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2022年08月03日

美文字の書き方 「ひらがな」を攻略しましょう。「ま行」

それでは今回は、ひらがなの「ま」行の練習をしてみたいと思います。


「ま」行は、くるりと回転する、いわゆる「結び」が多く出現します。どれも特徴的な形状をしているので、それぞれ書き分ける必要があります。


結びの一例を書いてみました。平結び、三角結びという種類があって歴史的に構造が説明できるわけですが、芸術と考えると、ある程度幅をもたせて表現させてもいいような気もします。

結び.JPG


「ま」は、歴史的にみると、漢字の末が変化したものです。下の左右の払いが、カタカナの「ホ」となり、ホの2画目と3画目がつながり、〇くなっていくわけですが、写真を見ていただければお分かりの通り、2画目のハネの部分がとんがっていることから「三角結び」となるという次第です。

 とはいうものの、小学校などでは結びについては、三角結びではなく、平ら結びで指導しているわけで、これも歴史的な流れの一環として考えてもいいのではないかなと考えています。おそらく今から100年もたてばさらに字の簡略化が進んでいることでしょう。100年後まで、今と同じような安定した社会があるのかどうかは疑問ではありますけどね。

ま.JPG

「ま」行に関しては、とくに、「み」はつづら折りのように、リズミカルに線をつづら折りをしていきます。うまく書けるととても優雅で滑らかな字ですよね。字源は、「うつくしい」の「美」です。この漢字は、羊に大が加わったものとして現在の漢字が成立しておりますが、昔は羊の下は、「火」または、羊の最後の画が大きな「人」で、その左右に点が二つついた形でした。ひらがなの「み」は、この「人」の2画目が連続することによってメビウスの輪のような形になったものです。それはそうとしても、最初の羊が消えすぎですよね。

美文字の書き方 「ひらがな」を攻略しましょう。「は行」

今回は、「は」行について練習してみます。


は.JPG

美文字の書き方 「ひらがな」を攻略しましょう。「な行」

それでは、今回は「な」行の練習です。字源に立ち戻ると、なぜそう書くのか理解できるので、興味深いと思います。


な.jpg

2022年08月02日

美文字の書き方 「ひらがな」を攻略しましょう。「た行」

「た」行の練習をしましょう。

た行の文字は、どれも特徴的で且つ難易度の高い曲線をあまり含まないので総じて書きやすい文字群だと思います。それぞれの文字について、その特徴的な部分、つまり、注意したほうがいいところをまとめてみます。


た ・・・ 右側の「こ」の部分が大きくなりすぎないようにするといいと思います。縦画からのつながりで、文字の高さの半分くらいで書き始めるとバランスが良くなります。

ち ・・・ 相対的に大きな文字の表現にならないので、あまり大きく反って書かないで、滑らかで優雅な漢字で線を書くと品がでるとおもいます。

つ ・・・ 一筆書きで単純なだけに、奥が深いです。書き出しは右上がりで、横長で、どらやきのように空気を餡にみたてて包み込みます。

て ・・・ 地味で繊細な曲がりがあるので、お手本をよく観察して真似をしてください。書き出しは右上がりで、直線にならないようにt気をつけます。続いて戻りながら下に向かい、最後にきゅっとまとめる部分がポイントです。


と ・・・ 小さめにまとめます。文の中に入った時、前後の文字の大きさとのバランスをうまくとる必要があります。


た.jpg


「た」行は、個人的に造形美がある形をしているように感じるので、きちんと決まると、文字映えすると思いますよ。


私が気をつけているところは、微妙な曲線です。とくに「た」行は直線的な線というより、たとえば「た」の2画目の縦線や、3画目から4画目につながるところ、「ち」なら、2画目の縦線と右側に膨らんでいく曲線のところ、「つ」なら、起筆から右上がりに上がるライン、「て」は右上に反り返ってスイッチバックしてからの曲線、「と」は1画目の終筆からの繋がりと、その流れと逆に向かう曲線のラインなど、微妙な曲線が非常に多いので、意識して書き分けるようにしています。

書き分けられているかどうかは、それこそ微妙なところですが、師匠の先生方はどなたも美しいラインで表現されているので、奥深いところだと感じています。


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美文字の書き方 「ひらがな」を攻略しましょう。「さ行」

「さ」行のひらがなの練習をします。

人によって、また流派によって書き方、字形が案外異なりがちかな、という印象がしているので、私が書く形もその中の一つと受け止めてもらえればと思います。


とくに、最初の「さ」の、2画目です。私は最後に右に曲がるように書くのですが、曲がらずにまっすぐ書く書き方のほうが多いような気がします。2画目がなぜ曲がるのかというと理由があって、下の説明写真を見てください。

さの字源.JPG

このように、もとの漢字の左の中の、エの横棒がその名残なのです。文字の変化が単純化によって進んでいくなら、曲がらずに書くのが正常進化なのかもしれません。

「さ」行のひらがなは形が特徴的なものが多く、逆三角形、縦長、横長と類型化して形を捉えると、早めに字形を習得することができると思います。ただ、「す」の結び部分など、ちょっとトリッキーな印象もあるので好みに合わせて練習してもよいかと思います。ただ、どの書き方でも案外共通点もあって、画像のように線の分割位置での長短は同じように書かれることが多いように思います。

す.JPG

それでは、「さ」「し」「す」「せ」「そ」について、下の画像で書き方のポイントをご確認ください。


さ行.JPG

2022年07月30日

美文字の書き方 「ひらがな」を攻略しましょう。「か行」

今回は、「か」行の練習をいたします。

意外と「か」行は、線の交差が適度にあって、文字を書く際の位置関係をつかみやすいのではと感じていますが、皆さんはいかがでしょうか。

ka.jpg

いきなり大きい画像で一気に説明を済ませてしまいました^^;


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2022年04月25日

美文字の書き方 「ひらがな」を攻略しましょう。「あ行」

1 はじめに

 みなさん、はじめまして。今回から美しい文字を書くことを目標に、私の持っている技術をご提供したいと考え、このブログをはじめました!

 このページにいらっしゃるということは、少なからず、文字に興味を持たれている方なのだと思います。字を美しく書きたい人、筆記用具が好きな人、和紙が好きな人、インクが好きな人、検定を間近に控えている人など、様々かと思いますが、どうぞ字を書く楽しみを見つけていただけたらそれに勝る喜びはありません。


R0010847.JPG


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2 「ひらがな」の練習

 早速ですが、ひらがなから始めましょう。ブログのツールがよくわからないので、画像がぶしつけな感じがしますが、お許しください。

 なぜ、ひらがなかといいますと、日本語の約7割を占めるものが「ひらがな」だからです。難しそうな漢字も練習したいところですが、漢字はそれこそ千単位で存在する一方、日本語の70%も占めながら、ひらがなは、たった50文字しかないのです。

 つまり、ひらがなを練習することで、文の全体の7割ほどのバランスを取ることができるわけです。

 「ひらがな」とバカにすることはできませんね。

 練習する際に注意してほしいことをひとつお伝えします。それは、「字の形・特徴」を残像として頭の中に持っていてほしいことです。どのような字が美しく、どのような字が美しくないか、という鑑賞力がなければ、そもそも美文字というゴールに向かうことすらできません。

 私の字以外にもたくさん手本画像があります。ぜひ、「この字は、この形が美しい」という判定基準を作っていただきたいと思います。

R0010848.JPG


3 「あ」の練習

 では、「あ」から練習を始めます。

 実は結構バランスを取って書くのが難しい平仮名が、この「あ」です。

 字形を見ていただくとわかると思いますが、中心の線が字の重心とならず、右の方に大きく膨らんでいますよねスマホやパソコンのフォントや活字だと、それ専用に最適化された形になっているのですが、手書き文字の場合は活字と形が異なることが非常に多くあります。

 ポイントは、3角目の円を描く部分です。

 最初、上から下がっていき、折り返し地点での方角を、「ほぼ垂直、または若干右に寝かせる」ように書きます。流派に寄って書き方が異なることもありますが、下のサンプルを確認になって、ご判断してください。

 つぎに、若干右上に向かいながら、気持ち台形を描くような軌跡で、最後は左下の方向に払います。ポイントは、しっかり中に空間をつくることです。そのうち書きますが、何も書いていない空間が、書道では特に大切になってきます。
 サンプルの3つめは長めに払っていますが、方向を示すために長くしただけなので、実際は長すぎないほうが綺麗にみえると思います。

R0010850.JPG



4 では、「い」と「う」を練習してみます。

い と う.jpg


「い」は単純な作りなので、簡単そうに見えますが、単純だからこそ丁寧さが必要だったりします。

・斜めの角度で、線は緩やかな曲線
・しっかりハネて、2画目につなげ、最後にしっかり止める
・左右の位置関係は、若干右上がり
・真ん中にある余白を丸形で確保する。全体の形は横長の長方形

 以上の4点が、気をつけるポイントです。




「う」 横長の「い」に対して、今度は縦長を意識します。ペン先の流れが、上から下へ、という動きも感じてください。

・最初の点のハネの勢いで、次の画に移動します。
・縦に潰れないように、横の幅も意識しながら流麗な曲線を目指します。
・中にできる空白は、卵型になります。

 他にもいろいろポイントはありそうですが、主たるところは以上の3点です。

IMG_0250.JPG



最後に、え と お の練習をします。

えとお.jpg


「え」字の形は二等辺三角形、左右等間隔の形をイメージすると良いです。

・1画目は強く左下にハネて2画目につなげ、2画目は力強く右上に跳ね上げ、同じ幅で左下に戻ります。
・中心線から左右均等幅で書く字です。パターンを崩してより美しく表現もできますが、最初は二等辺三角形を意識するとバランスがとりやすと思います。

え.jpg




「お」 形は正方形をイメージします。最後の点で四隅に張り出している正方形になります。

・1画目から2画目は、物理的にはつないで書きませんが、つながりそうなイメージの連続線を思い描きつつかきましょう。
・2画目、垂直下方に向かいながら最後に緩やかなカーブとともに一旦停止、鋭角的に45度左上に移動し一旦停止、右側すこし上方に90度の角度で進むと三角形型の結びができます。
・最後の点は高く、離して打ちます。点の左下の大きな余白が、この字のバランスを取ってくれます。

お.jpg


 以上、まだ50音の最初の「あ」行しか書いていませんがいかがだったでしょうか。
まとめて書くと、こんな感じになりますね。

あいうえお.jpg


 励みになりますので、ぜひコメント欄にコメントをお願いします!



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おユキ、と申します。書写、筆記用具等全般を好んでいます。ネット某所でも活動していますが、同じ名前の方がいらっしゃったので改名しております。
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