アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ルアーランキング
ファン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
にぼしさんの画像
にぼし
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ルアーランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月19日

(バス釣り) 津風呂湖 釣行記その3

こんばんは、にぼしです。

前回更新から2週間も空いてしまいましたが、まだ見に来てくださる方がいるようで本当にありがとうございます。

今回の記事は、トラブル後に自由な時間をいただけたタイミングに行った釣行なのでかなり前です。

7月8日 土曜日 晴れ

またしても津風呂湖でボートに乗ってきました。

しかし今日は体調が最悪・・・付き合いじゃなければ絶対家で寝ていたでしょう。

それでも行くからには釣りたいと、根性で釣り開始。

ポイントは最近マイブームの香束筋方面。

最近の感じ(2週間近く前ですが)だと小バスからいいサイズのバスまでよく見えるんです。

2つ目のワンドから釣りをしようと思ったのですが、今日も津風呂湖は大盛況。

スルーして3つ目のワンドを超えたあたりで・・・

IMG_6402.JPG

幸先良く一匹目!

しかも!レゼルブ入魂成功!

トップで釣ったのなんて久々・・・感動と興奮。

サイズはそんなに大きくないですが、38ぐらい。

IMG_6406.JPG


横で同行者のOさんもルアーを投げますがチェイスばかり。

レゼルブも投げるたびに小バスのスクールを引き連れて来ます。

恐るべし青木大介、レゼルブすごいですね!

Oさんとそんな会話をしながら移動しつつ釣りをしますが、暑さと体調不良でしばしダウン。


1時間ほど当たりはなかったようでした。

目覚めると前回の単独釣行時に釣れていたポイントだったので、ルアーをキャスト。

岸際は小バスが多かったので、少し沖目にスプリットショット。

数投目で・・おお、当たってる!

IMG_6408.JPG

今回も大きくないですが、釣ったワームは頭と尻尾のちぎれたカットテール。

そんな舐めたワームで・・・

しかもどう見ても適当に投げたキャストで・・・

とOさんに罵られる。

(Oさん釣ってください)と内心思いながら、釣行継続。

その後は投げればチェイスがあるレゼルブが楽しくてずっとレゼルブ。

まさに馬鹿のひとつ覚え。

ですが、今日の津風呂にレゼルブはジャストミート!!

40ぐらいですが下ってきた見えバス、ボートから2mぐらいの距離。

普通なら逃げると思いきや。

キャストが見事に岸に当たる、

落ちる、

岸ベタに落ちるレゼルブ。

その瞬間バスが見に行って、ぱくっ!

2人そろって、「くった!!!」と大騒ぎ。


その直後のびっくり合わせからの、ジャンプ一発バラシ。

それでも大興奮。



トップってすごいですね、二人してその後はトップ。



時間は既にお昼近く、体調は限界ギリギリ、珍しくハーフパンツで来てしまい日焼けで足が真っ赤に。

お昼で帰りたいと思ったのは初めてでしたが、もちろん帰れることもなく後半戦。

始まってしばらく寝ていましたが、なにもなく。

朝釣れた見えバスポイントを過ぎたあたりの、浮きモノの周辺へ。

浮きもの横にレゼルブを通すと40前後が4匹ほどチェイス!

もう一度レゼルブをキャストして、ゆっくり巻いて、少し止めて、再スタートで・・・・

がぼっ!

IMG_6412.JPG

サイズはまたまた40ないぐらいでしたが、レゼルブフィッシュ。

IMG_6413.JPG

しんどいけど楽しい、けどしんどい。

この後は恐ろしい暑さでノーバイト。


結局この日の津風呂湖はレゼルブに始まりレゼルブに終わりました。

レゼルブを一日使ってみて

アクションは

超スローで微波動パタパタ、チェイスはあるもバイトなし。

軽いトゥイッチでポッパーのようなチュパチュパ音、集魚力はあるも軽いバイトのみ。

最終的にややスロー巻でのクロールアクションでバイトが集中しました。

夏のダム湖はレゼルブを忘れずに!

チェイスがあればやる気もでます。

しかも、私みたいなヘボヘボアングラーでもレゼルブは巻くだけで釣れちゃうルアーでした。


問題は売ってない事だけですね・・・

それでは!



レゼルブ使用タックル
ロッド:メジャークラフト コルザベイトフィネスモデル
リール:13メタニウム (スプール下巻きありライン少なめ)
ライン:シーガーフロロマイスター 8ポンド






posted by にぼし at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。