アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月29日

バーテープの巻き方(マルチポジションハンドルにコットンバーテープを巻く)

 私のお買い物用クロスバイクのバーテープがそろそろ寿命です。
 もう、かれこれ5年くらい使っているでしょうか。

 私クロスは走るスタンスにあわせてグリップの位置が選べるマルチポジションハンドルです。

 このハンドル、通常はチューブ状の専用のウレタングリップを使いますが、通すのが面倒なので私はバーテープを巻いています。

 ふだんはお買い物用に使っているので、スーパーの自転車ラックに置いているときに、となりのママチャリにガンガン当てられバーテープはボロボロ。
DSC_1751.JPG

 ウレタンだとどうしてもぶつけられたりすると弱いので、今回は丈夫なコットンのバーテープを巻いてみましょう。
DSC_1753.JPG

 基本的にはドロップハンドルと同じですが、途中にブレーキレバーがないぶん、マルチポジションハンドルの方が簡単です。

【材料】
・バーテープ 1式
・ビニールテープ

Viva ビバ コットン バーテープ × シルバー 自転車部品 サイクルパーツ

価格:961円
(2018/9/28 23:17時点)
感想(0件)



【工具】
・はさみ

【やり方】
・古いバーテープを外す
 @巻き終わりのビニールテープを外し、古いバーテープを外します。
DSC_1755.JPGDSC_1756.JPG

※外したアトは多少ノリが残っていても大丈夫

・巻き始める
 巻く方向はギュッっと握った時に絞まる方向、具体的には外側→内側に向かって巻くのが基本です。
 でも、マルチポジションハンドルの場合、上側と下側で逆になってしまいます。まあ、どっちでもしっかり巻けば緩まないので、今回は内側から巻き始めます。

 @巻き始めを斜めにカットしてハンドルの端に合わせます
DSC_1758.JPG

 A斜めに切った部分をハンドルの端にあわせて巻き始めます
DSC_1760.JPGDSC_1761.JPG

※裏側の紙をはがし、粘着部分を出しながら。
※だいたいバーテープの幅の半分くらいが重なるように均等に巻いていきます。
DSC_1762.JPG

 B曲がり部分は内側の重なり多め、外側を少なめに 。
DSC_1763.JPG

※シワやすき間ができないようにしっかり巻きます
※コットンは伸びないのでかなり強く引っ張りながら巻かないとシワができてしまいます

【注意!】
 ウレタンのバーテープは伸びる分、引っ張りすぎると千切れてしまいます。

【送料無料】【ポイント5倍】自転車 バーテープ 滑りにくい 握りやすい 通気性 吸汗性 防水 吸汗 グリップ 防滑性【2個入り】全9色/自転車 ハンドルテープ

価格:1,590円
(2018/9/28 23:18時点)
感想(0件)




・巻き終わりを固定
 @巻き終わりをビニールテープで固定して完成!
DSC_1766.JPGDSC_1769.JPG

※ビニールテープの巻き終わりは下に向くようにすると、はがれずらくなります。

 きれいに巻くコツは、なるべく均等の間隔で、シワのないように引っ張りながらきつく巻くこと。
 もし、間隔がバラバラだったり、左右でアンバランスになっていたら面倒でも最初から巻きなおしましょう。

 バーテープを巻きなおすだけでイメージがガラッと変わるので、いまのデザインに飽きてきたらバーテープを巻きなおしてみてはいかがでしょう。

ロードバイク ドロップハンドル専用設計 EVA素材バーテープ ES-JHT020 迷彩|EMPT バーテープ ブラック ブルー イエロー ロード ピスト バーテープ バーテープ 自転

価格:798円
(2018/9/28 23:19時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8144242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。