新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年05月02日
「妖怪の飼育員さん」のパロディの元ネタ(その1)
藤栄道彦氏の漫画「妖怪の飼育員さん」(2015年〜)の作中では、多数のパロディや時事ネタが登場します。
パロディに関しては、最初こそ、「古くても名作はネタが色あせなくて良いですわね」(第5話「小豆あらい」)とか「若いコ、わかるかねえ」(第17話「吹消婆」)などのツッコミで、それがパロディだと分かるような配慮がなされていたのですが、回が進むにつれて、畳み掛けるように時事ネタが連発されるようになり、それに伴い、小ネタのパロディについても、いちいち指摘されなくなっていきました。(特に、第50話「マンドラゴラ」あたりから)
時事ネタがらみのパロディは、発表当時に読めば、すぐ分かるものばかりなのですが、時間が経ってしまうと、ピンとこなくなったものも多いかも知れません。しかし、それ以上に、作者の趣味なのか、特撮ものとか漫画のパロディが、「妖怪の飼育員さん」内には、ふんだんに盛り込まれているのです。
私が個人的に衝撃を受けたのは、第93話「白うねり」でして、妖怪・白うねりに怪獣ナース(特撮もの「ウルトラセブン」)の格好をさせたカットがあり、これなんて、特撮に詳しくない人は、パロディだった事すら、気が付かなかった事でしょう。
そんな訳で、この度、「妖怪の飼育員さん」の中に挿入されたパロディの中でも、特に特撮や漫画・アニメ関連のものばかりを、私が判明できた範囲で、定期的に、こちらで紹介する事にいたしました。「妖怪の飼育員さん」を再読する際の足しにしていただければ、幸いでございます。