午後は、涼しくなってきた3時過ぎに歩いていきました。
数人の菜園クラブ員が、働いていました。
かなり、雑草が繁茂していたので、ナスのトンネル内やうね間の除草をしました。結構な力仕事になりました。
ナスは、既に、ご紹介していますが、千両2号です。
トンネルを取り除草しましたので、植物体全体を見ることができました。
私も、久しぶりで「全体像」をみました。
大きく、枝も太くなりましたが、長い期間収穫するためには、もっと大きくならなければなりません。
また、トンネルをかけて育てます。
カラーピーマンは、初めてのお披露目です。
ナスの隣に1本の栽培です。黄色の肉厚のカラーピーマンをたくさん生産します。
3年目になります。最初の年は、黄色になるまでの時間がかかりすぎ、黄色にならないと思い込み、緑の状態で収穫していました。
トマトは、桃太郎とミニイエローです。
2品種とも1mの長さになり、実もつけています。
堂々たる体を横たえ、先端部は上に向かって立っています。
今年も、長期多段取りにチャレンジするので、これから、バインダー用紐で誘引し、10段はとります。
その横の小さなトマトは、挿し木苗を移植したものです。
小さな体ですが、親が枯れたあとの秋から晩秋にかけて、盛んにトマトを生産してくれるはずです。
ラッカセイは、品種名千葉半立です。
初めての栽培です。
発芽は良く、1か所が出ないだけですべて発芽しました。
家庭菜園に向く甘みが強い濃厚な味わいのラッカセイです。
花が落下し地中で結実する不思議を観察し、レポートできればと思います。
キャベツは、4月16日に初収穫してから、2か月近く、新鮮な生野菜を供給してくれました。
キャベツは、1球200円以上しましたが、値段を気にすることなく、十分に千切りや温野菜として食べました。一部は、冷凍保存し秋まで食べます。
球割れも見られ、生産が終わりの時期に近づいています。キャベツよ。ありがとう。
我が家の畑のスターたち 万歳
ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
挿し木トマトの写真は、今朝、写真をとり、アップしましたのでご覧ください。
2023年06月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12021818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック