アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ルアーランキング
ファン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
プロフィール
にぼしさんの画像
にぼし
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ルアーランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月19日

カストキング「スピード・デーモン」メンテンナンス、マグネット交換編

こんばんは、にぼしです。

昨日書いた通り、今回はスピードデーモンのメンテナンス編になります。

具体的には土曜日の釣行時にクラッチトラブルによる巻いた時のゴリっと感と、マグネットの交換です。

待ちに待ったマグネット、ほぼ1週間かかってやっと到着いたしました。

購入したのは、amazonで5mm×2mmのネオジム磁石、購入時277円。

IMG_6219.JPG

それでは交換。

まず、スイッチを押してサイドプレートを開きます。
IMG_6223.JPG

何故かグリスたっぷりの3本のネジを外し、樹脂部品も外します。

この時下からスプリングが押し上げて来るので注意。

IMG_6224.JPG

スプリングは乗っているだけなので、一旦外して避けて置きます。

そして、マグネットの載っているプレートは引っ張ると外れます。IMG_6225.JPG

ここからマグネットをどうやって外そうかと思いましたが、裏側からマグネットが丸見えで、ハマっているだけのようで押すとすぐ外れました。
IMG_6226.JPG

マグネット新旧比較、元からついていた方がくすんだシルバー。

旧マグネットの厚みが1.5mmのようです。
IMG_6227.JPG
IMG_6232.JPG

ここで気づきました、S極とN極の存在に。

どんな配列だったのか全くわからなくなり少々途方にくれました。

そこはネットで検索!・・・ABUのリールチューン情報によると、NSの交互配列のようです。

ということで、NとSを交互に並べる事にしました。

わかりにくいですが、厚みが変わった分、画像のような感じで少し飛び出します。(光っている部分がマグネットの飛び出した部分)
IMG_6233.JPG

接着剤は元々ついていないようだったので、はめ込むだけ。

組み上げて動作テストするときっちり働いている感じ。

しかし、ここでブレーキMAXにするとジョリジョリと音がすることが発覚。

2mmのマグネットだとブレーキMAXにすると、飛び出したマグネットがスプールに接触するようです。

次回の実釣で試して見ようと思います。

MAXでの使用はできませんが、まず問題はないでしょう。(こんなトラブルがこれぞ人柱って感じですね)

そして、お次はギアの点検。

ハンドルを外して、カバーのネジを取り、ギア側カバーをオープン。

IMG_6220.JPG

うーん、見る限りギアに傷はなさそう?

IMG_6221.JPG

ベアリングや各パーツがグリスでべちゃべちゃなので、清掃してグリスアップ&オイル注入です。

IMG_6222.JPG

そして、組付け。

ゴリっと引っかかる所はなくなり、安心しました。

とりあえずしばらくはコレで使ってみようと思います。

これにてスピードデーモン メンテナンス編、終了です。








posted by にぼし at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り具
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。