アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月06日

【ストレスの感じ方に男女差はあるのでしょうか】






ごきげんよう!
今日はスピーチコンテストの審査員長の大役を果たし充足感で満たされているしぃです。

すべてボランティアです。いやむしろ手弁当というのでしょうか?

さまざまな持ち出しが多いです。

でも自分の存在が誰かの役に立つって精神的にとっても充足します。

その時、職場の社長から緊急の仕事が入り、休日の在宅勤務となり

審査員長の兼任しました。

これも私の存在意の賜物と思い、ありがたく頑張りました。

私は現在の仕事に関する資格は特にありません。

資格が必要でないこともありますが、通常の仕事に関連するExcel操作ができればOKです。

ま、その話はま後日として






とにかく、アラカンでも必要とされているのは、嬉しいモノです。

さて、本題です。

ストレス反応に性差、つまり男女差はあるのでしょうか?

下記の表は「国民生活基礎調査」(2019)を参考にExcelで作成しました。
12歳以上の「性・年齢階級別にみた悩みやストレスがある者の割合」です。

ストレス反応性別.jpg

この表を見る限り、どの年齢階級においても

女性の方が男性よりストレスを感じやすいということがわかります。

女性の方が一般的に細かいことに気が付きやすいことが関係しているようです。

その他、女性はライフイベントも多いことも影響しているからでしょうか?

例えば、妊娠、出産、休みなく続く育児、子供の教育、育児しながらの勤務、食事の支度

また、月々の生理など日常的に体も心も使う細かいイベントが多いですね。

それらが原因なのでしょうか?

また、ご近所付き合い、子供の親同士の付き合い、職場のコミュニケーションなど

女性の方が人間関係にバリエーションがありますね。

これらも踏まえ、次回以降、また深堀したいと思います。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10582354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
プロフィール
いしぐろ しぃさんの画像
いしぐろ しぃ
サイト運営者の しぃです。 健康管理士として得た知識、さらに外科医の秘書時代に習得した知識を発信するサイトです。☆年齢を理由にあきらめてはならないこと。それは楽しく生きる事。☆楽しくなれるチャンスを見つけては行動にうつしたい!!それには美と健康が最重要☆ 環境科学博士の夫は軽度ADHD。日々驚く出来事がことが多くてオモシロいです。そんな私の知識がみなさんのお役に立てれば幸いに存じます。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。