アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2023年12月28日

コラッツ予想(終)

 さて、ひとまず、コラッツ予想「コラッツの大木」に関して、私がブログ上で大っぴらにお話できるのも、ここまでです。残念ながら、コラッツ予想の証明までは至りませんでしたが、でも、それで良いのです。

 だって、コラッツ予想が本当に証明できましたら、そこには、数学者としての栄誉懸賞金の問題まで絡んできますから。懸賞金は、日本では1億2千万円、外国からも500ドルや1000ポンドなどの高額な金額が懸けられています。こんなネットの隅っこのブログなんかで、コラッツ予想があっさり解けてしまったら、それこそ、あとあとに大きな混乱を招いてしまう事でしょう。

 私が、このブログで、コツコツとコラッツ予想について書いてきたのは、そもそもは、私の閃いた「コラッツの大木」のことを紹介したかったからでした。
「コラッツの大木」を、すでに誰かが発見していたと言うのであれば、それでも良し。もし、このグラフ(コラッツの大木)を作成したのが、私が初めてだったと言うのであれば、それはそれで、コラッツ予想の問題に、私もいくらか貢献できたと言う事になりましょう。

 実は、私は、「コラッツの大木」の研究をまだまだ独自に進めており、さらに多くの事実も、すでに発見していたのですが、それでも、まだコラッツ予想の証明にまでは達しておりませんし、だから、ここでも、それらの成果を公開するつもりもありません。

 よって、私を出し抜いて、「コラッツの大木」を活用して、コラッツ予想を証明してやろうと考えた人がいたのならば、それも良いかと思っております。少なくとも、「コラッツの大木」の発案者が私である事だけ、こうやって、ブログ上に証拠として残せておければ、それだけでも、私は十分なのであります。

 もっとも、「コラッツの大木」の徹底解明は、きっと、皆さんが考えている以上に困難な事でしょう。その自信があるからこそ、私も、あっさり、一般披露してしまった訳なのであります。

 私も、「コラッツの大木」を使ったコラッツ予想の完全証明までは、あと寸前まで来ているのですが、どうしても、最後の部分が解けません。まるで、ルービックキューブを3面まで揃えて、そこで手詰まりしてしまったような感じです。

 どうも、この最後の部分を解く為には、恐らくは、より大きな「コラッツの大木」のグラフを作って、各部の相似性なども確認する必要があるようなのです。

 ただし、残念ながら、私の使っている一般用のパソコンでは、大きな「コラッツの大木」のグラフを書くには時間がかかりすぎますし、見やすいグラフにも描けそうにありません。

 そこでですが、今、私としましては、大きな「コラッツの大木」のグラフを書けるスーパーコンピューターをお持ちの大学やら研究者やらに、この先は協力してもらえないか、と考えている次第だったのであります。つまりは、正規の数学者や研究機関の方で、私の共同研究者になってくれる人が居ないか、と探しているところなのです。

 私の方は、懸賞金も栄誉も、全然、独り占めできなくても構いません。むしろ、「コラッツ予想の証明に一役買った」と言うだけでも満足なのであります。

 そんな訳で、もし、この私の駄文を読んでいる学者や研究家の方がおりまして、少しでも、私の話に興味を抱いたようなのでしたら、ぜひ、ご連絡をいただければ、とても嬉しい限りなのです。