アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月24日

目標を達成するためにはリソースが必要

仕事で目標を決めるにあたって、重要なことは、達成可能な目標を立てることです。当たり前のことのように聞こえますが、これは多くの人が失敗するところです。

■目標設定で場を読んではいけない


ある程度顧客や会社・上司の期待が理解できるようになると、どうしても空気を読んだ目標設定というものをしがちです。そうすれば相手が受け入れてくれやすくなるのは当然のことなのですが、それが本当に自分にできるのかを問わなければいけません。もし、目標を立てたものの、それが達成できなかったときに起きる問題は、特に相手が顧客である場合には会社の賠償の問題にも発展しかねませんし、そうではなくともあなた自身への信頼は揺らぐことになります。もし、目標未達の可能性が出てきた段階で、チームや会社にかける負担が少なくない場合には、同僚からの不満も出てきます。目標未達で良いことはあまりないのです。

これはリスク管理の問題です。どのようなことにしろ、リスクを想定しそのリスクをどのようにしたら減じられるかを最初に検討して置かなければ、いざそのときになっても有効な対策は取れません。問題が起きたあとに問題を解決するために投下するリソースは、半年前に問題を起こさないようにするために投下するリソースよりはるかに大きいことを肝に銘じておくべきです。

■自分が使えるリソースを正しく評価する


リスクを避けるための方法は、目標を自力で到達可能な数字にしておくことと、リソースを確実に確保することです。目標数値については、前述していますので、ここではリソース(目標を達成するための資源)の確保の方法について説明します。

リソース(目標を達成するための資源)は大別すると
?   工数
?   お金や資材
?   情報
に分割できます。

■工数のリソース



続きは目標を達成するためにはリソースが必要をご覧下さい
posted by shori at 18:51| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。