アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月24日

【続々・パワースポット八福神巡り】二日目・もっとご利益ありました





ごきげんよう!

今週はベジタリアンになりそうなしぃです。

今日は八福神巡り北ルートで進んだ二日目をご紹介します。


一か所目(八福神5か所目)は七転八起の神「達磨大師」の長天寺です。

通常の福神様は七神様ですが、瀬谷では八福神となります。

ダルマ大師様もキャストにいるなんて

ハリウッドスター100人がそろってもかなわないほどお得感満載です。

失礼ながらスペシャルサンクスとしか表現ができず

語彙力のなさに我ながら落ち込みますが、せっかくの神様巡りですから

なんとか都合よく捉えます。

長天寺.jpg


こちらの写真は、どうやら正門ではなかったようで、

階段を昇ると、それはそれは威厳のある本堂に辿りつきました。

やはり墓地が併設されていて、墓参の人影もありました。

ピンと空気の澄んだ雰囲気に癒され二日目の二か所目へ

財富、福徳、消災の神「毘沙門天」徳善寺です。

徳善寺.JPG


ここは、山門が額縁のようになり内側からでも、外側からでも

どちらから見ても美しい景色が見えるようになっています。

徳善寺山門.jpg


ノラ猫ちゃんと遭遇しましたが、なかなか写真を撮らせてくれません。

どっしりと歩く姿からして人間慣れし過ぎて、

どうやら私はお眼鏡にかなわなったようです。

三か所目は、家内安全、商売繁盛の神「恵比寿神」の善昌寺です。

善昌寺.jpg


信仰の厚そうな紳士がお参りをしていました。

すれ違いに会釈をしていただき、心地よさを感じました。

さていよいよ、本日の四か所目、八福神の八か所目

神徳、財宝の神「大黒尊天」の妙光寺です。

こちらで夫はおトイレを拝借しました。ありがとうございました。

ご遺族のお骨を納骨される方がいらして、納骨儀式の時間に間に合うよう

袈裟をお召しになったご僧侶が小走りに墓地に行かれました。

すれ違う際に、「ごきげんよう」とお声かけいたしましたら

きちんと立ち止まってご挨拶を返されました。

妙光寺の鐘.JPG
↓注意書きを拡大すると↓
妙光寺の鐘の注意書き.jpg



こちらの鐘は神奈川県の重要文化財に指定されていて、

除夜の鐘以外は撞かないようにと書かれています。

ということは、除夜の鐘の時に撞けるのね〜

でも、毎年の年末年始は我が家は夫婦別行動のため、

一人では、ここまで歩いてこられないなぁと

潔く諦めることにしました。

初の八福神巡りでしたが、

二日目は快晴で風もほとんどなく、歩きやすかったです。

初日は、自宅から四か所巡りで12.8キロ歩き、

二日目は9.5キロ歩きました。

帰りは「お風呂の王様」に寄る予定を変更して

友人が趣味でやっている菜園にフキノトウがいっぱいということで

パスタ用に使う分だけいただきたくて、立ち寄ってみました。

ところが、フキノトウだけでなく白菜・大根・ホウレン草・菜の花・カブ

抱えきれないほどの宝石のような新鮮な野菜を頂きました。

菜園から我が家まで徒歩30分程度。

嬉しくも。。。。。うっ。

別の友人がたまたま車で来ていて、ちょうど通り道だからと

我が家の前まで送ってくれました。

これは!

ご利益でなくて何でしょうか?


このブログを書いている今日は水曜日ですが、

毎日たっぷりの野菜を食べています。

そして、まだまだ野菜がたっぷりあります。

新鮮な野菜って宝石のようです。

本当に素敵な八福神巡りでした。

輝くために心も体も健康であるほうが良いのです。

そして、運動と感謝、あまり関係がないように思われがちですが、

動ける体に感謝

出会いに感謝

贈り物に感謝

きっと相関性があるはず。。。と信じています。

「自分のご機嫌は自分でとる」という教えをきいたことがあります。

自分の命に感謝して生きることこそ

輝く人生の素だと思える二日間でした。

次回はストレスの正体について書こうと思います。




































瀬谷八福神の住所です。

@大黒尊天(神徳、財宝) 妙光寺 
  瀬谷区上瀬谷町8−3
A恵比寿神(家内安全、商売繁盛) 
  善昌寺 瀬谷区竹村町1−14
B毘沙門天(財富、福徳、消災) 
  徳善寺 瀬谷区本郷3−36−6
Cダルマ大師(七転八起) 長天寺 
  瀬谷区相沢4−4−1
D弁財天(智恵、財福、芸道技術) 宝蔵寺 
  瀬谷区瀬谷5−36−14
E布袋尊(開運、安産の聖者) 西福寺
  瀬谷区橋戸3−21−2
F福禄寿(人望、福徳) 宗川寺
  瀬谷区北新26−13
G寿老人(智慧、長寿) 全通院勢至堂
  瀬谷区下瀬谷1−29−10

【北ルート】
長天寺
妙光寺
善昌寺
徳善寺

【南ルート】
宝蔵寺
西福寺
宗川寺
全通院勢至堂

私たちの場合、ゆっくり歩いて1日2時間前後でした。
1日4か所で約10キロでしたので、8か所を1日で巡る場合、履きやすい靴が良いですね。
また、トイレのある場所などを調べておくとよいと思います。
たまたまホームセンターに用があったので、私はそこで拝借いたしました。

30分に一回少量(30〜50t程度)の水分補給をするとおしっこになりにくく保湿効果があります。
自動販売機は通り道に数か所ありました。
コンビニは用がなかったからかあまり目に留まりませんでした。
でも一応なくはないです。

「おふろの王様 瀬谷店(瀬谷区目黒町24-6)」https://www.ousama2603.com/shop/seya/access.htmlが付近にあります。
今回は立ち寄りませんでしたが、いい汗かいた後に、ひとふろ浴びるのもいいですね。

みなさまの心身のご健康とご長寿をお祈り申し上げます







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10560599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
プロフィール
いしぐろ しぃさんの画像
いしぐろ しぃ
サイト運営者の しぃです。 健康管理士として得た知識、さらに外科医の秘書時代に習得した知識を発信するサイトです。☆年齢を理由にあきらめてはならないこと。それは楽しく生きる事。☆楽しくなれるチャンスを見つけては行動にうつしたい!!それには美と健康が最重要☆ 環境科学博士の夫は軽度ADHD。日々驚く出来事がことが多くてオモシロいです。そんな私の知識がみなさんのお役に立てれば幸いに存じます。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。