今回は、9月10日の火曜日にお昼とかまでは普通に晴れていたのに、15時頃にはザンザン降りのひどい雨になりました。
屋根付き月極駐車場から出発したらそれはもう豪雨という感じでひどかったのですが、屋根付き月極駐車場に戻った際に、「一気に拭きあげるかあ〜」 となりました。
意外に思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、屋根付き月極駐車場では台風みたいに横殴りの雨でもないので、そこで拭きあげるのはできたりします。
雨宿りする人もいたり、バイクは排水が悪くて曲がり角で点灯したりしていました。
上記は屋根付き月極駐車場に帰った時に駐車して、ルーフの水滴を見た写真ですね。
上記は屋根付き月極駐車場に帰った時に駐車してエンジンフードの水滴を見た写真です。
ザンザン降りで46分とか走り、そのまま下りずにまた屋根付き月極駐車場に帰ってきたおひとり様ドライブという感じですが、意外にも1カ月半くらい洗車すらしていないのに水は弾いている感じがありました。
上記はいつものマイクロファイバータオルで拭きあげて、「もうここまでやったらグラフェンコーティングをスプレーしても一緒じゃん」 となり、自宅に取りに行き、冷たいスポーツドリンクを一杯飲んでからシュシュとスプレーしてはミラーシャイン用クロスで拭きあげました。
福岡県では太宰府市で猛暑日が連続57日とかそんな感じで、福岡市内も暑かったりした事でなかなか洗車できいないまま45日くらい経過してしまいました。
でも、前回ArtPolishのグラフェンコーティング剤をスプレーしていた事で、ザンザン降りの雨の中を走って帰って来て、時々第1通行帯を走る車とかが冠水しそうなくらい水の中を走ってその泥水が飛んでくる感じもあったりしたのですが、拭きあげると綺麗な状態を維持できていた。
もちろん、ルーフとかは屋根付き月極駐車場で見ると薄っすらとウォータースポットのシミはありましたが、ドアミラー下とかの薄い黒い涙のような水垢は拭くと落ちていた。
そこにArtPolishのグラフェンコーティング剤をスプレーしてミラーシャイン施工用クロスでさっと拭くとウォータースポットとか消えるので、そのままコーティングしておきました。
「えっ、うそ〜、シミとかあるでしょ?」 と思われる人もいらっしゃるかと思うのですが、基本小さなシミみたいなものにスプレーしてさっと拭くと小さくなっていき、最終的には気にならない感じになる。
軽度の水垢が落ちてくれる感というのは、ミラーシャインと同じです。
ただ、ボディを触った時にざらざらはしていないけれど、ツルツルでもない感じで、油分が少ないのかもしれません。
翌日の11日は晴れて乗ってみましたが、安い割に見た目の違いはわからない感じでした。
これで2千円ですので、お買い得なのかもしれません。
個人的には8月の猛暑日連続で屋根なし月極駐車場に置いていたので、シミとかできると嫌かなあ〜 という不安があり、やっと洗車できた感じで見た目で痛んでいない感じでホッとしました。
【このカテゴリーの最新記事】