アフィリエイト広告を利用しています
11361001.png
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
086661.png
Copyright コピーライトマーク 2019-2023Asterlist
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
9999911584pb4(200p).jpg
FC2 ブログランキング
写真ギャラリー
記事ランキング
maternitymark_25.jpg 260101.png maternitymark_21.jpg

2022年03月31日

【天才児の脳はゆっくり育つ】思春期に数学の成績が下がる理由とは?


23280368_s.jpg


※ このブログ記事には、PR(アフィリエイト広告リンク)が含まれていることをご了承ください。



脳に発生する「どんでん返し現象」とは?

バイリンガーは、言葉が遅い傾向にあります。

一級建築士が、子供のころに算数が苦手だったり。

理数系の大学に進学する方が、昔は九九が苦手だったり。

逆に、算数が得意だった子供が急に計算がきらいになったりします。

じつは、子供の10歳前後には「どんでん返し現象」が起きています。


ハーバード大学のエレン・ウィナー博士は、全米一有名な天才児研究家です。

発達心理学者のウィナー博士は、幼児の数学能力について調べていました。

実験に参加したのは、キャリーちゃんという男の子です。
キャリ−ちゃんは、ギフテッドという天才児です。
2歳で暗算、5歳では小5の算数をマスターしていました。


ウィナー博士:
「どうやって答えをだしたの?」

キャリ−ちゃん:
「あたまの中でわかっちゃったの」


しかし、キャリ−ちゃんは、筆算が苦手でした。

言葉で聞いた暗算は、得意なのです。

しかし、紙に書かれた計算問題が苦手でした。

ウィナー博士は、同じ計算でも脳の活動している部分が違うことを発見しました。


<計算と朗読では違う脳活動>

⑴ 計算を解いているときの脳活動
  @ 運動前野
  A 角回
  B V4野(視覚野)
  C 紡錘状回(側頭葉)
  D 下側頭回

⑵ 文章を声にだして読むときの脳活動
  @ ブローカ野
  A 角回
  B ウェルニッケ野
  C 聴覚野
  D 下側頭回


(出典:子どもの脳と仮想世界 戸塚滝登)


バランスの法則は脳にも当てはまる

ギフテッドの子供の将来は、統計的に普通の職業についていることが知られています。

この世の中は、相対世界です。


正と負
プラスとマイナス
陰と陽
酸性とアルカリ性
男性と女性


必ずゼロバランスを取ろうとする働きがあります。

自然の法則に例外はありません。

相対の法則は絶対です。

しかし、自然界がギフテッドの子供を大人になって活躍させる方法が一つあります。

天才児の脳が、ゆっくりと育つことです。

その理由は、幼少期に周りの子供よりも発達が遅いことでバランスの帳尻が合うからです。


IQが高い子供に共通する脳現象とは

アメリカ・メリーランド州のベセスダには、国立衛生研究所があります。

ジェイ・ジード博士は、研究所で14年間も幼稚園児 〜 ハイスクール生の脳画像を見続けていました。

全米からボランティアで集まってもらった子供は、約1800名です。

実験では、子供たちの脳を4歳 〜 21歳になるまで追跡調査をしました。

使われた装置は、MRI( 磁気共鳴映像法)です。

磁力で右脳と左脳の発達がスキャニングされました。

とくに焦点が当てられていたのは、6歳 〜 19歳までの307名の子供たちです。

興味深い発見をしたのは、ジード博士の先輩である脳神経科学者のジュディス・ラポポート博士でした。

ラポポート博士の子供たちは、三つのグループに分かれました。


<IQ別に分かれた3グループの子供たち>

⑴ 普通のIQの子供
⑵ ややIQが高い子供
⑶ IQが最も高い子供(IQ:121〜149)


ラポポート博士は、対象になった各子供たちを分析しました。

分析されたのは、13年間分の脳画像とIQテスト結果です。

すると、IQが最も高い子供たちだけに、ハッキリとした特長が現れていました。

IQの高い子供たちだけは、脳の「灰白質層」の働きが著しく遅れていました。

「灰白質」とは、脳の表面にある厚さ4ミリセンチの層です。

脳をメロンパンにたとえると、ぷにゅぷにゅとした皮が脳の「灰白質」です。

「灰白質」には、約1,000憶個のニューロン(脳神経細胞)が敷き詰められています。

ラポポート博士は、「灰白質」の厚みが増していく様子を観察していました。


<各IQ別の子供:灰白質が最大になる年齢>

⑴ IQが普通の子供
・灰白質が約【6歳】で最大

⑵ IQのやや高い子供
・灰白質が約【9歳】で最大

⑶ 最もIQの高い子供
・灰白質が約【11歳】で最大(女性)
・灰白質が約【12.5歳】で最大(男性)


天才児の灰白質が最大になるのは、男女共に思春期でした。


シナプスの刈込みと再編成はワンセット

ジード博士のチームは、思考をつかさどる前頭葉のシナプス密度の増加を追跡調査していました。

おもしろいことに、ラポポート博士のチームと検証結果がリンクしていました。

なんと、女性は11歳が最大、男性は12.5歳でシナプスの刈込みが始まったのです。

人間には、シナプス刈込み時期が2回おとずれます。


<2回のシナプス刈込み時期>

⑴ 1回目: 生後約7〜8ヶ月
・「L」と「R」の発音が聞き分けられなくなる
       ↓
   母国語の判定が終了

⑵ 2回目: 約11〜12.5歳
・「何のために刈込みをするの?」
       ↓
将来やるべき仕事のための脳再編成!


シナプスとは、脳の神経細胞どおしをつなぐ手です。

一個の神経細胞には、約1万個のシナプスがくっついています。

神経細胞の総数は、約1,000憶個あります。

ということは、シナプスの総数は約1京個です。


1万 × 1,000憶 = 1京個


使っていないシナプスは削除しなければ無駄です。

シナプスを刈り込んだあとには、あらたに脳の再編成をおこないます。

脳をチューニングして、効率よく神経伝達物質が流れるようにします。


 「シナプスの刈込み」
     +
「シナプスの導線を再編成」
     =
  「ワンセット」


ここに子供の「算数どんでん返し現象」の秘密がありました。


・九九が得意だった → 計算がきらいになる

・九九が苦手だった → 算数が大好きになる



<シナプス刈込みの再編成年齢>

  【11歳】(女性)
【12.5歳】(男性)


男女の子供は、思春期になるとシナプスの削除と再編成が始まります。

自然界は、子供の将来を考えて必要な回路と、いらない回路を判断します。


自然界:
「この子のなりたい職業は○○だ」
「将来においては、計算得意な回路が必要だ」
「計算回路を、強化しておきましょう」

自然界:
「この子は、○○の職業につきたいのか」
「将来に計算得意回路は、あまり重要ではありませんね」
「計算回路を、縮小しておきましょう」


子供は、目的をもって生まれてきています。
じつは、胎話士さんがお腹の中の赤ちゃんに聞いています。
子供は、将来の職業を決めているのです。

自然界は、子供が思春期になると最終準備を始めます。

最短距離で目標に向かえるように、子供の脳をチューニングします。


子供の進む道を見極める

自然界は、人生で二回の脳神経シナプス刈込みと再編成をおこなっていました。

ママとパパが子供の将来を見極めるサインは、二回おとずれます。


パパ
「子供が将来やりたい職業は、何なのかな」

ママ
「早く準備をしてあげなきゃ」


後半よりは、前半までに。
前半よりは、胎教で見極めてあげたいですね。



<子供の進む道を見極める時期>

⑴ 胎教
<将来の職業を判断>
・ママが胎児とお話しをする
・2歳半以前の子供に胎児とお話しをしてもらう
・ママと胎児がキックゲームをする
・信頼できる胎話士さんにお願いをする

⑴ 生後約7〜8ヶ月
・母国語判定が完了

⑵ イヤイヤ期(約2歳半前後)
・約2歳半前後では、脳の神経細胞シナプスが大人と同じ約1,000兆になる
・約2歳半前後 〜 脳神経シナプスの刈込みがスタートする

⑶ 女性:約11歳
    (小学校5年生)

  男性:12.5歳
    (中学校1年生)

・自分の目標に向かうための最終準備
(不要なシナプスの削除+新脳回路の再構成)



<まとめ>


子供の思春期は、親元を離れて大人への道を歩む段階です。

イヤイヤ期や思春期は、子供が暴れたり叫んだりする理由がありました。

自然界が必然的に脳内で起こしている現象でした。

脳内では、大規模なシナプス剪定(せんてい)作業がおこなわれていたのです。

自分の脳で何が起こっているかは、本人が一番わかっています。

しかしながら、親が一回は確認してあげてはいかがでしょうか。

子供の脳回路で、何が変わったかをです。


3歳ころまでには、約1,000兆の脳シナプスがありました。

しかし、大人になると脳シナプスは、約500兆まで減少します。

必要ない脳シナプスは、削除されました。


「何が削除されて?」
    →「何が強化されたか?」

「何が得意になって!」
    →「何が苦手になったか!」

「今、何が好きで!」
    →「今、何が嫌いか!」


答えは、新しくできた脳回路にあります!








【PR】

23488337_s.jpg

最近は、新しいビジネスの形が増えてきました。

自宅の一階を、お花屋さんや、おしゃれなカフェにしているお宅は多いですよね。

自分の好きなお店を自宅で開店する方が、ちらほら出現してきました。

よく駅前の繁華街にマンションが建てられています。

マンションの販売価格が全て同じならば、一階と最上階では、どっちがお得でしょうか。

マンションの一階は、庭付きです。

最上階は、窓からの景色が最高です。

立地によっては、一階を店舗で貸す事によって月約50万円の店舗収入の価値があります。



ママA:
「最上階での最高のながめは、いずれ慣れてくるとおもうわ」
「あと、地震があったときに怖いかも」

ママB:
「わたしだったら1階にすんで実店舗を始めるわ」
「じつは、現在、てづくりのアクセサリーがけっこうネットで売れているのよね」



マンションの1階が月50万円の価値があるということは?

月50万円稼げる立地に住んでいることになります。

住むだけなんて、もったいないですよね。


もし、お店ができるマンションだったら!


ママは、何のお店を始めますか?



23532699_s.jpg


<新しいサービス>

⑴ ヘルシオで作った低カロリーなお総菜を販売

 ・油ゼロ、炭水化物ゼロ、砂糖ゼロのダイエット食を手作り販売


⑵ アイドルが作ったお弁当を販売

 ・週替わりで行列確実なSNSフォロワー数の確かな有名人を呼んでお弁当を作ってもらう
  

⑶ 雨が降ったらウーバーイーツで傘のお届け

 ・登録者の方が集まって雨の日には傘の配達


⑷ レンタル折りたたみ自転車店

 ・借りた自転車は折りたたんで駅のロッカーへ返却でOK!


⑸ 完全無人コンビニ

 ・人間の感情を認識するAIロボットのペッパーくんが店員さん


⑹ 時間制のペット出張宅配サービス

 ・保護猫、保護犬、保護動物とのふれあい


⑺ お店開業スクール

 ・利益が安定するまで講師がサポート


⑻ バッジフラワー38カフェ

 ・ネガティブ感情をいやす38種類のレメディをディフューザーで噴射しているカフェ


⑼ マッサージチェア店

 ・15分ワンコイン(500円)から


⑽ 赤ちゃん同伴で働ける仕事を紹介する派遣会社

 ・店舗でもタイピングの仕事ならば時給1,000円(腕次第)から働けます。



まだ、誰もやっていないであろう、お店のアイデアはいくらでもありますよね。

世の中では、現金を持ち歩かないでクレジットカードしか持っていない人が多くなりました。

今やクレジットカードの利用率は、約50%を超えています。

電子マネーにいたっては、バスや電車を利用する方は必須アイテムです。


今までの小規模店は、こういうお店が多かったです。


店員さん:
「申し訳ございません」
「うちのお店は、現金じゃないとダメなんです」
「クレジットカードならば割引はありませんよ」


PR




しかし、今は【STORES】かんたん決済システムがあります。


店員さん:
「テーブルまで決済にうかがいますか」
「お車まで決済にうかがいますか」
「スマートフォンで決済されますか」


【STORES】は、持ち運びができる無料のキャッシュレス決済端末です。

決済手続きに必要なのは、「端末」と「スマホ」か「iPad」のみ。

ネットショップのウェブページからも決済が可能です。

対面販売と連携した、wi-fi不要のオンライン決済です。


じつは、【STORES】が ¥0 で使えるんですよ。

だれもが、かんたんにできる決済システムは、コスト¥0です。

あなたのやりたいお店を ¥0 で始めませんか?



23488335_s.jpg





<お得情報 - 1>

◆【STORES】の¥0

⑴ 初期導入費   ¥0

⑵ 固定費     ¥0

⑶ キャッシュレス
   決済端末費用 ¥0
 (ただいまキャンペーン期間中)



<お得情報 - 2>

⑴ 決済利用手数料は1.98% 〜
■お店側が売り上げた分から負担する費用
 @ 電子マネー決済   :1.98% 〜
 A クレジットカード 決済:3.24% 〜
  (JCB、Diners、Discoverは3.74%)


⑵ 分割・リボ払いに対応
 @ 金額をあまり氣にしないで買い物ができる
 A 高額商品を取り扱っているお店でも安心して購入できる


⑶ 最短翌々日の入金
 (国内全ての銀行に対応済み)







▼【STORES】の公式サイトはこちらから!▼






PR:スポンサーリンク



「自動時代・何を・いつ・いくら・何個販売!」




>>驚くほど簡単にネットショップが作れる!【STORES】







会社名     ヘイ株式会社
代表取締役社長 佐藤裕介

〒   150 - 0011
所在地 東京都渋谷区東三丁目16番3号 
    エフ・ニッセイ恵比寿ビル4階











posted by taki13 at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早期教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11336418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
The education in mum's tummy
胎教から英会話
Why can babies learn in the womb?
赤ちゃんは何故お腹の中で学習できるの?
This is called Taikyo(fetal education) in Japan.
それを日本では胎教と言います。
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
 @ 胎教英会話レッスンで赤ちゃんがバイリンガルになり、物心つくまでにはスムーズな学習体制に入れるように A ママが安産で母乳育児にスムーズに移って子育てがしやすいように、B パパが休日には家族で出かけて子供に将来の夢を探させてあげられるように、以上のような情報の配信を心がけております。 Taikyou-Eng.
プロフィール

胎教ランキング
152127 (3).png 1543204 (5).png 1611344.png
133822.png
最新コメント
タグクラウド
RSS取得
QRコード
462428.png