アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月28日

カミさんとポタリング(満開のしょうぶ沼公園)

 天気がいいのでカミさんと「しょうぶ沼公園」に出かけました。
 しょうぶ沼公園は足立区谷中にある公園で、その名の通り花菖蒲の名所です。

 今日はカミさんとポタリング。
 ドリンクホルダーに缶コーヒーを付けて出発です。
DSC_0708.JPG

 環七を真っすぐ進むと千代田線の北綾瀬駅が現れます。
DSC_0732.JPG

 ちなみに北綾瀬駅は現在拡張工事中。
DSC_0715.JPG

 いままで千代田線の始発は綾瀬駅でしたが、2019年から北綾瀬駅が始発になります。
 現在、綾瀬⇔北綾瀬間は3両編成のワンマン電車で、北綾瀬に行くには綾瀬駅で乗り換えなければなりませんが、工事が完了すれば北綾瀬から直通で千代田線に行けるようになります
 そのために現在3両のホームを10両編成用に拡張。
 現在あるしょうぶ沼公園側の改札に加え、環七を挟んで反対側にも改札ができるそう。
 ちょうど環七の真上にホームができる感じです。

 そしてその北綾瀬駅のすぐ隣がしょうぶ沼公園。駅からは徒歩1分です。

 園内に入ると広場がありその先に進むと、人工の清流が流れていて子供たちが何やら網ですくって遊んでいます。
DSC_0729.JPGDSC_0731.JPG

※ザリガニでもいるのかな?

 そしてその先に進むと菖蒲田があり、まさに花菖蒲が満開でした。
 紫の他に白、黄色など様々な品種があり、それぞれに名前の札がたてられています。
DSC_0716.JPGDSC_0705.JPG


 そして花の名前の下に「(江)」「(肥)」とかかれていますが何でしょう?
DSC_0728.JPG

 調べてみると、花菖蒲の種類ということがわかりました。
・江戸系 ⇒変化に富み多彩。茎が剛直で庭植え向き。群生させると見事。
・伊勢系 ⇒弁が垂れるのが特徴。外花被が3枚の三英花(さんえいか)が多い。
・肥後系 ⇒豊満でボリューム感のある花。外花被が6枚の六英花(ろくえいか)が多い。
・長井古種⇒山形県長井市にある品種群。江戸時代より保存され守られているといわれる。

 江戸時代からいろいろと交配され楽しまれてきたようです。
 
 菖蒲田には木道が施されていて咲き誇る花菖蒲の中を散策できます。
 この日は日曜日ということもあってお子さん連れやカップルの方々がたくさん。 

 またこの時期は夜7時〜9時までライトアップもしているので会社帰りに立ち寄っても十分楽しめます。
DSC_0724.JPG
※カップルは夜のデートに最高なんじゃないかな?

 千代田線が直通になりますます便利になる北綾瀬周辺。
 駅前のオアシスはこれから賑わいを増していくのでしょうね。
 


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7705519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。