新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年03月15日
【QOL】休職をむかえて
第一夜
第二夜
第三夜
第四夜
第五夜
五夜にわたって語ってきた休職までの物語、いかがでしたか。
うつ病はすぐ身近にあるもの。
とくに仕事が原因となる出来事はすぐそばで転がっている。
自分が患うことになるとは思ってもみなかったことだが、人生の壁はいつ何時訪れるかわからないものだということが伝わったらうれしいですね。
QOLを維持することは、とても難しいこと。
実は自分ももしかしたら・・・という人も多いのでは。
そんな状況で生きていくことは苦しくないですか?
辛くないですか?
楽しいですか?
生きている意味ありますか?
その辛い日々を変えていくのは自分しかできないこと。
どんなに頑張ったって、どんなに主張したって大勢にはかなわない。そのことを知ってほしい。
なので、不満があるなら、その会社を離れないと実現できない。
さて休職中、最初の二ヵ月は何もしなかった。というか出来なかった。
漫然と時間が過ぎていくだけだったのを覚えています。
とくに眠気が激しく、ほぼ寝て過ごしていました。
こころが疲弊していると、実際身体も疲弊しているということを身をもって経験。
この辺り、映画にもなった、ツレがうつになりましてが、非常によく描けてます。
ちょっと気になる人は、読むなり、観るなりするのをお勧めします。
今、鞭打って働いている人がいれば、即休むべきです。
命を削って働いたところで、会社は結局あなたを結局消耗品としてしか見ていません。
休職して間もなく、会社の人事と面談をさせられました。
言葉では、心配している風な言葉をかけてきますが、本心が透けて見えます。
うつ病罹患者の「面倒みるのめんどっくせえ」ってね。
この会社に未来はないと思った瞬間。
結局キレイごとを言っている企業は、遅かれ早かれ衰退する。
上場してしていようが、していなかろうが、関係なくね。
働き方改革の言葉尻を捉えて、うちの会社はやってるよ〜と言っている会社ほど、対外的な評判が気になっているだけで、あなたのことなんて考えていません。
実際、社員のことを思ってきる会社なんてあるのかね、とも思いますね。
なんだかんだ、社長命令だ、常務命令だって全部が最優先事項の仕事になるんだよ。
馬鹿な話だ。
ひなた弁当は、休職したての頃におもむろに読んだ本。
小説だけど、サラリーマンの悲哀が存分に味わえる珠玉の一冊です。
くだらない上司との飲み会なんてやってる暇があったら読んでください。
そして、別に斜に構えはいないが
文句は腐るほどあるが、それを言わない人が社会人として普通に働ける人です。
そんな人は素晴らしいと思います。出来るならそういう生き方を続けれたら楽だった。
ただ、経験して、気付いてしまったからには、もう自分はそんな意識で働くことは出来ない。
なので、この会社を辞めると思い立ったのであります。
そうして、休職中に資産運用を始めたもちぞうでした。
いつ何時どうなるかわからないので、読んでいただいている方はいまの会社に頼らない生き方を模索する好機です。
うつが地獄なのではない、うつを知ったのに、うつを作った職場に居続けることがが地獄ということ理解してください。
〈スポンサーサイト〉
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
価格:493円 |
スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。
価格:679円 |
五十歳を目前に会社からリストラされた芦溝良郎は、妻や娘からも愛想をつかされ居場所を失う。リストラに仕組まれた罠を知っても、自信も誇りもない男に立ち上がる気力はなかった。ある日、隣近所の手前、出勤しているふりをして立ち寄った公園のベンチで、良郎にひとつのアイディアが閃く。良郎が手にした「生き抜くすべ」とは。
2018年03月14日
【QOL】休職夜話 39才の夏休み(第五夜)
自分でも、うすうすわかっていたことだったが、他者から、ましてや医師から告げられたことで自分の状態が正常ではないことを改めて認識することとなったのだ。
精神安定剤と睡眠薬を処方されて、2週間後に診察に来るように告げられ、その日の診察は終わった。
1週間では今の症状はそれほど変わらないということからの2週間後ということらしい。
休職するには、会社に伝えなければならない。そのこと自体が恐怖の対象となるのだが、いまは自分の状態を認識することができたことで心の抑圧が取り除かれたことによる安心感のほうが強く感じられた。
医師によると、2カ月間はなにをしてもいいという。
旅行だろうがなんだろうが、自分がしたいと思ったことをすればよいということだった。
もっともそのような思いを抱くようになるまでに時間はかかるだろうが。
2カ月。働き出してから、いままでこんなにも長期に及ぶ休暇など経験がない。
2カ月後のことは考えなくてもよく、ただただ思いのままにすごせばよいという。
まるで学生に戻ったようなそんな2カ月。
処方してもらった薬をもらうために薬局へ向かう。薬を処方してもらい受け取る際、薬剤師は小声で薬の説明を始めた。
「精神安定剤と睡眠導入剤ですが…」
今まで腰痛だとか風邪だとかそういった類で薬を処方してもらったことはいくらでもあるが、その時とはいささか雰囲気が異なっている。
薬剤師も、うつ病の薬ということで気を使って、周りに聞こえないように薬の説明をしているのを感じた。
これもまた、うつ病に対する社会的な偏見なのだろうか。
自分はそういった社会の底辺ともいえる病気になってしまったのだ。
そんなことを思っているうちに説明はおわろうとしていた。
「よろしいでしょうか?」と薬剤師が言う。
ほとんど耳に入ってこなかったが、すこし間をおいて「はい」と答えた。
その後、自宅のすぐそばのコンビニエンスストアで夕食としてパンを買い、自宅に戻る。
しばらく困惑と安堵にもうろうとしていたが、徐々に恐怖を感じ始めていた。
いずれにしても、もう一度会社に電話をかけ、病名を伝えて明日から休職することを部長に伝えなければならない。
臼井医師の診断書と処方してもらった薬をながめながら、震える指でスマホのボタンをを押す。
「お疲れ様です」そのご間髪入れず要件を伝えようと思った。
部長ははいまだ今日は腰痛のために会社を休み病院にいったと思っている。
ながながと話をする気力もなく、ましてや言い争いや、繕う言葉など出てくるはずもない。
間髪入れずに部長に伝えた。
「うつ病と診断されました。明日からお休みを取るよう指示がでたので、2カ月間お休みをいただきます。診断書は近日中に郵送します。」
一気にいうべきことを伝えた。
部長は予想していなかった様子で、しばらく言葉を発しなかったがやがて理解したのだろう。
少し上ずった言葉で「わかりました。お大事に」
それだけ言ってガチャリと電話を切った。
電話を終えても指先はまだ震えている。
鼓動も高鳴ったままだ。梅雨独特の湿気た空気が部屋の中に充満している。
電話を終えて気が付いたが、体中から大粒の汗が噴き出していた。
今日やるべきことはすべて終わったのだ。
伝えることは伝えた。明日から何もかも投げ出して長期の休みに入る。
自分の長期の休みについて、会社ではどのようなことが話されているのだろうかという思いが一瞬、頭をよぎったがそれ以上考えないことにした。
夕食として買ってきたパンを一口一口かみしめながら口に運んでいた。
30分ほどかけて食べたパンだが、味は感じなかった。
そして、処方してもらった精神安定剤と睡眠導入剤を口にほおりこんで、ベッドに倒れこんだ。
時刻はまだ19時を回ったばかりであったが、もう何もしたくなかった。
ただ昨日までとは違い、今抱えている仕事のこと、明日しなければならないことを考える必要がなくなった安堵。これも精神安定剤のなせる業なのだろうか。
睡眠導入剤はきくのだろうか。寝るこはできるのだろうか。これからどうなるのだろうか。
2カ月か…長いな…
ベッドにうつぶせになり、顔を押し付け、目を閉じてこれだけを考えていた。
思いが堂々巡りにまわり、明日も答えが出ないまま朝を迎えるのだろうか。
眠れるのだろうか…どうなるだろうか…
そして翌日平凡な一日がはじまる。
いつものように朝日がのぼり、いつものように目を覚ました。いつものように。
昨日までは一睡もできない日もあった。朝の4時ごろに強制的に目覚める日もあった。
ところが今日は違ったのだ。既に7時を回っている。
最後に感じたのはいつだろうと思い出せないほど昔のことのように思う。
それでもやはりこれが、うつ病というものなのだろうか。目を覚ましても小一時間、横になり、ベッドからは出ず、右腕を顔にあてたままぼうっと天井を眺めていた。
そして、ふと急にこみあげてくるものがあった。
自覚した。こんなふうに何も考えず、時間をわすれて眠りに浸ったことがここ数か月なかったことを。
そして、その瞬間、不意に涙があふれた。これもまたここ数か月感じたことがない感情。
うれしい。うれしい。うれしい。よかった。ああ、よかった。
こんな気持ちになれるのだ。こんなふうに泣けるのだ。
泣いていたが口元は、笑顔になっていた。
数か月ぶりに笑うことができたことに、さらに喜びを感じることが、素直にうれしかったのだ。
そして、気が付くと「うれしい」と口をついて出ていた。
久しぶりに感じた晴れ晴れとした気持ちに、うつ病が治ったのではないかと思うほどの喜びがあった。
だが、うつ病がそうやすやすと完治するような甘いものではないことをその時はまだわかっていなかった。
いずれにしても、今日から2カ月間は何をしてもいいのだ。
39歳の夏休みが始まった…
〈スポンサーサイト〉
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
価格:493円 |
スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。
価格:679円 |
五十歳を目前に会社からリストラされた芦溝良郎は、妻や娘からも愛想をつかされ居場所を失う。リストラに仕組まれた罠を知っても、自信も誇りもない男に立ち上がる気力はなかった。ある日、隣近所の手前、出勤しているふりをして立ち寄った公園のベンチで、良郎にひとつのアイディアが閃く。良郎が手にした「生き抜くすべ」とは。
2018年03月13日
【QOL】休職夜話 39才の夏休み(第四夜)
世間でよくある話。たんに仕事がうまくいっていない。
メイン担当として推進しているプロジェクトの進みが極めて芳しくない。
スケジュールは間際まで迫っている。にもかかわらず一向に終結に向かっていない。
むしろ、新たな問題が噴出し、考慮漏れ、管理漏れ、そういった負の事柄だけが次々と発覚していった。
器用ではないが、今までいくつものプロジェクトに参加し、わからないこと、知らないことそういった働くうえではごく普通の出来事に対して、失敗しながらも解決してきた。
携わったプロジェクト自体は成功と呼べるところまで持ってきた自負はあった。
今回のプロジェクトは自分が主として物事を決めていく立場で、自分で決定する立場にあった。
キャリアや年齢を考えても、ごく当たり前の仕事というべきものだ。
そう、ごく当たり前の仕事。
それが今、宇宙の真理を追究するがのごとく、先が見えない膨大なもののように思われた。
診療所に向かおうとするこの期に及んでも、まだ仕事のことを考えていた。
診療所の前につくと、大きく一呼吸した。
一刻も早く自分の気持ちを吐き出したい。そしてすべてが好転するかのような言葉を聞きたい。
そう思っていたが、いざ診療所を前にすると、怖気づいてしまう。
「本当に、俺はどうなっているのだ…」そう思った。
しかし求めているものが目の前にあるのだと言い聞かせ、診療所の入口へと入ろうとしたとき、患者と思われる年齢30歳半ばの男性とすれ違う。
その男性は口元が下がり、眉間にしわを寄せていた。
目に光が無いというのはこういうことを言うのか。彼の表情から受けた感想であった。
そう思うと、自分の表情も彼と同じようになっているのだろうと、察することができた。
待合室で待っている人はみな、先ほどすれ違った男性とおなじように、気力を感じられない人たちだった。
仕事中に心療に訪れたのだろう、スーツを着た華奢な男性。
半袖にカーゴパンツをはいた体格のよい男性。
老人をつれたキツネ目の気のつよそうな女性。
ほどなくして、看護師から名前を呼ばれ、診察室に向かうよう伝えられた。
診察室のドアは開いており、恰幅の良い男性の医師がカルテとおもわれる書類から目をはなし、顔を上げた。
診察が始まる。
「はじめまして」
丸顔に切れ長の目をした医師は臼井と名乗った。
診療所を訪れた理由を聞かれる。
眠れないこと。食欲が全く体重が5キロ減ったこと。体重が減ったにもかかわらず、3年前からときおりぶり返す腰痛のこと。
それらを話した後、臼井医師は切れ長の目を一瞬さらに細め、見つめていった。
「体の異変がひどいことになっているね。それはうつ病の入口にきているか、すでにうつ病になっているよ。急をようするよ。あなた、あすから2か月会社を休みなさい。診断書を書いてあげるから、明日から2か月間は決して出社してはいけないよ。」
臼井医師はそう告げた。
この言葉に困惑した。
確かに自分が仕事について思考がまとまらず、人とのコミュニケーションがいままでのように取れなくなっていることは自覚していた。
ストレス障害とか、そういった診断で、仮に休みを言い渡されるとしても1週間やそこらだろうと考えていたからだ。
臼井医師から、うつ病は投薬と休養で治療できることを説明をうけ、最後に質問された。
「今後どうなりたいですか?」
決まっている。自分の仕事についても自信をもって判断できるようになりたい。それができないのだから。
しかし、臼井医師の質問とはかけ離れた回答が不意を衝いてでてきた。
「頑張ったんです。必死に」
その言葉を口にしたとき唇がふるえて、涙があふれて、続く言葉が出てこない。
「それができないのが、うつ病なのですよと。このまま仕事をつづけたとしても、症状がよくなることは決してない」と臼井医師は静かにそう言ったのだった。
〈スポンサーサイト〉
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
価格:493円 |
スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。
価格:679円 |
五十歳を目前に会社からリストラされた芦溝良郎は、妻や娘からも愛想をつかされ居場所を失う。リストラに仕組まれた罠を知っても、自信も誇りもない男に立ち上がる気力はなかった。ある日、隣近所の手前、出勤しているふりをして立ち寄った公園のベンチで、良郎にひとつのアイディアが閃く。良郎が手にした「生き抜くすべ」とは。
2018年03月12日
【QOL】休職夜話 39才の夏休み(第三夜)
結果的に休職前夜となりましたが、直属の上司に訴えました。
勇気を振り絞って、このままではうまくいかないこと。
夜も眠れないこと、現在の職務を遂行できない状態であること。
何を考えても考えがまとまらず、何も進まないこと。
現在の役を解いてほしいこと。
そしたらですよ
大変なのはみな同じ。
とりあえず、明日も頑張ってみようよという答え。
何も解決しないので、今度は部長職に相談したら、何が出来ないのか理解できないとか言い出す始末。
ああ、おわったとおもいましたよ、ほんとに。
結局何も理解してもらえない。
どうなるかわからないけど明日も頑張ろうということでした。
その日の夜も結局寝れるわけありません。
翌朝も、ぼうっとしながら、会社の最寄りの駅までいきましたが、そこから足が前に進まなくなりました。
今でも覚えています。怪しかった雲行きがさらに暗さを増して、小雨が降り始めました
近くのベンチに座ってしばらく呆然としてましたが、始業時間が近づいてきたので、震えながら電話をして、今近くまで来ているが動けなくなったので、今日はお休みすると伝えました。
「動けなくなった」という言葉で、部長はなんだか誤解していましたね。
もともと僕は腰痛もちだったので、腰痛が悪化して動けないから今日は休むと理解したようでした。
整形で、腰のけん引をしてもらえばすぐによくなると、頓珍漢なアドバイスを言い残しましたよ。
いやいやいや、昨日どんだけ、厳しい状態なのか話しただろ、と頭に浮かんだけど
もう言い返す気力もなかったので、そのまま電話を切り、今日は休むということにしました。
ここまでくると、限界だということは自分でもわかります。
とりあえず、どこでもいいから心療内科で診察してほしいと思い、そこから病院を探しました。
自律神経失調症とか病名が付けば、2〜3日、もしかしたら1週間ぐらいは仕事から離れることができるかもしれない。そう思って。
その日は水曜日だったのですが、水曜日は休診の病院が多く、何件か電話しても留守番電話しかつながらない。
結局予約を取れたのは、予約時間が15時とまだ時間があったので、一旦家に戻ることに。
夜は寝てないので、少しは寝れるかと思いきや、やっぱり眠れず、答えの出ないこれからどうなるのかを自問自答ぐるぐる思考が続きました。
次回、いよいようつ病の宣告。
そして、休職に突入します。
おたのしみに。
〈スポンサーサイト〉
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
価格:493円 |
スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。
もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 今こそ、「縁起人」として生きろ。 [ 苫米地英人 ] 価格:1,404円 |
ここでハッキリさせておきたいことが一つあります。人間関係がうまくいかないのは人のせいではありません。自分の考え方が原因です。ですので、小手先の人心掌握スキルをマスターしても、限界があります。人間関係がうまくいくようにするには、自分の考え方を変えてしまえばいいのです。“どうしてもうまくいかない”が、たちまち変わる!釈迦の教えに学ぶ「苫米地式新・生き方術」
苫米地式聴くだけで脳からストレスが消える CDブック [ 苫米地英人 ] 価格:1,512円 |
イヤな気持ちも「ゴミ」も消え、脳が休まり、若返る!「1日1曲」でネガティブ感情がゼロになる!世界が注目する「機能脳科学」から生まれたトレーニング用音声を、たった4曲に凝縮!
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
苫米地英人(トマベチヒデト)
認知科学者(機能脳科学、計算言語学、認知心理学、分析哲学)。計算機科学者(計算機科学、離散数理、人工知能)。カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)、同CyLab兼任フェロー。株式会社ドクター苫米地ワークス代表。コグニティブリサーチラボ株式会社CEO。角川春樹事務所顧問。中国南開大学客座教授。米国公益法人The Better World Foundation日本代表。米国教育機関TPIジャパン日本代表。天台宗ハワイ別院国際部長。聖マウリツィオ・ラザロ騎士団十字騎士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
2018年03月10日
【コーヒーブレイク】資産運用は会社と同じ
資産運用は会社と同じです。
投資をするあなたは、いわば社長。
投資する株式売買や、信託債権、外貨債権は
新しくできたビットコインは新規立ち上げの部署。
各分野の投資債権が部署に所属している社員と考えてみてください。
どこにどれだけ投資(費用)をかけるかで、売り上げ(リターン)が変わってきます。
儲けるタイプによってもいろいろですから
株式売買は即売り上げが上がる部署
信託債権は、時間をかけて利益を出していく部署
外貨債権は、為替で利益を出していく部署
ビットコインは、世の中のトレンドなので、もうけが出るか出ないか分からないギャンブル的な部署。
流れにのってとりあえずやっとけみたいな。
そう考えると、分かりやすいかなと思います。
あなたの会社で、新規部門を立ち上げたけど、すぐ撤退した部門はありませんか?
人が足りないというから、人を増やした。
だからすぐ成果に結びつくと考えている社長いませんか?
もしあなたが、投資額を増やしたから、すぐに儲けがでると考えているなら、そんな社長と同じです。
株式売買であれば短期間で成果が出ますが、手練れでなければ最初からプラス収益を出すことも可能です。
増収増益を続けている会社は、資産運用が上手い人。
倒産する会社は、資産運用が下手な人。
資産運用をすることは、、多面的に考えていかないと儲け続けるのは難しい。
投資の情報や本の情報だけを読み漁らずに、いろんな分野の情報や本をつまみ食いするのが良いと考えます。
業績の良い企業のコンセプトやポリシーを参考にして資産運用をしてみるのも面白いですよ。
大事なことなので、もう一回言います。
もしあなたが、投資額を増やしたから、すぐに儲けがでると考えているなら、人を増やせばすぐに利益が上がると考える社長と同じです。
<スポンサーサイト>
会員登録で今すぐ使える300円分のポイントをゲット!
LINE会員登録でさらに5%オフ!!
お取り寄せでしか買えない高級プリン専門店「プリン研究所」はコチラから!!!
【QOL】休職夜話 39才の夏休み(第二夜)
休職夜話 39才の夏休み(第二夜)
こんなはずじゃなかった
こんなことになるなんて
なんでうまくいかないんだ
どうすればいいんだ
病んでいくと、この無限ループが始まります。
もうこれ、崩壊するまで止まらない。
システムの人間で親切な人は多くありません。
ただでさえ質問しても、跳ね返されるので、この時点で質問一つすることすら恐怖。
こう言われたらどうしよう。
断られたらどうしよう。
否定されたらどうしよう。
ここでも、あることないことの無限ループ思考が走ります。
ハードウェア担当に聞かなければ分からないことなんていくらでもあるのに、人に聞く恐怖心から、ひたすらネットで答えを探す日々が始まりました。
一般的な答えは探せば出てくるんでしょうが、会社固有の設定なんてネットで分かるはずもないですよね。
でももう、ネットで検索することしか出来なくなってました。
この狂った状態が周りにまったく認知されなかったかというと、そんなこともない。
誰か手を差し伸べてくれたら、これ以上メンタルが悪化しなかったかもしれません。
でもこの考えがすでに間違ってるんですよ。
ここ重要です。
人は、こちらから働きかけなければ助けてくれません。
人が変わってくれることを待っても望んでも、変わりません。
自分を変えていかなければ、何も変わらないんです。
切ないですが、これが現実です。
お酒を飲んでグチを言えるのは、健全(QOLが保たれているかは別として)。
もはや食欲なんてなくなって、缶コーヒーしか飲まない日が続き、みるみる体重が落ちましたよ。
驚くことに、声がかすれて出にくくなっていきました。
うつの重症化、カウントダウン開始。
次回もおたのしみに。
〈スポンサーサイト〉
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
〜うつ重症化からの休職に追い込まれる前に自分を変えてみるのも一つの手〜
もうこれ以上、人間関係で悩まない極意 今こそ、「縁起人」として生きろ。 [ 苫米地英人 ] 価格:1,404円 |
ここでハッキリさせておきたいことが一つあります。人間関係がうまくいかないのは人のせいではありません。自分の考え方が原因です。ですので、小手先の人心掌握スキルをマスターしても、限界があります。人間関係がうまくいくようにするには、自分の考え方を変えてしまえばいいのです。“どうしてもうまくいかない”が、たちまち変わる!釈迦の教えに学ぶ「苫米地式新・生き方術」
「あるある」で学ぶ余裕がないときの心の整え方 (できるビジネス) [ 川野泰周 ] 価格:1,296円 |
心が折れるその前に、あなたの心を整えます!
ストレス社会のあるあるを医師であり禅僧の川野泰周氏がその問題の向き合い方を教えてくれます。 本書は単なるお悩み解決本ではなく禅やマインドフルネスの知恵で実践的に心を整えていきます。 忙しいビジネスパーソンの皆さま、家庭を支える主婦の皆さま、将来を模索している学生の皆さま、時にはちょっぴり苦しくても毎日を懸命に生きているすべての人たちの味方となる1冊です。
会社に行きたくないと思った時に読む本 心が軽くなる言葉90 [ ビジネス格言研究会 ] 価格:648円 |
2018年03月09日
【QOL】休職夜話 39才の夏休み(第一夜)
もちぞうが、うつ病になったきっかけから、休職するまでを書いていきます。
休職夜話 39才の夏休み(第一夜)
僕は2012年6月にうつ病を発症し、2013年6月までの1年間休職しました。
僕の業務は、社内SE兼システム開発員です。
当時、旧システムから新システムへのシステム移行(マイグレーション)を進めていました。
旧システムで動いている業務アプリケーションが新システムでも正しく動作するのかといった、検証、
動かないと分かったら、業務アプリケーションの修正を行うという仕事。
社内のメインで使っているアプリケーションなので失敗は許されませんでした。
同じタイミングで、社内PCの入れ替えが行われるので、当然新PCでも動作するのかの検証も必要になります。
業務アプリケーションの修正・リリースのリミットは社内PCの入れ替えが始まるまで。
期間として4カ月の猶予がありました。
サブ担当として、過去にシステムの移行を経験したことはありましたが、新PCの入れ替えと同時タイミングといった大掛かりなシステム移行の経験は初めてでした。
何にもまして、主責任者として挑む初めてのこと。
分からないこと、うまくいかないことは、このプロジェクトを始めたときからひっきりなしに発生していました。
仕事はそれだけでなく、アプリケーションの移行だけでなく、日常業務として他のアプリケーションの修正や機能追加開発も行っていました。
システム部門というものは変なもので、人と人のコミュニケーションが希薄。
隣にいる人とでもメールやチャットを使っていました。
そしてなんといっても、誰もかれもが、いつも機嫌が悪い(ように感じます)。
分からないことがあれば、時間を取って、質問したりするのですが、非協力的かつ高圧的(に感じます)。
いつも冷汗をダラダラ流して、資料が汗でびしょびしょになるような打ち合わせばかりでした。
そして、〇〇について教えてくださいといっても、お茶を濁すような返答ばかりで1ヵ月辺りからスケジュールの進捗が怪しくなってきました。
対応期限が決まっているのに、スケジュールの遅延発生は致命的。
朝7時〜22時まで残業するという日々が続きました。
休日出勤がなかなか認められない会社なので、休日も調べ物とプログラム改修ができるようにと、入れ替えるPCと同PCと開発アプリケーションを実費で購入。
既に仕事のために、50万を実費で支払ってます。
この辺りから、挙動不審、迷走が始まりました。
ホストコンピューターとの接続が上手くいかないので、ホストコンピューターを中古で買えないか調べたり、秋葉原に探しに出かけたこともあります。
ホストコンピューターですよ!
中古と言っても何十万〜100万ぐらいはします。
結局これは合うものがなく買わなかったのですが、あったら買ってましたね。
この時点で、かなりメンタルは重症な状態になってました。
混迷の状況はまだまだ続きます。
次回をおたのしみに。
〈スポンサーサイト〉
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか 【集英社_ビジネス文庫フェア】 (集英社文庫) [ 大前研一 ] 価格:518円 |
この地獄を生きるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで [ 小林エリコ ] 価格:1,512円 |
価格:1,296円 |
2018年03月07日
QOLの維持向上 QOLの向上を唱えるには理由がある
第1回から第8回まで、QOL(生活の質・人生の質)について述べてきましたが、QOLを唱えているには理由があります。
もちぞうも、5年前うつ病を発症し、1年間休職しました。
復職して4年たったいまでも月に一度カウンセリングを受けているし、安定剤や睡眠導入剤を処方されています。
うつを知らないに越したことはない、などとは言いません。
うつを経験したことが無い人は、むしろかわいそうなぐらい。
うつ病を体験したからこそ、漫然と流されて生きてきた生き方を見直す機会を得ることが出来ました。
うつ=休職 と思われがちですが、決してそんなことはありません。
QOL第8回でも述べましたが、重症化を防ぐための休職と考えるべきでしょう。
休職は、重症化が招く悲惨な結末にならないための防波堤なのです。
うつ病になること自体は、さほど珍しいことではありません。
日本ではうつ病と診断されている人が100万人いますが、実質は300万〜400万人いると言われています。
病院を受診しなければ診断されませんから、隠れうつが相当数いることになりますよね。
ひょっとしたら、あなたの職場で隣の席の人も、抑うつ剤を飲んでいるかもしれませんよ。
休職中の過ごし方を考えていく前に、もちぞうの休職談を少し公開していこうと思います。
次回もよろしくお願いします。
50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか 【集英社_ビジネス文庫フェア】 (集英社文庫) [ 大前研一 ] 価格:518円 |
この地獄を生きるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで [ 小林エリコ ] 価格:1,512円 |
価格:1,296円 |
2018年03月06日
QOLの維持向上 8.困難に立ち向かわないし逃げない生き方(1)
あなたが、会社のこと、仕事のことで疲れがとれないなら、休職してください。
いますぐ困難に立ち向かうことを止めてください。それが休職するということです。
心身のストレスを開放することで、いずれ再び立ち上がることが出来るようになります。
日本の企業では、一度のつまづきが全てを無にする風潮(もはや都市伝説と言っていい)がありますから、休職することは非常に勇気と決断がいることです。
矛盾するようですが、うつ状態のときには、大きな決断をしてはならないという臨床の鉄則があります。
「明日から、仕事を休みなさい」と言ってくれる医師が理想ですが、必ずしもそういってくれるとは限りません。
しかしながら、確かな心療内科やメンタルクリニックであれば「診断書を出しますが、どうしますか」と言ってくれます。
これは、医師はあなたの背中を押している証拠です。
これはあなたの決断ではなく、医師のアドバイスに従うつもりで、休職の診断書を書いてもらいましょう。
休職期間ですが、1ヵ月ではなく3ヶ月単位での休職期間が最低限だと私は考えています。
あなたが、休職を考えているのであれば、3ヶ月は休養をしてください。
抗うつ剤の薬は2週間程度継続した後でなければ、効果が出てきません。
効果が出てくるといっても、抑うつ状態がすこし軽くなる程度ですから、1ヵ月では回復もままならない状態での復帰となります。
この状態で復帰したところで、思考力も決断力も低下したままですから、再び目の前の困難に立ち向かったところで良い結果は出ません。
復帰直後は周りも気を使ってくれましょうが、1週間もすると、何事もなかったのように仕事をこなしていくことになります。
場合によっては、休職に追い込んだ仕事をそのまま担当させられるなどということもよくある話です。
それほど、他の人はうつ病に対する認識がありませんし、重症度を理解していません。
他の人の認識を改めさせることも、他の人に理解してもらうことも不可能と思ってください。
ですから、一つ困難を乗り越えたとしても、次から次へと問題・困難は生まれてきます。
残念ながら、この時点で、その困難を自分一人で乗り越えようとする思考があなたを完全に支配します。
この時点で重度のうつ状態と呼べましょう
それを何度も繰り返すうちに、自分では取り戻しの出来ない状態に追いやられます。
どこまで行っても抜け出せない迷路に迷い込んだ状態で、恐れやあきらめ、無気力を強く感じ、さらに重症化すると、自己消滅の懇願、死への渇望がわいてきます。
この症状を、うつ病と言います。
うつ病になったから、休職するのではなく、うつ病の重症化を食い止めるために休職するのだと考えるのが正しい認識だと思います。
困難に立ち向かわない=休職する。
環境を一度クリアにすることで少なからず、ストレスの低減が見込めます。
ストレスの低減はQOL向上の必須事項であることはすでに述べた通りです。
あなたは、怒鳴られる毎日で幸せになれますか?
あなたは、不安だらけの毎日で楽しみを感じることができますか?
あなたは、仕事に追われることを一生つづけますか?
次回は、休職期間の過ごし方について考えていきますので、よろしくお願いします。
QOLの維持向上
(第1回)1.QOLとは
(第2回)2.QOLが低下する理由
(第3回)3.QOLを向上させるには
(第4回)4.ストレスの蓄積を防ぐには
(第5回)5.逃げるが恥だが〜自分の得意な分野に向かう
(第6回)6.休職はあなたにとって必要なことだ
(第7回)7.困難に立ち向かわないし逃げない生き方プロローグ
(今 回)8.困難に立ち向かわないし逃げない生き方(1)
【スポンサーサイト】
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
価格:1,728円
(2018/3/7 07:41時点)
感想(0件)
50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか 【集英社_ビジネス文庫フェア】 (集英社文庫) [ 大前研一 ] 価格:518円 |
<自分はうつなのでは?うつを知ることで今のあなたの状態を知ってください>
新版 うつ病の人の気持ちがわかる本【電子書籍】[ 保崎 秀夫 ] 価格:1,080円 |
<ストレスの解放に話題のマインドフルネスを活用>
自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス [ 矢作直樹 ] 価格:1,080円 |
QOLの維持向上 7.困難に立ち向かわないし逃げない生き方プロローグ
仕事を通しての「うまくいかないこと」「憂鬱になること」「恐れること」が根幹となっているストレスの蓄積を防ぐ方法として
1.困難に立ち向かわない
2.逃げる
とみてきました
最後に3.困難に立ち向かわないし逃げない
のプロローグを述べたいと思います。
実はこれ「1.困難に立ち向かわない」「2.逃げる」の合わせ技となります。
前提として、困難に立ち向かたあとに、逃げるを経験したことのある人にこそ実践できる方法なのです。
困難に立ち向かうことで、ストレスはマックスにまで引き上げられるでしょう。
そしてQOLは非常に低くなることが予想されます。
結果として、メンタル免疫の低下を感じることになるでしょう。
メンタル免疫低下から、うつを発症したり、休職、離職を経験することも考えられます。
でも、この貴重で唯一無二の経験をしたからこそ本当にQOLについて本気で考えるようになるものです。
残念ながら、人は頭ではわかっていても、分かっていることを実戦することは出来ません。
経験をすることで、今後のQOLの維持向上に向けて動き出すことが出来るのです。
逃げる方法で、休職または離職と書きましたが、可能な限り休職を選択することおすすめします。
企業は休職中も給料をきちんと支給してくれます。
少なくとも、休職中の生活に困ることはなくなるので、一度ご自身の会社の規定を確認してください。
傷病手当という制度があれば、それを活用するのも手です。
これは、不当に給料を取得することを推奨している訳ではありません。
社員として享受することが出来る権利を行使するものなので、安心してください。
仮に、社員の生活保護に対する制度がない会社、意識が薄い会社であれば、それは残念ながら相当なブラック企業ですから、見切りをつける良い機会と思ってください。
あなたは、怒鳴られる毎日で幸せになれますか?
あなたは、不安だらけの毎日で楽しみを感じることができますか?
あなたは、仕事に追われることを一生つづけますか?
次回はいよいよ「3.困難に立ち向かわないし逃げない」の本題についてみていきますので、よろしくお願いします。
QOLの維持向上
(第1回)1.QOLとは
(第2回)2.QOLが低下する理由
(第3回)3.QOLを向上させるには
(第4回)4.ストレスの蓄積を防ぐには
(第5回)5.逃げるが恥だが〜自分の得意な分野に向かう
(第6回)6.休職はあなたにとって必要なことだ
(今 回)7.困難に立ち向かわないし逃げない生き方プロローグ
(第8回)8.困難に立ち向かわないし逃げない生き方(1)
50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか 【集英社_ビジネス文庫フェア】 (集英社文庫) [ 大前研一 ] 価格:518円 |
【スポンサーサイト】
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス [ 矢作直樹 ]
価格:1,080円
(2018/3/7 04:49時点)
感想(4件)
人生の質を高める12の習慣 ライフクオリティ向上プログラム [ ワタナベ薫 ] 価格:1,404円 |
QOLと現代社会 「生活の質」を高める条件を学際的に研究する [ 村山伸子 ] 価格:4,104円 |