2018年03月06日
QOLの維持向上 7.困難に立ち向かわないし逃げない生き方プロローグ
仕事を通しての「うまくいかないこと」「憂鬱になること」「恐れること」が根幹となっているストレスの蓄積を防ぐ方法として
1.困難に立ち向かわない
2.逃げる
とみてきました
最後に3.困難に立ち向かわないし逃げない
のプロローグを述べたいと思います。
実はこれ「1.困難に立ち向かわない」「2.逃げる」の合わせ技となります。
前提として、困難に立ち向かたあとに、逃げるを経験したことのある人にこそ実践できる方法なのです。
困難に立ち向かうことで、ストレスはマックスにまで引き上げられるでしょう。
そしてQOLは非常に低くなることが予想されます。
結果として、メンタル免疫の低下を感じることになるでしょう。
メンタル免疫低下から、うつを発症したり、休職、離職を経験することも考えられます。
でも、この貴重で唯一無二の経験をしたからこそ本当にQOLについて本気で考えるようになるものです。
残念ながら、人は頭ではわかっていても、分かっていることを実戦することは出来ません。
経験をすることで、今後のQOLの維持向上に向けて動き出すことが出来るのです。
逃げる方法で、休職または離職と書きましたが、可能な限り休職を選択することおすすめします。
企業は休職中も給料をきちんと支給してくれます。
少なくとも、休職中の生活に困ることはなくなるので、一度ご自身の会社の規定を確認してください。
傷病手当という制度があれば、それを活用するのも手です。
これは、不当に給料を取得することを推奨している訳ではありません。
社員として享受することが出来る権利を行使するものなので、安心してください。
仮に、社員の生活保護に対する制度がない会社、意識が薄い会社であれば、それは残念ながら相当なブラック企業ですから、見切りをつける良い機会と思ってください。
あなたは、怒鳴られる毎日で幸せになれますか?
あなたは、不安だらけの毎日で楽しみを感じることができますか?
あなたは、仕事に追われることを一生つづけますか?
次回はいよいよ「3.困難に立ち向かわないし逃げない」の本題についてみていきますので、よろしくお願いします。
QOLの維持向上
(第1回)1.QOLとは
(第2回)2.QOLが低下する理由
(第3回)3.QOLを向上させるには
(第4回)4.ストレスの蓄積を防ぐには
(第5回)5.逃げるが恥だが〜自分の得意な分野に向かう
(第6回)6.休職はあなたにとって必要なことだ
(今 回)7.困難に立ち向かわないし逃げない生き方プロローグ
(第8回)8.困難に立ち向かわないし逃げない生き方(1)
50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか 【集英社_ビジネス文庫フェア】 (集英社文庫) [ 大前研一 ] 価格:518円 |
【スポンサーサイト】
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中
自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス [ 矢作直樹 ]
価格:1,080円
(2018/3/7 04:49時点)
感想(4件)
人生の質を高める12の習慣 ライフクオリティ向上プログラム [ ワタナベ薫 ] 価格:1,404円 |
QOLと現代社会 「生活の質」を高める条件を学際的に研究する [ 村山伸子 ] 価格:4,104円 |
タグ:逃げていい 逃げたい 仕事に追われる一生 プロローグ 逃げない 逃げる 闘う 闘わない QOL 休職と離職 休職すること メンタル免疫の低下 ストレスの発散方法 サラリーマンの生き方 生き残りかた 困難に立ち向かわない 怒鳴られる毎日 幸せ 不安だらけの毎日 楽しみを感じられない 負けるが勝ち 眠れない 夜中に目が覚める 会社に行きたくない 5年で会社を辞める 会社を辞める 会社をやめる 5年で会社をやめる 資産運用 投資資産 資産投資 運用 投資信託 復職 副職 QOLの向上 QOLの維持 QOLの意味 サラリーマンのQOL 助けてほしい 助かる方法 逃げ出したい 勇気がない 決めれない 怖い 幻聴、幻覚
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7397349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック