アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月04日

【津軽弁講座その5】物の状態を表す言葉

8994bf1ce84348d1298c917d0b77a791_s.jpg
三内丸山遺跡

津軽弁講座その5


津軽弁講座その1コチラ

 津軽弁とは
 青森県津軽地方で話される方言
 他に南部地方で話される「南部弁」、下北地域ではなされる「下北弁」があり、言葉によって違うものあります。
 
 字幕が〇×■△◎□

 テレビ番組で津軽弁を話している人が出ると必ず字幕が表示されますが、字幕で見ても意味不明です。

 津軽弁の綺麗/汚い

 津軽弁は親の出身地の影響で人によって喋る言葉が綺麗だったり汚かったりしますが、どちらも訛っている事に変わりはありません(笑)

物の状態を表す言葉

 今回は中級編。物の状態を表現するときに使う言葉をまとめました。東京で長年暮らしていても、とっさに出てしまう言葉もあります。

津軽弁
少しわんつか
いっぱいがっぱど
同じふとず
固いかでー
赤いあげー
柔らかいやっけー
冷たいしゃっけー
重いもでー
軽いかりー
腐ってるかんぷけでら、あめでら
丁寧までぇ、までがだ
綺麗きれがだ
ダサい、カッコ悪いがふぇー

 応用編 例文10個

1. 焼きそばめったらだなぁ、わんつかけー
(焼きそば美味しそうだなぁ、少しちょうだい)

2. いいばって、がっぱど取るなよ
(いいけど、いっぱい取るなよ)

3.この前食ったのどふとずだっつーばって、かでー
(この前食べたのと同じだって言うけど、固いよ)

4. この前ぶっけだどご、あげぐなってったはんで気になって、途中で火止めだはんでだびょん
(この前ぶつけた所が赤くなってたから、気になって途中で火止めたからだと思う)

5. 肉はやっけーや!わりぃばってわさしゃっけーみんずけー
(肉は柔らかいよ!悪いけど俺に冷たい水ちょうだい)

6. そいより、この鍋もでーはんで持ってけー
(それより、この鍋重いから持って)

7.どら貸さながー...かりーばん!
(どれ貸してみな...軽いじゃん!)

8.っつがコレあめでらばん!
(っていうかコレ腐ってるじゃん!)

9.かんぷけでらどごだげ、までがだに取れば大丈夫だね
(腐ってる所だけ、丁寧に取れば大丈夫だよ)

10.がふぇー
(カッコ悪いな)

おまけ

・青森県出身の女性タレントといえば、新山千春さんです。
 ケンミンショーでも青森県代表で出演されていましたが、新山千春さんが話す方言は津軽弁です。

・新山千春さんの津軽弁を解説
 新山千春さんが「すごい美味しい!」の事を津軽弁で「たんげめぇなー!」と言っていました。

 1つずつ解説すると「たんげ」は「すんごい」で、「めぇなー」は「美味しいなー」になります。

 よって、「すごい美味しい!」をそのまま津軽弁にすると「たげめぇ!」になります。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6772394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょっぱり太郎さんの画像
じょっぱり太郎
青森県津軽地方出身の東京人です。 青森行きの飛行機に乗った時に、津軽弁が飛び交っているのを聞く瞬間が一番ホッとします(笑) 青森県民の感覚で良いところも悪いところも正直にお伝えします。 青森県の魅力を全力でアピールしていきますので、末永くよろしくお願いします。
プロフィール
コチラのブログも運営しています
記事ランキング
  1. 1. ヤマザキのパンも製造する工藤パンの「ニューラスク」を取り寄せ
  2. 2. 【津軽弁講座その9】呪文のような津軽弁 10連発
  3. 3. 中日D・松坂大輔は青森生まれ?甲子園の伝説記録と全盛期の活躍
  4. 4. 【津軽弁講座その6】感情を表す言葉
  5. 5. 【津軽弁講座その5】物の状態を表す言葉
タグ
ファン