アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月24日

ソロキャンプにまつわるミステリー

ソロキャンプ01 72.jpg

新作の短編を描いています!

題材は「ソロキャンプ」で16ページくらいのミステリーです!



これは仕事ではないのだけど、

「ジャンプルーキー」で、「世にも奇妙な物語」の

原作となる作品を募集していて、

それに応募するのです!!


「世にも奇妙な物語」は、私の大好きなドラマです。

最近は観てないけど、20年前くらいは

全部がおもしろくて最高でした。


筒井康隆先生の小説とかが原作になっていたりしている時が

おもしろいなーと思う。

短編小説を原作にして、めっちゃセンスのある演出で

映像に作り上げているところが

「世にも奇妙な」の良いところ!


ミステリーを描くときは、いつも

映像を頭に浮かべてるし、なんとなく

「世にも奇妙な」っぽく描いていました。


それで、今回なんと

その原作になる(かもしれない)という漫画賞が開催されるということで…


どうなるかはわからないけど、

「絶対、挑戦したい!!!」と思ったワケですよ。


締め切りは9月末!

8月末まではハーレクインの原稿があったので、

なんとなくネタだけ考えながら、

9月に入ってからネームを考え出しました。


いやー、なんど途中で諦めようかと思ったか…

何度もネームを練り直して描き直してました。

どうしてもイメージした話をそのまま描くと

40ページくらいになってしまう…


ページ数に制限はないけど、

今月末締め切りで、文フリもあるし

40ページ仕上げる時間が無い。


それに、長くダラダラしたものはご法度(だと思ってる)

私の中の「世にも奇妙な」は、短い時間でスパッと

オチにもっていく、センスのいいドラマなんです。


なので、必死で短くなるようにしました。

で、16か17くらいに収めることができそう!

あとは、いつものように原稿にしていくと

16ページでも3週間はかかってしまうので、

実験的に、「早く仕上げる」方法を

考えてみました!


液タブがある人は直接描くのが一番早いんだろうけど

私は持ってないし、絵は紙にしか描けません。


それで、下絵をできるだけ簡単にして、

ペン入れもボールペンにしました。


それだけでかなり早くなる!

と、いろいろ試行錯誤中です。


ネームは一応できてるけど、

誰にも見せる必要はないので

書きながら微妙なところはどんどん直して、

ラストのページもまだ、書きながら考えてます!



もしドラマの原作になったら…

て、夢でしょう!

実現したら、それが夢でしかない!(笑)


でも、私でも挑戦はできる時代になりました。


この賞自体も、ドラマの原作を募集してるという

わけではなく、

あくまでも「検討する」作品を募集…なのだそうで、

大賞がでるのかどうかは知りません。


それでも、何かのきっかけになればいいなぁ…!

残りのページは半分くらい。

頑張ります!










この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10990009

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蒼乃シュウさんの画像
蒼乃シュウ
ティーンズラブを主に描いておりました。以前は本名でミステリーや普通の少女漫画も描いていました。 Twitterは @pinokodoaonoshu ぴのこ堂
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。