アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月30日

【津軽弁講座その4】現在進行形

5442397a011e2815c7b5764dbe5942e8_s.jpg

津軽弁講座その4


津軽弁講座その1コチラ

 津軽弁とは

・青森県津軽地方で話される日本一、難解な方言
 CMで話されている津軽弁が、フランス語に聞こえると話題になった事があるくらいです。

 東京の人が津軽弁を聞いた時の反応


〜 大人の場合 〜

東京駅の売店で『ポカリスエット1つ』と頼んだら、返ってきた言葉。


『はぁー?』

733764.jpg




〜 子供の場合 〜

地元の友達が僕の家に遊びに来たときに、津軽弁で話しているのを聞いた3歳の娘が真顔で言った一言。



『パパって外国から来たの?』

457039.jpg

友達が帰った後も、疑ってるような顔で何度も聞いてきました(笑)


現在進行形

『〜してる、〜ってる』は『〜てら、ちゃー』になりますが、『でら、じゃー』になる場合もあります。

津軽弁
怒ってる怒ってら、怒っちゃー
行ってる行ってら、行っちゃー
来てる来てら、来ちゃー
宿題してる宿題してら、宿題しちゃー
食ってる食ってら、食っちゃー
食べてる食べでら、食べじゃー
泣いてる泣いでら、泣いじゃー
生きてる生ぎでら、生ぎじゃー
見てる見でら、見じゃー
見えてる見えでら、見えじゃー
見えてしまってる見えでまっちゃー
怒られてるおごらいでら、おごらいじゃー
怒られてしまってるおごらいでまっちゃー

 応用編 例文10個

1.怒ってらんず?
(何怒ってるの?)

2. 宿題終わってねーのに遊びに行っちゃーはんでさ
(宿題終わってないのに遊びに行ってるからさ)

3.友達来てらんだはんで、しょうがねべな
(友達が来てるんだから、しょうがないでしょ)

4. 宿題しにきちゃーのに、なんもまいな
(宿題しに来てるのに、何も意味ないね)

5. おやつ食べでら時ぐらいいいべな
(おやつ食べてる時ぐらいいいじゃん)

6. あ!なんが聞こえるばって、泣いじゃんでね?
(あ!何か聞こえるけど、泣いてるんじゃない?)

7.ホントだ!いぎでらがー?
(本当だ!生きてるかー?)

8.笑っちゃーの見えじゃー
(笑ってるの見えてるよ)

9.ウソつげば、おごらいるんだど!
(嘘つけば怒られるんだよ!)

10. あーあ、もう怒らいでまっちゃーいろ
(あーあ、もう怒られてしまってるよ)

おまけ

・津軽弁の有名人といえば、伊奈かっぺいさんです
1980年代に全国放送のテレビ番組で活躍した青森県弘前市出身のタレントで、津軽弁のトークライブが人気でした。現在は主に、東北のラジオ番組で活躍されています。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6740306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょっぱり太郎さんの画像
じょっぱり太郎
青森県津軽地方出身の東京人です。 青森行きの飛行機に乗った時に、津軽弁が飛び交っているのを聞く瞬間が一番ホッとします(笑) 青森県民の感覚で良いところも悪いところも正直にお伝えします。 青森県の魅力を全力でアピールしていきますので、末永くよろしくお願いします。
プロフィール
コチラのブログも運営しています
記事ランキング
  1. 1. ヤマザキのパンも製造する工藤パンの「ニューラスク」を取り寄せ
  2. 2. 【津軽弁講座その9】呪文のような津軽弁 10連発
  3. 3. 中日D・松坂大輔は青森生まれ?甲子園の伝説記録と全盛期の活躍
  4. 4. 【津軽弁講座その6】感情を表す言葉
  5. 5. 【津軽弁講座その5】物の状態を表す言葉
タグ
ファン