アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月27日

駐車場で窓を開けっぱなしで2日間雨だったのでドライブ

2月20日から22日まで屋根なし月極駐車場で後部ドアの窓ガラスが左右どちらも5cmくらい開けっぱなしになっていた。


もう2年くらいそんな失敗はした事がないのですが、もう屋根付き月極駐車場に戻れそうな時期だと、安心して気が緩んだのかもしれません。


メチャクチャ濡れまくったというより、手で触ると濡れているのはわかり、ティッシュを置いて軽く押し付けると染み込むのが見えました。


なぜか壁に寄せてあった右後部のシートの方が濡れていて、左側は濡れているけれど右よりはマシでした。


洗車用のマイクロファイバータオルをなぜか積んでいなかったので、ティッシュでさっと拭いておきました。


小雨が降っていたので屋根なし月極駐車場でも作業しづらい。


その翌日となって23日は祭日でしたので、午前中にどこかにお1人様ドライブに出かけ、暖房を入れて走れば少しは乾くかなあ〜 と考えました。


2024022301.jpg


上記のように暖冬ではあるものの、急に寒波が戻って外気温9℃とかで寒い冬という感じで、エアコンを入れて走りました。(写真ではACボタンが消えていますが撮影時に間違ってオフにしてしまいました)


福岡市内から大野城市にあるホームセンターグッディに寄り、トイレ休憩。 綺麗な店舗でした。


お客さま駐車場で左右空いた場所に駐車していたので、出発前に後部ドアを開けてチェックすると、まだ湿った感じがある。


2024022302.jpg


上記は福岡市内を一望できる太宰府メモリアルパークにうちのお墓があるので行って来ました。





2024022303.jpg


上記は屋根なし月極駐車場に帰った時の走行データです。


やっぱりね、福岡市内からだと唐津市伊万里くらいまで往復6時間とかおひとり様ドライブをした方が渇く気がするのですが、2時間チョイではそこまで乾いた〜 という感じではない。


ただ、余熱とかもあると思うので、短時間の複数回おひとり様ドライブを繰り返すという手はあるような気もしております。


屋根付き月極駐車場から屋根なし月極駐車場に移動しますと、ある日なぜか窓を閉め忘れてしまい、その日に限って小雨の天気で窓が開いていると気づきにくくて、翌日シートが濡れるとかの失敗をやらかす感じがあります。


みなさんも気をつけてくださいね。


2024年02月24日

屋根なし月極駐車場で窓を開けたまま雨が降った

屋根付きのデカい月極駐車場が工事の為に利用できなくなり、やむを得ず屋根なし月極駐車場を利用しているのですが、ついにやらかしてしまいました。


まず、屋根付き月極駐車場を利用している時には、やらなかったと思うものがありまして、「屋根付き月極駐車場から屋根なし月極駐車場に移動したら、うっかり窓を閉め忘れていて雨が降った経験がある」 という人がいあした。


それで、屋根なし月極駐車場に移動した頃から、駐車場に帰った時に1度後部ドアパネルの窓ガラスを5cmくらい運転席から開けて、また閉めるというワンタッチレバーでやって確認した後に運転席と助手席の窓をワンタッチレバーで閉める。


その後にエンジンを切って、右側の壁に寄せて駐車しないと出る時に左に切るとかあるので、降りて、助手席側から荷物を出してスマートキーのリモコンでドアロックを締める。


駐車場が家から6軒くらい離れているので、月極駐車場を離れる時にもう1度ドアロックをする。


という習慣にしました。


年に2回ペースくらいで、「あっ、さっき窓を閉めたかなあ」 と気になり夜にウォーキングに行く時に寄って確認して、「やっぱり閉まっていた」 となりました。


それがある日、耳鼻科の病院に行く前に乗って、調子が悪かったとかもあったのですが、なんと後部ドアの窓ガラスが左右どちらも5cmくらい開けたままでした。


翌日は、ヤフーショッピングで買ったサプリメントなどが複数宅配便で届くので、出かけないようにして全部自宅で受け取りました。


その翌日に屋根なし月極駐車場に行って、何かおかしいなあと思って出る前に振り返ったらなんと窓が5cmくらい開けたままになっていました。


2024022201.jpg


「あちゃ〜やってしまったわ〜」 とコンビニのお客様駐車場に入ってドアを開けるとこんな感じでした。


2024022202.jpg


こんな感じでなぜか右側の方が濡れ方がひどく後部シートも横も濡れていました。


2024022203.jpg


こんな感じで背もたれも濡れていました。


運悪く洗車用にいつも積んでいるマイクロファイバータオルがなかったので、ティッシュでさっと拭きました。


「参ったなあ、屋根なし月極駐車場の出入り口で水道の工事をやっているので、あまりここで作業すると戻るのが大変になる」 と思い、仕方なく屋根なし月極駐車場に帰りました。


2月は、天気があまり良くなくて、ちょこちょこ連日雨が降り、急にガツンと降る時間もあったりして48時間開けたままとなって、そこに開いた窓から水が後部座席のシートに染み込んだようでした。





2024年02月07日

Polish Artグラフェンコーティング施工後の黒い涙のような水垢

Polish Artグラフェンコーティング施工後の黒い涙のような水垢というのはできます。


よくセラミックコーティングとかでも、「さすがセラミックコーティングなので黒い涙のような水垢ができにくい」 なんてレビューも見たりします。


2024020501.jpg


上記が左フロントタイヤのちょうど上となる部分の黒い涙のような水垢です。


なぜか、ここが1番酷い感じで、それまでのミラーシャインだとどこも同じ感じだったのに、Polish Artグラフェンコーティング施工後は、ここが目立つ感じとなり、逆にどらハンドル下は薄目に変わった感じです。


黒い太い線みたいに、連日少しでも雨が降りますと次第のどんどん黒くなる感じなので、どうせ濡れている雨であれば、100円ショップセリアで買ったミニタオルでサッと拭いてから乗るか、帰った時に拭くのが楽ちんです。


写真を見てもぱっと見でわかると思いますが、左のどらミラー下は薄い。


ただ、ミラーシャインの施工だと、コイン洗車場に行き300円の高圧洗浄機で水洗いした後に拭いても落ちてはくれない。


やはり撥油性が高いみたいですので、屋根なし月極駐車場に保管している人には向いている。


私の場合、屋根付き駐輪場を利用している時にはミラーシャインでこういう黒い涙のような水垢はできない感じだったのに、屋根なし月極駐車場に保管するようになったら悩まされた感じでした。


でも、Polish Artグラフェンコーティングに換えたらもっと楽に落ちてくれるようになった。
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
オフショア研究さんの画像
オフショア研究
プロフィール
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村