アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月21日

話をすることをすごく避けたい

誰かとの会話を避けられるならば
避けたいと思う変な私

母に連絡しようか迷っていた
誰もかれも
私の話はまともに聞きやしないのに
自分のネガティブな話ばかり
ぶつけてくるから
こう言えばどう返ってくるのか
瞬時に脳裏にめぐってしまい
嫌な思いをしたくないと
思いはじめると
話を全部持っていかれることの
つまらなさ
言うことを全部否定されることの
イライラ感
毎度毎度のことで嫌気がさしてきて
1か月近く連絡しなかったら
午後に着信があった
「どうしてる?」から始まり
気温が異常に高くて云々かんぬん
「困ったもんだ」の話になる
私はたまに聞きたいことがり
室温をするのだが
それに対する答えよりも
まわりくどい説明が始めり
自分サイドの話になって
私が何を聞きたかったかわかっていないらしく
その答えは
もう一度、相手の話を遮って
質問しなくてはならなくなり
結局 参考になる答えに付随した話を
何度も繰り返して話すので
簡単な答えなのに「くどくど」聞こえて
いやになってしまうのだ

話をすると嫌な思いをするくらいなら
何も誰にも話さないでいたいと思う

こちらの話をまとも聞いてもらえるなら
どんなに楽しいだろう
人の話を一方的に聞くばかりで
もうそういうのはくたびれました

そんな心の余裕もないし
広さも持ち合わせてないし
だれだって 話を聞いてほしいものなんだ
みんなずるいよ
私の話は聞かないで
ネガティブなことばかりぶつけてきてさ

私はイイヒトでもないし
聞き上手になどなりたくもないし
できればもう
誰とも話をしたくないんすわ

だいたい
遠距離の知り合いが
何か事情があって「会いたいです」と
連絡してきても
なんで
こっちばかりがそちらに出向かなきゃ
ならんのか
って思ったりするのだ
何があったk知らんけど
「みんな嫌いになりそうです」って
いきなりラインされも

なんなんだよ
って感じだし

近くにいる友達と気晴らしできるだろうし
気まぐれやなんかで
ネガティブ攻撃やめてほしいのだわ

そんなことを思った日でした
ありがとうございました





posted by 彩沙 at 22:44 | HSPな話
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0