アフィリエイト広告を利用しています
11361001.png
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
086661.png
Copyright コピーライトマーク 2019-2023Asterlist
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
9999911584pb4(200p).jpg
FC2 ブログランキング
写真ギャラリー
記事ランキング
maternitymark_25.jpg 260101.png maternitymark_21.jpg

2023年08月31日

子どもの大好きなゲームを学習に最大活用する方法とは?

※ このブログ記事には、PR(アフィリエイト広告リンク)が含まれていることをご了承ください。


3665046_s.jpg



子どもの大好きなものと言えば、テレビゲームです。

テレビゲームは、脳科学的に見ると良いのか?悪いのか?

は、氣になるところです。


学校で勉強るよりも、テレビゲームの方に夢中になるのが子どもです。

テレビゲームが楽しい理由は、ランナーズハイという快感が脳に得られるからです。

子どもにイヤなことを、いくらさせようとしても長続きはしません。


ならば、脳に出る快感を学習に利用しようというわけです。



<目次>

1. 天才児を育てる読書法とは?
2. ゲームは頭にいい行為なのか?
3. 「単純計算」vs「ゲーム」の勝者は意外だった!
4. なぜ、計算をすると脳の血流量が増えるのか?
5. 10代の約70%がスマホで睡眠時間減少問題
6. スマホの追跡調査でわかった子供の脳発達遅延
7. 「紙の本」&「スマホの本」について

8. 【オールイングリッシュおうち英語eduo】
(広告スポンサーリンク)




1. 天才児を育てる読書法とは?


東京大学大学院独文科を修了された安達 忠夫先生が興味深いお話をされていました。


まずは被験者を、ベッドに寝かせます。

ベッドは、シーソ―ベッドです。

前後の重量バランスがとられ、平行を保つようにセッティングされました。

実験は、被験者が本を黙読することから始まります。
しばらくすると、ベッドの頭側の方が下がりました。
脳の血流量が増したのです。

さらに被験者は、音読を始めました。
おどろくことに、ベッドの傾き具合が更に増しました。

黙読よりも、音読の方が脳の血流量が多くなるのです。

ということは、音読をすると頭が良くなるわけです!


じつは、小学生を対象にした音読実験が行われています。

結果は、音読をしなかった時と比べて、音読をした場合には、記憶力や空想認知力が20 〜 30%増していることが証明されました。



2. ゲームは頭にいい行為なのか?


京都大学の霊長類研究所には、久保田 競(くぼた きそう)先生がいらっしゃいます。
久保田 競(くぼた きそう)先生がゲームについて意見を述べています。

久保田 競先生:
「指先の細かい運動は脳を活性化します」
「多彩な視聴覚刺激をもつテレビゲームで両手の運動をおこなうと、脳が活性化されるはずです」

東京大学大学院医学部を修了された川島 隆太先生は、脳科学での最先端研究をされています。
川島 隆太先生は、テレビゲームを行っている時の脳を最先端の装置で測定することにしました。

実験では、指先だけでなく、全身運動をともなうフィールドアスレチックゲームが使われました。
理由は、研究データをゲーム会社にもっていくことで研究費を寄付してもらえると考えたからです。

フィールドアスレチックゲームでは、手足や体を動かして画面内のキャラクターを操作します。

実験結果は、ゲームが脳の多くの領域を活性化することが確かめられました。



3. 「単純計算」 vs 「ゲーム」の勝者は意外だった!


脳科学の最先端の研究をおこなっている川島 隆太先生は、再度おなじ装置を使って二つの脳活動を調べました。


<実験(脳にいい行為はどっち?)

⑴ 一桁の計算を、30分間:(たいくつ)
      vs 
⑵ ゲーム:(ハラハラ・ドキドキ・楽しい)



実験結果は、なんと、たいくつな単純計算の方が広範囲に脳が活動していました。

ゲーム会社から研究費が欲しかった川島 隆太先生は、落胆しました。



川島 隆太先生:
「う 〜 ん、あっ!」
「もしかしたら、公文式に研究費を貰(もら)えるかもしない!」
「脳には、テレビゲームよりも公文がよい!」
「これは、いけそうだ」



実験から何年かたってから・・・。

ついに、算数・数学と脳の関係を解き明かす研究が公文教育研究会とスタートしました。



4. なぜ、計算をすると脳の血流量が増えるのか?


公文教育研究会、川島 隆太先生、教育心理学者、認知心理学、文部科学省(文化審議会国語分科会の委員)のチームは、子供の脳の発達と学習の関係を研究することになりました。

計算をすると、脳神経が働きます。

脳神経のエネルギー源は、酸素とブドウ糖です。

脳神経は、血管を流れる血液の流れを速くて計算力をアップしていました。



5. 10代の約70%がスマホで睡眠時間減少問題


NTTドコモが運営するmobile社会研究所は、15 〜 79歳の男女6,200人の調査をおこないまいした。
調査結果は、スマホやiPhoneを使う人の 43%が睡眠時間減少を訴えていました。

スマホでの睡眠障害は、青い光が関係しています。

スマホやiPhoneの画面からは、ブルーライト出ています。

ブルーライトは、可視光線の虹色中の青い色のことです。
ブルーライトが目に入ると、メラトニンホルモン分泌が抑制されます。
人間は、夜になると脳の視床下部にある松果体からメラトニンホルモンをだします。
メラトニンホルモンは、夜になると眠くなるホルモンです。
夜眠れなくなると、今度は感情をつかさどる偏桃体が活性化して不安を感じやすくなります。



6. スマホの追跡調査でわかった子どもの脳発達遅延


2020年、長崎大学病院の山本直毅(やまもと なおき)助手らのチームは、長崎県の小中学校生を対象に調査をおこいました。
調査対象者の 7%には、ゲーム依存症の可能性がありました。
とくにゲーム依存の子供は、情緒や行動に問題があって不登校であることが明らかになりました。

東北大学の川島隆太教授らのグループは、約3年にわたって健康な小児 200人の脳を調査しました。
結果は、ネットを頻繁に利用する生徒は、そうでない生徒に比べて言語知能が相対的に低下していました。
脳の多くの領域で灰白質と白質の容量が小さかったことが判明しました。


<小さくなった脳領域>

⑴ 外側前頭前皮質:
・注意や意思決定

⑵ 前部帯状回:
・注意や意思決定

⑶ 島皮質:
・情動処理

⑷ 側頭皮質:
・言語処理

⑸ 眼窩皮質:
・報酬系

⑹ 後部帯状回:
・社会認知機能



7. 「紙の本」&「スマホの本」について


2022年には、昭和大学の研究チームが「スマホ読書は紙の本よりも読解力が低くなる」と発表しました。

実験では、読書中の脳活動を「光トポグラフィー」という装置で調べました。
スマホ読書は、紙の本を読書したときよりも脳の前頭前野部が過剰に活性化していました。
前頭前野部は、記憶や学習などの高度な認知機能の調節部位です。

なんと紙の読書では、ため息が 3.3回にたいしてスマホ読書は1.8回でした。
スマホ読書は、呼吸が浅くなって深い呼吸が抑制されていました。
じつは、深い呼吸になっている「ため息」は、集中力を高めたりなどの認知機能がポジティブな効果をもたらします。

スマホ読書のブルーライトによって強制的に注意力が高まると、深い呼吸の回数が減少します。

脳には、大きな負荷がかかって前頭前野部が過剰に活性化した結果が読解力低下の原因でした。

パソコン、タブレット、スマートフォン、iPhoneの液晶保護フィルムは、ブルーライトカットにすることで学習能力低下を防げます。





【PR】

「やさしい紙のワーク教材」+「アニメ動画」のハイブリッドスタイル英語教材をご存知ですか?
用意する二種類は鉛筆やハサミなどの筆記用具とスマートフォンやタブレットのインターネット環境!




<PR:スポンサーリンク>







英語脳を発達させるオールイングリッシュの教材を探している方へ
バイリンガーだからこそ分かる安心の教材二種類のチャージ方法とは?


■オールイングリッシュの教材で今人気の【おうち英語eduo】(エデュオ)。
■バイリンガルが開発した絵本とワークと動画で学べる英語教材です。
■アプリの機能では、「アニメ動画」+「楽しい習慣化の仕組み」。
■料金プランは、「月額チャージ」と「チャージ」の二種類です。
■自由で特徴的なチャージ式の購入方法はタイミングでポイントが付与されます。





英語教材はコース別の買い切りシステムがお望みの方へ!
実質 10%OFFで購入できる方法が新しい理由とは?


■一回 15分で英語を学べるシステムで話題の【おうち英語eduo】(エデュオ)。
■アニメ動画+ワーク(紙の教材)のハイブリッドスタイルです。
■クレカ1pt = 1円でチャージして好きな教材だけを購入できます。
■月額チャージの料金システムを選択すると2,000ptで200ptおまけ付き!
■いつでも通常チャージ方式に切り替えれるのでお子様のペースで学べます。





子供のモチベーションアップに欠かせないのがプレゼント!
【おうち英語eduo】(エデュオ)アプリ機能 5つの喜びシステムとは?


■ 3つのスタンプと後から確認可能な写真で学びを記録。
■ 学びを進めて宝石をゲット!する喜び。
■ チャレンジメニューをクリアしてさらに宝石をゲット!
■ 集めた宝石は、学習グッズと交換が可能。
■ 自分オリジナル機能でアイコンやテーマをカスタム可能。
             




4 〜 8歳程度のお子様を持つご家庭の方へ【オールイングリッシュおうち英語eduo】(エデュオ)をご利用されるユーザーさん三つの特長とは?
             
■ これから英語教育を考えている方
■ 他の教材との併用を考えている方
■ 英語教室には通っているものの、おうち英語も検討してる方

 



4065816_s.jpg
            
4歳からの子供の興味をのがさないお家英語教材がオールイングリッシュである必要性とは?
それは、アニメ動画の物語シーンに合わせて英会話を記憶させるからです!


■「英語の絵本」+「ワークブック」+「アプリ」で学べる英語教材です。
■数千回の個別指導型英語レッスンを提供してきた実績のある会社が開発しています。
■脳の「英語回路」と「日本語回路」は別々、よって英語時間と日本語時間の区別が必要です。





英語を身に着けるためには長く英語時間にふれること!

株式会社Yoki


◆広告主からのメッセージ◆

学習効果はもちろんですが、
それと同じくらい、
@ 楽しく学びを習慣化できること、
A 無理なく続けられること、
この 2点に力を入れています。

目安としては4 〜 8歳ですが、
それ以外のご年齢のお子様でも問題ありません。

初めて英語を学ぶ方、
初級の方を対象にしています。

ご購入された教材や、
アプリで視聴可能なアニメ動画も無制限でご利用いただけます。





<お得情報>

⑴ 500円でお試し可能!
・月額チャージを選択すると初回割引が適用されます

⑵ 登録は無料!
・(アカウントの作成)

⑶ 夏休み特典!
・豪華景品が当たるチャンス





1898362.png


<三つの安心ポイント>

⑴ お子さま一人で学べる!
 @ アニメ動画:スージー先生と、4人のクラスメイトがストーリーを展開
 A 物語に登場するクラスのみんなと同じ教材使って英語学習
 B 動画のキャラクターたちと一緒に同じクラスで学べる仕組み

⑵ 複数端末で利用可能!
・ご兄弟姉妹の方々へ平等に

⑶ お子様のペースに合わせられる
・定期教材の通信教育ではないコース買い切りシステム


※ 事前にご用意していただくのは、ハサミと筆記用具、スマートフォンやタブレット端末です





<自由に学べるコースの仕組み>

【おうち英語eduo】(エデュオ)は、好きな教材から順番に取り組めるポイント制の料金システムです。
ポイントをチャージしてから教材を購入します。
ポイントをチャージする方法は2種類あります。

<二つのチャージ方法>
⑴「月額チャージ」
⑵「チャージ」

ゾウのエルファが登場する5コースは、1コース約 1ヶ月ほどで終了します。
1コースの購入ポイントは、2,000ptです。

月額チャージの方は、毎月自動的にポイントが追加されます。
2,000pt → 2,200ptですので、200ptお得です!

チャージ方法は、その都度解約して選択できるのでお子様のペースに合わせられます。





<お申込みについて>

⑴ クレジット&デビットカードがご利用可能です
⑵ スマートフォンやタブレット端末にアプリをダウンロードしてください
⑶ メールアドレス(ID)とパスワードを決めることでログインが可能になります  





<安心のサポート>

⑴ カード決済時には、Stripeを利用しているのでカード情報が保持されません
⑵ チャットからのお問い合わせができます(一営業日以内の返信対応)
⑶ 継続率 97.2%:その理由は自由なペースに合わせられるから(2023年7月)




<PR:スポンサーリンク>




>>eduo(エデュオ)
こちらから








posted by taki13 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早期教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12194778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
The education in mum's tummy
胎教から英会話
Why can babies learn in the womb?
赤ちゃんは何故お腹の中で学習できるの?
This is called Taikyo(fetal education) in Japan.
それを日本では胎教と言います。
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
 @ 胎教英会話レッスンで赤ちゃんがバイリンガルになり、物心つくまでにはスムーズな学習体制に入れるように A ママが安産で母乳育児にスムーズに移って子育てがしやすいように、B パパが休日には家族で出かけて子供に将来の夢を探させてあげられるように、以上のような情報の配信を心がけております。 Taikyou-Eng.
プロフィール

胎教ランキング
152127 (3).png 1543204 (5).png 1611344.png
133822.png
最新コメント
タグクラウド
RSS取得
QRコード
462428.png