アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月18日

HSP的なわがままなフードコートの席選び

午前10時でも開店と同時に入り
人が集まりやすそうな
固まって座りそうなエリアを
瞬時で見極め
そこから離れた席を見つける
たとえ店舗から離れていたとしても
混雑してくると予想する席は
避ける
フードコートという広めのフロアでは
人が増えれば話し声が響き渡り
よく聞かれるのは
小さな子どもさんの奇声
そして
ママ友軍団の声を張ったおしゃべり
これが耳にすごく響く
しかも
苦手な関西弁が特別 耳に響く

関西弁はどうも苦手
生まれは大阪なので
親戚はみんな関西弁だった
東京に住んでいた私が帰省するたびに
叔母や叔父との会話は
怒られているような気持になっていたのだ

そのような耳鳴りになるフードコートの
席は
配偶者にそのことを告げても
理解されず
こちらが我慢することになる

今回は開店と同時でまだ
人もそこまで増えなかったので
隣のテーブルが埋まるころには
食べ終わってそそくさとフードコートを
出ることができた

こういう気質がHSPかどうか
どうでもいいと思うが
理解しない人にとっては
たいはんがただの「わがまま」に
思えるのかもしれない

広いフロアで多くの人の声やBGMや
いろんな音が鳴り響き
耳鳴りしながら
会話も声を張らないと聞こえないとか
食事してても落ち着かなくなるのだが
めったにしない外食は
貴重なので
なんとか やり過ごしてきた

モスバーガーで
たんなる 「チーズバーガー」と
クレープ屋さんで
チョコホイップを食べました
合わせて1000円くらいだったか

配偶者が「ハンバーガー」の値段が
高い!と言っていたが
自分の中で
その値段が高いかどうか全く考えもしなかった
食べたいものを選べたことに満足だ

そんなきょうでした
ありがとう






posted by 彩沙 at 21:48 | HSPな話
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0