アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年01月06日

水木一郎さんの訃報を聞いて [Coffee Time]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 つい最近のことですが、水木一郎さんがお亡くなりになりました。アニメファンじゃなければあまり知られていない方なのかもしれませんが、世界中のアニメファンがその悲報に、涙したと思われます。
お名前.com

[水木一郎ソング]
 私は、泣くことはなかったのですが、やはり、1つの時代が終わったような感覚になりました。アニメソングだけでも、私が特に記憶に残っている作品に以下のものがあります。

『アストロガンガー』(オープニング)
『マジンガーZ』(オープニング/エンディング)
『バビル2世』(オープニング/エンディング)
『ゲッターロボ』 『平和の戦士たち』(挿入歌)
『グレートマジンガー』(オープニング/エンディング)
『宇宙の騎士テッカマン』(オープニング/エンディング)
『超電磁ロボ コン・バトラーV』(オープニング/エンディング)
『合身戦隊メカンダーロボ』(オープニング/エンディング)
『超電磁マシーン ボルテスV』(エンディング)
『宇宙海賊キャプテンハーロック』(オープニング/エンディング)
『ルパン三世』 『〜ルパン三世愛のテーマ〜』(エンディング)
『新・巨人の星II』 『心に汗を』(オープニング)
『ムーの白鯨』(オープニング/エンディング)
『燃えろアーサー 白馬の王子』 『おれはアーサー』(オープニング)
『百獣王ゴライオン』(オープニング/エンディング)
『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』(オープニング/エンディング)
『ゲッターロボ號』(2代目オープニング/2代目エンディング)
『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』(オープニング)
『マジンカイザー』(エンディング/DVD挿入歌)
『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』(ビデオ版)

 基本勇気がでるような勇ましい曲が多く、やはり、多くの人と同じで、マジンガーZ、バビル2世とかキャプテンハーロックなんか好きでしたね!特に、好きで何回も聞いてしまうのが、ゲッターロボシリーズやマジンカイザーの曲です。元気がない時、眠い時、やる気がでないとき聞くとしゃっきりします!今日なんか、そんな感じです。このブログを書きながら思い出したように聞いています。



[ゼロからはじめるシステム開発(YouTube)]
 ゼロからはじめるシステム開発では、基本自分が作った動画をアップロードしているのですが、「Exciting Anime」というタイトルで、他人がアップロードした作品ですが、リストに納めさせていただいています。先ほど、元気がない時、眠い時、やる気がでないとき聞くと言っていたアニメソングがこれです。水木一郎さんの曲もありますが、水木一郎さん以外の方の作品も多数紹介させていただいています。比較的新しいアニメソングも収納させていただいているのですが、紹介したいすべての作品ではありません。このサイトの位置づけが現在ハイクオリティというドメインを設定しているため、映像的に難しいものは非常に残念ですが掲載していません。
 趣味趣向などあり、万人が好きという作品ではないとは思いますが、もしよろしければお聞きください。そして、ご感想をお聞かせいただければうれしいです。



[日本とアニメ]
 今、アニメが日本文化にとって非常に多くのウェイトを占めています。日本のアニメを見て、日本が好きになり、日本の生活習慣など知ったという人の話をよくメディアから聞きます。きちんと統計をとらないと正確なところは分かりませんが、水木一郎さんの死去に伴い、世界中から多くのコメントをいただいたことから想像すると、全く外れてはいないと思います。
 今回の訃報は、アニメ業界の重鎮を失い、私の中で1つの時代が終わったようなそんなニュースでした。
 この場をかりて、水木一郎さんのご冥福をお祈りいたします。

 しんみりとなりましたが、今日はこの辺で!

 本日寝る間際に書いたブログでお話しした通り、時間は定かではありませんが田舎に向かいます。

 では、また!

■水木一郎(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E

■Exciting Anime
https://www.youtube.com/playlist?list=PLstHC9XKzckn3rGK4G2Pf2Lx0lKQgS7p8
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11802382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。