アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ルアーランキング
ファン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
にぼしさんの画像
にぼし
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ルアーランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月09日

depsのグルカナイフ

こんばんは、にぼしです。

明日津風呂湖に出撃予定にもかかわらず全く準備ができていません。

それはさておき、depsのHPにこんなページができていました(http://www.depsweb.co.jp/product/gurkhaknife/top.html

画像はdepsHPよりお借りしました
guruka.jpg

最初この画像を見た時は独特な形状から何か全く理解できませんでした。

deps の新作ビッグスプーン 「グルカナイフ」

グルカナイフとはグルカ族の使用するナイフもしくはククリ、くの字型に曲がったナイフの事

ナイフの名前を持ったデプスのビッグスプーン。

名前の由来はこのビッグスプーンのキモであるでしょう、後端部のくの字型のカーブ。

このルアーをプロデュースしたのは世界レコードホルダー栗田学氏との事。

しかも発売用ではなく、自分のために作ろうと思ったけど、コストが高すぎて困ったところにdeps奥村社長から声がかかって量産することになったというエピソードがあるそうです。

つまりレコードホルダーがそこまでしてほしかったルアーだという話。

ビッグスプーンもビッグベイトに続き珍しくなくなってきましたし、depsからもガノブレードというスプーンが発売されているにも関わらずの製造です。

何度も言いますが、つまりレコードホルダーがそこまでして欲しいルアー。

計算された形状のおかげでフォールはもちろん、リトリーブのフラッシングもあり。

糸ヨレ対策のためにパワースイベルはついていますが、アシストにするのかトレブルにするのかフックは自分でつけてねというフックが付属しない設定。

そしてお値段は

2ozモデル 2800円
4.7ozモデル 3600円

フックなしで量産してこのお値段、もとは一体いくらだったのか・・・それだけの価値があるという事でしょう。

これまた6月発売との事ですので、ビッグバスハンターの方はこまめにお店をチェックしてみてください!

また、フックをお忘れなく。

奥村社長の解説動画








posted by にぼし at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具

2017年06月08日

激安ベイトリール〜開梱編〜

こんばんは、にぼしです。

昨日の記事で書きました、激安ベイトリール、カストキングのスピードデーモンが届きました。

昨日の記事はこちら→https://fanblogs.jp/bass0turu2boshi/archive/31/0

まずは開梱前の写真

IMG_6150.JPG

まーそうでしょうね、中国製

IMG_6151.JPG

ビニールに包まれているだけの梱包の下にパーツリストが一枚
IMG_6152.JPG


Amazonで見ていた通りのマットブラックな塗装
IMG_6153.JPG

結構かっこいいと思います
IMG_6155.JPG

ただし、素材は完全に樹脂製でよくみると安っちいです。スプールはブラックに赤い縁取りでかなりいい感じ
IMG_6156.JPG

ブレーキの調整ダイヤル、OFFからMAXまでわかりやすいと思います。ただ、樹脂製なので少し作りの甘さが見られます。
IMG_6159.JPG

最初はわかりにくいと思いますが、サイドカバー下のポッチを押しながらひねるように回すとサイドカバーが開きます。(サイドカバーがかなり掴み難いので少し外し辛いです)
IMG_6160.JPG

スプールはAmazonの口コミにもありましたが、穴だらけ、ベアリングが一つついています。
IMG_6163.JPG

マグブレーキはこんな感じ、一列にならんでいると思ったら2つづつの配置でした
IMG_6162.JPG

スプールを抜いた後の本体、フレームに樹脂っぽさが見えます
IMG_6164.JPG


と、写真を貼りまくりましたが、触ってみた感触としましては、9.3というハイギアの割に巻き心地はスムーズで、ロングハンドルもいいと思います。


当然シマノのマイクロモジュールギアのようなシルキーさはないですが、正直私は気にならないレベルでした。

気になるとすれば樹脂ボディの剛性と安っちさですが、実際安いですしサンデーアングラーには十分だと思われます。

カストキングのリールを初めて買いましたが、この価格でこのレベルの製品が作れるのはすごいと思います。

ブレーキダイヤルを回した際のブレーキ機構もきっちり稼働しますし、穴だらけの割にはスプールにもちゃんとブレーキがかかっていました。

ここまでが開封直後の感想となります。

週末には実際に使用したレビューを書きたいと思いますので、また見ていただけると幸いです。











posted by にぼし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具

2017年06月07日

魔界とタイムセール

こんばんは、にぼしです。

よく値段の比較に利用させていただいてるAmazon。

タイムセールというページがあるのをご存知ですか?

私はほぼ毎日の様にチェックしているのですが、昨日見つけてしまったこれ

IMG_6144.PNG


激安ベイトリールとして記事にした カストキングのベイトリール。

その名も「Speed Demon」

ネーミングはややアメリカンですが、その名にふさわしい 超ハイギア 9.3!

スペックはこんな感じ、12+1BB ギア比9.3:1 ハンドル115mm 自重235.7g

見た目もまぁ悪くない、ただ画像をよく見ただけでもバリがありそうな感じはしますね。

71WYQIJJWQL._SL1500_.jpg

実は、以前からずーっとこのハイギアリールだけを狙っていました。

カストキングからは他にも、軽量が売りの「Assasin」や4000円台の「Spartacus」なんかがありますが、そっちを買うならシマノのバスワンを買うべきか?などと悩んでしまうため、飛び抜けた特徴があるこのリールが一番興味深かったのです。

そのスピードデーモンがタイムセール。

価格は
IMG_6145.PNG

ここから更に値下がりして、6382円


つい、つい,,,飛びついてしまいました。

ポチったときの記憶は既にありません。

これが魔界の力、恐ろしいです。

明日には届くので、実物画像は明日にでもUPしたいと思います。

興味がある方は明日の記事をお楽しみに!







posted by にぼし at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Amazon

2017年06月06日

ヴァタリオンがすごいらしい

こんばんは、にぼしです。

バス釣りでおもしろそうな話を耳にしました。

Megabassから発売されているヴァタリオン、ご存知ですか?


画像はAmazonからお借りしました
61ecUEYeWtL._SL1000_.jpg

最近ギル系のルアーも色々な種類が見られますが、このルアーもどちらかと言えばギル系でしょうか。

サイズは115mm ビッグベイトと呼ぶには少し小さいですが、普通のバイブレーションからするとかなり大きめのサイズ。

値段はメガバス公式ストアで 3132円と結構お高い印象、ナチュラムでも税込み 2818円。

Amazon最安はこのカラーで 2509円 うーん、まだ高いということで私は買いませんでした。



そこに届いたのは G氏からの釣果?情報。

その日行ったポイントはとてもクリアな野池で、プラグを投げてもチェイスのみ、見切られて口を使わない状況だったそうです。

実際こんな事ってよくありますよね。

そんな中諦め半分ヴァタリオンをキャスト、ただ巻きでワラワラとチェイスが沸き起こり、さらにアクションをつけたらバイトまで!

抜き上げですっぽぬけたそうで、写真はありませんでしたが、ヴァタリオンすごい!!と同行者と大興奮だったそうです。

そんな話を聞いたら調べたくなる性分の私。

いつものyoutube で動画を検索。



緩めのくねくねアクション、からの停止orダートor反転と、なかなか多彩なアクションと艶めかしい動き。

あーこれはなかなか釣れそう。

しかもさすがのメガバス、アングラーが釣れる見た目。

実際ルアーが見切られる状況で口を使わせられるルアーって魅力的だと思います、黄色いお店で見かけたら買ってしまいそうですよねー。

釣りバカの物欲は尽きることが無いのでしょうか。







posted by にぼし at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具

2017年06月05日

発見!スイングインパクトファット

こんばんは、にぼしです。

昨日家族で買い物のついでに釣具屋によりました。

いっつも新製品のコーナーは見るだけでスルーする事が多かったのですが、この日は違いました。

見慣れた形の見慣れないサイズのルアーを発見。

6月発売予定との事だったスイングインパクトファット 6.8インチです。

まだ発売されているとも思わず、たまたま立ち寄ったブンブン(釣具屋)で見つけるとも思っていなくて驚きました。

迷わず即購入。

IMG_6137.JPG

ちなみにサイズ比較(イマカツ アユロイド)

IMG_6138.JPG

ビッグベイトなんですが、それよりもでかい・・・

あれ?アユロイドって意外と小さいのか?

私の中で、もはやビッグベイトの基準が崩壊してしまいました。

そして、早く使いたい・・・これで釣りたい!

ジョイクロとこれだけ持って津風呂湖に行きたい。

ケイテック、スイングインパクトファット 6.8 興味がある方は釣具屋さんへGO!



【メディア掲載多数 ! ! 宙に浮いて回転するワイヤレススピーカー 「レビサウンド」 】




posted by にぼし at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具

2017年06月04日

須磨海岸、キス釣り釣果

6月3日土曜日、兵庫県にあります須磨海岸でキス釣りをしてきました。

予定がずれにずれて、出発したのが17時、17時半過ぎから釣り始めるという流れになりました。

まずは吉川釣具さんで石ゴカイを購入。
yosikawa.png

釣果情報を聞くと、キスは水温が低いせいかあまり釣れていないとの事で、厳しいかもしれないとのお話。

暗くなるまで時間も無いので、急いで海岸側へ線路を渡ります。

すると結構な人が居てびっくり、堤防になっている部分には釣り人、砂浜には遊びに来た子供や大量のカップルが・・・

駅から徒歩20秒ぐらいで、夜はライトアップされ、しかも水着で浴びられるシャワーやそこそこキレイそうなトイレもある。

まさにいたれりつくせり。

気温も暑すぎず、寒すぎず、観光には最高の状況でした。



さておきポイントを探しながら現場でも状況を聞いてみます。

「超ミニサイズの小アジだけ」「今日は濁りが入ってあんまり釣れない」「あっちの人はキスを釣っていたよ」との情報。

教えて頂いた場所に移動して準備、仕掛けがあるのですぐに釣り開始。

すると、一投目で、プルプルっと小さな当たりです。

当たりが小さすぎて半信半疑で巻いてみると、一匹目の魚!
IMG_6112.JPG

なにこれ?帰って調べると イトヒキハゼ のようです。(食べられるらしく、ヒラメなどの餌にしてもいいみたい)

あまりの小ささに即リリース、しかし幸先がいい!

父から散々釣れるわけない、海釣り公園へ行けと言われていたので、釣れたことで一気にテンションもアップ。

仕掛けを即再投入、そして置き竿にしてもうワンタックルを作ります。

作っている間に、ダイソー鈴が反応!!

上げてみると、ああ、また小さいなーさっきと一緒かー、お?白い?

IMG_6113.JPG

釣れた!キスです!

エサ釣りってやっぱりすごい、いきなり行ってもちゃんと釣れるんだ!と感動しました。

釣具屋さん、情報をくれた方たち本当にありがとうございます。


ここからはどんどん投入して、細かすぎて乗らない当たりも多数ありましたが、ポツポツと釣れる感じでした。

メゴチだと思っていましたが、ネズミゴチ?ですかね。
IMG_6117.JPG

こうなると時間は早いもので、7時過ぎには暗くなり始め、自宅からはいつ帰ってくる?との催促の連絡。

餌が見えなくなったところで納竿としました。

最終釣果は

IMG_6122.JPG

キスは最大17センチ、ほかはちびっこばかりでハゼはリリースしました。


そしてYOUTUBEを見ながら捌いて、天ぷらへ。

IMG_6131.JPG

IMG_6132.JPG

キスめっちゃ美味しかったです。

なにより魚臭さが全くなく、奥さんも美味しいと食べてくれました。

さばくのも2匹か3匹もやれば慣れて簡単にできるようになります。

家族に喜ばれる釣りは気分がいいですよ!

一緒に行っても砂浜なので子供も安心です。

これからがシーズンですので、皆さんもお試しください。

特に須磨は本当にアクセスが良かったので、近くに住みたくなりました。




posted by にぼし at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記

2017年06月02日

久々の海釣りへ〜準備編〜

今週末は実家のある兵庫県へ日帰りすることになりました。

そうなるとまず考えるのは、どこで釣りの計画を組み込むのか。

これぞ釣りバカ。

日帰りであること、小さい子供二人連れなことを考えると・・・

なんてことを仕事中に画策すること数時間。

子供がいても危険が少なくて、釣れない時間が長くて飽きられるのも困るし、車が近くに停められるのも重要、奥さん連れてく手前食べれる物のほうがいい。

海が近いし、移動経路にあるし、須磨の砂浜でキスが釣れているとの情報もある、よし!

キスの天ぷら大作戦決行!


キス釣りをやったことが無いのでここからは情報収集。

・付近の釣具屋さんのHPを見て情報収集
・「須磨」「海釣り」「キス」「駐車場」なんかのキーワードを駆使して検索
・キス釣り、仕掛けでタックル検索

須磨の海水浴場周辺でちょい投げぐらいでなんとかなりそうとの答えに行き着きました。

タックルはシーバス、エギング、最悪バスロッドでも問題なさそうで、ラインの号数だけ紹介されている物にして。

買い出し、初めてダイソーでラインを購入してみました、色付き2号が100円、針外しと当たり用すず。

IMG_6104.JPG

100円で整列巻!?すごくないですか?
IMG_6105.JPG
IMG_6106.JPG

IMG_6107.JPG

釣具屋でジェット天秤と7号ぐらいのキス仕掛けを購入。
IMG_6108.JPG


出費は最小限に抑えたい、最悪予定変更で釣りができなくなる事態にも備えないといけませんので・・・

後は餌だけ、最悪ワームをつけようと思います。

それでは、次の更新で釣果をUPできるよう頑張ってきます!!




2017年06月01日

釣りの動画を見てますか?

こんばんは、にぼしです。

6月になり関西では昨日、今日と、通り雨が降りだして、記事を書いている今も雷と突風・豪雨がセットです。

梅雨という感じになってきましたね。

土日も雨は20%の予想ですがどうなるのでしょう。

カッパを着ての釣りもたまには悪くないですが、豪雨や雷、強風はしんどいですし危険ですよね。

そんな時は釣り道具のメンテナンスもありますが、動画を見て勉強がてら時間を潰すのもありではないでしょうか。


まずは 

@アピスTV(http://www.apstv.net/):登録不要 無料

海釣り、バス釣り、色々なメーカーが動画をアップされており、有名なメディアプロの動画も多数。
apisu1.jpg


AabemaTV(https://abema.tv/):登録不要 無料

釣りだけでなく色々な動画がありますが、釣りチャンネルがずっと放送されています。
TVのように垂れ流し型なので、その時々で見たいものがあれば。
abema.jpg


BGYAO(https://gyao.yahoo.co.jp/):登録不要 無料

こちらもabema同様釣り以外がおおいですが、釣りビジョンの動画などもあります。
Flash Playerが必要なようでエラーが出ています。
gyao.jpg


ここまで有名どころばかりかと思いますが、他にもメーカー各社がHPで動画を公開されていますし、動画といえばYOUTUBEですよね。

最近はユーチューバーとメディアプロのコラボなんかも流行っているようで、公式の動画では見れない素顔を見ることができたりしておもしろいです。

釣りよかでしょう という方たちがJACKALLの琵琶湖オフィスでもあるJACKALLロッジの中を撮影していたり、フィッシングショーの後の打ち上げに参加している動画をUPしていたり。

普通では見れない部分って個人的に大好きです。

雨の日の暇つぶしに色々な動画サイトを活用して見てください。

無料でこんなに見ることができるなんて、いい時代ですね・・・






【メディア掲載多数 ! ! 宙に浮いて回転するワイヤレススピーカー 「レビサウンド」 】


2017年05月31日

ケイテックホームページが更新されていました!

多分こんなに喜んでいるのは私だけでしょう。

先日記事に書いたケイテックというルアーメーカー。

更新されなくなって11ヶ月、本日ついに更新されていました!

こちら→http://keitech.co.jp/

内容はというと、とにかく釣れるワーム、スロースイミング時の姿勢抜群のスイングインパクトファット!

の、6.8インチが発売されるそうです!!

まぁ、知らない方からするとなんのこっちゃ?という感じかもしれませんが、6.8インチをセンチに変換すると17.272センチ。

つまりおおよそ17.3センチ。

参考までに、
デプスさんのラドラビット(スイムベイト)が5.8インチ。(画像はデプスHPからお借りしました)

side.jpg



JACKALLさんのダンクル7インチ(スイムベイト)が名前の通り7インチ。(画像はJACKALLHPからお借りしました)
チャートストライクギル1.jpg

サイズで言うとダンクルに近いサイズ、ダンクルを見たことある方はわかると思いますが、相当でかいです。

しかもこの2つもそうですが、どちらも単品販売(1個づつ)の商品となっています。

他にもイマカツさんのステルススイマーも160ミリなので、それより大きいサイズ。

それがなんと、ケイテック スイングインパクトファットは3つ入り。

もちろん小サイズと同様にブリスターパックでの発売。

価格は予想ですが、現在発売されている5.8が大体800円前後(4つ入り)なので、それより少し上がったとして900円前後ぐらいでしょうか?

だとすると新品で1つ300円のスイムベイト?しかも泳ぎはこれまでのサイズで保証されていると言ってもよいでしょうし、素材もおそらくこれまでのサイズと変更はないでしょうから安心できます。

推奨フックサイズはオフセット#8/0

これは、激安スイムベイトとしての地位を独占してもおかしくない商品になるのではないでしょうか。

youttubeなんかでデカバスを釣ってる動画でも出されようものなら、間違いなく売れる・・・

さらに、今回の記事を書く中で、LureNewsR(URL:http://www.lurenewsr.com/2017/05/11/11692/)さんというサイトでこんな記事を発見しました。

なんと、6.8だけでなく、プロトと書かれていますが7.8まで開発中とのこと・・・

7.8って、19.812センチ、ほぼ20センチ・・・

使ってみたい!!!

めちゃめちゃ使ってみたい!

ケイテックがHPを更新されただけでも嬉しかったですが、おもしろそうな物を作られているようで待ちきれない思いです。

ぜひ発売されたら使ってみてください!


ナチュラムリンク(2.8~3.8は603円 4.3〜5.8は700円 入り数はサイズで変わります )

ケイテック スイングインパクトファット



posted by にぼし at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具

2017年05月30日

梅雨入り前に雨具の準備

5月も残すところあと1日となりました。

6月といえば梅雨、釣りに行こうと思ったら雨、ということも増えることが予想されますね。

バス釣りに置いては雨は良い要素とかんがえられる事も多々ありますが、人間側からするとなかなかのマイナス要素。

皆さんはどんな雨具を利用されていますか?裸で釣りをするなんて強者はいないと思いますが、極端な話雨が降ったら釣りに行かない方はいるでしょう。

実際私も以前は雨の日は泣く泣く釣りを諦めていました。

というのも結構な確率で体調を崩すからなのですが...

しかし、今使っているカッパを手に入れてからは気にせず釣りに行くようになりました。

それは

超有名なゴアテックス





ナチュラム価格 24800円税込み ではもちろんありません。

最低2万円からってのはちょっと手が出ませんでしたので、諦めました。

釣具やさんやホームセンターも見て回りましたが、見た目が気に入らなかったり、安いものはすごく動きにくかったりと気に入るものがありませんでした。

そこで見つけたのが ワークマン
img08.jpg

性能こそ当然ゴアテックスとは差はありますが、それを補って余りある価格差。

仕事着という用途で作られているだけあって、薄くて伸びるので動きを阻害されず着心地も悪くありません。

ただ、内側がペタペタとする生地なのは好みが別れると思います。

実際使って1年経った今でも雨がしみてきたことはありませんので、カッパとして問題ないと思います。

コスト面に重きを置くのならば、釣り用衣装としてワークマンはありだと思います。

これから迎える梅雨シーズンに向けて一度お試しください!


キャンプや旅行にも意外とありだと思いますよ。




posted by にぼし at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。