アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
すまいるさんの画像
すまいる
プロフィール
ファン
ブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村

カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事

広告

posted by fanblog

2020年09月13日

手湿疹の悩み・原因と対策

手湿疹と診断された!
手湿疹って、なに?
今までなんともなかったのに、なぜ急にこんなことになるの?
疑問が渦巻く、原因はなに?

aaa.jpg



ドクターのいうことには、、、
『手湿疹』の原因となるシーン
1)水仕事が多い。
2)洗剤、ゴム製品や紙、布などで、手や指先の水分・皮脂が奪われることが多い。
3)もともと皮膚が乾燥しやすい“乾燥肌”や“アトピー体質”の方。
4) ストレスや睡眠不足。

そういわれてみれば、心当たりあります。
紙を触って、指先が異常にかさついていたことを思い出した。
原因不明とかいろいろなことが重なって発症するのだろうけど、
発症した人はなんとなく「アレのせいかなぁ?」って心当たりがあるんだろうな。。。手湿疹を治すためにしたこと、
刺激を与えず、保湿を徹底。
もちろん医者にも行きました!!!

まずは、自分の生活を少し見直しました~



121.jpg
その1.台所洗剤を変える&ゴム手袋をする
ドクターからもいわれるし、経験者からもいわれるのは、「台所洗剤をかえなさい!」。
油汚れに効果のある高い洗浄力は、手の皮脂もすっかり落としてパリパリにしてくれちゃう。
ということで、環境と手に優しいエコソープに変えました。
さらに、傷にしみるのでゴム手袋も使うこと、ゴム手袋は大活躍してくれました。


122.jpg
その2.シャンプーの刺激から手を守る
赤くただれた指でシャンプーはかなり痛い。
大げさなようですが、頭皮ケア用ブラシを使って染髪。
シャンプーの刺激はなかなか強いんですよ。
でも、シャンプーは気に入っていてどうしても変えたくなかったので、指をなるべく使わない方法で頑張ってます。人によっては、シャンプーも変えた、って。。。。
ハンドケアとヘアケアのはざまで悩みます。


123.jpg
その3.ハンドソープ&ボディソープをアイボリー石鹸に変える
実は手をよく洗う習慣があります。お化粧したり、ヘアスタイリング剤を使ったり、手に何かつくとハンドソープでよく洗っています。冬は保湿を意識するけど、夏は油断するので、再発の引き金になったりします。
コロナ禍での殺菌作用の強いハンドソープは、肌をますます乾燥させます。
肌トラブルのある人には有名なアイボリー石鹸を使用中。
アルコールもバリバリになるので、アルコールフリーのタイプの除菌スプレー持参です!


124.jpg
その4.なるべく12時前にベッドに入る
元来アトピー体質。
これはどうもないから、あとは睡眠不足にならないように生活を気を付けてます。
睡眠不足やストレスによって、自律神経の不安定や血行不良で代謝機能が低下。
肌のターンオーバーも乱れ、皮膚のバリア機能も低下します。
のんびり、ぐっすり寝るように心がけています。
とにかく暑さと気圧の変化で体調を崩しがち、体調管理がすべての健康につながりますしね

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
【参考】肌ストレスが少なそうです
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
手も体も洗えるアイボリー石鹸 




手荒れ対策できそうな台所洗剤



肌にストレスのなさそうな洗濯石鹸 ↓↓↓公式サイト↓↓↓
100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】




アルコール不使用の除菌スプレー

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10194012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
一休レストラン予約
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。