アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年05月05日

帰納法ではなく演繹法で

"信仰は望んでいる事がらを保証し、
目に見えないものを確信させるものです。"
ヘブル人への手紙 11章1節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_3975.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


「世の中は帰納法がいいと言われるけど、
神さまに従うときは演繹法」という
メッセージを聴きました。

小学校の時「帰納法、演繹法」を学んでから、
「自分は帰納法が好き」とずっと思って
きました。

経験からある規則を悟る、というのが
たまらなく好きだったのです。

でも、神さまに従う時は、自分の経験を
元に規則を導き出すのではなく、元々ある
神さまの規則を自分に当てはめていく
だけだ、というのです。

確かにそうだなあ、と納得しました。
帰納法ではなく演繹法で、神さまに
従っていきたいと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール