11361001.png
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
086661.png
Copyright コピーライトマーク 2019-2022Asterlist
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
9999911584pb4(200p).jpg
FC2 ブログランキング
写真ギャラリー
記事ランキング
タグクラウド
RSS取得
QRコード
maternitymark_25.jpg 260101.png maternitymark_21.jpg

2022年06月30日

【子育て心理テクニック】ママの言うことを聞いてもらう方法○○選!freeeサイン


3684881_s.jpg


ママは、お腹の中で280日間育てた子供とやっと再開できました。

奇跡の確立で出会った親子関係です。

独り立ちするまでの子供は、ママがたよりです。

しかし、ママは
「妊娠」→「出産」→「母乳育児」→「家事」→「仕事」とヘトヘトですよね。


世の中には、ママの子育てが楽になる心理テクニックがあります。

ビジネスでは、心理学を取り入れて集客をしています。

子供も大人も同じ人間です。

ともに心理学が通用します。

ちょっとしたことで、子供は違った行動をとってくれます。

楽 〜 に子育てをしながら天才児を育てるための心理学を集めました。

心理術を使って、子供に言うことを聞いてもらおうというわけです。

恵まれないお子さんの脳は、小さいというデータがあります。

心理術を使っている賢いママの子供は、ギャン泣きをしません。

ということは、脳細胞の成長がストップする時間が少なくなります。

スムーズな親子関係は、天才児を育てます!




<目次> 

⑴ 子育ての心理学 : 1 〜 87(100まで)

 1.名前を呼ぶときは「さん」をつける
 2.子供を褒(ほ)める
 3.ポジティブな敬語をつかう
 4.思春期前の準備をしておく
 5.子供の反抗期対策(見つめ合うワーク)
 6.子供に注意をするときの注意点
 7.子供に本心を聞く方法
 8.親子の喧嘩を終わらせる方法
 9.親の考えを子供に伝える方法
10.子供を、その氣にさる方法-1
11.子供を、その氣にさせる方法-2
12.ローボールテクニック
13.フットインザドア
14.ドア・イン・ザ・フェイス
15.ゴール効果(目標勾配仮説)
16.プロスペクトル理論
17.ピークエンドの法則
18.両面の法則
19.子供の嘘(うそ)や本音を判断する方法
20.段階的テクニック
21.色覚異常者に配慮
22.ジャムの法則
23.マズローの欲求5段階
24.アンカリング効果
25.カリギュラ効果
26.返報性の法則
27.ピグマリオン効果
28.宣伝効果
29.認知的不調和
30.準拠集団(じゅんきょしゅうだん)
31.リフレーミング
32.初頭効果
33.ザイアンスの法則
34.テンション・リダクション
35.コントラスト効果
36.ツァイガルニック効果
37.おとり効果
38.スノッブ効果
39.バーナム効果
40.フォールコンセンサス
41.スリーパー効果
42.プラシーボ効果
43.ディドロ効果
44.暗黙の強化
45.シャルパンティエ効果
46.ハロー効果
47.コンコルド効果
48.エピソード記憶
49.プライミング効果
50.ブーメラン効果
51.寛大化傾向
52.損失回避行動
53.ラベリング理論
54.ウインザー効果
55.グッドマンの法則
56.カチ・サー効果(お願い+理由)
57.ヴェブレン効果
58.バンドワゴン効果
59.マッチングリスク意識
60.現在思考バイアス
61.サンクコスト効果
62.保有効果
63.コールテゥアクション(Cll To Action)
64.親近効果(終末)
65.一貫性の原理
66.2ステップマーケティング
67.クロスセル
68.レコメンド
69.確証バイアス
70.カラーバス効果
71.ツァイガルニク効果
72.心理的リアクタンス
73.カクテルパーティー効果
74.心理的財布
75.ナーチャリング
76.ストループ効果
77.クレショフ効果
78.メラビアンの法則
79.決定回避の法則
80.松竹梅の理論
81.マジカルナンバー7
82.アンダーマイニング効果
83.HARMの法則
84.根拠的欲求
85.3Bの法則
86.1:5の法則
87.5:25の法則
88.
89.
90.  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
91. しばらくお待ちください。
92.  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
93.
94.
95.
96.
97.
98.
99.
100.






⑵ スポンサー記事 : 「freeeサイン」

 ※ この記事には一部PRが含まれます



 1.名前を呼ぶときは「さん」をつける
たとえ、家族であっても全員「○○さん」で呼びあいます。
カリフォルニア大学のチャールズ・キング博士の研究によりますと、名前で呼び合わないカップルの86%が調査後にわかれていました。
名前で呼び合うこと以上に、「○○さん」で呼び合うことは、さらに、お互いの人間関係を深めます。


 2.子供を褒(ほ)める
子供の良いところ、良いことは、どんどん誉めて伸ばしてあげます。
誉めると脳に快感物質が出て学習能力がアップしやすくなります。
逆に子供がやってはいけないことや、良くないところもポジティブ語だけの表現を使って注意をしてあげます。
また、能力に関して誉める時だけは、必ず内容の方ではなく努力の方を誉めてください。

●ママ:
 「アタマガいいね」
○子供
 「ぜったいに間違ってたまるものか」
●ママ
 「困ったわ、他の事は一切やらなくなってしまったみたい」


 3.ポジティブな敬語
日常で使う言葉は、ポジティブの敬語を家族全員で使います。
もし、ネガティブ語を言われたときは、ポジティブな言葉の表現に変えて返答します。

●子供:
 「自分には、できないよ」
○ママ:
 「成功出来る方法を知りたいのね」

●子供:
 「失敗してしまったよ」
○ママ:
 「あなたは、もっと成長したいのね」

※ 普段使う言葉や、心で思う言葉の呟きは、未来に投げかける呪文です!


 4.思春期前の準備
子供の思春期のちょっと前には、ホルモンバランスの変化で反抗期が訪れるかもしれないことを、事前に子供に話しておきます。
(反抗期が和らぐかも・・)


 5.子供の反抗期対策
◇子供が反抗期になった時に行うワーク
 ニューヨーク州立大学の心理学者のアーサー・アーロンさんは、男女が4分間見つめ合うと、やがては恋に落ちるという論文を発表しました。
ワークは、親と子供が15分間見つめ会います。
人間の「目は心の窓」だからです。
お互いが目を通して、心の中をさらけ出すことによって真の相互理解が戻ってきやすくなります。


 6.子供に注意をするときの注意点
・子供を注意をするときは、自分を主語にして話します。

◇トマス・ゴードン博士の親業から
⑴ ママ: ×
「早く起きて学校に行きなさい」
・主語は相手にあります。

⑵ ママ: ○
「お母さん、あなたが早く起きて学校に行ってくれないと、8時30までに会社に着けなくなるから、お願いだから起きてくれる」
・主語を自分におくと反抗されずらくなります。


 7.子供に本心を聞く方法
子供の氣持ちを聞くときは、能動的に聞くようにします。

◇トマス・ゴードン博士の親業から
⑴ 子供の言うことをオウム返しで繰り返す
 ママ:
 「日直だから幼稚園に行きたくないのね」

⑵ 子供の話を、親の言葉に置き換えて言い換えて話す
 ママ:
 「日直はいやなのね」

⑶ 子供の氣持ちを汲(く)み取って同情してあげる
 ママ:
 「日直って大変なのね」

⑷ そう言われたときの子供の返答
 子供:
 「ママもう、いいよ、僕幼稚園に行くよ」

このように親が氣持ちを理解して自分と同じ立場に立ってくれると、親からの愛情を感じとった子供は行動を起こしやすくなります。
最後には、ぜんぶ自分で解決しようとします。


 8.親子の喧嘩を終わらせる方法

◇トマス・ゴードン博士の親業から
ラウンド1
 ・何について対立しているのか突き止めます
ラウンド
 ・色々な解決策を模索します
ラウンド3
 ・出てきた解決策を一つひとつ検討します
ラウンド4
 ・ベストな解決策を一つだけ選びます
ラウンド5
 ・選んだ解決策を具体的にどう実行していくかを決めます
ラウンド6
 ・解決策を実行してどちらも満足しているかを監視して、不満がでたらラウンド1に戻ります


 9.親の考えを子供に伝える方法
◇トマス・ゴードン博士の親業から
⑴ 親の考えや氣持ちをまとめて、子供に分かりやすいように話します
⑵ 一度言ったらもう言いません
⑶ 受け入れるかは、子供が自由に考えて決めます
⑷ 後は信頼して判断をゆだねます


 10.子供を、その氣にさる方法-1
【バンドワゴン効果】
アメリカの経済学者ハーヴェイ・ライベンシュタインが提唱した用語です。
人間はガラガラのお店よりも、行列のできているお店を選択する傾向があります。

●ママ:「あそこの塾って全国のランキングで1位なんだって」
○子供:「ママ、ぼく行ってもいいよ」


 11.子供を、その氣にさせる方法-2
【イエスマンの法則】
小さい「yes!」を積み重ねてくと、最後に「no!」を言いずらい雰囲氣になります。

⑴●ママ:「〜 だよね」
 ○子供:「うん」
⑵●ママ:「〜 でしょ」     
 ○子供:「うん」
⑶●ママ:「〜 だからでしょ」  
 ○子供:「うん」
⑷●ママ:「だったらいいでしょ」
 ○子供:「う 〜 うん」


 12.ローボールテクニック
最初に承認しやすい低いハードルを提示します。
次に新たな条件を追加して最初の条件を無しにする方法です。
人間は、一度承認しているので、後の要求を断れない心理を利用します。

<失敗例:要求を2回にわける>
●ママ:「痛みがひどくなる前に歯医者さんに行きましょうね」
○子供:「え 〜 わかった」
●ママ:「歯をぬくそうだけど、頑張れるわよね」
○子供:「やっぱり、絶対にいかない!」

<成功例:2つの要求を1回にまとめる>
●ママ:「歯を抜いてしまえば痛みがなくなるから歯医者さんにいきましょう」
○子供:「わかった、いく」


 13.フットインザドア
訪問セールスマンが、いきなりドアに足を入れてくるテクニックです。
put foot in the door:
「ドアに足を、入れたら、こちらのものさ」
人間は、一回スイッチが入ってしまうと、できる範囲のことは協力してあげようとする心理があります。
一度相手の行った行為を認めているので、大きな頼み事も断れなくなります。
最初に小さな要求を承認させてから、じょじょに要求内容を大きくしていきます。


 14.ドア・イン・ザ・フェイス
最初は無理なお願いをして、拒否されるごとにハードルを下げていく方法です。
依頼者は、何度も断るのは悪いと感じて承諾してくれやすくなります。


 15.ゴール効果(目標勾配仮説)
ゴールが見えると、ヤル氣が加速しやすくなります。
心理学者のクラーク・ハル博士が迷路のゴールに餌(エサ)をおいたところ、ネズミが速く走ることを発見しました。
ラン・キベツは、人間でも同様の効果があることを確かめました。
手に届きそうなゴールは、さらにモチベーションをアップさせます。


 16.プロスペクトル理論
・損失回避行動を利用した意思決定をさせるテクニックです。
人間は、メリットを獲得するよりも、デメリットを回避する方を優先させます。
100%2500円が当たるクジと、50%で5000円が当たるクジでは、もれなく貰える方を選ぶ傾向があります。
期間を限定すると、人は行動しやすくなります。

ママ:「午前中までに出発しないとドクターイエローの新幹線がみられなくなるわよ」
子供:「それは、こまるよ、ママいそぐからまって」


 17.ピークエンドの法則
行動心理学のダニエル・カールマンが1999年に発表した法則です。
人間の印象は、二つのポイントで決定されます。
波の最大値(ピーク)と最後(エンド)です。
たとえば、パーティーでもりあがって(ピーク)最後にサプライズプレゼント(エンド)で喜ばすなどです。
ストーリーの中間で話しが盛り上がったところと、終盤に伝えたいメッセージを言うと認知されやすくなります。


 18.両面提示の法則
・人間は、良い面だけではなく、悪い面も正直に説明することで信頼感がます。
良いことだけしか言わないと信頼感が下がります。
相手は、悪いことも正直に言ってくれると信頼しやすくなります。
ポジティブ側+ネガティブ側の両方を提示することで人間は行動しやすくなります。


 19.子供の嘘(うそ)や本音を判断する方法
子供は、目でものを言います。
人間の脳は、右側が言語、左側が直感です。
人間は、嘘をつくときに無意識に目線が右上を向く癖があります。
なぜならば、右上に言語脳があるからです。
どうやって説明しようか考えているわけです。
ママが本音で子供の氣持ちを聞き出そうとするときには、子供の左側から話すことです。
子供は左上を見て話すので、必然的に左脳の直感をつかいます。
本心を言ってしまいやすいのです。
会社の面接では、たいてい3人の面接官がいます。
中央の人は判断役、右側の人は話しを盛り上げてリラックスさせる人、左側の人は本音を聞く係です。

左側の面接官:
「うちの会社以外で応募しているところはありますでしょうか?」


 20.段階的テクニック
アメリカの教育工学者ジョン・M・ケラーは、「ARCS」という動機付けモデルを発表しました。
人は一度に処理できる情報量が限られているために、情報を与えすぎるとストレスになります。
情報は、段階的に与えてあげると効率が上がります。
子供には、やるべき作業を、いっこ一個終わるごとに提示してあげましょう。


 21.色覚異常者に配慮
人間には、色覚異常者がいることを認識しておきます、
日本人男性約5%、女性0.2%、の割合で色覚異常者がいると言われています。
その数は、約320万人です。
色覚異常とは、色盲・色弱とも言われます。
現在は、色覚多様性者と呼ばれ先天性と後天性にわかれます。
特定の色の識別がしすらかったり見分けがつけられない症状です。
人とは違った色に見えてしまうのです。
子供を指導する立場の方は、色だけを使って判断する指示は、なるべくさけましょう。


 22.ジャムの法則
シーナ・アイエンガーが実験によって見出した方法です。
ジャムの試食を6種類用意したところ、売り上げは約30%でしたが、試食を24種類にふやしたところ、なんと3%まで減少していました。
子供が選択で悩んでいるときには、選択肢を減らしてから考えさせてあげましょう。


 23.マズローの欲求5段階
アメリカの心理学者であるアブラハム・マズローが人間の欲求5段階を発表しています。

<子供の心理的欲求の5段階>
⑴ 生理的 :生命を維持したい
   ↓
⑵ 安全  :安心・安全にくらしたい
   ↓
⑶ 社会的 :社会で役にたちたい
   ↓
⑷ 承認  :他人に認められたい
   ↓
⑸ 自己実現:望む自分になりたい

子供の欲求は、現在、どの段階にあるのかの判断で対策がとれます。
一段高い領域に誘導すること、最後は自己実現までもっていくことがゴールです。


 24.アンカリング効果
アンカリングとは船が碇(いかり)を下すことです。
交渉側が最初に何らかの数字(アンカー)を提示することによって、交渉がスムーズにいきやすい方法です。
先に入ってきた情報が、そのあとの行動に影響を及ぼします。
アンカリングを最初に下す基準をずらすことによって相手の印象を操作できます。
たとえば、1時間で完了する勉強を2時間に設定することで、自分は能力があると思わせることが可能です。

●ママ:
「じゃ、あと100個(アンカー)の漢字を覚えたら終わりにしょうか」
○子供:
「え 〜 そんなの無理だよ」
●ママ:
「10個ならいいでしょ」
○子供:
「それなら大丈夫だよ」


 25.カリギュラ効果
カリギュラ効果とは、禁止されるほどやってみくなる心理現象です。
相手に望んだ行動をとらせる手法です。

●ママ:
「勉強は学校でするもの、家でしたらダメよ」
○子供:
「そんなー、成績落ちちゃうよ、こっそりやるもん!」


 26.返報性の法則
アメリカの心理学者ロバート・B・チャルディーが本で書いた心理法則です。
小さな投資で大きなリターンを狙おうとするビジネスに利用されています。
テッシュ、試食、試供品、お歳暮など、子供には大きなプレゼントよりも、1個の飴(あめ)を何度もあげた方が恩を返したいという氣持ちにさせられます。
見返りを求めないで相手にしてあげた行為は、等倍になって自分に返ってくると思って間違いありません。


 27.ピグマリオン効果
1964年にアメリカの教育心理学者であるローゼンタールが発表した期待値の実験効果です。
実験では、教師が期待をかけた生徒は成績が伸びて、そうでない生徒の成績は下がりました。
逆に人にたいして悪い印象をもち続けることで悪影響が現実になることをゴーレム効果といいます。
期待はモチベーションをアップさせ、批判はパフォーマンスを下げます。


 28.宣伝効果
宣伝効果は、目標を言葉にして宣言すことで言ったことを守らなければならないという心理が働くことです。
目標は潜在意識に刷り込まれやすく、本人をヤル氣にさせます。

●ママ:
「毎月目標を宣言していきましょうか」
○子供
「いいよ」
●ママ:
「今月の目標は何にする」
○子供
「学校での分からないことを解決してから寝る」


 29.認知的不調和
レオン・フェスティンガーは、自分自身の意見や信念を「認知」とし、「認知」に矛盾があると人間は不快感を解消するための行動をとることを発表した。

<人間が矛盾を嫌う心理>
⑴ 行動を変えて矛盾から逃れようとする
⑵ 新しい理屈や理由を追加する
⑶ 思考を変えて強引に正当化する

認知矛盾は、悪いと知っていて止められない状況です。
子供の認知矛盾を解消してあげることで行動に結びつきやすくなります。


 30.準拠集団(じゅんきょしゅうだん)
1940年代にアメリカの社会心理学者であるハーバード・H・ハイマンが世論調査や社会的調査で使うようになった言葉です。
準拠の意味は、「よりどころにする」です。
人間は、自分が所属するグループに行動や態度が大きく影響されます。
所属グループ以外のことを聞かなくなるのです。
グループは、家族、親戚、地域、学校、職場、友だち、趣味仲間などですl
子供を説得したい場合には、所属する準拠集団を調べて、そこのトップの方をつれてくるのが効果的です。


 31.リフレーミング
リフレーミングとは、ある枠組み(フレーム)をはずして違う枠組みの視点でみることです。
ネガティブ目線を全てポジティブ目線で言い表す方法です。
「あと1時間しかない」→「まだ1時間もある」
「90%の人が満足しました」→「満足していない人は10%しかいなかった」


 32.初頭効果
1946年にポーランドの心理学者であるソロモン・アッシュの実験で証明された効果です。
人間は、相手を第一印象で決めてしまう性質があります。


 33.ザイアンスの法則(単純接触効果)
1968年の論文でアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが単純接触効果を発表しました。
人間は、はじめのうちは興味がなかったり、苦手だったりしても何度も見たり聞いたりすることで次第に良い感情がおこる効果です。
やってほしい対象には、何度も接触させることで好意をいだきやすくなります。


 34.テンション・リダクション
「家に帰るまでが遠足」と言われます。
注意力が欠落した状態がテンション・リダクションです。
楽しいことが終わった瞬間は、注意が散漫になりやすく事故にあいやすいことの注意喚起です。


 35.コントラスト効果
よくスイカに塩をかけて食べたりします。
両極の対比するものがあると甘さが倍増するのです。
子供に選んでほしいものがある場合には、それとは対比する下位のものを用意するとよいです。


 36.ツァイガルニック効果
1927年に心理学者のブルーマ・ツァイガルニックがベルリン大学の博士課程の実験で証明した効果です。
人間の脳の記憶は、完成したタスクは忘れやすく、未完成のタスクは記憶に残りやすい傾向にありました。
なぜか、完璧なものよりも未完成のものに惹(ひ)かれてしまうのです。
人に興味をもってもらい、記憶に残したい場合には、全部の情報を知らせないようにするのが有効です。


 37.おとり効果
人間は、選択をせまられた場合に自分の好みのものを選ぼうとします。
しかし、比較対象のものを見せられると迷ってしまいます。
ですが、比較対象が三つになってしまうと状況が一変します。
なんと、迷いが消えて自分の好みのものを選択してしまう傾向があるのです。
松竹梅、上中下、高中低、金銀銅、は、選択肢が三つなので選ばれやすいわけです。

ママ:「お菓子を早くえらんでよ」
子供:「どれにしようかなー」
ママ:「○と○と○の中では、どれが一番いいの?」
子供:「これ!」


 38.スノッブ効果
1950年にアメリカの経済学者ハーヴェイ・ライベンシュタインが論文で発表した効果です。
スノッブ効果とは、バンドワゴン効果の反対の現象です。
人間は、人が持っていない希少性・限定性に価値を見出すという傾向です。
自分だけが特別だと思いたいのです。

●ママ:「先行リリースだから、まだ誰も持っていない参考書なのよ」
○子供:「ママ、わたしに買ってちょうだい」


 39.バーナム効果
アメリカの心理学者ポール・ミールが復興師であるP・Tバーナムにちなんで名づけた効果です。
誰にでも当てはまる曖昧な表現を使うことで自分のことを言っていると思ってしまう現象です。
万人にウケるフレーズは、ネガティブ面でもポジティブ面でも効果的に働きます。
子供を傷つけるたくない場合には、曖昧な言葉で説明することで、こちらの優しさが伝わり、立ち直るキッカケになることがあります。


 40.フォールコンセンサス
人間は、自分の考えが正しいと思う傾向があります。
しかも、他人も自分と同じ考えだと感じることがあります。
個人の思い込みを正すには、統計結果などの論理的なデータを見せるのが一番です。


 41.スリーパー効果
信頼性の低いところからの情報は、時間が経過すると情報源がだけが忘れ去られる傾向にあります。
記憶に最後まで残るのは情報内容の方です。
間違った情報であってもフラットな情報だとして世の中に認知されやすい原因です。
対策方法は、信頼できる発信者が明確な最新情報を常に流し続けることです。


 42.プラシーボ効果
薬の成分が入っていない粉を飲ませても薬と同じような効果がでる現象です。
とくにストレスなどの精神的な症状に利用されている方法です。
たんなる思い込みでも体に作用してしまうことがあります。

ママ:「ママが合格祈願のパワーを入れたお水よ」
子供:「あっ、ほんとだ、ヤル氣がでてきた」


 43.ディドロ効果
一枚のカードを入手したがために、全種類をそろえたくなってしまう心理です。

●ママ:「英語で100点を取ったの初めてじゃない」
○子供:「これから全教科、満点をとりたくなっちゃった」
●ママ:「いい英語の先生に出会えてよかったわね」


 44.暗黙の強化
評価対象の相手を褒(ほ)めると、ヤル氣をなくしてしまう現象です。
逆に相手を、低く評価することで、ヤル氣がでてしまいます。

ママA:「お姉ちゃんは、おりこうね」
 妹:「(は、)ってさー、わたしは違うと言っているの!」

ママB:「お姉ちゃんも、おりこうね」
 妹:「(も、)っていうことは、わたしも、おりこうってことね!」


 45.シャルパンティエ効果
1981年にオーガスタン・シャルパンティエが実験で証明した錯覚です。
ベンチプレスで100kgが上げられなかった人は、99kgは上げられました。
逆に99kg上げられた人は100kgが上げられませんでした。
2ケタと3ケタのイメージは、1kgの違いを錯覚させます。

ママ:「ベンチプレスを9900gは、あげられたんでしょ」
   「じゃ10kgなんて簡単ね」


 46.ハロー効果
1920年に心理学者のE.L.ソーンダンクによって使われた言葉です。
一言、権威あることを聞くと、イメージが180度変わってしまう現象を言います。
「帰国子女」→「語学堪能なんだわ」
「○○大学で研究」→「信頼できる」
「SNSのフォロワー数○○万人」→「この人なら大丈夫だ」
服装、話す場所、によっても説得力が変わってきます。


 47.コンコルド効果
サンクコスト効果とも言います。
投資した価値を取り戻したいという欲求です。
「もったいない」という感情のことです。
ギャンブルで1万円負けると、もう一万円投資しても取り戻したくなる心理です。

子供:
「高額な教育用教材をパパに買ってもらっちゃった」
「ぜったいに元をとってやるわ」


 48.エピソード記憶
ストーリー仕立てにすると記憶に定着しやすい。
■1192年鎌倉幕府誕生
子供:
「いい国つくろう、かまくらばくふ」


 49.プライミング効果
先行刺激が後になって影響を及ぼす現象です。
掃除用洗剤のにおいを嗅いだ人が食事を終了しました。
すると、何も言わなくても食器をかたずけてテーブルをキレイにし始めました。

ママ:「明日は、受験日なので、今晩、子供の大好きなものを作ってあげなきゃ」
子供:「ママがつくった○○は最高だ!」
   「今晩は最後チェックをしっかりとやらなきゃ」


 50.ブーメラン効果
人間は強制をすると逆の行動をとりたくなる心理があります。
あなた目線の言葉は、相手の心に響(ひび)かせることは難(むずか)しいものです。
まずは、相手の悩みに先回りして解決策を提示してあげます。
問題を解決した相手は行動をしてくれます。

ママA:
「先に宿題をしてしまいなさい」
子供 :
「イヤだ・・・」

ママB:
「今日、学校の勉強で分からないことあった?」
子供 :
「少しあるけど、先に宿題を終わらるから、あとで教えてね」


 51.寛大化傾向
人間は評価を寛大化しやすい傾向にあります。
自分にとって良い特長は、誇大評価をくだしやすくなります。
かわって自分にとって悪い特長は、過小評価しやすくなります。
子育てでは短所を改善するよりも、長所を伸ばした方が突出した能力が開花して大きな武器になります。


 52.損失回避行動
人間は、徳をしようとは思わず、損はしたくない傾向があります。
損をしたくないので行動が消極的になりやすいのです。
子供の行動をうながすには、不安を全て解消してあげることです。


 53.ラベリング理論
1960年代に社会学者のH.S.ベッカーが提唱した理論です。
人間にレッテルをはると、その通りになってしまう現象です。

ママA:「また赤点をとったの?」
子供 :「また、また、またって、あたしはママの子供なのよ」

ママB:「なんで、あなたが赤点をとるわけ」
子供 :「自分は、赤点をよるような人間ではないんだね」


 54.ウインザー効果
間接的な第三者から情報が伝わることは、信ぴょう性や信頼性を増す効果があります。
冷静な判断ができやすい第三者の生の声は、本人に影響を与えやすいというわけです。
子供に言うことを聞いてもらいたい場合には、ママやパパが言うよりも、子供との人間関係が遠い存在であればあるほど説得効果があります。
なぜならば、身内だと同情票が入ってしまうからです。
家族→親戚→友達→知り合い→まったくの他人。
まったくの他人は、厳しい意見を言いやすいですよね。
ウインザーの由来は、アメリカ生まれのウインザー侯爵夫人です。
本名、ウォリス・シンプソンさんは、ウィットにとんだ会話術で人氣をはくした方です。



55.グッドマンの法則
グッドマンの法則とは、白鴎大学経営学部の佐藤知恭教授が発見した法則をひとつにまとめたものです。

⑴ 第一法則(リカバリーパラドックス)
苦情がきた場合は、相手が満足のいく、しっかりとした対応策をとっていると、苦情がこなかった時よりも売り上げがあがる。

⑵ 第二法則
好意的な評判は、あえて第三者に話す人は少ないが、悪い評判は、良い情報に比べて約2〜4倍拡散しやすい。

⑶ 第三法則
本屋さんのポップ書きなど、企業が顧客に対してネガティブ+ポジティブな情報を適切に開示をすることで、信頼感が生まれ良い口コミや購買に結び付きやすい。


56.カチッ・サー効果(お願い+理由)
・人にお願いをするときには、理由づけをすうrことで相手の承認率があがる法則です。
心理学者のエレン・ランガーが実験したところによりますと、人間行動の原理は、理由を添(そ)えると頼み事が成功しやすくなるというものでした。
「・・・ので」を最後につけただけで、34%も要求を聞いてもらえるようになりました。
人間は、利益よろも損失回避を優先する生き物です。
理由を述べないと行動をしてくれないのです。

60%成功:
「すいません、五枚だけでいいので、先にコピーを取らせてもらえますか」
94%成功:
「すいません、五枚だけでいいので、先にコピーを取らせてもらえますか、いそいでいるので」


57.ヴェブレン効果
・高価なものを買ってあげると自己顕示欲をみたせる効果がある。
松竹梅のランクだったら、松グレードを買ってあげてることで行動が変わってきます。


58.バンドワゴン効果
バンドワゴンには人が集まります。
人が集まるところには、さらに人が集まります。
人間には、他者と同じものを持ちたい欲求があります。
大多数が支持してるモノを、魅力的に感じてしまう心理です。
別名、社会的証明の心理とも言われます。
子供:
「たくさんの人が言っているので素直に言うことをきこう」


59.マッチングリスク意識
・人間は、手に入れたモノを手放したくない一方で、行動した後のリスクも意識している。
人は、99%が良いと言っても1%の悪評意見が氣になるという心理です。
人間は損をしたく生き物です。
ピークエンドのエンド側ケアが必要です。
最初にデメリット面を全て開示してから、後半のポジティブ面提示でひっくり返すのが王道です。


60.現在思考バイアス
・目先の利益を優先してしまう心理です。
今すぐ1万円がもらえる、1カ月後に11000円もらえる、ほとんどの人は今すぐの1万円を選びます。
人に行動してもらうためには、長期的な利益だけでなく、短期的なメリットも同時に与えることが重要です。
目の前のご褒美は、モチベーションアップにつながります。

ママ:
「このオモチャは誕生日になったら買ってあげますから」
「今日は、おまけ付きのお菓子にしましょうね」


61.サンクコスト効果
・過去のマイナス面を何とかして取り返したい欲求です。
人間は、ギャンブルで負けると、追加資金を導入して、せめてプラスマイナスゼロに戻そうとします。
人に行動してもえる秘訣は、最初から徳となるような仕組みを与えてあげます。
しかし、相手に少しでも良いので代償を払わせることです。
一度支払った代償は、次への行動を誘発させます。


62.保有効果
・長く持ているモノは、愛着がわいて手放すことが困難になる。
学習に関するグッズは、すべて大好きなキャラクターデザインが入ったモノを与えてあげます。
海外の有名企業では、デスクがお気に入りの宝物で埋め尽くしているシーンを良くみかけますよね。


63.コールテゥアクション(Cll To Action)
「わたしの悪い所があったら、遠慮しないで言ってほしい、改善します」と意見を求めることで相手は自分の言うことを真摯(しんし)に受け止めてくれやすくなります。


64.親近効果(終末)
・相手に言いにくいことを言う場合には、提示する順番がある。
悪い情報は最初に提示し、最後を良い情報で終わらせる。


65.一貫性の原理
・人は、自分の言ってしまったこと、やったことには、つじつまを合わせたくなる。
言っていることと、やっていることが違うと周りに示しがつかなくなります。
氣まずくならないように整合性を取ろうとします。
テクニックは、相手から沢山のイエス、イエス、イエス・・・を引き出します。
イエスの質問内容を徐々に本題のイエスに近づけることによって言うことを聞いてもらおうという作戦です。


66.2ステップマーケティング
・成約までには、2段階以上のステップを踏ませる方法です。
本題に行く前には、いったんハードルの低い頼みごとを提示してイエスを引き出し、そのあとに本題のお願いをすると聞いてくれやすくなります。


67.クロスセル
・人は、本題のあとに関連するものとして紹介された方を承諾しやすくなる。
ハンバーガーを注文したあとに、「ポテトはいかがですか」と言われると「お願いします」と言ってしまいますよね。

68.レコメンド
・相手の好みを分析して、各人間ごとに適すると思われる情報を提供する。
血液型、星座、誕生日、男女、年齢、などペルソナ(どんな人なのか)を分析しておきます。


69.確証バイアス
・自分の考えに一致する情報だけを集めて都合の悪いことから目を背けたがる。


70.カラーバス効果
・人間は見たいものしか目に入らないようにできている。
人は、自分の価値感や先入観にそった情報だけが目に飛び込んできます。
無意識に都合の悪いことは無かったことにしてしまいます。


71.ツァイガルニク効果
人は、中途半端なことや、まだ完成していない段階の方を強く記憶にのこしてしまう。
人間は、未完成なタスクを短期記憶の貯蔵して忘れ物をしないようにしています。
子供にやってほしい英語教材は、もう少しやりたいと思った瞬間にやめてもらいます。
どうしても次がやりたい子供は、全てをやりきることをママに約束します。
大好きなメロンやお寿司でも食べ過ぎると見るのもイヤになりますが、ぎゃくに週刊漫画は、いいところで切られるので続きが読みたくなります。


72.心理的リアクタンス
自由を制限されると、なんとしても取り戻そうとする心理です。
説得は、抵抗につながります。
悩みに寄り添って共感してあげたり、潜在意識にあるキーワードの解決に気付きを与えてあげます。


73.カクテルパーティー効果
・自分に興味のある話しは、無意識に聞いてしまいます。
カクテルパーティーでざわざわした中でも自分の名前を呼ばれれば瞬時に反応できます。
膨大な情報があふれていても興味をピックアップして集中できます。


74.心理的財布
・シーンによって心の財布のヒモは変わってくる。
家族で食事をする代金は安く感じるのに、友達とランチする価格は高いと感じてしまいがちです。


75.ナーチャリング
・営業がマーケティング戦略として行う方法で、顧客の興味度合いに応じて情報提供をしながら段階的にゴールに向かうように教育していきます。


76.ストループ効果
・一度に複数の異なる情報を与えると混乱してしまう。
3人の客引きが同時に声をかけてきたら何を言っているのか分かりません。
人を説得するには、一文一義の原則が基本です。
一つの文章には、伝えたいことを一つだけ述べるようにしましょう。


77.クレショフ効果
・複数の画像や映像を見ると、無意識に関連付けをしたくなる。
色や形は、相手のイメージを操作することができます。
トイレは、女性は赤、男性は青お色が使われています。
動物・赤ちゃん・モデルの女性・食事のシーンは視聴率が取れます。


78.メラビアンの法則
人は、言語(7%)聴覚(38%)視覚(55%)の情報によって判断している。
たしかに文字コンテンツや音声コンテンツよりも、動画コンテンツの方が分かりやすいです。


79.決定回避の法則(選択回避)
人は、 選択肢が多すぎると、頭を使ってエネルギーを消費するのを回避するために、本能から選択を拒否する習性です。
ぎゃくに、選択肢が少ないと、その中から一つのものを選びたくなくなる傾向もあります。
あるスーパーの売り場でジャムの販売実験が行われました。
結果は、おどろくことに24種類のジャムコーナーは購入率3%で、6種類のジャムコーナーは購入率が30%でした。


80.松竹梅の理論(ゴルティロックス効果)
・人間は極端な選択をさけ無難なものを選ぼうとする。
松竹梅のランクで竹を選んぶ理由は、松はぼったくり、梅は品質が心配、竹が一番手を抜いていないだろうと考えるからです。


81.マジカルナンバー7
・アメリカの心理学者であるジョージ・ミラー博士が提唱した人間の短期記憶は7文字までという理論です。
子供に説明するときには、単語は7文字にして、項目は7つまでに抑えるのことが重要です。


82.アンダーマイニング効果
・自分の興味や関心の深いことがらを夢中になってやっているときに、報酬がもらえると分かった瞬間にモチベーションが一氣に下がってしまう心理です。
やりたいことは好きだからやっているわけで、お金稼ぎのためではありません。
好き・やりたいから→もっとお金が欲しいと内的動機が変わっては、目標や目的が違ってきます。
子供の興味関心をブラさないように、お金は、子供が成人するまで親が管理するのがベストです。
お金はだまっていても、スキルや知識が身に付くことで後からついてきます。
自分が現在、楽しいことに、まい進し続けることです。


83.HARMの法則
・人間の悩みは4つのカテゴリーに分けられるとメンタリストDaiGoさんが提唱した理論です。

<HARM>
@ Health :(美容、健康、メンタル)
A Ambition:(夢、将来、キャリア)
B Relation :(人間関係、結婚、恋人、会社)
C Money :(お金)


84.根拠的欲求
・ジェフリーラント博士によって提唱されている人間が行動する動機の10理由です。

<人間の根源的欲求>
@ 経済的安定
A 健康
B 愛
C 安全(安心)
D 救済
E 自尊心(名声・尊敬)
F 帰属意識(所属)
G 独立(自由)
H 性的欲求
I 美貌(びぼう)


85.3Bの法則
・美人、赤ちゃん、動物は人の目をひきやすい。

<3B>
@ Beauty(美人)
A Baby(赤ちゃん)
B Beast(動物)


86.1:5の法則
・新規顧客に販売するコストは、既存客の5倍かかる。
とくに自動車、保険、住宅は、一生に一回または数回の買い物です。
営業マンは、長期にわたってお客様との接点を持ち続けようとします。
言葉は言霊とも呼ばれています。
よい言葉は良いことが、悪い言葉は悪いことが、現実の世界に何らかの影響をもたらします。
言葉を使ってする仕事を取ってくるのが営業マンです。
大人は子供に対して、つねに信用され続けるように自らの言動への心がけが大切です。


87.5:25の法則
・顧客離れを5%改善すれば、利益率が25%改善される。
商品を購入していただいて終わりではなく、アフターフォローの方が重要です。
コマーシャルを一切せずに、口コミだけで広がる例があります。
既存客には、無限の需要があることを証明しています。
ご両親方は、兄弟姉妹に対して平等に接することが重要です。


88.
89.
90.  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
91. しばらくお待ちください。
92.  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
93.
94.
95.
96.
97.
98.
99.
100.人間は楽な方を選びたくなる性質をもっている
人は、できないことを正当化しようとします。
やった方が良い理由を並べて説得しましょう。


23749157_s.jpg


ここ数年で働き方に大きな変化がおとずれています。

一氣に広まってきたのがリモートワークです。

ママも会社を退職することなく自宅で仕事ができるようになってきました。
企業もテレワークの求人を出すところが急増しています。
理由は、社員や派遣社員が日本のどこでも仕事ができるからです。

一般的には、首都圏に住む人が求人を探す場合には、東京、神奈川、千葉、埼玉が圏内になります。
しかし、リモートワークの求人を探す方は、日本全国の会社から選ぶことが可能です。
スキルがある方は、キャンピングカーで旅をしながらでも仕事をしていけます。

ビジネスでは、様々な契約があります。
そこで、困るのが印鑑ですよね。

リモートワークと印鑑文化は相反しています。

世界中で印鑑を使用しているのは日本と韓国だけだそうです。
そもそも、なぜ印鑑が必要かと言いますと、本人であることを確認するためです。
したがって日本には、印鑑の種類がたくさんあります。

日本は漢字をつかいますので、印鑑の種類も膨大にあります。

実印、銀行印、認印。

大きな契約ほど本人確認が重要になってきます。
本人であることを証明する印鑑には、偽造防止の細工がほどこされています。
したがって実印は、一本数千円から数万円までの幅があります。

印鑑は、契約の現場まで行かないと押すことはできません。
または、印鑑をおしてからアナログの契約書を郵便で送ることになります。

もっとスマートに契約のサインができないものでしょうか。

外国人の方が印鑑を押しているのを見たことはありますか。

海外の方は、サインが印鑑のかわりです。

サインは筆跡鑑定で本人確認ができます。

サインであれば、ペン付きのタブレットでことたります。

契約書は、自分の名前を書いて「pdf形式」「word形式」などで送ればいいだけです。

しかし、日本の印鑑文化は、そうはいきません。

22018612.png

そこで、登場してきたのが「電子契約」サービスです。

様々な契約業務をクラウド上だけで完結するサービスです。

その名前は、電子契約サービス【freeeサイン】です。

たとえば、紙の契約書では50億円以上になると印紙代が60万円もかかるんですよ。
また、契約書を郵送する場合には、レターパックは370円からです。
コピー機のインク代、コピー用紙代、事務用品代、契約書をつくる時間のコストなど。
しかし、一番の問題は時間です。
契約者との締結までには約4日以上かかることもあります。


ママワーカーさん:
「押印をしないで法律上は契約が成立するのかしら?」


法律上の契約の定義では、民法522条によって、電子契約、書面契約を問わず、押印がなくても双方の合意があることで契約が成立するものとされています。


22017247.png

【freeeサイン】がどういう方式をとっているかと申しますと、「メール認証」「タイムスタンプ」をつかって契約の法的有効性を担保しています。

双方の合意があれば契約が成立するというのは、【freeeサイン】のシステムをつかって多くの企業が契約を取り交わしているのは信用があるからです。


【freeeサイン】は、電子化テンプレートで契約書をすばやく作成して登録できます。

責任者のサインと各部署の承認を電子的に通過した契約書は、レターパックを郵便局に持っていったり、郵便屋さんが配達してくれるまで待っている時間をかけずに、ただアップロードするだけで済みます。

契約者の方でも分からないことがあれば、すぐに対応してくれるところも安心ですね。



<電子契約サービス【freeeサイン】>

⑴ 契約書の作成
   ↓
⑵ 承認
   ↓
⑶ 締結
   ↓
⑷ 管理



freeeサインは、重要な契約書以外を「電子サイン」にすることで現在までに使っていた無駄なペーパー代金を節約できます。

ペーパーレス化の電子契約サービスでは、過去のデータを一括保存して書類を便利に管理できます。

人事の労務書類・営業書類も電子化が可能です。


今までかけていたコストを見直しをするキッカケになりますね。





<お得情報>

⑴ 無料プラン
・送信数:1通/月まで 
・チャット・メールサポート付き

⑵ 無料オンラインセミナー
・募集中!

⑶ 無料オンライン相談
・所要時間30 〜






\まずは資料請求から/
>>NINJA SIGN by freee





スポンサーリンク






会社名 株式会社サイトビジット

所在地
〒  101-0054
本社  東京都千代田区神田錦町3-1
    オームビル2階

■北陸カスタマーセンター
〒  951-8055
   新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1945-1
   リアライズ万代橋ビル 2F











posted by taki13 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11481574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
The education in mum's tummy
胎教から英会話
Why can babies learn in the womb?
赤ちゃんは何故お腹の中で学習できるの?
This is called Taikyo(fetal education) in Japan.
それを日本では胎教と言います。
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
 @ 胎教英会話レッスンで赤ちゃんがバイリンガルになり、物心つくまでにはスムーズな学習体制に入れるように A ママが安産で母乳育児にスムーズに移って子育てがしやすいように、B パパが休日には家族で出かけて子供に将来の夢を探させてあげられるように、以上のような情報の配信を心がけております。 Taikyou-Eng.
プロフィール

胎教ランキング
152127 (3).png 1543204 (5).png 1611344.png
133822.png
【月刊 のむシリカ 】 ーBack numberー
【表紙モデル】メッセージ

鈴木 砂羽(女優)
・今の自分のまま、自然体で生きていきたい

ケンブリッジ飛鳥(プロスプリンター)
・自分のリズムがあると、体調の変化に氣づきやすい

上田 まりえ(タレント)
・年を重ねた今、若い頃よりずっと自由でいられる

小田 茜(女優)
・ルールは作らず柔軟に過ごすのが今のスタイル

鈴木奈々(モデル)
・美について考えた努力することが楽しい

浅田 舞(フィギュアスケート選手)
・憧れるのは、愛情深くパワフルな母のような女性

美村 里江(女優)
・自分の体をよく観察して、いつも調子のいい状態にする

比留 川游(モデル)
・体の中からキレイにしたほうがモチベーションを保てる

内田 朝陽(俳優)
・好きなことに、丁寧にシンプルに向き合っていきたい

関根麻里(タレント)
・できることにマインドを向けて、楽しく過ごす

ヒカル(YouTuber)
・今年の目標は美しくなること

水 夏希(女優)
・今の自分を好きになるように、ポジティブに捉える

DaiGo(メンタリスト)
・自分を整えるために水を飲む

渡辺 美奈代(タレント)
・自分と向き合って、自分に合うものを選んでいく

朝倉 未来(総合格闘家)
・身体能力を高めて、もっと進化していきたい

石川 恋(女優)
・自然と触れ合っているとポジティブになる

久保 佳那子(ミュージカル俳優)
・歌う上で、潤すことはとても大切

清川 あさみ(アーティスト)
・集中力を維持するためには水分は必要

松浦 悠士(競輪選手)
・長く走り続けるためにシリカは必要

窪塚 洋介(俳優)
・腸が整うとすべてが整う
 
稲村 亜美(タレント)
・自分の体に入ってくるものだから、食事が一番大事

城田 優(エンターテイナー)
・我慢をしすぎず、緩急をつけて生きていきたい

紺野 彩夏(女優・モデル)
・食事や睡眠、基本的なことを大切にしています

枡田 絵理奈(アナウンサー)
・食事はおいしく楽しくがモットー

生稲 晃子(女優)
・食事は自分が自然と口に入れたいものを選びます

宇垣 美里(フリーアナウンサー)
・食事は意志を持っておいしいものを選びたい

長谷川 理恵(ファッションモデル)
・何歳になっても体は無限に応えてくれる

優木 まおみ(タレント)
・自分を見つめる時間を作ってあげると、心も体も変わる

田丸 麻紀(女優)
・体にいいものは前向きに摂っていきたい

永井 大(俳優)
・体を動かして汗をかくと、水も美味しく飲める

杉浦 太陽(俳優)
・よく食べよく働き、目指すのは健康寿命を延ばせる体

南明 奈(俳優)
・水を飲むと体が気持ちいい

吉田 明世(アナウンサー)
・家族のために自分の健康を守りたい

田中 美保(モデル)
・規則正しく、そして息抜きしながら、が大事

魔裟斗(元キックボクサー)
・現状維持。当たり前のことをずっとやっていく。

新山 千春(女優)
・こだわりを持つようになってから、毎日が楽しい!

芦名 星(女優)
・体に正直に生きると整っていく

矢田 亜希子(女優)
・水分で体を潤しておくと美も健康も保たれる

荻原 智子(元水泳選手)
・ずっと水にふれてきたからこそ、その大切さをつたえたい

田中 雅美(オリンピック水泳銅メダリスト)
・1日1日を丁寧に過ごすことが充実につながる

篠崎 愛(グラビアアイドル)
・そのときほっしているものを素直に取り入れている

大石 絵里(モデル)
・体の内側から潤うと全てが上手くいく

中山 エミリ(タレント)
・おおらかで愛らしい大人の女性を目指したい

藤本 美貴(タレント)
・一生続けられるようなことを毎日積み重ねていく

三船 美佳(女優)
・いつも笑顔を絶やさないことがハッピーのカギ

内山 理名(女優)
・バランスをとって気持ちよく生きる

工藤 政英(キックボクサー)
・水は、格闘家を救ってくれる

スザンヌ(タレント)
・息子と日々暮らす中で、食への意識も変わった。

佐藤 あいり(モデル)
・あの空と海のブルーは宮崎でしか味わえない

今宿 麻美(モデル)
・モデルになるきっかけをくれた宮崎は、私の原点

西島 数博(バレエダンサー)
・今の自分には宮崎の穏やかさが丁度良い

オカリナ(タレント)
・にはふいに恋しくなる魅力がある

工藤 綾乃(女優)
・日南の海辺で波の音を聞くのが幸せ

浅香 唯(女優)
・宮崎にはいつも穏やかな空気が流れている

川口 ゆりな(アイドルグループX21)
・海も山も空気も水も、宮崎の全てが好き

宮崎 宣子(アナウンサー)
・パワーチャージをしに宮崎へ

最新コメント
462428.png