サトイモは、寒さで黒くなったので茎を刈り取り、株の上に土を厚くかけ、畑で越冬するつもりでした。しかし、ベテランの方々のブログを見ると、保温のためにもみ殻を20cmかけ、浸水防止のためにビニールを掛ける必要とありました。
私は、土を15cmくらいかけてだけです。今年は、寒さが厳しいので、畑での越冬は難しいと考え、庭に移動し深く埋けることにしました。サトイモを保存している畑です。ポッコリ高くなっています。保温のためにセル成型ポットを載せています?
畑に埋けた時のサトイモです(11月23日)。
掘り起こしました。サトイモは、株ごと埋めると腐りにくいでので、大きな株のまま埋めていました
庭は砂地で排水も良いので、50cmくらい掘って埋けます。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年12月30日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12820625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
これは一度植えればずっと何年も育つものですか?
私も植えてみたいですが、何せ狭い菜園では叶いません。
fan樣へ
毎年、種芋を植えます。1個の種芋を植えるとまわりに10個位の小芋ができます。
これが、新しいサトイモです。暖かい地域に向いたイモです。
寒い地域は大変そうです。
うちはそのまま防寒していますが、今年は出来が良かったので、バラバラにして家の中に置いています。
青い蛙様へ
畑は粘土ですが、家の庭は砂です。家ではとろろ芋を作り、収穫した後に大きな穴が開きました。その穴を利用し、埋めただけです。砂は、掘るのが楽です。出来が良くて良かったね。