第2弾に引き続き、私の畑の野菜の頑張り屋さんをご紹介します。
イチゴは、去年隣のKさんから苗をいただき、初めての栽培でした。
もう、実はほとんどつけておらず、花も咲いていません。
これからは、親株イチゴとして、良い苗を取り、来年の生産に向かいます。
ソラマメは、菜園クラブの重鎮86歳のIさんから、苗をいただき、2株栽培しています。
横になった莢、下を向いた莢を2回収穫し、ソラマメご飯としていただきました。
私の住む地方は、枝豆の栽培が多く、ソラマメは栽培も少なく食べることも少ないです。
初めて、自分で調理し美味しさに魅了されました。
葉は一段と黄色になっており、成熟期に近づいています。
お疲れ様でした。来年度は、株数を増やし栽培します。
シソは、自分で播種はしません。枯れたシソの枝を放置していると、周辺に種がおち、翌年、発生します。
それを移植し、あるいはその場所で栽培し、収穫します。風に弱いので、支柱と土寄せはしっかりやります。
シュンギクは、4月上旬に播種し、おひたしにして食べてきました。
気温が上昇し日も長くなったので、花芽が分化しています。
このまま、放置しているときれいなオレンジの花が咲きます。
収穫は、最終期になっていますが、冷凍保存しており、暑い夏に冷やして食べます。
ネギは、九条ネギと松本一本ネギを植えています。
ほとんど手をかけないので、小さいですが、必要な量は十分取れます。
今後、追肥と土寄せをします。
サトイモは、昨年収穫したいもから良いものを選別し、植えたものです。
毎年、こたつやストーブの前で保温し、芽出ししますが、なかなか出てくれません。
結局、植木鉢にいれ、トンネルに放置しておいたら、元気よく芽が出てきました。
平うねに移植したので、これから、土寄せ、追肥の作業があります。
ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2023年06月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12022434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック