11月14日の12時30分ころにボディのくすんだ車を屋根付き月極駐車場にて磨いたので、その日14日の夜と、翌日15日の朝に目視確認してみました。
上記は11月14日20時10分にウォーキングから帰った時に、目視確認した様子です。
屋根付き月極駐車場ですと、基本は夜にセキュリティの照明が点いている時の19時とか20時に照明の下で見た時にくすみとか傷とか、あと汚れが見えやすくなります。
特に洗車傷とか見えやすいです。
上記は11月15日の金曜日の朝9時25分に屋根付き月極駐車場で撮影した様子です。
朝はもう1mmとかの小雨が降っていたので晴れた日とでは同じ屋根付き月極駐車場内でも違って見えるとかあるのですが、自然光が少し入るので、「あっ、水面のように上面が光っている」 みたいな艶感はありました。
基本車って、誰かを送り迎えする時とかに、見送りの人であったり、降りた人などが車が走り去る際にトランクを見てぱっと見水面のように光っていれば良いだけだと思います。
ルーフとかでもそうですが、上面というのは今時軽ワゴン車とかでも平置きお客様駐車場に駐車してある車を見たら、上面のルーフとかほんと汚い車って多いじゃないですか。
あれってたぶん全高が150cmくらいだと女性が見ても見えない高さだったりするので放置してあると思うのです。
その点セダンのトランクリッドというのは、小学生の子供が見ても、艶がないと気づく場所になります。
屋外は小雨の降る日でも、ライトを点けて走る暗さでない事も多いのでそれなりに自然光があったりするので、そこでぱっと見、「あの車のトランクリッドは艶がないなあ|」 と気づかないレベルで1度作業を中断して、コーティング剤でもかけて様子を見て、また後で追い作業をする方が良いかなあ〜 と考えています。