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2019年03月07日

年金だけの生活者知っておいて損では無い制度、消費税増税時


今年10月の消費税10%への引き上げは、年金生活者には大きなダメージだ。
物価が増税幅と同じ2%上昇すれば、
夫婦で毎月の年金収入が22万円(夫16万円、妻6万円)のモデル世帯では、
可処分所得が約5万2800円目減りします。
7か月後に迫った増税に備え、今のうちから対策を打っておかなければなりませんが、
給付金などの制度をフル活用すれば、増税で目減りする2%の年金を取り戻すどころか、家計をプラスに転じさせることさえできる。



〈働かずに年金だけで生活する世帯〉は消費増税に合わせて10月から始まる『年金生活者支援給付金』が狙える。
世帯全員が住民税非課税で、年金収入などの所得の合計が年約78万円(基礎年金の満額)以下の人が対象。
最高で年6万円(月5000円)が年金に上乗せされて振り込まれる年金補填制度。
厚生年金を受給するサラリーマンOBは所得基準を超えてしまうケースが多いが、専業主婦で基礎年金だけを受給する妻は受け取れる可能性が高い。
夫の収入が標準的な月16万円の年金だけで、
妻が専業主婦という2人とも働いていない世帯であれば、世帯全員非課税となり、
妻の年金も78万円以下の条件を満たす。低所得者対策といっても支給対象は多く、約500万人にのぼると見られています。



前回の1回限りの臨時福祉給付金と違って、条件を満たせば恒久的に支払われる。
毎年6万円の給付金をもらえば、それだけで消費増税分をカバーできます。
給付金額は妻の年金加入期間が40年に満たないなら、60〜65歳の間に任意加入して保険料の支払期間を延ばすことで、基礎年金と給付金の金額をダブルで増やせる。



2019年03月06日

日本の労働生産性が低い、14の理由 「もっと頑張る」以外の解決方法は?



日本の労働生産性は経済協力開発機構(OECD)加盟国中の先進主要7カ国の中で最も低い。
日本の労働生産性が上がらなければ経済も一向に上向かず、日本人にとって非常に心配な状態。
日本は勤勉な国で、生産性が高いはずと考えられるが、世界的に見ても、日本の労働者の教育レベル、勤勉さ、そして忍耐強さのレベルは相当高い。



日本の優秀な労働力はこれまで日本の経済を大きく支えてきた。
優秀な労働力を非常に非効率に使い、無駄使いと言っても過言ではない。
生産現場では、70年代〜80年代に始まり、今でも日本の工場管理方法が優れていることは世界的に知られているが、近年になり3つの大きな変化が起こっている。



1:日本に学んだ他国の産業のレベルも高くなったこと。
2:生産分野においてもほかの分野においても、IT技術の果たす役割が大きくなったこと。3:経済におけるホワイトカラーの役割とサービス業の重要性が増したこと。
品質の高い商品を作るだけではなく、顧客が望んでいる商品、付加価値の大きいイノベーション性のある商品が求められている―それを可能にするのは生産現場だけではなく、研究開発スタッフ、マーケティング担当者、商品デザイナー、などのホワイトカラーの人材だ。また、医療、コンサルティング、金融、小売などのサービス業の経済に占める重要性も大きくなっているが、日本の組織は、生産現場以外の人材を管理するための革新的な方法を生み出しておらず、実際のところ、諸外国と比べても人材の管理や有効活用のための取り組みについては遅れていて、日本の労働生産性の低迷の真の理由です。
日本の労働生産性が上がらない背景はあまりに複雑です。



• 結果より努力を賞賛する考え方
部下の仕事を評価する場合に、そのアウトプットよりインプットに重点を置く傾向がある。(残業は努力の現れとも言え、奨励される傾向)
• 残業を前提にした仕事量と予算設定
従業員が残業することが当たり前で、一人の仕事量は40時間(8時間X5日)でこなせる量よりも相当大きく、残業をしないと仕事がこなせない。
• 残業代の悪影響
残業の動機として、残業代を稼ぐことで手取りを増やしたいため、若いうちに時間管理や仕事を効率的にこなすコツを身につけようとする姿勢がなく、ダラダラと職場に残る。
• 収穫逓減の法則が理解されていない
人間は一日の最初の一時間と10時間働いたあとの1時間では同じ結果は出ない。
長時間労働により、一時間当たりのアウトプットが減ってしまい、長時間労働が続くと、従業員のモチベーションや健康にも悪影響を与え、生産性も低下。
• 管理者が効率を重視しない
多過ぎる人が参加している頻繁過ぎる会議、誰も読まない社内報、全体にはほとんど影響を及ぼさない寡少なことこだわるマイクロマネジメント、、、が従業員の時間を食いつぶしている。
• 縦社会が生む非効率
会社の上層部に対して非常に気を遣い、その人の依頼する仕事を至急扱いし、ほかのことよりもそれを無理矢理優先する。
• 労働市場の流動性の欠如
社外の雇用機会は限られ、会社の方針、上司の管理法、仕事の内容、働く環境や待遇などに不満があっても、辞めることができない社員は残念ながら多い。
不満を抱えたままではモチベーションと生産性が悪化し、うつ病などの問題にも。
(流動性が増せば、個人の選択肢が増え、雇用の条件を改善しない企業からは社員が流出し、問題を解決せざるをえない)
• 非効率な社員を解雇できない
成果の出ない従業員やスキルがマッチしていない従業員でもなかなか解雇できない。
従業員の仕事の改善を奨励するパフォーマンス・マネージメントプランも作りにくく、従業員側も解雇などの心配なく、現状維持のまま定年、人事異動を待つだけ。
• お役所化
組織がルール、手続、書類などを次から次へと追加する傾向が特に強い。
(行き過ぎるとお役所仕事が増え、仕事がますます非効率的になる)
• IT技術の不活用
アメリカでは、従業員の生産性を上げるためにも最新ITテクノロジーが使われている。
データをクラウドに置きどこからでもアクセスできるようにしたり、オンライン会議の導入で、テレビ会議やビデオ会議よりも効率的なコミュニケーション、またコラボレーションソフトを使いチーム内の連携も効率的にする。
しかし、日本の企業の多くはこのようなツールの利用に関して非常に消極的であり、生産性を上げる機会を見過ごしている。
• 従業員をコストとしか見ない
長年、コストダウンを理由に給料を抑え、会社の利益が上がっても従業員への還元は少なく、また非正規社員を大量に利用している。
これが日本の経済全体に悪影響を与え、従業員の士気を低下させている。
自分は歯車にしか過ぎないと感じさせる現状は、生産性の向上にはほど遠い。
従業員はコストではなく価値を生むので大切に扱うべき。
• 「フルタイム」以外の労働力が十分活用されていない
フルタイム(=毎週50時間働ける)の正社員を前提に雇用機会が作られている。
働く母親、定年退職者、介護を背負っている人、パートタイムや派遣社員などの非正規雇用の人材には補佐的な仕事をさせ、その才能を十分活かせていないことが多い。
これらの人々の可能性をもっと引き出し、全体の労働生産性向上につなげて、硬直した仕事と雇用の定義から脱却する必要がある。
• 従業員の満足度は重視されない
従業員は仕事に満足していなくても辞めることがないので、従業員満足度をあまり重視しない。
自分の仕事に情熱を傾け、幸せでいられることと生産性には大きな関連性があり、そうではない人からは優れたアウトプットの期待はできない。
創造性を必要とするホワイトカラーの仕事には特にそれが当てはまる。
欧米では、社員のエンゲージメントというコンセプトが注目され、これは社員の企業に対する関与の度合いと仕事に対する感情的なつながりのことです。
労働生産性と同じく、日本のレベルは他の国と比べて低い。
個人のスキルと関心にマッチした仕事を与え、彼らが達成感を得られるようもっと努力する必要がある。
• 「鬼上司」が許されている
最近、上司のパワハラが問題になっている。
怒鳴ったり極度に厳しい態度をとる上司を持つ部下は、仕事が楽しくなくなり、ストレスレベルが上昇、エンゲージメントが下がり、生産性も向上しない。
問題の存在やその悪影響について認識することから始めるべきです。
(相乗効果で、個別の成果の単純な和よりも全体としての効果が大きくなる)
日本の組織は労働力の利用が非効率すぎて、全体がその和より小さくなってしまっている。
労働力が無駄使いされている状況が続けば日本の労働生産性は一向に上がらず、経済も改善しない。
企業の利益、国の将来、そして個々の従業員の人生を考えれば、従業員をどのように管理し、組織をどのように運営するかについて、考え直す必要がある。
日本の労働力の勤勉さに頼り、もっと働かせればよいというやり方は限界に来た。
正しいやり方で効率的に仕事をするよう管理することが重要。
(長時間労働を前提としないで、無駄の多い社内手続を取り除き、創造性とイノベーションを奨励し、モチベーションを阻害するものをなく事が、急務です)



2019年03月05日

高速道路120Km/hへ向けての施行開始!


3月1日の10時、規制速度を120km/hに引き上げる試行が始まった。
新東名高速道路 新静岡IC(インターチェンジ)〜森掛川IC間
東北自動車道 花巻南IC〜盛岡南IC間
新東名では2017年11月から、
東北道では12月1日から、規制速度を110km/hに引き上げる試行がスタート。警察庁ではこれまで1年以上の期間を掛け、試行によって一定の安全レベルを確保できたとの判断を行ない、新たに規制速度を120km/hに引き上げる試行が実施。



新東名、東北自動車道の120km/h試行がいつまで続けられるかは明言されてないが、試行による速度変化や交通事故などの発生状況、季節ごとの変化などの影響を含めて分析を行なうため、最低でも1年は実施する。
試行の対象となるのは
新東名 新静岡IC〜森掛川IC間の約50km
東北道 花巻南IC〜盛岡南IC間の27km。
 試行開始の当日に新東名の対象区間において、120km/h区間の開始直後には、100km/h前後で走行している、クルマを積極的に追い抜いていくようなクルマはあまり見られなかった。
規制速度120km/hの試行区間は、新静岡ICの2kmほど手前からスタート。



120km/h走行試行区間は森掛川ICから2kmほど手前で終了となっており、区間終了のポイントより手前側には試行区間が終わることを告知するイエローの大きな看板が道路脇の両サイドに2か所ほどあり、区間終了の看板と合わせて3か所に用意され、タイミングわるく大型トラックなどの走行と重なったりしない限り、区間終了までに見落とす危険はないよう配慮されていた。



2019年03月04日

ホンダの小型EV、eプロトタイプ


小型EV、戸惑いから自信へ
ホンダeプロトタイプを投入するにあたり、どのような議論をされましたか。
最大の議論は、『どの部署で作るか』



小さなサイズのEVを作るにあたって、最適な部署を探すのがたいへんで、社内の問題というより、本質的にこのクルマが抱えるハードルが理由です。
EVを市場が高評価するのには、最大の理由としては航続距離を伸ばす事ですが、これに応えるには大きなバッテリーを載せればいいのです
しかし、eプロトタイプは小さいクルマで、かんたんにクルマを大きくするわけにはいきません
作りたいものと、作れるもの、を明確に切り分けることは、案外難しいのです
いかにして、進行に持ち込めたのでしょうか。
何より、市場からのポジティブな声が大きく、これが後押しとなって、『小さなEVはイケるぞ』何より、EVは市街地で使うのに向きます。
『市街地』×『EV』×『小型』という3拍子が揃ったことで、戸惑いから自信へ変わったのです。



2019年03月03日

白色申告と年間控除額が大きく差があるので、青色申告へ移行しましょう!


開業届を提出していない個人事業主が29.3%
青色申告承認申請書を提出していない事業所が31.3%あったという。
開業届を提出していない理由は
特に理由はないが60.9%
提出するメリットが分からないからが19.8%
青色申告承認申請書を提出していない理由は特に理由はないが58.4%
提出するメリットが分からないからが26.0%



確定申告の際に白色申告と青色申告では年間控除額に大きな差が出る
白色申告よりも控除額の大きい青色申告、例えば月収30万円の事業では、その年間納税額が16万3550円少なくなるという。
開業届や青色申告承認申請書を提出せずに白色申告を行っている個人事業主の中には、こうした本来受けられるはずの青色申告のメリットを最大限に享受していない事業者が存在する。
事業を手伝っている家族が1人以上いるとした事業主が計55.6%
青色申告承認申請書とともに青色事業専従者給与に関する届出書を提出することで、家族への給与支払いを経費にできる。
開業・廃業届の準備と提出にかかった時間は平均11.2日
青色申告承認申請書の準備と提出にかかった時間は平均11.2日



クラウド会計ソフト freeeを利用することで、複式簿記の知識がなくとも青色申告様式の確定申告書を簡単に作成できる。
事業用に新たに銀行口座を開設したい利用者が、ジャパンネット銀行の口座の開設申し込みを開業 freee上で行えます。



2019年03月02日

新車を検討の方急いで!決済セールを勘違いしないで、タイムリミット目前です!


毎年3月が近づいてくると、新車ディーラーに「決算セール」や「期末大商談祭」といった類いののぼり旗が並んでいる。
新車に関しては決算期に購入するのが買い得である?
新車ディーラーは、トヨタや日産といった自動車メーカーの看板を背負って営業をしているものの、自動車メーカー本体とは別の組織となっている。
多くのディーラーが自動車メーカーと特約店契約を結んでそのブランドの車両を販売している。メーカーからその車両を仕入れて顧客に販売するシステムです。
新車にも仕入れ価格=原価があり、常識的に考えて原価を下回るほどの値引きが出ることはない。フルモデルチェンジ後も在庫してしまった車両や、何らかの理由で注文後にキャンセルとなってしまった車両などは格安で販売されることもあるが、それはレアケース。



販売報奨金の存在
決算期には時には原価を割り込むほどの大幅な値引きができるのかというと、メーカーから支給される販売報奨金が絡んでいる。
ディーラーが既定の販売台数をクリアすることで支給されるものであり、当然ながらクリアしなければその額はゼロ。
少々原価を割るような金額で販売したとしても報奨金でその損を埋めることができるというのが、決算期に大幅な値引きが発生するわけである。



目標の台数をクリアしている販売店であれば、大きく値引きをしてまで新車を売らなくてもよくなるため、あまり期末ギリギリまで契約を引き伸ばしても、よい結果を招くとは言えない。
決算期に注意したいのが、タイミング。
自動車に関しては1台とカウントされるのは契約書に判を押したタイミングではなく、3月31日までの車両が登録されたタイミングとなる。
普通車であれば、車庫証明書が発行されない限り登録することができないため、3月後半まで粘ってしまうと登録が間に合わなくなって値引きも渋くなる。
現状で納期が何カ月もかかるような人気車種や特殊なメーカーオプションなどを選ぶ場合も同様。
この時期はディーラー側も注文が集中するので、人気の車種やボディーカラー、オプションを装着した車両を先行発注し在庫しているので、狙うのであればディーラーが確保している在庫車からチョイスするのが賢い選択です。
2019年は3月31日が日曜日となるため、実際に車両が登録できる、残された時間は限りなく少ないのである。



posted by AFCL408 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車

2019年03月01日

昭和レトロな商店街の奇跡的な復活劇とは


名古屋駅と名古屋城の近く、円頓寺商店街。昭和的匂いがするアーケード商店街

この商店街を歩いてみると、他の商店街との違いが、ご近所の住民に混ざって、他の地域に住んでいる人、外国人旅行者が多いのである。
名古屋駅からは徒歩15分のこの商店街に大きなスーツケースをひく姿が!
実は数年前まで半分以上空き店舗となった「シャッター商店街」だった。
復活劇に大きな役割を担った「インバウンド」をどのような作戦で得ていったのか?
京都のような寺社が多いわけではなく、秋葉原のように電化製品に特化しているわけではない。
商店街の役割が大きく変わった



商店街は地域の人のために近隣住民が生活に必要なものを調達する場であった。大型ショッピングセンターが登場するまでは、街の中心にある商店街はその地域の商売をほぼ独占していた。
商店街に並ぶ品物が、その地域で手に入る商品のセレクションのすべてで、商店街が行う販促イベントは近隣住民により足を運ばせ金を使わせるための仕掛けだったが、人々は郊外に住むようになり、買い物も場も多様化した。



「商店街=近隣の人の日常の買い物の場」という構造自体が失われ、商店街はシャッター街となり元気をなくした商店街が従来型のイベントや販促に一生懸命力を入れても、商店街活性化の効果を生まないのである。
円頓寺商店街は空き店舗・空き家対策を、リノベーションと個性的で力のある店を誘致することを支点にして活気を取り戻したのだが、その店舗誘致を含め、近隣だけでなく、円頓寺とそれまで縁がなかった店や客を呼び込んだことが成功の鍵となった。
呼び込むだけでなく、円頓寺商店街自らも外へ関心を広げ、繋がっていくことにより、その復活を「進化」させている。



2019年02月28日

優秀なリーダーの部下への伝え方3箇条


優秀なリーダーは実践している「部下への伝え方」3箇条

相手に情報を伝えるのは「言葉」が全てではない。
人間のコミュニケーションの93%は「非言語」で行われています。
優秀なビジネスリーダーの上手な部下への伝え方は非言語で決まる。
部下に「元気か?」
部下が「ええ、元気です」
言葉を額面通りなら、部下は「元気」ということになるでしょう。
部下の声は(いつもより)小さく、どことなく沈んだ声色です。表情も(いつもより)冴えず、目がうつろで心ここにあらずなら、部下は元気ではないと判断しますよね。この判断は、言葉以外の情報に基づいて行われたのです。
心理学用語では、
「言葉」を「言語情報」、
それ以外のものを「非言語情報」と呼んでいます。



主な「非言語情報」
・声の大きさ ・声のトーン(声色) ・顔の表情 ・目の表情 ・仕草 ・ふるまい ・ジェスチャー
人間のコミュニケーションのほとんどは「非言語」で行われているので、人が人に何かを伝えるときには、「非言語」を使って伝える必要があります。
優秀なリーダーの伝え方
@目を見て話す
連絡、指示、依頼など、部下に情報を伝えるときにも「非言語」が非常に重要です。
次の@とA、どちらの上司に好意を抱きますか?
【上司@】 ・目:目を合わせない/伏し目がち/目に表情がない ・表情:表情が乏しい/暗く見える/笑顔が少ない ・声:小さめ/暗い/もごもごしていて聞き取りにくい/抑揚がない/テンポが悪い/語尾が聞き取りにくい(弱い、あるいは、伸びる)/早口/「えー」など不要な口グセが多い
【上司A】 ・目:しっかり目を合わせる/目が輝いている/目に表情がある ・表情:口角が上がるなど表情が豊か/明るく見える/笑顔が多い ・声:大きめ/明るい/はきはきして聞き取りやすい/抑揚がある/語尾が聞き取りやすい/適度なテンポ/「えー」など不要な口グセがない
好意を抱くのはAの上司で間違いないでしょう。
上司@は非言語を介して“自分に自信がないこと”や、“部下に興味がないこと”を伝えてしまっています。
とくに気をつけたいのが、“印象”と直結する表情(笑顔)です。
上司になると、仏頂面になる、眉間にしわが寄るなど、表情が乏しくなる人が少なくありません。
あなたの表情に笑顔や生気がなければ、伝わるものも伝わりません。
あなた自身は笑顔だと思っていても、部下からは笑顔と思われていないケースも珍しくありません。
鏡を見るたびに、口角を上げる、目尻を下げるなど、笑顔を作るエクササイズををおすすめします。



優秀なリーダーの伝え方
Bジェスチャーを交えて話す
「伝え方」に大きな影響力を及ぼす非言語情報が、話し手の「身振り手振り」、つまり、「ジェスチャー」です。
部下に「君の仕事の責任は僕が取るから心配するな」と伝えるときに、直立不動のままと自分の胸に開いた手のひらを当てるのとでは、どちらのほうがその真意や気持ちが伝わりやすいでしょうか?
部下に対して「一緒に頑張ろう」と伝えるとき、胸の前あたりで作った握りこぶしに力を込めると、意欲や本気さが伝わりやすくなります。
大勢の部下を前にスピーチするなら、「みんなで力を合わせて頑張ろう!」と発すると同時に、両手を大きく広げることで、聞き手が包み込まれるかのような一体感を抱くのではないでしょうか。
言葉の内容に合ったジェスチャーをすることは、伝達率を高めるうえで極めて重要です。
ジェスチャーを交えて話すことは、話し手(あなた自身)への影響も小さくありません。
ジェスチャーを交えて話すと、話し手自身の緊張感が解きほぐれ、心身ともにリラックスした状態になり、結果語り口にも余裕や柔軟性が生まれ、眼の前の部下たちに堂々とした印象をもたれ、あなたの言葉は伝わりやすくなり、部下も受け入れやすくなります。



注意したいムダな動き
やたらと髪の毛や顔を触る/やたらとメガネを触る/ポケットに手を入れる/腕を組む/やたらと揉み手をする/左右や上下に小刻みに揺れる/演台にもたれかかる/片足重心で立つ
人間には「動くものに注目する習慣」があります。
注目する先が、「ムダな動き(クセ)」なら、聞く人たちにとって“視覚的ノイズ”にほかなりません。気が散って、話が頭に入ってこない恐れもあります。注意しましょう。

服装や髪型も「伝え方」に重要な要素、服装や髪型、姿勢、体臭や口臭なども非言語情報です。
人は五感を駆使して相手の非言語情報を読み取り、その人の言葉が伝わるかどうかは、言葉の内容以外のところにもあります。

2019年02月27日

日本の企業の人事評価は正当な評価ではない!


人事評価が正当に行われていない、評価されるべき人がされていない、突き詰めれば、経営者の責任だが、人徳がない人が選ばれる……
職場では、まじめで能力がある人が昇進するとは限らず、周囲の評価とは逆に、なかなか昇進しないこともある。
人徳も能力もなくただ要領がいい人が、昇進しやすいというパラドックスが企業では生まれがち。
この様な上司のもとで働かざるを得ない社員にとっては、耐えられない事態だ。
なぜこんな不条理が?



原因1、
達成したこと<失敗がないことが、評価される。
事業の発展には、変化を求め挑戦しなければならないと多くの企業が、挑戦を企業理念のなかに入れているが、実際の人事評価が、挑戦を支援するものになっているか?
企業における人事評価は、加点方式の形式をとりつつも、内実は減点方式。
挑戦しても、失敗すれば人事評価はマイナスに。
これでは社員の挑戦を応援すると社長が声高に宣言しても、誰の耳にも届かない。
日本では、失敗というものに対してあまりにも厳しい評価がされてしまう。
何かを達成したことへのプラスの評価よりも、何かを失敗したことによるマイナスの評価の方が、仕事における立場に与える影響が大きい。
よって、誰しも挑戦における責任を負いたいとは考えない。自分が責任を求められたときには、それをいつのまにか他の人にスライドさせるようになる。
達成したのは自分の実力。失敗したのは誰かの責任という厚顔無恥の人こそが、組織では失敗のない優秀な人というように映ってしまう。
責任をあえて果たさない人が管理職になってしまう、いかに“責任”をパスしていくかが組織全体で社内政治の中心に、気がつけば、まじめで優秀な人があらゆる責任を背負い込んで“残念な人”に。



原因2、
部下の成長が評価されない。
組織の繁栄には、部下をいかに成長させるかが管理職の役割。
誰しも理解している、ひとりでできることには、限界があるので、人を育てて組織として事業を展開する必要があります。
部下を成長させたことが、人事評価においてしかるべき割合で組み込まれているか?
企業の人事評価の中心となっているのは、個人としてどれだけ売上に貢献したかだ。
個人のスキルは大事だが、それだけが評価対象になるのであれば、誰しも部下を育てようと思わないですよね。
むしろ部下が育つほどに、自分の立場が危うくなってくる。
管理職の意識は、いかにして自分の現在の地位を維持するかに関心が行きます。結果、現状維持的な発想の管理職が中心を占め、目線は部下ではなく自分の上司にしか向かなくなる。
自分のことを慕ってくれる者には甘く、冷静な評価ができず、管理職として、そつなくこなしているという印象だけの評価になり、組織が膠着化。



原因3、
個人の業務量が可視化されていない
組織が拡大すれば、個人が負担している業務量を上司が把握しにくく、やる気のある社長ほどあれもこれもやってみたいと結果、社長の発想を実現していく社員の業務量は、幾何級数的に増殖していく。
業務量とは、自己増殖するものだ。
各自が担当している業務量は、周囲からはなかなか見えない。テキパキ処理している社員に限ってまだ余裕ありそうだから、これもお願いと言われてしまう。
まじめな人やおとなしい人ほどなかなか断ることができず、しんどいなと感じつつもわかりましたとさらに、雑務が増えていく悪循環になる。
優秀な人ほど雑務が増えるのは、周囲の負担をひとりで抱え込んでしまうからだです。この様な雑務処理は評価対象にならないことがほとんどで、日々の業務を粛々とこなす人よりも、理想やアイデアを根拠なき自信のもとで語るだけの人が評価されてしまうことがある。
語るだけで、実行となると誰かやっておいてねと、特定のまじめな社員の犠牲のもとで組織が回る。
これらを避けるために業務量は、周囲からわかるように可視化するべきだ。
人事評価の基準を整理する。
とかく社長に気に入られるかどうかというあいまいな基準では、社員としても頑張る方向性が・・・とりあえず社長の覚えのいい上司の真似でもするかとなる。
人事評価をする際には、部下に対する指導についても評価として明確にするべきだ。
日本では、指導に対しての評価があまりにも低い。短期的な達成度だけで評価し、時間を要する育成というものを重要視していない。
プロジェクトを任せるときには、責任者、予算、期限及びゴールを明確に。
もっとも困るのはプロジェクトリーダーがスタートしたときにはやる気にみちているのに、すぐに飽きてしまって部下に丸投げしてしまうタイプの人に限って、色々なビジネス理論を語るのが好きで、コツコツ何かをすることは苦手で自分の役割ではないと考え、別の新しいものを耳にすると、そそくさとそちらに顔を出す。部下としても不満が募るばかりです。
あなたが責任者で制限要因の中で、ゴールを達成しなければならないと、しっかり伝え同意を得たうえで、プロジェクトを任せるべきだ。
きちんと努力をした人がきちんと評価されることが、実現するのは容易なことではないですね。

2019年02月26日

凡人と富裕層のお金の使い方の違い 7つ


凡人はやりがちだけど富裕層は絶対にやらないお金の使い方7選
真のお金持ちはお金の使い方が違います。富裕層が絶対にやらないお金の使い方
・人に見せびらかすための買い物をする
・安いという理由だけで目の前のものを買う
・便利だからといってネットショップばかり利用する
・お世話になっている人への出費を惜しむ
・初対面の人から勧められたものを安易に買う
・不特定多数の人との出会いに出費する
・巷で話題になっている投資に安易に手を出す



お金持ちには、大きくふたつのタイプに分かれます。
一瞬は巨万の富を得るものの、すぐに没落してしまう成金タイプ。
もうひとつは自分が得た財産を堅実に守り、増やし、次世代まで受け継ぐことのできる真の富裕層タイプです。
真の富裕層は、ただお金を稼ぐのが上手なだけでなく、実は、お金の使い方にも細やかに神経を使っています。
どんぶり勘定ではなく、普通の人がついついやりがちな浪費を意識的に避けているのです。

1:人に見せびらかすための買い物をする
真のお金持ちは見せびらかさない
富裕層の買い物は人にどう見られるかよりも自分の満足度を重視する。
富裕層は、どちらかというと人の目には見えないところにお金をかける、いかにも豪邸というような派手な建物だったり、ガレージに高級車が何台も停まっているのが外から丸見えだったりする事はない。
しかし、家の中に入ってみたら、居心地がいいように建材も家具も一級品というのが、富裕層の住宅ではよくあります。
本物のお金持ちがなぜ人の目には見えないところにお金をかけるのかは、妬まれたり悪い輩に目をつけられたりするだけで何もいいことがない。
他人にどう見られるかよりも、自分の満足度をよく見据えて、長く愛用できるもの。

2:安いという理由だけで目の前のものを買う
「安売り」に踊らされない
リアル店舗やオンラインショップで、“月末まで50%オフ”や、“まとめ買いで●円お得”だと「今、買わなきゃ損」「ついでにこれも買っておこう」と財布の紐がゆるむ。
しかし、安いという理由だけの買い物は、富裕層は絶対にしないとのことです。
真のお金持ちには“安いから買う”という発想がありません、あくまで“自分にとって必要かどうか”です。
本当に自分が欲しくて買ったわけではないものは、その商品から得られる満足度も低くなります。



3:便利だからといってネットショップばかり利用する
安易なネットショッピングはNG
わざわざお店に足を運ぶのが面倒だからとオンライン通販ばかり利用。
富裕層は自分が関心のあるジャンルの買い物では、しっかり実店舗で品質を確かめる労をいとわない。
こだわってお金をかける対象は人それぞれですが、富裕層の共通点は“自分の価値観を大切にする”。
自分が重きをおいている分野については、実によく調べています。ただお金をかけているだけでなく、自分が納得できる買い物をするための手間暇も惜しまない。

4:お世話になっている人への出費を惜しむ
お世話になっている人へのおもてなし
お金持ちに対する偏見に、“強欲でケチ”というネガティブなものもありますが、富裕層のリアルは実に気前がよく、お世話になっている人への出費を惜しまない。
富裕層のクライアントでは、ほんのすこしの打ち合わせでも、毎回わざわざ手土産を持ってきてくださるかたが結構います。また、一緒に食事したときは、必ず奢ってくださるのですが、そのときの対応がとてもスマート。
『こちらからお誘いしたので』、『いつもお世話になっているので』、『今日は私が好きなお店を選んだので』など、相手に負担をかけない理由をつけてさりげなくご馳走してくださいます。
おもてなしの姿勢は、敵をつくらず味方を増やすことに寄与し、結果的には財産を守ったり増やしたりすることにもつながっているのかもね。

5:初対面の人から勧められたものを安易に買う
初対面の相手を安易に信用しない
お世話になっている人に対して気前がいいという側面があるものの、自分の財産を守るために、こと初対面の相手に対する警戒心は人一倍強い。
真のお金持ちは、初対面の相手を基本的には信用していません。(信用するのは、誰か自分の信頼している人からの紹介だというケースに限定)
富裕層は、過去に積み上げてきた信頼関係を重視している。



6:不特定多数の人との出会いに出費する
新しい出会いを求めるよりも大事なことが…
人間関係が広がれば、それだけビジネスチャンスも広がるはずと思うから、異業種交流会やセミナーなどに積極的に参加している人もいるが、不特定多数の人との出会いにコストをかけるのは、リターンよりもリスクのほうが大きいようです。
真のお金持ちは異業種交流会など不特定多数の人との出会いは避ける傾向があります。自分が利用されるリスクのほうが大きいからです。
もちろん、知り合いが主催するものに誘われたら、損得は別問題としてできるだけ出席します。既存の人間関係を重視する。不特定多数の人との出会いにコストをかけるくらいなら、同じ金額や時間を自分がお世話になっている人を喜ばせることに使う。

7:巷で話題になっている投資に安易に手を出す
儲かりそうと安易に手を出すのは危険
富裕層は、自分の財産を増やすために、儲かりそうな投資には積極的にチャレンジ?
真のお金持ちは巷で話題になっている投資には安易に手を出さない。
富裕層ではブームに流されて、得体の知れない投資に安易に飛びつくようなことはまずありません。
投資では一攫千金を狙うのではなく、自分が損をしてもいい範囲の額で始めること。
専門家からアドバイスを受けたり、書籍やネット等、さまざまな媒体から情報を集めて勉強したりするなど、地道な努力が不可欠でしょう。

自分の事を客観的に見てまったくの凡人だと気付かされました。

2019年02月25日

優秀な社員をダメ管理職にしてしまう!


ピラミッド型組織の弊害は、管理職としての能力がない社員が、その立場に置かれてしまうおそれがあることです。
 年功序列が崩れてきているとはいえ、多くの会社が、ある程度の年齢になると、平社員は班長に、班長は係長に、係長は課長にと、昇進させるのが通例となっています。
 管理職には、マネジメントの能力が求められることになります。
具体的には、部下と適切なコミュニケーションを取り、仕事をやりやすい環境をつくること、仕事をする上で必要な指示をわかりやすく出すスキルが求められます。
 部下の能力を最大限に発揮させた上で、部下の幸せを願い追求することが管理職の仕事です。
 工場で働いている作業員の中には、技術は非常に優れているものの、職人気質が強く人に対して苦手意識をもっていたり、対人関係を不得意な人も珍しくありません。
 彼らが、部下のマネジメントを行う立場に置かれた結果、最高の技術者が最低の管理者になってしまうのです。
 あの人は部下と満足にコミュニケーションを取れない、何を指示しているのか不明確だ、どうしようもないダメ係長だと批判や不満を受けるような存在になってしまうのです。
 有能な能力をもっていた人が出世した結果、無能な管理職となってしまうこの現象は「ピーターの法則」といわれています。
 何らかの専門職としては非常に優れた技術・技能を発揮して会社の売上・利益に大きな貢献をしていた社員が、管理職としては全く役に立たない存在になり、会社からお荷物扱いされたら、悩み苦しみ、ストレスによって心身の健康を損ねるかもしれません。
 部下の教育を任されることで、本人も成長できることもありますが、なりたくない人や不向きの人を管理職に就かせても、誰も幸せになることは無い。
 大勢の部下を管理し、一人ひとりに細かく気を配ることは十分なマネジメント能力があったとしても、負担が大きく大変な仕事です。(今の若い人たちは管理職になりたくないという人の数が着実に増えています。)
無理に管理職にすることが、社員のストレスに…
役職についていない社員のうち、管理職以上に昇進したいとは思わないが61.1%に上り、管理職以上に昇進したいが38.9%です。
 


昇進を望まない理由は
責任が重くなるが71.3%
業務量が増え、長時間労働になるが65.8%
現在の職務内容で働き続けたいと部下を管理・指導できる自信がないが57.7%
 いつまでも工場の現場の技術者として働いていたいから、管理職にはなりたくないと思っている人は、製造業の世界には多い。
 


管理職になった後、管理職に向いていなかったということをお互いに気付けば、あまり躊躇せずに降格の措置を取りましょう。
変なプライドよりも、本人や部下たちの成長と幸せを優先すれば、社員と部下の幸せを考えて正しく評価することが大切。
 


製造業は男女ともに「高ストレス者」の割合が高く、他と比べて心身にストレスがかかりやすい業種であり、職場のメンタル対策が強く求められている。
 本来管理職としての適性がない人を、あるいは管理職に就くことを全く望んでいない人をその地位につけることは、社員のメンタルヘルスへの配慮が求められている、流れに逆らうものでしょう。

2019年02月24日

そこが知りたい、急増中のモンスター クレーマーの撃退法


急増中のモンスター クレーマー撃退法

店員に土下座を強要する
同僚に暴言を吐く
SNSに悪評を書き込む
しつこいクレームを断ち切り、モンスターを撃退するための実践的技術

おたくで買った物が・・・いまからすぐに代替品を持ってこい!
待っている間、時間が無駄になった、その時間料を払え・・・

モンスターは職場にもいる。
まだそんなことやってるの? 日が暮れちゃうよ。この程度のことならできると思ったのに、あなたに任せたのが間違いだった
嫌みを言われるのは日常茶飯事で、忙しいときにこちらから話し掛けると
空気読んでよね! 
それどころじゃないの、見て分からないの? 
バカじゃない!
暴言を吐く。
何をやってもキレる、まさにモンスター



実践的ですぐに使えるクレーマー撃退の技術
5分我慢すれば8割のクレームは解決できる──
・怒りの感情というのは長続きしない。
・持続してもせいぜい5分程度だ。
・先入観を持たず、ひたすら相手の話を親身に聴く。
・決して反論したり話の腰を折ったりしてはいけない。
・相手の怒りを静めるためのおわびも必要、非を認めるおわびではなく、不快な思いをさせてしまったり、不便を掛けてしまったり、手間を取らせてしまったりしたことへのおわびです。

最初の5分で「謝って済む問題」に持ち込めるかどうかが、クレームの早期解決の鍵なのだ。
 


絶対に使ってはいけないNGワード
・ですから・だって・でものDから始まるD言葉です。
感情的、一方的にまくしたてられるとついつい言いたくなる言葉だが、火に油を注ぐだけ。
ひたすら我慢し、相づちをうまく使ってD言葉をSから始まるS言葉に変える。

・ですからと言いたくなるのをこらえて・さようでございますかと相づちを打ち、・失礼いたしましたと言い換えると、相手は自分のことを理解してくれたと感じる。

5分たっても解決できなかったら、必ず何らかの理由がある。
・受け身の姿勢で話を聞き、相手の動機や目的を見極める。
・話を聞く時間は30分をめどにする。
・時間を決めて切り上げるようにしないと、相手のペースにはまって、D言葉を使ってしまったり、出口が見えず安易に要求をのんでしまったりする。
ここで解決を急ぐと、要求がエスカレートするので要注意!



目安の30分を過ぎても相手が理不尽な要求を繰り返すようなら、ギブアップトークを使う
今すぐ答えろ!今すぐ来い!などと迫られたら、私一人では判断できません、お急ぎかもしれませんが、今すぐというわけにはいきませんと返す。
ギブアップといっても相手の言いなりになるのではなく、一歩斜め後ろに身を引いて相手の土俵に乗らないようにする。



それでも解決しないなら、相手はモンスタークレーマーだと割り切り。
もはや「顧客満足」を優先する必要はなく、「危機管理」へモードをチェンジします。

2019年02月23日

人事異動、会社が求めているのは貢献です。


人事異動は会社員人生を左右する。しかし、社員全員を希望する部署に異動させることなどできません。できることは適材適所の異動です。
適材とは、その人が持っている強みや得意なもので、人にはいいところと悪いところが必ずある。
部下の強みをきちっと見て、強みを生かせるところに異動させることが人事異動の第一原則。
営業が得意な社員に、不得意な文書管理をやらせるという異動には、キャリア形成上どうしても必要ということでなければ、意味がありません。
しかし、強みとは好きとか得意というだけでなく、必要とされる能力を持っているということです。
例えば、草野球選手がメジャーリーグに行きたいと願っても実現しません。
(野球が好きだというだけでは、適材とはいえない)



想定外の人事が人生の根幹になることも
その人のキャリア形成上必要というのであれば、想定外の異動もあり得ます。
大企業では経営者が社員一人ひとりに直接関与することはできませんが、上司や人事部による人事評価や自己申告表を参考にしたり、また、直属の上司に部下の長所・短所を見させたりすることで、強みや得意なことを知ることができます。
大企業は部署が多いので強み・得意を生かす部署に異動させやすいでしょう。
中小企業では部署が少ないという難しさはありますが、社員数が少なく、一人ひとりが見えやすいというメリットがあります。
長所を生かせる部署に配属するのが大原則、会社はパフォーマンスを出す必要がある。
本人の将来のキャリアも考えた異動も必要な場合があります。本人が分かっていない特性があったり、将来のキャリアのために通過させておいたほうがいい部署があったりもするのです。
売上成績が絶好調の営業部員でも、将来のために他部署を経験させる必要があることもあります。
もしマネジメントを目指さず、営業一筋でいきたいという希望なら、専門職として処遇すべきでしょう。全員をゼネラリストにする必要もありません。



望まない部署へ異動させられ、社員がモチベーションを失うことは現実問題としてよくあることです。
本人がありえないと思っている異動では、その理由をきちんと説明して、将来のためにこの部署を経験してほしいということを伝えないとうまくいきません。
異動によって社員がモチベーションを失うのは、社員教育の誤りであることも多い。
自分のために会社があると思っている社員は、異動により、やる気を失ったと言いだすのは会社の存在意義や仕事の意義をきちんと教えていないからです。



会社が社員に求めているのは、貢献です。
会社が社会から求められていることは、独自の商品やサービスを提供することです。
このことを理解させていないから、社員は会社を学校と勘違いして、自分を育ててくれる場所と思ってしまう。
会社が人を育てるうえで、学校と根本的に違うのは、学校はお金をもらっていますが、会社はお金を支払っているのです。
社員に第一に求めていることは貢献です。
もう1つの会社の存在意義として、人を生かすこと。
その人の長所を見極めて、その人を生かしなおかつベストなアウトプットが出せるような人事を行う。
そして、仕事の上で生かされることで働きがいを見つけられるのです。
あなたが人事異動の対象となっているのなら、異動先の部署で積んだ経験を、自分の将来に生かす方法を考えるべきで、文句ばかり言っていては、次につながりません。
日の当たらない部署へ異動を命じられても、そこで一生懸命働いていれば、会社や上司は必ず働きぶりを評価してくれ、その人のキャリアアップにつながっていくはずです。

2019年02月22日

クレーム発生!だから営業っていやだ!


クレーム発生!あぁもう、だから営業ってイヤだ!

クレームが発生したとき
もちろん自分の落ち度でのクレーム発生なら、反省しなくちゃいけないです。
でも、えっ、なんで?みたいな理不尽なクレーム。
結局それがショックすぎて仕事を辞めちゃうケースも意外に多いです。
理不尽なクレームをほぼなくせる方法
(クレーム自体をなくす方法)



なんで「理不尽なクレーム」って起きるの?
ぜんぜん効果ないじゃないか!
(手順通りに使用しないくせに文句をつけてくる)
こんなことになるなんて聞いてないんだけど!
(ちゃんと説明したことも平気でくつがえしてくる)
自分にはいわれのないことで、理不尽なクレームになることありますよね? 
上司にはちゃんと説明しないからこんなことになるんだろ!って……。理不尽な説教が、ちゃんと全部説明したんですけどと言っても火に油を注ぐだけ。
なんでこんなことに!
謎を解く鍵が、人は自分のやりたいことをするのは好きだけど、やらされるのは嫌いということです。
一見クレームの話と関係ない感じですが、実は大アリ。

やりたいことをした結果が……、
失敗した場合:やりたいことをして失敗してしまっても、決断したのは自分なので、自分の責任として受け入れることができます。
成功した場合:もちろん最高!自分ってやればできるとか自分の考え方って案外イケてるのかも?と自信にもつながります。

やりたくないことをした結果が……、
失敗した場合:それ見たことか!とその方法をすすめた相手の責任を追及したくなります。だから相手がやりたくないことを無理やり申し込ませると、当然クレームになるわけです。
成功した場合:もちろんやりたくないことでも成功すればそれでOK。ただ全然楽しくない。だから、ちょっとつまずいたくらいでもすぐに失敗とみなされてクレームになる。
やらされている状態は情熱がないから些細なことでもスグにつまずいて立ち直れず、理不尽なクレームに繋がります。

理不尽なクレームの特徴
提案した側の人にとっては相手との関係が、何の問題もないとか至って順調に進んでいると見えてしまう。だから、ショックはかなりデカイです。

クレームを生まずにいい関係で付き合う方法
童話の北風と太陽の話、北風と太陽が道を歩いている男のコートをどちらが先に脱がすことができるかを勝負した話で、
北風のように相手の考え方を無理に変えようとしても、逆に相手は自分の殻に閉じこもろうします。
相手がやりたくないことを無理に説得しようとしても逆に反発を買ってしまうだけで、丸め込んで契約をとっても後で必ずモメます。

そんな事態を避ける方法……、
太陽と同じように、無理やりじゃなく自分の意思で行動したと感じてもらう環境をつくることで、問題は回避できます。無理やり提案するのではなく、自分からコレはやりたいことだと感じて行動してもらう環境をつくるのです。
成功しても失敗しても相手は自分に責任があると感じるので、メチャクチャいい関係で付き合うことができます。



やりたくないことをやりたいことに変えるには
1>よりよい未来を想像させる
元々のお客さんの計画よりも、あなたの提案の方が望んだ未来への近道だと感じてもらいます。
相手が踏み出しやすい第一歩を用意してあげること。例えば、似た環境のお客さんの成功事例を紹介することです。
自分と同じような問題を抱えた人が、今は解決できた状態になっている。
そんな話を聞けば自分に置き換えてイメージし、よりよい未来を想像してもらえます。
2>眼の前の障害を取り除く
まず、相手が何を心配しているか?を探ることです。
心配ごとがあっては行動できません。価格とか、使いこなせるかどうか不安という感情なのか?を話をしていれば自然と相手から出てくるものです。
心配ごとは、断り文句として口にするキーワードなので、ちゃんとチェックしましょう。
キーワードが手に入ったら、この障害を乗り越える解決法を予め用意し、よりよい未来を想像させた後に、その解決策を早急に伝えます。

価格の問題であれば……、
* 支払い方法を、分割や初回無料のようなリスクを感じにくくする提案に変えてみる。
* コストの比較による解決策(導入コストだけじゃなくて、年間のコストを現状と比較してメリットを感じてもらう)。
こんな方法を提案することで相手の心配ごとが取り除かれ、自分から申し込みたい気持ちになりやすいです。

使いこなせるかが不安という問題であれば……、
* 導入サポート・アフターサポートでの解決策。
* 似た環境の導入事例をもとに、使いこなして成果につなげている実例を紹介。
キーワードからを先回りし心配ごとを取り除ければクリアできます。

理不尽なクレームの本当の原因は……、
理不尽なクレームの本当の原因は、失敗したくないという相手の不安の裏返しですね。



2019年02月21日

ムダな保険に入らないためにも、営業マンの次の『セールス常套句』に要注意!


生命保険、ムダな保険に入らないためにも、営業マンの次の『セールス常套句』に要注意!
⑴掛け捨てではありません・保険料が戻ってきます。
⑵3年は頑張って契約を続けましょう。
⑶保険のプロが何度でも相談に乗ります。
保険は1万円を入れたら3000円の手数料が引かれるATMのようなものです。
・掛け捨てではありません・保険料が戻ってきますと保険の勧誘を受けた際、一度払った保険料が戻ることを、ありがたく感じていませんか?
本来、安い保険料で大きな保障が得られるのは、掛け捨てになる部分があるからです。
戻るお金を強調する時点で、怪しいかも!
・保険料が支払えるか心配する客に対して3年続けてみて支払いが厳しかったら、払済保険(保険料の払い込みをやめて、契約を残す方法)にしましょう、3年は頑張って契約を続けましょうと提案。
(営業マンの保身のため、2年以内の解約は、営業担当者や代理店に保険会社から手数料の一部返還などのペナルティがあり、それを避ける自己都合セールスです。
・保険のプロが何度でも相談に乗ります=相談する相手は販売のプロであることが多く、営業マンに心を許してしまうとなにかしらの新規の契約に誘導される事も有ります。(販売に対して報酬が上がる為)
 保険会社はよく、2人に1人はがんになる・預金より有利などと疑いもなくお客に説明する営業も多いです。
 独立系と呼ばれるファイナンシャルプランナーであっても、代理店業務をおこなっている人も多く、保険会社寄りの情報を流すと、御用FPになって、偏った情報を流す人もいます。
疑うのでは無く、本当に自分にとって必要な保険は何かを考えて必要のないものまで、契約しない事です。保険は家などに次ぐ高額商品です。月々の差額が僅かだからと考えず総額でどれくらいの差かまでは確認したいですね。月々の差額バツ1️支払い期間ですよ。必要かどうかは他人まかせで無く自分でよく考える習慣をつけて判断しましょう。
 












2019年02月20日

定年後の確定申告、やってはいけない事


◎税金
税金関係の申告について。退職金にかかる所得税や住民税は会社から支払われる段階で源泉徴収されるので、一般的に確定申告の必要はないです。
定年後、再就職せず個人事業主として一定の所得を得た場合は、自分で確定申告をする必要がある。
確定申告をすれば、自動的に市区町村へ申告内容が伝わるので住民税の申告は提出せずとも国民健康保険の保険料も申告した所得で決まる。
源泉徴収のサラリーマンには無縁だった確定申告は煩わしいものですが、納税は国民の義務です。
確定申告をすることによって、納めすぎていた税金が戻ってくる場合も少なくないので、面倒くさがらずに取り組んでください
◎定年後の手続きでやってはいけないことは再就職するつもりなのに年金を繰上げ受給する事です。
再就職先の給与次第では年金が大きく減額されます。
年金を繰上げ受給しつつ、失業保険も受給しようとすると、年金が支給されなかったり、減額されたり、二重三重の損を招くことに!
有利なほうを選択するのは大切だが、欲張りすぎるとかえって損することになります。













2019年02月19日

年金制度は夫婦一体で、考えるべきだ!


公的年金(厚生年金、国民年金)
サラリーマンの年金制度は夫婦単位で設計されているので、夫と妻が自分の年金だけを把握するのではなく、夫婦一体として考えるべきです。
サラリーマンで厚生年金に加入していたが、定年後は国民年金に加入しなくてはいけない?実は60歳以上は国民年金に加入の義務はないのです。
しかし、配偶者が第3号被保険者(いわゆる専業主婦)で60歳未満の場合は第1号被保険者となり保険料の納付義務があるので、配偶者は国民年金へ変更の手続きが必要となります。
60歳以上に加入義務はありませんが、20〜60歳に納めた月数が480月に満たなければ老齢基礎年金は満額もらえません。そこで、480月に達するまで任意加入することができます。(60〜65歳までの間)
昭和61年の改正で支給開始年齢が60歳から65歳へと大きく変わった年金制度。男性は昭和36年(女性は41年)4月2日以降に生まれた人から65歳支給開始となる。
現在は移行期であるため、生まれた年により支給開始年齢は異なるが、65歳前に「特別支給の老齢厚生年金」というものが支給される。
年金は最低1年、最長5年(1年以上であれば月単位で可)繰下げて支給を遅らせることができます。
5年繰下げると42%も増額されるので有利といわれているが、82歳より長生きしなければ、総支払額で損になるので、繰り下げはよく考えてから選択したら良い。例えば70歳まで繰下げた場合、82歳より長生きすれば65歳から受給したよりも累計額が多くなるが、82歳までに死亡した時は累計額が少ない。
また、75歳までに死亡すれば65歳から受給するよりも60歳から繰上げ受給したほうが累計額は多い。
長生きすると貯金はなくなりますが、年金の権利はなくなりません。
年金は老後生活のベースになるので、早くもらって額が少なくなるよりは、働けるうちは働き、少し我慢しても繰下げて受給額をある程度多くしたほうが、将来、介護施設に入居するときなどの選択肢も広がるとも言えます。
また、誤解している人が多い65歳以前に支給される『特別支給の老齢厚生年金』は繰下げの対象外です。
受給するという選択肢しかありません」
「特別支給の老齢厚生年金」は制度上「老齢厚生年金」とは別な年金と区別する。
繰下げは「老齢厚生年金」「老齢基礎年金」のどちらか一方だけでも両方でも可能だが、注意したいのが、繰上げ(早く受給すること。その代わり減額される)の場合は両方ともになります。
主婦にとって老齢厚生年金の繰下げは、あまり意味がありません。
多くの場合、夫がやがて先に死亡し、夫の死後妻に支給されることとなる遺族厚生年金と妻自身の老齢厚生年金は相殺されるからです。
専業主婦で大事なのは老齢基礎年金部分。夫の死後に遺族厚生年金と相殺されることはないので、この基礎年金部分は繰下げを考えても良い。












2019年02月18日

定年後の健康保険の加入の仕方


定年後の健康保険をお得に加入
定年後は健康保険任意継続』か『国民健康保険』
▼健康保険
「定年退職後、しばらく就職しない場合、一般的には『健康保険任意継続』か『国民健康保険』のどちらかを選択することになります」
任意継続とは、会社を通じて加入していた健康保険に、退職後も個人で加入すること。最長2年間加入できる。
「国民健康保険は前年の所得を基準に保険料が決まるので、一般に定年退職者は任意継続を選択するほうが有利と言われています。それでも保険料は全額個人負担となる(半分は会社が負担していた)ので、退職前よりも高くなります」
任意継続は2年まで。前年の所得を基準にするので、2年目の保険料が、国民健康保険の方が有利になったら途中で、国民健康保険に切り替えもできます。その後も就職しないならば、国民健康保険に忘れずに加入しなければなりません。












2019年02月17日

定年後に損しない為に知っておきたい事


定年後に損しない為に知っておきたい失業保険の制度
1、受給開始の延期
2、再就職手当
3、高年齢雇用継続給付

雇用保険、受け取るには、住所地のハローワークで求職の申し込みをしなければならない。
受給期間は退職後1年間です。
求職の申し込みの手続きが遅すぎると、基本手当の日数が残っていても受けられなくなります。
給付を受け続けるには4週間に1度、失業の認定を受けなければいけない。
40年近く働いて定年を迎えたのだから、旅行などでゆっくりしたい人もいるだろう。
60歳以上の定年退職者には特例として、離職日の翌日から2カ月以内に就職を希望しない期間(1年を限度)の申し出をすれば、受給開始を延期することもできます。
60歳で定年を迎えた約8割の人が再雇用や再就職をすると、雇用保険の給付期間中に早く再就職が決まれば支給残日数の60〜70%に相当する額がもらえる『再就職手当』。
再雇用で給料が大幅ダウンした場合に支払われる『高年齢雇用継続給付』という制度があります。












2019年02月16日

フロントガラスのコーティング前に烏龍茶で、油膜取り


ドライブデートの絶景を楽しむ為にも、車の窓ガラスの汚れをお掃除をもっと簡単にするために活躍するのがコーティング剤。
窓ガラスの汚れを防いでくれます。
コーティング剤にも種類があったり、コーティング前の下準備が重要。

窓ガラスの汚れを防ぐ
窓ガラスに水垢がつく原因の2つは
・雨水に含まれるのチリやホコリ
・水道水に含まれるミネラルやマグネシウム
 雨が降った後や洗車をした後は特に汚れがつきやすいんです。
コーティング剤の「撥水(はっすい)性」という水を弾く性質が、雨水や水道水によって窓ガラスが汚れるのを防ぎます。
雨水を弾くことによって雨の日でも視界が良好になり、安全運転につながります。
ワイパーの嫌な音がなくなる
ワイパーをかけるときにする、キュッキュッと嫌な音はワイパーとフロントガラスが擦れることによって発生するです!
コーティングをすると窓ガラスが滑らかになるので、嫌な音を防ぐことができます。
窓ガラスの凍結防止
冬場に窓ガラスが凍ってしまうのって困りますよね。
窓ガラスが凍結する原因は霜。
放置していると落とすのが難しくなります。
コーティングをした状態だとワイパーを数回動かす程度で簡単に除去できます。
コーティング剤の種類にはどんなものがあるのか紹介します。
◎シリコン系のコーティング剤は、主に樹脂が成分となっており、比較的安価で手に入る。
撥水機能も高いので、驚くくらい水を弾いてくれますが、その持続力は1~3ヶ月ほどしかなく、効果が切れると汚れの原因にもなるので、すぐに再施工が必要になります。
◎フッ素とは耐熱性や非粘着性に優れた成分のこと。フライパンや鍋の内側の焦げ付きを防ぐために使用されるだけでなく、車のコーティング剤にも使われているんです。
シリコン系のコーティング剤と比べると2〜3倍ほどのお値段がかかり、撥水機能も劣りますが、シリコン系の3倍(3ヶ月〜1年)ほどコーティングが長持ちします。

実際にコーティングを行っていく前にやらなければならないこと、それは油膜取り。
対向車のライトが乱反射して視界が悪くなるのは油分が膜となって窓ガラスにくっついているからです。
この油分を落とさないと、コーティングをしてもすぐに剥がれてしまいます。
油膜を取るための専用クリーナーもありますが、今回は油分を分解させる性質を持つ烏龍茶でのお掃除方法を紹介します。
 用意するもの 
・烏龍茶
・タオル
 1. タオルに烏龍茶を染み込ませ、窓ガラスを磨く
ゴシゴシ磨きすぎて窓ガラスを傷つけないようにだけ気をつけましょう。
2. タオルで乾拭きをする
烏龍茶をしっかりと拭き取ったら完了です。

下準備が終了したらいよいよコーティングをしていきましょう!
用意するもの 
・コーティング剤
・タオル
おすすめの商品
クリンビュー ガラスコートハイブリットストロング C-67 20885
シリコン系の撥水性とフッ素系の持続性を兼ね備えたハイブリッド型のコーティング剤です。いい所取りなのでオススメですよ!
 1. コーティング剤を塗り込む
ボトルをしっかりと振った後に、ムラなく塗り込みます。
2. 液が乾いたら濡れタオルで拭き上げる
液が乾いて白くなったら、固く絞った濡れタオルで拭き上げましょう。

コーティングをする前の窓ガラスに水をかけると、水がしっかりとくっついていますね。
雨の日の視界が悪く、汚れもつきやすくなってしまいます。
コーティングをした後は、水玉のようになっています。タオルでさっと拭けば、水気を拭き取ることができるので、お手入れも楽チンです♪
窓ガラスがピカピカだと運転席から見える景色も綺麗になって良い気持ちがしますよね。









プロフィール
AFCL408さんの画像
AFCL408
お車の事、お困りの事なら、一度ご相談ください。 業務内容は各メーカー新車販売、中古販売、車検、鈑金、整備、タイヤ販売、カー用品販売、レンタカー手配、車両リース、保険、ライフサポート 日々を楽しみ 出会いを楽しもう トヨタディーラー出身の私だから出来るアドバイスも有ります。 これまでのネットワーク ノウハウにてお役に立ちたいと思います。 これからも日々進化を求めて行動しています。 友だち追加
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