2016年07月30日
「天才」と噂される若手芸人
「アナクロニスティック」という芸人
アナクロニスティックは、2015年から活動を始めた芸人である。
2016年現在、芸歴1年ほどの若手でありながら、「天才」と噂されるコンビである。
テレビで話題になっているネタは、「男女交際を将棋にたとえて解説するコント」である。
男女交際を将棋にたとえて解説するコント
先日テレビで放送されていたものは、『合コンの帰り道の、男女の駆け引き』を将棋でたとえていた。
良くできたネタであった。
あるテレビ番組で、『芸歴1年で、なぜこれほどのネタがつくれるのか?』と聞かれて、こう答えていた。
『昔から、ネタ番組などをたくさん観ていたので・・・』
恵まれた時代
今の時代、お笑いのネタを見たいと思ったら、テレビ、DVD、インターネット、劇場など、数多くの方法がある。
いろんな情報が手に入りやすい時代である。
そういう環境で育つことが有利に働くのかもしれない。
しかし、あまりにも多くのネタがあるため、他の人のネタと似たようなものをつくってしまう確率も高くなる。
どうやってオリジナリティを出すか。
そういう意味では難しい時代とも言える。
新しいものをつくる方法
新しいものをつくる方法のひとつとして、「既存のものを掛け合わせる」という方法がある。
アナクロニスティックのネタで言うと、「合コン」と「将棋」と掛け合わせることで、新しいものが生まれたわけである。
掛け合わせるものは、なんでもいいというわけではない。
この例の場合、接点のなさそうな2つをうまく使っている。
そういうセンスが、天才と呼ばれる所以かもしれない。
まとめ
アナクロニスティックのネタは、とても良くできたネタだと思いました。
しかし、良くできたネタを披露したその後、それを超えるネタができるのか、というところがポイントになってきます。
デビュー後まもなく大きな注目の的となったものの、その後失速していく、という芸人さんもたくさんいます。
世間の目は厳しいです。常に新しいものを、おもしろいものを求めてきます。
それにどう応えていくのか。
アナクロニスティックの真価が問われるのはこれからです。
がんばってほしいものです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。
スポンサーリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5292105
この記事へのトラックバック