アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月03日

明日は模試っす_:(´◇` 」∠ ):_

こんばんわー


はい、こんばんわー


今日も1日朝から晩まで国家試験の勉強ですよー(|・ω・|)


で、明日はだい2回模試があります。


前回は130点だったので今回は何点になりますかねー



結構やってるんだけど、これであまり、変わらなかったらやだなー


んじゃー今日も語呂合わせやりますかー


今日はビタミンの続きです。


昨日は脂溶性ビタミンやりましたね。


今日は水溶性ビタミンです。



ビタミンCとビタミンB!!!



ビタミンCの特徴
会社でウルトラC褒められるも明日凝る僕の肩
会社で・・・壊血病
ウルトラC・・・ビタミンC
褒められるも・・・メレル・バロウ病
明日凝る僕の肩・・・アスコルビン酸


ビタミンB1の特徴
柔和で勝気な上田さんは敏腕チアガール
欠乏で
柔和・・・乳酸
勝気・・・脚気
上田さん・・・ウェルニッケ脳症
敏腕・・・ビタミンB1
チアガール・・・チアミン


ビタミンB2の特徴
B'zがリボンつけてフラダンス不安だ・・・
B'z・・・ビタミンB2
リボンつけてフラダンス・・・リボフラビン
不安だ・・・FAD(フラビン・アデニン・ヌクレオチド)


ビタミンB3(ナイアシン)の特徴
ヘラヘラニコニコしてるけど、網タイツのない足など理解できない
ヘラヘラ・・・ペラグラ
ニコニコしてるけど網タイツの・・・ニコチン酸アミド
ない足・・・ナイアシン
など・・・NAD(ニコチン・アデニン・ジヌクレオチド)
理解できない・・・NADの分解に作用


ビタミンB5(パントテン酸)の特徴
パンツ怖えー
パンツ・・・パントテン酸
怖えー・・・COA(の中心構成要素)


ビタミンB7の特徴
ビデオ店に受かる僕
ビデオ店に・・・ビオチン
受かる僕・・・カルボキシナーゼ(代謝酵素)


ビタミンB9(葉酸)の特徴
角さん巨大な咳出るも貧しくで病院にいけないよう
角さん・・・核酸合成に関与
巨大な咳出るも貧しくて・・・巨赤芽球性貧血
病院に・・・ビタミンB12と共に巨赤芽球分化に関与
いけないよう・・・葉酸


ビタミンB12の特徴
巨大な咳出るも貧しくて肝心な貯金ももなく病院に行けず、小腹すく
巨大な咳出るも貧しくて・・・巨赤芽球性貧血
肝心な貯金もなく・・・肝臓で貯蓄可能(水溶性ビタミンで唯一)
病院に行けず・・・ビタミンB12
小腹すく・・・コバラミン


こんな感じでビタミン終了です(^O^)


明日はがんばりましょうー

th.jpg











プロフィール
チトシさんの画像
チトシ
チトシです。理学療法士しております。いや、いまなってないけどなってる予定です。とにかく、みんなが心から笑ってくれるようなブログにしたいと思います。そしてPT,OT,ST,Nrのみなさんと話の共有ができたらさいこーです!!
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。