アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月05日

赤いリード

明日で 100歳迎えるので、今日は赤いリードを購入


ひさびさに交換 かなり年期入っていたわ〜

新しいリードは柔らかくて軽いので首の負担も少ないかもね


IMG_0353 (1).JPG





正直、ダイヤが亡くなった後ご長寿は精神不安定になり酷い状態だったので、きっと

そんなに長生きはしないだろうと思っていたので、ボロボロだったご長寿のリードは

捨てて、ダイヤのリードを使う事にしたのだけれど、昨日のシーシー事件のこともあったし

ボロボロだったしね(^^;)





早速帰ってくるときに付けて帰ってきたけど、中々似合うね

これで、あとどのくらい長生きしてくれるかな?


IMG_0354.JPG




明日ケーキ取りに行ってくるね(^^)






ここから腸の話

私もそうですが、ダイエットをしても中々痩せることが出来ない人も多いのではないでしょうか?

調べてみると、やはり腸の乱れが一つの原因になっていることです


自分では便秘ではないと思っていても 一日排便がなければ便秘だと言う先生方もいます


発酵食品や繊維類が多い食品をできるだけ多く摂り排泄をスムーズにすることが痩せやすい身体を作る
第一歩ですね



正しいダイエットは筋肉を落とさずに 腸が栄養の吸収をシッカリできて細胞の働きを活性化させて
運動をシッカリすることが 太りやすく痩せやすい身体を作っていくのです





と言うことで、私も腸活頑張ろう




安心の国内検査でお子様の才能を開花【GIQ子ども能力遺伝子検査】



ルテイン配合!愛犬用サプリメント 『gelee WANアイケア』



アンケートに答えるだけの疫学モニター募集












決まった!

ご長寿の誕生日がいよいよ明日になった(^^)


去年は確か高級缶詰(いつものフードに少量ずつ、何せ高級なため(^^;))

今年も缶詰にしようかと考えていたけれど、昨日の最後の散歩の時に決まった



「リード」に決定!




それというのも、昨日最後のトイレタイムの時に 玄関でマナーパンツを外した途端に


どんだけ〜って感じで オ○○コがぁ〜〜〜


息子のクツと玄関とリードが被害を受けた

(息子のクツは拭いてクツ様の消臭スプレー掛けておいた(^^;))

ダイジョブと思う




リードは洗って見たものの  あらら〜クチャいわ〜だし(^^;)




ご長寿用のリードも以前同じ理由で捨てて、今のリードはダイヤのを使っていた

ご長寿もお歳だったし、先輩が亡くなってしまったら 後どのくらい生きれるか分からないと思って
リードも新しくしなかった(^^;)


なので、18歳まで(明日だけど)頑張ってくれたし この暑さの中耐えてくれたし

今日ワンコ先生のところに一緒に行って買ってこようね(^^)





今朝のご長寿はそんなことは知らんわ〜〜という感じでいつも通り



今朝も涼しかったせいか 昨日と同じくらい歩いた(まだクチャいリード付けてお散歩(^^;))

ご長寿のスピードに合わせるのでゆっくりだけど、途中ふらつきもあるがまあまあ歩ける



今日は昨日と反対側 うちの裏手の方に行ってみた

ご近所さんが「あら?生きてたんだねぇ〜全然見ないから死んだと思っていたよ〜」(^^;)

ご長寿の顔をクシャクシャ・・・ご長寿かなり迷惑そう(^^;)




はははは(笑)〜そーだろうね(^^;)と心の中で思う


かなりストレートなお言葉・・・(笑)


でも全くの悪気のなさな感じ




明日が誕生日と年齢を言うと自分の家のワンコのおやつをくれた

ご長寿は美味しそうに食べていた(^^)









ここからまた 腸の話

現代人は毎日色々なストレスを誰しもが受けていますよね

ストレス、悩み事があると腸内は乱れ下痢や便秘になったりします

心は脳と関係が深いと思われがちですが、実は腸と深い関係なのです

と言うのも、腸にではセロトニン(幸せホルモン)という精神を安定させるホルモンを

9割以上作っているからなのです


セロトニンが少なくなると うつ病や認知症の発病の引き金にもなります

セロトニンが増えると ストレスに強くなると言われうつ病、認知症の予防にもつながります



今日も腸活いたしましょう

冷たい飲み物の取り過ぎに注意、だけど 熱中症の予防にはこまめに電解質を補う水分補給を
忘れずにして下さいねぇ〜





持ち運べる本格水素吸入器!ラブリエエランが新登場!




簡単に野菜洗い!veggy アルケミー





ルテイン配合!愛犬用サプリメント 『gelee WANアイケア』




2018年08月04日

きょうは違うワンコ

夕方 涼しい風が吹いていたことと、ご長寿も調子良さげだったので

300m散歩に挑戦(ひさびさ〜〜)



様子見ながら歩く


嫌がる様子もなくぐんぐん歩いて行くのでちょっと心配になった



角にある電信柱でピタッと止まり夢中でクンクンしていたのでしばし止まる


視線を感じ後ろを振り向くと、またホワイトシェパードが・・・でもなんか違うと思っていたら



飼い主さんが「昨日の子とは違うの」と教えてくれた


その子は、クンクンしていて他のわんこがいるのに気がつかないご長寿に興味津々




少しずつ近寄ってくるけれど、まだ気づかない


ご長寿が気がついて動いたら縁石から落ちた(^^;)


ご長寿は自分からニオイを嗅がせることはなかったのに ニオイを嗅がせた

若い頃はどんなワンコでも自分からグイグイ行っていたのに・・・やっぱり歳だね〜(^^;)



そこで、ハタと気がついたご長寿はやっぱり雄なんだろうね

興奮し始めた

その子の方にグイグイ行こうとして引っ張り始めハアハアし始めたので

抱っこすることにしたけど、抱っこされながらジタバタしていた(^^;)


少しの間ホワイトシェパード君と歩いてきた


その間もニオイがするのかご長寿はジタバタ(^^;)




今日は興奮してまた夢見るかもね(^^;)



家の中に入っても興奮冷めやらぬ状態でした(^^;)








ここからは また腸の話

私たちの身体には外から入ってくる病原菌やウイルスなどから身を守るための「免疫」と言う

機能があります


健康番組を見ているかた達は「免疫」という言葉を聞いたことがあると思います

免疫細胞は(マクロファージ・顆粒球・ナチュラルキラー細胞)は全身に存在しますが、

一番多いのが腸です(約7割が腸の内側に存在しています)


なので、腸を整えることで 免疫力を上げることが出来ます



全てが完璧に良くなるかと言われたらそうではないこともあります


ですが腸を整えることは免疫力を上げることは風邪をひきにくくしてくれたり、
アレルギー症状を改善してくれたりガンなどのリスクも下げてくれると言うことです


腸活して元気で行きまょうね(^^)






【POLA】B.Aの5品ベーシックセット





アンケートに答えるだけの疫学モニター募集





【グランブレンド】シャンプー&トリートメント













過去にタイムスリップ

今朝 夏バテ気味なので 掛りつけの病院まで行こうと思い早朝の受付のため早めに家を出る



病院は 元住んでいた家の近くなので、様子がどうなっているか病院に行くたびちょっと寄って

見るのが癖になってる




今日は3人の元ご近所さんが たむろっていた

全員歳をとったなぁ〜って感じ・・・そこにはもれなく自分も入る(^^;)




一言「元気だったかい」と 話し出すとあの頃にタイムスリップする




昔話で盛り上がっているとどんどん人が増えてきた(^^;)


夫の話、それぞれの子供達の話、近況やご長寿の話等々



収拾が付かなくなってきたので、みんなにサヨナラして一端 帰路に着く


中には ちょっと認知症になったのではと思える人や、確か同い年だと思ったけれど

私より老けて見える人とか この数年にこの人達の人生にも私の人生にも様々色々な出来事
が遭ったんだろうと思える瞬間だった







再び病院に行き戻ってくると
ご長寿のマナーパンツから漏れたであろう後が・・・(^^;)

床掃除・・・今日は何回するんだろう???(^^;)



便の方は問題ないが、尿の方は濃縮されていない薄い色の尿なのが気になる

濃縮されていないので臭いもない

夏で水をたくさん飲むせいかとも考えているけれど・・・もう少し様子を見てみよう






ここからは 腸の話

全回は生物の進化からすると脳よりも腸が先に生まれていると話しましたが覚えていますか?


今回は

腸は第2の脳で、脳は第2の腸だと言うことです

腸が先に生まれていることから言うと、人体の生命活動の中枢になるところは腸だと言うことです

脳はそれを補う存在に過ぎないのだそうです


腸が正常に働いていると血液がキレイに保たれるので血流が良くなります

血流が良いと言うことは毛細血管を通じ 全身の細胞に酸素と栄養が十分に届けられます

自律神経のバランスも整ってきますので腸を努めて整えておくことが大事です




簡単に血液サラサラチェックが出来る方法があります
一つの目安ですが、毎日チェックしてみて下さい


鏡・手鏡何でも良いので用意します

その鏡に向かい舌の先を上顎につけてください

口を大きく開けて「ら」の発音をするイメージで舌を上顎につけたまま

自分の舌の裏側をよく見て下さい

舌の裏側には太い血管が2本あります 









☆血液サラサラの状態の時はこの血管の色は薄く平べったくなっています

☆血液がドロドロの時にはこの血管の色は黒っぽく見えて太くなって見えます


普段舌の裏側なんて見ないと思いますが東洋医学では舌はとても重要な位置にあります



舌の全体を毎日歯みがきするときなどに見て身体の調子の良いときの ご自分の状態を

チェックしてみて下さい

二日酔いや水分の取り過ぎの時は舌もむくんでいますのでお酒や水分を控えたりしたりする
目安にすると良いですよ




舌の裏と表 毎日ちょっとで良いのでチェックして下さいね(^^)




















































2018年08月03日

明日から3日間休み

明日から3日間は休み

今日帰ってきたら ホワイトシェパードが散歩していた

いつもはご長寿がいるから向こうの飼い主さんも 遠巻きにすれ違うだけだけど


今日はご長寿いないから声かけてみた

慣れてない人には吠えるかもしれないと言ってたけれどダイジョブだった



とっても可愛かったよ〜(^^)



仕事の疲れも忘れちゃうよね〜



うちのご長寿だって癒やしてくれた時期もあったけど〜

今は帰りが遅くなると部屋の中があらら〜になっていて

今日もお掃除からだった〜

最近はちょっとストレスだけど(^^;)まあお歳だから仕方ないね


部屋が毎日キレイになると思えば良いよね






今日も何だか眠いわ




わお〜〜〜ん!!

わお〜〜〜ん とご長寿が朝早くに吠えた




どしたー と思いおこされた


トイレの1m先くらいにシーシーの後が



(^^;)あらららららら〜



さっきの わお〜〜〜んは出ちゃったと教えてくれたのか?



そんなこと考えている場合ではない




片付けなきゃ



大急ぎで起きて後始末

(もうちょっと向こうなんだよね〜(^^;)何ともオシイ)



片付け終わり 



昨日の疲れなんだろうなぁ〜


ご長寿はきっとゴソゴソ動いてトイレサインを伝えていたに違いない


気づかなかったわ〜ゴメンね





ご長寿の体もキレイにして 落ち着いたらまた寝始めたので飼い主もそれに準じ寝る




今週は本当に疲れているなぁ〜って感じる


昨日も帰ってきて確かにパソコンには向かったけれど、何を書いていたのかさえ

記憶にない




ただ今日は、午後から出勤なので朝は救われたけれど、午後の一番暑い時に仕事開始

しかも、今日は無風状態のサウナみたいなところ・・・行きたくないなぁ〜



やっぱり穴を開けるわけには行かないからちゃんと行きます


友人の会社では、無断欠勤が続出だそうだ

決してそんなことはしない


休みたいって〜

言うだけだよ〜(^^;)



北海道のこの連日の暑さでやられていては 本州にはきっと住めないと思うなぁ〜

多分一番迷惑を掛けるタイプだと思う(^^;)


最近は朝夕は少し涼しくなってきて なんか北海道だな〜もうすぐおぼんなんだなって感じる




去年は確か冷夏だったと思う だけど今年はとても酷いね〜私には酷暑だわ〜





そんな中今日は灯油のタンクの洗浄に来てもらったけれど、外で仕事は大変だね

お疲れ様です。




ここ最近ご長寿の年齢のことについての話題が会社でも出てくる

何でそんなに長生きなのかと・・問われる?

どうしてそんなことを聞くのかと思ったら

その職員のおうちのワン子達は飼う犬がみんな短命なのだと
大体5歳まで生きていたら良い方だと(犬種はバラバラ)


何でかと言われても???


本を読んでいたら、寿命は腸で決まると言うのが最近の通説になっていると言うことなので

その、短命だったワン子達のお腹の調子を聞いてみた

答えは「食が細くお腹も時々調子が悪くなっていた」と言うことだった



その点、ダイヤも、ご長寿もお腹を壊すことは本当になかったし食も良い状態

ダイヤはなくなる日の朝もちゃんと食べることが出来た



人もそうならワン子達だって腸が整っていたらきっと長生きするのだろうと思った





腸が先か脳が先かと言う問題

これはまず、腸の方が先に出来るのだと言うことです

腸は不思議なことがチョー 一杯あります(^^;)




腸を整えることで、ダイエットや私の花粉症も(白樺・・・他色々)良くなるかもです



はい、ここでまた思い出しました

忙しかったり、熱中症だったりその他諸々でダイエットのことがどこかに飛んでいましたことを

思い出しました(^^;)





体力がなければ健康的なダイエットも出来ないですから

腸の良さをこのまま維持し体力回復に努め健康的なダイエットを復活させます





乞うご期待!!



誰も期待はしていないと思いますが、頑張りまっしょい







お昼 どうしよう  作るのが面倒     ってか(^^;)


ダメダメきちんと食べて身体を動かさなきゃね


腸の話はまた次回  腸ご期待!  乞うご期待(^^;)

































2018年08月02日

明日も太陽は絶好調だそうだ

今日も暑かったよね〜

今日はそれでもエアコンのあるところだったので過ごしやすかった


昼からも同じ場所での仕事班と移動する班に別れて仕事


私は残る組




今日は午前午後通してめっちゃ忙しかった





帰ってくるとご長寿は吠えまくっていた

家の中に入るとご長寿はウロウロしていた

部屋のあちこちに便をしていた(^^;)あららら〜


お掃除開始でようやく終わった


仕方ないね〜(^^;)





今日はまだ体力あるからダイジョブだよ〜


夜中に  ドン

ドンと言う鈍い音で目を覚ます


何だろうと思い電気をつけるとクローゼットと棚の間にご長寿がハマっている

あらら〜(^^;)


すぐ助けようか迷った



このまま自力で戻れなかったら 認知症疑いか、寝ぼけているかのどちらかだなぁ〜




しばらくするとゴソゴソと戻り始めた


良かったと思い起きたついでにトイレタイムに外に行く



後ろ足がちょっと濡れている・・・あらま〜失禁が始まったかぁ〜

ご長寿の歳なら仕方ないよね(^^;)と思いつつ

部屋の失禁箇所も探してみるけれど・・・?特に見当たらなかったのでまた寝ることに



ご長寿もその後は静かに寝ていた(トイレに行きたかったんだね)





次に起こされたのは4時過ぎだった


今度はウロウロしている音だったので、またまたトイレタイム(^^;)



何だか寝たんだか寝てないんだか???



訳分からん(^^;)


頭痛も熱中症以来続いているし・・・



あと4日で18歳だもんね仕方ない


マナーパンツが手放せないね(^^;)











2018年08月01日

風が〜〜〜

今日は昨日と同じ場所だったので、全員が行くときからうんざりしていた


今日は違った〜〜〜


曇っていたことと風が今日は入ってくるぅ〜〜〜




みんなが生き生き仕事できた〜〜







風が気持ちよかった




今日は 風って本当にありがたいと思った


 



頭痛はまだ良くはならないけれど 昨日からすると全然良い



昨日の熱中症の話を行く前の休憩室で話していたら

一人のひねくれ職員が

「年齢近いのにあんた体力ないわね〜 私なんか昨日はあの後スーパー銭湯に
行ったからね。。。その後は・・・・・・・・」延々と話していた(^^;)


確かに私の体力のなさは言われなくても分かるけどさ・・・
個体によって体力の差があるのは仕方のないことでしょ



ハイハ〜イ体力ありませ〜〜んよ と言っておいた(^^;)

反論するとどうなるか目に見れるので、逃げるが勝ちだよね(^^;)V























帰ってくると ご長寿はスヤスヤ寝ていた

袋のガサガサで気がついて寄ってきたけれど、今は外行くと肉球やけどするから
やめて、お腹を拭いてマナーパンツ交換


外行かないの?みたいな感じで玄関のドアからしばらく動かずにいたけれど


はぁ〜今日も理由は分からんけど外には行けないのね  みたいに恨めしそうにしていた




外行ったら肉球やけどだよ・・・気持ちは通じるかな?


う〜〜ん 難しい


























頭痛

昨日、息子のLINEに熱中症であることをメッセージ送っておいたら

えーっ!ダイジョブかい?の返信と お土産にアイスモナカを買ってきてくれた

ラッキー


今日帰ってきたら食べよーっと





ちょっと嬉しい^^
まだ頭痛はしているけれど

一言書いてくれるだけで元気になるのが不思議

友人も心配はしてくれるけれど、また違うんだなぁ〜(^^)





でも、頭痛は続いているため ご飯はやっぱりムリ

ムリはしない




今朝はご長寿のウロウロする足音と頭痛で目が覚めた

ウロウロはトイレのサインなので、トイレタイムに連れて行く

頭はガンガン痛みはあるけれど連れて行かないわけには行かない



帰ってくると、玄関でハアハア状態のご長寿・・・

確かに今日は湿度が高い雨が降りそうな感じだわ〜




ご長寿のことをしているとなんとなく頭痛は少し良くなってきたように感じるけれど

ガンガンは無くなってきたけれど じわ〜ッと痛い



まだ、調子は戻らないけれど、今日も午前中で終わるので頑張っていくしかないね


早く帰れますように




爪の状態はOK




こまめに水分を摂るでふと疑問に思ったことが

こまめってどのくらいで?摂ること?


今日 思ったことは5〜10分くらいかな?

だけど、その人の発汗状態や仕事の内容などによっても違うよね

水分を摂れるときにはとにかく すぐに飲むように心がけよう


ビタミンCも一緒に補うと良いと思う

そう言えば、昨日はビタミン類を摂らなかったなぁ〜



ご長寿はちゃんと水分は摂っているけれど1回に飲む量が半端ない

ワンコも歳をとると水分を摂らなくなる傾向にあると聞いたので注意が必要だね





頭 痛いけれど頑張っていくしかないね




今日も命に関わるような気温が高くなるし、被災されている人たちも特に熱中症に気をつけてね

皆さんも気をつけてね






ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アリの巣 第2弾 by 佐々木洋子 (06/11)
生まれ変わったから・・ by 佐々木洋子 (06/06)
なんとか by 佐々木洋子 (06/05)
今朝見つけた by 佐々木洋子 (05/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いろはさんの画像
いろは
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。