アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月18日

コンビニ迷惑駐車対策のセブンイレブン香椎照葉にてグラフェンチェック

前回fantastic xml グラフェンコーティングを9月10日の火曜日午後16時頃に屋根付き駐輪場に帰って、施工しました。


洗車大好きな人から見ればきっと邪道となるかと思いますが、1時間程滝のような雨に打たれ、お1人様ドライブで香椎照葉を走り、汚れも流れ落ちたという感じした。


8月31日まで屋根なし月極駐車場に保管していて、1カ月以上洗車もできず、連日猛暑日のような感じでなかなか洗車できずに心配していました。


『変なシミとかルーフにできたりすると嫌だなあ〜』 と思う部分と、さすがに連日猛暑日ですと洗車しようと思わないレベルの暑さです。


でも、写真を見てわかるように意外にも水は弾いていました。


ワックスだと熱さで油成分が溶け出すので1週間もたない事もある。


拭き上げてみて、1カ月以上洗車しなかったのが綺麗だったので、せっかくなのでそのままfantastic xml グラフェンコーティング施工しました。


みなさんもそうだと思いますが、手洗い洗車をした後に丁寧に拭きあげますと、『もうここまで時間を掛けたらグラフェンコーティングもしちゃう?』 みたいになります。


施工ってシュシュっとスプレーして拭くだけですので、あっという間に終わったりします。


ただ、施工した直後に手で触るとツルツル感はほぼない。


『これって4千円のArtPlishのグラフェンコーティング剤から2千円のグラフェンコーティング剤に換えたせいかもしれないなあ〜』 と思ったりしました。


1週間後の9月17日にまた猛暑日でしたのでおひとり様ドライブに出かけました。


2024091710.jpg


福岡市総合図書館店のセブンイレブンです。


2024091711.jpg


野菜も売っています。


2024091712.jpg


高層マンションの多いエリアですので、おひとり様ドライブで走って気分転換するのに良い感じです。


2024091713.jpg


上記がお客様駐車場に駐車したグラフェンコーティングを施工して1週間後の様子です。


2024091714.jpg


よく誤解される人が多い気がしますが、屋根付き駐輪場に保管していてもホコリとかは付着します。


洗車が苦手な人ですと、断然屋根なし月極駐車場に保管している方が雨で汚れが流れますので、雨上がり後に、『う〜ん、そばで見れば多少汚れも確認できるけれど、これだとショッピングモールに買い物に行って知り合いに会っても汚い車に乗っているとは思われないかなあ〜』 となります。


今時ですとキーパーの4万円のコーティングでもしておけば、ある程度の量の雨が降れば翌日に雨が上がっていて晴れていて、車に乗る時には綺麗だったりします。


キーパー施工をされたオーナーがYOUTUBEでよく、「俺は屋根付きのガレージに保管しているので恩恵が薄い」 と言われたりします。


屋根付き月極駐車場内によく高級輸入外車とかヌルテカみたいな車両が見えると思いますが、屋根があると夜間は照明が転倒しますので、小傷とかが良く見えやすくなりますし、汚れも見えやすくなります。


その為洗車頻度は、屋根なし月極駐車場に保管しているよりもどうしても上がる傾向にあります。


例えば高校生の男子が、「俺も大学生になったらあんな高級車を屋根付き月極駐車場内に保管して乗るぞ〜」 と思ったりするのですが、倉庫のようなイメージでホコリも付かないと思い込みされている傾向にあります。


月極駐車場の前を自転車で走った時とかに夜間はフェンスの先に高級車がヌルテカみたいにショールームのように光っていますが、あれってオーナーの洗車頻度は高いです。


あくまでも私の場合、1週間特に雨にも打たれなかったという事で洗車していない感じになります。


fantastic xml グラフェンコーティングは、施工して拭きあげ、終わって触ると、「あれれ、ツルツルしないなあ」 と思う。


それで1週間後に走ってコンビニに寄り、そこで駐車している車のルーフとかドアバイザーとか触ると、『あれれ、ツルツルしている』 となる感じです。


ひょっとしたら、大雨に打たれた時に耐久性が安い分落ちるのかもしれない。


ただ、洗車したらそのままシュシュっとやる派の人ですと、コスパは良い気がします。


2024091715.jpg


上記のように駐車しますと青く点滅し、一定時間を超えて迷惑駐車は赤く点滅する迷惑駐車対策グッズがあります。


こういうのが置いてありますと、迷惑駐車が減るのでいつ行っても入店は可能みたいになるので、ATMでお金を引き出したいとか寄りやすい感じがあります。


雨の日に屋根付き月極駐車場内にて引き上げ、そのまま施工するとかって適当な過ぎると思われる人がいらっしゃるかと思いますが、完璧を目指さなけばアリかナシか言えばアリだと思います。


2年半ほど屋根なし月極駐車場に保管したので、ヘッドライトの上に水が溜まり、そこに薄っすらとウォータースポットのシミがあります。


そこは施工時に何度が多めにクロスに付けて拭いたのですが、少し薄くなっていく感じがありましたが、よく見ればかすかにまだあります。


例えば、18歳の大学生1年生の男性がマイカーでそのシミがあり、彼女とドライブとかに行ったり男友達を乗せて出かける時にそれに気づくのか? と訊かれれば気づかないレベルです。


あくまでも手洗い洗車をして引き上げますのでそこでどうしても気づく感じはあります。


そういうのにこだわり過ぎれば、雨の日に走るのが億劫になるとかになると思うので、私の場合はそこまで気にしていなくて、誰かを乗せた時に汚いか? みたいな判断基準で洗車したりする感じ。



posted by carwash at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 時短洗車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12710143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
オフショア研究さんの画像
オフショア研究
プロフィール
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村