アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月05日

雑談:便利な2 in 1 USBケーブル

iPhoneのヒトもAndroidスマホのヒトもUSBケーブルは持ってると思います。
でもどっちかしか持ってないと色々不便・・・
そんな時に1つで2つのケーブルあると凄く便利です。

Fotor_152551826490971-451x540.jpg

Fotor_152551828470316-765x540.jpg

これ一本、会社に持っていけばよいわあ


2in1ライトニングケーブル マイクロUSBケーブル lightning充電ケーブルデータ転送 ナイロン編み 急速充電&同期 iPhone X/iPhone 8/8 Plus/7/ 6s / 6 Plus /iPad,Samsung,Xperia ,Nexus,HTCなど多様の機種対応( 3本*1M)

新品価格
¥1,099から
(2018/5/5 19:47時点)


ライフハック:頑固な皮脂汚れを落とす方法

旦那さんの枕カバーを外したら…
中カバーに変色がありました

Fotor_152547910620174-731x540.jpg

うっすら黄ばんでる…
普通に洗濯機で洗濯しても落ちなかったのでプラスひと手間掛けて落としてみました

まず、皮脂汚れの成分は人間の皮脂なので…中性脂肪脂肪酸らしいです。
そこに汗からでたタンパク質汚れとか空気中の誇りとか絡んで取れにくくなった状態がコレ。

脂質+タンパク質と聞いて真っ先に浮かんだのがアルカリで溶かしちゃえ的な発想
よくミステリーなんかでもお馴染みな石灰(炭酸ナトリウム)に被害者を埋めて白骨化させるって話です。
あれもタンパク質と脂質を分解させてるのかなと。
で、家に石灰はなかったのですが重曹(炭酸水素ナトリウム)があったので取り敢えず試してみました

あ、重曹は言わずと知れたふくらし粉です。
食品添加物として認められてる安全な物質です。
炭酸ナトリウムもちゃんと安全ですよ?
私の例えがちょっと物騒なだけです…

Fotor_15254791310697-540x840.jpg

濡らして絞った枕の染み部分に重曹をかけます。

Fotor_152547916487188-811x743.jpg

20〜30分ほど放置して食器用洗剤を少し垂らしてクレンザー状になった重曹を練り込みます。
Fotor_152547977221380-193x618.jpg
↑好きな洗剤。マギカ。
油落ちが良いし手荒れもしにくい

洗剤を追加したのは食器用洗剤も油汚れにもタンパク汚れにも強いからです。
ここは一発クリアを目指してダブル技にしてみました

クレンザー状の重曹を布地に塗り込みながら擦ります。
そして水洗いし、重曹をあらかた洗い流したら洗濯機で普通に洗います。

結果がコレ

Fotor_152547922267682-864x1039.jpg

殆ど目立ちません
簡単だし安く出来るしオススメです

皮脂汚れってことでメイククレンジングも試してみなかったのですが、今回は一発で落ちたので次の機会かしら・・・?
シャツの襟もと染みとかで試してみようっと

重曹買うなら食品用が色々使えておススメ。
有名なトコでお鍋の焦げ落としとかにも使えますしね

旭硝子製 重曹 1kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹 [01] NICHIGA(ニチガ)

新品価格
¥422から
(2018/5/5 09:51時点)




【大容量】チャーミーマジカ 食器用洗剤 スプラッシュオレンジの香り 詰め替え 1000ml

新品価格
¥397から
(2018/5/5 09:55時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。