2015年07月13日
コミュニケーションに必要な3つの能力
マネジャーに求められるコミュニケーション能力として3つの能力があります。この能力は、お互いの信頼関係を作り上げる他、想いを正しく伝える、聞き取るという基本的な能力となります。自分自身を振り返ってみて、蔑ろにしていた点はないか確認してみる事も必要ですね。
コミュニケーションは相手があって初めて成立しますね。前述したとおり、心理学的にも自分以外に周りだれか人がいれば、情報を発信している事になるそうです。
そんな、コミュニケーションは、相手を信頼しその信頼が理解されて有効なものになります。その為には、相手の立場を理解して認めることが必要です。人は誰しも、「自分という存在を承認してもらいたい」という欲求を持っています。ですから、社会的な存在として承認を受け取る事によって事はスムースに進んでいくのです。
とくに初対面の相手については、公開された情報の範囲から事前に知っておく事が効果的です。社会的立場、専門分野、あるは著書や業務実績です。個人の情報でなくとも、所属する会社、部署などの情報を知っておけば、根拠のある信頼感を相手に示す事ができます。
相手に「あなたを信頼しています」が伝われば、相手からも信頼してもらう事が期待できます。相互の信頼関係・承認行動が成功すれば、コミュニケーションが円滑に進むのです。
円滑なコミュニケーションを図るために、相手からの共感を得る必要があります。その共感を得る為には、自分の意見や説明・提案などを聞いてもらうことが前提ですよね。これも別なページで説明していますが、聞いてもらう為に工夫して前提をクリアする事が必要です。
コミュニケーションとは相手が理解できる言葉、表現を使うように心がけ、相手が持っている知識や経験を踏まえたツールで説明をしなければ通じません。相手の能力の範囲外で訴えかけても理解されないのです。
このことは社内で言う、部下とのコミュニケーション時に注意が必要な点となります。部下の知覚能力の範囲を見極めて、十分に理解できる言葉を使う必要があります。
身近なところで置き換えると、「ブログ」などの集客を集めたい、そんな悩みから方法を検索した事があると思いますが、共感を得られるかどうか?が重要である事はそんなところにも書かれているはずです。
人はコミュニケーションを取っているとき、自分が期待しているものだけを知覚する傾向があるのだそうです。人は、期待していないものを知覚することであったり、期待するものを近く出来ないといった事に、本能的に抵抗する傾向が強いからだそうです。
という事は、相手に納得してもらう為には、相手の期待するものが何なのかを把握した上で、提案や意見をすることが必要になってきます。マネジャーと部下の関係でも、部下が何を期待しているのかを知っておく事が重要です。
しかし、マネジャーは業務上、部下の期待に反する事を伝え、理解を促さなければならない場面があります。そのときは、まず、部下が何を期待しているかを知るようにします。そして、それに反している事を伝え、注意喚起を促し、こちらの提案を理解するまで、伝え続けることをしなければなりません。
コミュニケーションは対する相手によって様々な対応を必要とします。明確な自分の目論見があれば、なおさら事前の用意が必要である事を認識しなければなりません。
信頼は自分が先、そして信頼を獲得する能力
コミュニケーションは相手があって初めて成立しますね。前述したとおり、心理学的にも自分以外に周りだれか人がいれば、情報を発信している事になるそうです。
そんな、コミュニケーションは、相手を信頼しその信頼が理解されて有効なものになります。その為には、相手の立場を理解して認めることが必要です。人は誰しも、「自分という存在を承認してもらいたい」という欲求を持っています。ですから、社会的な存在として承認を受け取る事によって事はスムースに進んでいくのです。
とくに初対面の相手については、公開された情報の範囲から事前に知っておく事が効果的です。社会的立場、専門分野、あるは著書や業務実績です。個人の情報でなくとも、所属する会社、部署などの情報を知っておけば、根拠のある信頼感を相手に示す事ができます。
相手に「あなたを信頼しています」が伝われば、相手からも信頼してもらう事が期待できます。相互の信頼関係・承認行動が成功すれば、コミュニケーションが円滑に進むのです。
相手からの共感を得る能力
円滑なコミュニケーションを図るために、相手からの共感を得る必要があります。その共感を得る為には、自分の意見や説明・提案などを聞いてもらうことが前提ですよね。これも別なページで説明していますが、聞いてもらう為に工夫して前提をクリアする事が必要です。
コミュニケーションとは相手が理解できる言葉、表現を使うように心がけ、相手が持っている知識や経験を踏まえたツールで説明をしなければ通じません。相手の能力の範囲外で訴えかけても理解されないのです。
このことは社内で言う、部下とのコミュニケーション時に注意が必要な点となります。部下の知覚能力の範囲を見極めて、十分に理解できる言葉を使う必要があります。
身近なところで置き換えると、「ブログ」などの集客を集めたい、そんな悩みから方法を検索した事があると思いますが、共感を得られるかどうか?が重要である事はそんなところにも書かれているはずです。
相手の納得を得る能力
人はコミュニケーションを取っているとき、自分が期待しているものだけを知覚する傾向があるのだそうです。人は、期待していないものを知覚することであったり、期待するものを近く出来ないといった事に、本能的に抵抗する傾向が強いからだそうです。
という事は、相手に納得してもらう為には、相手の期待するものが何なのかを把握した上で、提案や意見をすることが必要になってきます。マネジャーと部下の関係でも、部下が何を期待しているのかを知っておく事が重要です。
しかし、マネジャーは業務上、部下の期待に反する事を伝え、理解を促さなければならない場面があります。そのときは、まず、部下が何を期待しているかを知るようにします。そして、それに反している事を伝え、注意喚起を促し、こちらの提案を理解するまで、伝え続けることをしなければなりません。
コミュニケーションは対する相手によって様々な対応を必要とします。明確な自分の目論見があれば、なおさら事前の用意が必要である事を認識しなければなりません。
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