アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ルアーランキング
ファン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
にぼしさんの画像
にぼし
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ルアーランキング

広告

posted by fanblog

2017年06月15日

こんな使い方あり?

こんばんは、にぼしです。

我が家は私の独断と偏見で釣りビジョンの視聴契約しています。

もっぱら見るのはバス番組ばかりですが、やっぱり人の釣りを見ると勉強になることが多々あります。

普段いかに自分が物を考えずに釣りをしているかもよくわかりますね...

昨日も録画した番組を見ていて驚いたのが、NORIESの代表である田辺哲男さんが出演する「Go For It」という番組で、田辺さんが紹介されていたリグ。

フリップコギルのネコリグ。

フリップコギルねーふ〜ん、ネコリグ!?

フリップコギルといえばノリーズのギル型ワームです。

画像はノリーズHPからお借りしました
004.jpg

こんな感じの、平ぺったい感じのワームです。

HPで紹介されているリグはノーシンカー、テキサス、ヘビダン、ジグトレーラーが紹介されていました。

ちなみに、ネコリグといえばストレートワーム、もしくはそんな感じの細身のワームのイメージしかありませんでした。

ワームのヘッド部分にネイルシンカーを入れて、ワームの中央辺りにフックを刺す。

するとワームが水底で立ったような感じでピクピクとアピールしたり、底にある餌を食べる小魚のような動きになるリグ。


しかし今回のワームはギル型です。

田辺さんの説明によるとこんな感じ。

編集後.jpg

こうする事で水を押してアピールするとのお話。

コレだけの面積です、確かに水は押すでしょう。

でも、それで釣れるの?釣れる気がしませんが....

なーんて見てると、ボート乗り場で動きを見せるシーンで足元から湧いてくるバスとギルの群れ!

す、すごい。

こんなリグ考えたこともなかったですが、実際に寄ってくる魚達を見て驚愕しました。

釣りって面白い、そしてまだまだ発展する可能性が山ほどある事を認識。

自分で考えたリグで釣れたら楽しさ倍増でしょうね。

もっと釣りに真剣に向き合いたい、そう思った番組でした。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6374833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。