アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月24日

中日D・松坂大輔は青森生まれ?甲子園の伝説記録と全盛期の活躍



平成の怪物「松坂 大輔」

 青森県出身の有名人をリサーチ。今回は野球界からです。
平成の怪物と呼ばれた高校野球でも数々の記録を持ち、37歳となった今も活躍の機会をうかがう現役レジェンド、中日ドラゴンズの「松坂 大輔」さんです。
野球ファンの方なら野球界への貢献ぶりはご存知かと思いますが、これまでの歴史も含めて2018年のこれからをご紹介します。




 松坂大輔ってどんな人?

◇ 出生地は青森?
 産まれたのは青森ですが、出身は東京都江東区。小学校から野球チームに励んでいたようです。
小学3年生で江東区の東陽フェニックスに入部し野球を始める。中学時代は江戸川区の江戸川南リーグ(リトルリーグ)に所属する(小谷野栄一がチームメートだった)。リトルリーグ時代にNHK教育テレビジョンの『天才てれびくん』に出演したことがある
Wikipediaより引用


◇ 横浜高校のエース
 公式戦44戦負け無しの記録はいまだに破られていません。この記録が塗り替えられるのは何十年後でしょう。

◇ 平成の怪物と呼ばれた男
 豪快なストレートと切れ味鋭いスライダーで三振の山を築き、間違いなく日本の野球界を牽引した選手の一人です。


 横浜高校時代〜 甲子園の伝説


◇ 負けからの奮起
 PL学園相手に延長17回完投勝利や決勝でのノーヒットノーランなどを経て春・夏連覇を達成し、公式戦44連勝の記録も作りました。

◇ 延長17回を戦った「PL学園」の投手はあの人
 シューイチ(日曜AM7:30〜)にレギュラー出演中の日テレ「上重聡」アナウンサーです。

◇ 「上地雄輔」との関係
 マルチタレントとして有名な「上地雄輔」さんですが、同じ横浜高校で1年先輩のキャッチャーだったのはご存知ですか?
「上地雄輔」さんの野球センスの高さはテレビでも紹介されていますが、こんな話もあります。
松坂は投球前に上地が出すサインに首を振ったことはありませんでした。

そんな松坂がある試合で、1度だけサインに対して首をふった事がありました。

しかし、投げた球はホームランを打たれてしまいました。

上地に対する信頼はさらに上がり、その後は1度も首を振ることは無かったそうです。

僕が初めて知ったのはテレビのバラエティ番組でしたが、黒柳徹子さんも同じエピソードをご紹介していました。
ほぼ日刊イトイ新聞『黒柳さんが話した黒柳さんのこと』の記事でもご紹介


 プロ野球〜 怪物

◇ デビュー戦で155キロを投げる


◇ 3年連続で2桁勝利
 2003〜2005年に達成していますが負け数も2桁。直球勝負が多かったため魅了されたファンは多いはず。

◇ 2009年「WBC」優勝に貢献
 立ち上がりは不安定ですが、50級あたりからは切れのいい球を投げています。WBCは過酷な戦いですが、この頃はいいメンバーがそろっていましたし、決勝のキューバ戦ではNHKの瞬間最高視聴率が56.0%を記録しました。



 メジャー挑戦〜 レッドソックス


◇ 西部ライオンズから移籍
 レッドソックスのスカウトが、甲子園の活躍からチェック。西武ライオンズでの活躍も含めて、大きな期待を込めて怪物獲得のために大金を投入しました。

◇ 移籍金
 118億円だそうです…
右腕は2006年オフに西武からポスティングを経てレッドソックスと契約。期間は6年で、球団は5111万1111ドル11セントの譲渡金と合わせて総額1億ドル(現在のレートで約118億円)を超える金額を右腕の獲得に投入した。
livedoor NEWSより引用

◇ 大活躍とはいかず…
 多額のお金を投資した割には成績が振るわなかったという厳しい評価で、給料泥棒とまで呼ばれる事態に。


 スキャンダル

b0a66a0707cb6da41f517a3a9faa240a_s.jpg

◇ 恋愛スクープを追っていたら別の問題が
 当日交際していた彼女「柴田 倫世」さんの自宅前でレッカー移動の現場を撮られてしまった。

◇ スピード違反中に駐禁
 駐車違反を起こしたのはスピード違反で免許停止中だったため、無免許状態だったことが発覚。

◇ 西武球団がもみ消そうとした
 さらに、西武球団の広報課長である黒岩氏が替え玉出頭した事まで発覚しました。


 家族


◇ プロ野球選手とアナウンサーの結婚
 奥さんは柴田 倫世(しばた ともよ)さん。1974年12月23日生まれの元日本テレビアナウンサーで、2004年12月に結婚。3人の子供にも恵まれました。

◇ 奥さんのブログは休止状態
 3人の子育てで体力の限界に達したとのことで休止を発表。お子さんがまだ小さく手がかかる時期でしたし、毎日の育児に全力投球して疲れてしまったんでしょうね。この頃の公式ブログの記事を見ると真面目な性格が伝わってきますが…


◇ ボストンから単身赴任…
 子供との関係を優先したママの強い気持ちで家族はボストンで暮らしていています。アメリカでの暮らしは教育費だけでもかなりの額がかかりますが、スパルタ英才教育でさらに費用が…。松坂本人も、いっそのこと家族と離れて野球に専念できた方が良いと思ったのでしょうね。いずれ訪れる引退後の計画は出来ているのか…ガンバレ松坂!


まとめ

 いかがでしたでしょうか。今回は青森県生まれの現役プロ野球選手「松坂大輔」さんについてご紹介しました。
今後また活躍出来るか注目を浴びていますが、ぜひ応援してあげてくださいね。中日ドラゴンズでの公式戦デビューは、3月4日の楽天戦となります。


◆ 松坂大輔は青森産まれ東京出身
 
◆ 中日との契約は年俸1500万円+出来高払い
 
◆家族はボストンで生活、単身赴任は継続中






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7344608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょっぱり太郎さんの画像
じょっぱり太郎
青森県津軽地方出身の東京人です。 青森行きの飛行機に乗った時に、津軽弁が飛び交っているのを聞く瞬間が一番ホッとします(笑) 青森県民の感覚で良いところも悪いところも正直にお伝えします。 青森県の魅力を全力でアピールしていきますので、末永くよろしくお願いします。
プロフィール
コチラのブログも運営しています
記事ランキング
  1. 1. ヤマザキのパンも製造する工藤パンの「ニューラスク」を取り寄せ
  2. 2. 【津軽弁講座その9】呪文のような津軽弁 10連発
  3. 3. 中日D・松坂大輔は青森生まれ?甲子園の伝説記録と全盛期の活躍
  4. 4. 【津軽弁講座その6】感情を表す言葉
  5. 5. 【津軽弁講座その5】物の状態を表す言葉
タグ
ファン