アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
すまいるさんの画像
すまいる
プロフィール
ファン
ブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村

カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月28日

ボリューム満点ランチ「トラットリア クイント」は新宿駅からすぐ。

新宿東口から5分ほどのイタリアンレストラン
「トラットリア クイント」は美味しくってボリューム満点。

前菜はこちら
 ↓↓↓↓↓↓

IMG_0748.JPG
続きを読む
posted by すまいる at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年07月21日

遠い過去のストロベリーフェアinヒルトンホテル

激暑な7月、すでに遠い過去のことが懐かしい
ヒルトンホテルのストロベリーフェアに言ってきた。
今更ですが、懐かしんで、、

ストロベリーとムース、他にもいろいろ
IMG_9350.JPG

一休プランで行ってきました。
ストロベリーフェアはすでに終わっているけど、夏休みの楽しいプランを探してみて
最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!


続きを読む
posted by すまいる at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年01月19日

ビストロ資生堂でバースディディナー!

アラフィフ仲間とバースディディナー!
職場に近い新宿のビストロ資生堂に参りました。

最後のデザートが特にいいです!
IMG_9123.JPG

いただいたメニューはこちらです

続きを読む
posted by すまいる at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年09月14日

アンリ・シャルパンティエの『プティ・タ・プティ』のギフト、小さなクッキーの詰め合わせは私史上最高の美味しさ。

今日アンリ・シャルパンティエ
クッキー『プティ・タ・プティ』を頂きました。

私の中では一番おいしいクッキーの詰め合わせ。
初めて頂いたときに、なんておしゃれで美味しいクッキー!って
感動ものでした。
cookie4.jpg

続きを読む
posted by すまいる at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年08月26日

コーヒー通を唸らせる『エクーアシベットコーヒー』。コピルアクの名でも知れている究極のコーヒーを頂きました。

coffee1.jpg


シベットコーヒーを知っていますか?
コピルアクの名前できくこともある、希少で高価、その味わいから究極のコーヒーといわれています。

実は、テレビの『相棒』シリーズで、
主役の右京さんが、このコーヒーを「特別高価なコーヒーだ、」と語るシーンがあったのですが、
それ以来、どんなコーヒーなのかしら、、ってずっと思っていました。
このコンビの時の放送だったと思う。。。
coffee相棒.jpg


いろいろな呼び名のあるコーヒー

ある特別な採取方法でとられるコーヒーのフィリピン産のものは『シベット』
インドネシア産のものを『コピルアク』というそうです。
総称として【ジャコウネココーヒー】
と呼ばれています。


その【ジャコウネココーヒー】
を頂く機会がありました!


その味わいは!!!

頂いた感想は、すごく重いコーヒーなのかと思っていましたが
生豆を感じさせる軽快な飲み口でした。

まろやかな味わいで、後にピリとスパイシーな後味の残る
独特の味わいがありました。
これがくせになるんですかね、、という感じ。

今までにない味わいのコーヒーなのです。



希少で高価な訳は

実は、このコーヒーは特殊な採取方法でとられるコーヒーなんです。
良質なコーヒーの実しか食べないジャコウネコがコーヒーの実を食べた後、
豆は消化されずに、体内の酵素によって独特のアロマをもったまま排出されるそうです。


こうしてみると、コーヒー豆っておいしそう。
coffee6.jpgcoffee7.jpg

豆をかじっているジャコウネコ、美味しい実が食べないんだって、贅沢ですね。


無理やり食べさせるのではなく、広いコーヒー農園で放し飼いにして
そしてそのあと豆を集める、、という手のかかりよう。
良い豆、元気なジャコウネコ、良い環境で採取するのはとっても手がかかるのですね


ジャコウネコが食べても大丈夫というのも、安心。
農薬が使われていたりしたら、こういう採取方法は無理ですよね。
食品の安全に関する国際認証の証明もとっていてます。

coffee10.jpg




美味しくいただく方法

豆はこんな感じで、これをハンドミル、つまり手で挽いてペーパーフィルターでドリップ。
中挽きがおすすめのようです。
coffee2.jpg

豆の大きさが小さいのは、ロブスタ種、この写真のは大きいアラビカ種。
大きい良質の豆を使っているんですね。

2014-10-26 11.42.45.jpgこんな風にハンドミルで。
この丁寧な時間も楽しみの一つですね。


フィルターやフレンチプレス、サイフォンなど、いろいろな抽出方法で
違いを楽しむのもコーヒー通ならでは。


ギフトにおすすめ

『エクーアシベットコーヒー』は、生産者直接仕入れなので
この種類のコーヒーとしてはもっともお得な価格になっているそうです。
コーヒー豆のサイズも大きくてきれいな最高品質のアラビカ種

自分のために買うのは高価なものだから、まだまだこの味を知っている人は少ない。
特別な気持ちをお届けするのに、丁寧にセレクトしたギフトという印象がよいですよね。


あと、パーティの時のお土産とかにも、かなり話題つくりができますよね。
映画「最高の人生の作り方」の中でも、ありがたかって飲むというより、
その生産過程に吹き出しながら。。。というシーンが。
そんな盛り上がりもありでしょう



余談ですけど、、、

同じような方法で象からとるコーヒーがあるそうです。
それは『ブラック・アイボリー』って呼ばれているそうです。
飲んだ感想は、この写真を見て。
この笑顔は、多くを語ってますよね
coffee9.jpg



象でもジャコウネコのように体内酵素の働きで、味わいが増すということです。
もちろん香りはことなってくるのでしょうが、、、
私が気になるのは、入れた時の泡。
シベットコーヒーも、ブラックアイボリーも泡立っている
この泡は、発酵した独特の味わいに共通するコーヒーにみられるのかしら?
coffee5.jpgcoffee12.jpg





映画「最高の人生の作り方」で、ジャックニコルソンが楽しむシーンでも有名。
この時は「コピルアク」と言ってますが。
coffee8.jpg
映画『最高の人生の見つけ方』に登場するコピルアク。
億万長者じゃなくてもその希少なコーヒーを楽しめます。




そうそう、映画「かもめ食堂」でも、幸運のおまじないのように コピ・ルアックとつぶやくシーンが。
これ、真似してみたい人、、本物のジャコウネココーヒーでやってみてください


抜群のアロマと風味。
雑味のほとんどないすっきりした味わい。
自然の奇跡の産物です。

posted by すまいる at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年08月24日

京都宇治の お茶屋さん【伊藤久右衛門】の宇治抹茶カプチーノで癒されてます。

無題.png

伊藤久右エ門の抹茶カプチーノ
が届いた
唐津で買ったお茶碗にカプチーノを立てていただきました。


抹茶濃くって、さいこー!!!
さすがはお茶屋さんの抹茶カプチーノだね

普通にお湯入れただけで泡立つんだよ
カプチーノだから当然?


夏は冷たくいただくのもよさそうですよ。



8月ももう終わるけど、夏を惜しんで。。。
私のオススメは、
お中元売れ筋ランキング2位の『夏の宇治抹茶スィーツ5種セット』


◆宇治抹茶あんみつ 約180g×2個
◆宇治抹茶水ようかん 約90g×2個
◆宇治抹茶プリンひきたて 約80g×2個
◆宇治抹茶ゼリー 約80g×2個
◆宇治ほうじ茶ゼリー 約80g×2個
という内容です。
夏限定のセットですって・・。



タグ:宇治・抹茶
posted by すまいる at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
一休レストラン予約
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。