アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ルアーランキング
ファン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
にぼしさんの画像
にぼし
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ルアーランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月15日

こんな使い方あり?

こんばんは、にぼしです。

我が家は私の独断と偏見で釣りビジョンの視聴契約しています。

もっぱら見るのはバス番組ばかりですが、やっぱり人の釣りを見ると勉強になることが多々あります。

普段いかに自分が物を考えずに釣りをしているかもよくわかりますね...

昨日も録画した番組を見ていて驚いたのが、NORIESの代表である田辺哲男さんが出演する「Go For It」という番組で、田辺さんが紹介されていたリグ。

フリップコギルのネコリグ。

フリップコギルねーふ〜ん、ネコリグ!?

フリップコギルといえばノリーズのギル型ワームです。

画像はノリーズHPからお借りしました
004.jpg

こんな感じの、平ぺったい感じのワームです。

HPで紹介されているリグはノーシンカー、テキサス、ヘビダン、ジグトレーラーが紹介されていました。

ちなみに、ネコリグといえばストレートワーム、もしくはそんな感じの細身のワームのイメージしかありませんでした。

ワームのヘッド部分にネイルシンカーを入れて、ワームの中央辺りにフックを刺す。

するとワームが水底で立ったような感じでピクピクとアピールしたり、底にある餌を食べる小魚のような動きになるリグ。


しかし今回のワームはギル型です。

田辺さんの説明によるとこんな感じ。

編集後.jpg

こうする事で水を押してアピールするとのお話。

コレだけの面積です、確かに水は押すでしょう。

でも、それで釣れるの?釣れる気がしませんが....

なーんて見てると、ボート乗り場で動きを見せるシーンで足元から湧いてくるバスとギルの群れ!

す、すごい。

こんなリグ考えたこともなかったですが、実際に寄ってくる魚達を見て驚愕しました。

釣りって面白い、そしてまだまだ発展する可能性が山ほどある事を認識。

自分で考えたリグで釣れたら楽しさ倍増でしょうね。

もっと釣りに真剣に向き合いたい、そう思った番組でした。








2017年05月14日

春爆!?現地調査結果

春爆目指して現地調査に行ってまいりました。

ローライトコンディションのいい感じの天気、前日の情報からもこれは釣れる気しかしない!

そんな気持ちで5時に起きて8時までの朝マヅメ釣行に出動。

初場所だったのでウキウキしながら周回しますが、チェイスもバイトも全くなし。

ビッグベイトから心折れてのダウンショットまでやりましたが、無。

期待をしすぎた心が折れる音が....

前日まではネストにもバスがいたそうですが、見えるのは10センチ程の小バスのみ。

結局丸坊主でタイムアップを迎え、別場所の釣果情報のみを聞いて終わるという結末。

しかもPOPXを使用してのトップでの釣果。

IMG_5869.JPG

本当にPOPXは時代を問わずずっと釣れるルアーですよね。

本日は完全に意気消沈となりました。

しかしネストの様子からもアフターに移行した事は感じました。



来週こそは自分の釣果と写真をアップしたいところです。







2017年05月13日

春爆?春のバス釣り進行具合

5月13日の土曜日が終わりました。

私は今日も仕事で釣りに行けず、もんもんとした一日をすごしていました。

そこに更に金曜、土曜と釣果のメールが!

く、悔しい。

そして羨ましい!!!

G氏からのメール

「朝からレゼルブで」「お次はまさかのガンタレル一発や!」「夕方とんでもないことがおこった、ジョイントギル90で40UPでたと思ったら、モーターシャッドでも釣れたぞ!」

(レゼルブ以外私は持っていながら釣れたことのないルアーばかり)

これが私が仕事をしている金曜日に届きました。

そして土曜日「今日も釣れたわ!+画像」

その時私はまたまた仕事中。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

悔しい。

明日こそ、私も春爆祭りに参加する!

その前の作戦タイム

貰った情報から考えると、釣れたルアーはビッグベイト、ギル型、トップ。

かなり春も進み、これだけ表層で結果が出ていると魚が相当シャローを意識しているのがわかりますね。

ガンタレルは沈める事もできますが、ジョイントギルはほぼ表層、レゼルブ、モーターシャッドは完全にトップ。

明日は真似してビッグベイト、ジョイント系、トップでせめて見ようと思います。

見せてもらった写真もほぼほぼアフターの魚のようですし、回復荒食いの時期に入ったかもしれません。

今日は生憎の雨でしたが、明日は皆さんもバス釣りに出かけて見てはどうでしょうか。

春爆報告お待ちしております。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。