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2019年12月30日
2020年4月法改正 信号待ちの思いやり消灯が違反になるのか!??
2020年4月法改正
信号待ちの思いやり消灯が違反になるのか!??
ドライバーにとっての注意する事のひとつに、西日で前が見づらくなる薄暮れ時の運転
薄暮れの時間帯に交通事故が多い実態を踏まえて、
2020年4月以降に発売される新車から
周囲の明るさが一定以下になるとロービームを自動で点灯するオートライトの装備が義務化されます
新型車は2020年4月以降
継続生産車では2021年10月
オートライト機能の設定が義務化されることになりました
街中では信号待ちで対向車や前のクルマが眩しくないように、思いやり消灯をしているクルマをよく見かけます
オートライトが義務化になると、この行為は法律違反になるの?
夕暮れから夜間にかけての安全性向上のためにオートライトの義務化が検討されてきた経緯があり、合わせてデイライトは昼間の他車や歩行者などからの視認性向上を理由に解禁されました
どのくらい暗くなるとライトが点灯?
できるだけ早く点灯する早期点灯派の日産、BMW、メルセデスベンツ
トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱の4社はドライバーの感覚にあわせて多くのドライバーが暗いと感じるタイミングにあわせて点灯
どれくらい暗くなるとライトが点灯するようになっているのか?
・周囲の照度が1000ルクス未満になるとロービームが2秒以内に点灯
・周囲の照度が7000ルクスを超えるとロービームが5秒から300秒以内で消灯
(※周囲の照度が1000ルクス以上7000ルクス以下での点灯や、点灯と消灯までの応答時間は自動車メーカーに委ねられる)
1000ルクスを下回る時間帯は、屋外では日没も重なり、周囲が暗くなってくるタイミングで、無灯火の車両がブレーキを踏むとブレーキランプが目立って見え始める明るさ
(オートライト義務化以降に生産されるモデルは)
ロービームを自動点灯とするとともに、走行用前照灯(ハイビーム)や前部霧灯(フロントフォグランプ)点灯時、または駐停車時以外では、手動による自動点灯の解除ができない
ドライバーは常にライトオンで走行しつつ、点灯条件として設定されている周囲の明るさが1000ルクス未満になると自動で点灯し、ハイ/ロー・ビームを任意で切り替える
オートライト義務化は、軽トラックやハイエースバンといった小型商用車は対象外
11人乗り以上で2ナンバーが付くバス(14人乗りのハイエースコミューターやキャラバンマイクロバスも含む)
総重量3.5トンを超える商用車は、新型車が2021年4月、継続生産車の場合2023年10月からオートライトが義務化
思いやり消灯は違反になるのか?
最近ではLEDランプの普及とともに、対向車のヘッドランプが眩しく感じられる場合もあり、停車時にオートライト機能をオフにする行為もマナーとしては間違ってはいない?
<道路交通法の第52条第2項灯火の制限>
・車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならないと記載されています
・自動車等は、夜間、他の車両等と行き違う、または他の車両等の直後を進行、他の車両等の交通を妨げるおそれのあるときは、前照灯の光度を減じ、または照射方向を下向きにするなどの操作をしなければならないとも定められています
・ハイビームが原則であって、対向車や先行車がいない状況では
より遠くを照らすことのできるハイビームを活用して、自転車や歩行者、道路上の障がい物等を早めに確認することを推奨し
・街灯の多く設置された市街地や、交通量の多い道路等、他の車両等の交通を妨げるおそれがある場合には、ロービームに切り替えるように求められています
現実的には
市街地では常時ハイビームではロービームへの切り替えを頻繁に行わねばならないのです
<道交法の改正によって>
ロービームは手動による解除ができない
常時点灯が必要とされ、ロービームが対向車などに対して眩しくても、消灯してはいけないことになりました
車両がドライバーの意志により停止時に消灯した場合には、違法となる可能性はあっても、取締りの対象とはなっていない
<ヘッドライトの無灯火による>
違反点数は1点
反則金は
・大型7000円
・普通及び2輪車で6000円
・小型特殊、原付で5000円
<ヘッドライトの寿命>
・ハロゲンバルブは約1000時間(約3年)
・HIDは約2000時間(約5年)
・LEDライトは、約10000時間(15年)と長寿命
LEDでもHIDでも新品時に比べて光量が70%に落ちた時点が寿命
オートライト義務化による注意点
義務化後にオートライト付きのクルマを買ったユーザーが、レンタカーなど非オートライト車を運転する際、うっかりオートライト付きと思い込んでしまう
昼間の霧や豪雨、雪といった悪天候時に主に自車の存在をアピールするためのライトオンまでは対応していない
降雨時の高速道路など、昼間でもライトを点灯するべきです
・オートライト義務化が適用されるのは、2020年4月以降に販売される新型車から
・継続生産されている自動車や商用車への適用はさらに遅く、最終的には2023年10月までにオートライト機能の搭載を済ませればよい
・すでに販売されているクルマや中古車には、オートライト搭載の義務は課されていない
従来の車両はオートライトなしでも車検を通すことができます
ほぼ全てのクルマがオートライト化されるのは少なくとも十数年先になるでしょう
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2019年12月29日
トップ営業マンになるのには必ず理由がある? 営業マンが選ばれる本当の理由は?
トップ営業マンになるのには必ず理由がある?
営業マンが選ばれる本当の理由は
役に立つ人ほど選ばれる
・トップ営業マン
・人並みな営業マン
・業績の悪い営業マン
あなたは、誰から買いたい?
ほとんどの人は、トップ営業マンを選ぶと思います
業績が良いのは、お客様から選ばれている証拠!
それ以外の営業マンにはお客様から支持されない理由がある?と考えるからです
結果としてトップ営業マンに、ますますお客様からの支持が集まります
他の営業マンとの差はどんどん広がっていくというのが現実です
*どんなに業績が悪くても、考え方と行動さえあらためれば、お客様に選ばれる、営業マンに変われます
その秘訣は?
お客様に選ばれる営業マン=お客様の役に立つ営業マン
この人とつきあっていれば、きっといいことがあるはず
お客様にそう思ってもらえれば、選ばれる営業マンに変身します
《何気ない頼まれごとこそチャンス!》
クルマ買いたいんだけど、いいところ知らない?
家を新築したいんだけど、どこに頼めばいいと思う?
といった相談を受けたとします
いずれも、お客様がこの人なら役に立つはずと思ってくれたから相談したのです
<頼まれごとは試されごと>
他人から何かを頼まれるということは、自分が相手にとって役立つ人かどうかを試されていることでもあります
お客様からの頼まれごとは営業マンにとってたいへん大きなチャンスなのです
そのとき、お客様の期待に応えることができれば、強固な信頼を獲得できますので、頼まれごとには必ずお客様の期待を超える貢献をしようと努めることが大切なのです
お客様は誰に対してもチャンスを与えてくれません
無理だと思う相手に、期待しないですし、この人ならとお客様から見込むことで、相談をもちかけるのですからね
<選ばれる営業マンの特徴>
1、時間
時間を守ることは、社会人として当然のことですが、約束の時間に一度も遅れたことがない人は、どれだけいるでしょうか?
例として
電車の遅延で遅れることがわかった時点で連絡すれば、たいていのお客様は仕方がないと大目に見てくれますが、内心、お客様は失望しています
1時間前に到着するよう行動していれば、遅れずにすんだからです
どれだけ忙しくても約束の20 分前には必ず現地に到着するよう行動しましょう
2、他人との約束
当たり前じゃないか!とおもうでしょうが
完璧に守り続けてきた人はきわめて少ない?
こんど食事にでも行きましょうというような、社交辞令でも、他人との約束と認識すべきなのです
小さな約束ほど重要!
相手が忘れてしまうような些細な約束ほど、実行したときの感激は大きいものです
他人との信頼関係は約束と実行の積み重ねでしか醸成されないのです
(軽はずみな口約束も絶対にしない)
3、自分との約束
自分で決めたことをやりきる
お客様はそういう営業マンを信頼し、その営業マンは自分を律することのできる人間と評価します
例として
この仕事を始めてから20年以上、毎朝6時半には出社して仕事をしていますと言うと、たいていのお客様は営業マンを見る目つきが変わります
自分に対して厳しい人間なのだと思い、勝手に高評価してくれるのです
他人との約束と違って、自分との約束を守れないくても?
このような営業マンはお客様の信頼を獲得できないし、飛び抜けた成果も残せないでしょう
4、社会のルール
良識ある国民として遵守すべきルールやマナー
これについても100パーセント守り続けている人は、ほとんどいないでしょう
クルマが来ないからと、赤信号の横断歩道を渡る人のように
法律だけでなく、挨拶や身辺の整理整頓といったマナーまで含めると、逸脱してしまう人はめずらしくないです
おそらく、守らなくてもたいして実害がないとタカをくくっているからでしょうね
それゆえに誠実に実践している人のことを清々しく思い、尊敬しますよね
以上の4つは、いずれも常識的なことばかりですが、つい疎かにしてしまいがちです
お客様は当たり前のことが当たり前にできる営業マンを信頼します
2019年12月28日
ダメな上司とムダに戦っても何も得られない? たいがいの人は権力に見合った能力がない?
ダメな上司とムダに戦っても何も得られない?
たいがいの人は権力に見合った能力がない?
話してもわからない上司にはなぜ伝わらない?
世の中には理不尽な問題がたくさんあります
理不尽な社会問題がなぜ解決できないのか?
状況がよくなるためには何をすればいいのか?
重要な話を上司に訴えても、まったく聞く耳をもってもらえない?
これはサラリーマンの世界ではあるあるなのです
なぜ聞く耳をもたない上司がいるのか?
値崩れがいちばんの問題だと認識している会社が何社もあり、コスト削減努力でできる範囲を超える円高の為、国内だけの対応ではいずれ破綻すると、現場のヒアリングで聞き取って上司に報告するとします
ところが耳を傾けてくれる上司と
まったく聞く耳をもってくれない上司がいます
値崩れを言い訳にしているだけだろうまた、現場の言い訳を聞いてくるのが役目だろうと、いった反応をする上司
その後、いろいろな方面から同じような情報が入ってくると、簡単に考えを変える
値崩れによる収益性低下が・・・・
海外の生産拠点を確保しなければ・・・・
などと力説、残念なことにこの発見は上司にとっては総合的に情報を分析した結果たどりついた結論なのです(ずっと前から報告してきた事なのに!)
上司の頭の中にある部下の印象
正しいことを伝えていても聞いてもらえない。
正しかったことがわかってもそれは私の貢献とはみなされない。
コミュニケーションスキルに欠け報告能力が低いとマイナス評価
理不尽な上司の対応
上司の頭の中にある私に対する認識に原因があります
若者についての認識がこうだとしたら?
1.入社3年目の25歳。ほぼ新人と同じ
2.ランチや移動のときなどに、こいつが話す話題は軽薄
3.仕事では経済の知識をひけらかすが、テレビや雑誌記事の受け売りばかり
このように上司がこいつは軽んじてもいい部下だと仮説をたててしまうと、若者の意見は重要視されなくなる
話をちゃんと聞いてくれる上司はこんな認識かも?
1.3年目のコンサルタントで以前と比べればかなり力がついてきた
2.普段の明るさはキャラで、仕事にうちこむときの真剣さは別
3.まだ知識は偏りがあるとはいえ経済の勉強は毎日しっかりしている
同じ話を耳にしてもスタンスの違う2人の上司が違う対応になるのは想像できます
事実、理不尽な管理職が組織の中では平均的だそうです
人事評価のコンサルタントが成立している理由は?
上司に対する教育市場が存在していて、そこでダメな上司を鍛える需要があるのです
一般的な企業では、上司の部下に対する評価技術は教育されたいなくて、あまりにも結構へたくそなのです
前期の評価が高い部下は高い評価のままだったり、長所が自分の長所と似ていると、評価が甘くなったり、思い込みからの評価だったり、まだ評価のバイアスが必要な上司もたくさんいます
上司も人の評価を勉強しながら成長して、それが上手になった頃に出世して次のポジションに行くわけです
若手部下と仕事をしている間は、上司の大半がまだ部下への対応や評価がへたくそな状況にあるのが問題なのです
若手部下が生き延びる方法は
若手部下の話を聞いてくれない上司だけでなく、
話を聞いてくれるいい上司でも、ほかの若手部下とは問題を抱えているかもしれません。
では、若手部下はどうやってこの状況を生き延びていけばいいの?
シンプルに、誰にでも対応できる問題解決法とは?
上司は若手部下に対して、悪い思い込みをもっているから話をまともに聞いてはくれない
そこで、この問題は簡単には解決できないと認識し、できるオプションを絞ってみる
1.本人が自分で気づく、ないしは気づくように仕向ける
2.上司が話を聞く人経由で話が伝わるようにする
聞く耳を持たない上司に対して、
おまえが自分の眼で見りゃすぐに気づくだろうに!
というののしりの言葉は意外と正しい?
関係性が悪く、聞く耳を持たない上司にわからせるには、上司に目撃させるのが1番
上司と関係性のいい部下や取引先にそれを目撃させるのがいい
単独行動をしてはだめ、できるだけ上司と同行すれば、上司が同じものを目撃してくれる?
本当にこれでいいの?
何か本質でないやり方でお茶を濁されたような!
なぜこれでいいのか!
理不尽な状況が起きてしまう理由
この話に納得できない何かを感じたとすれば、その理由は上司に対する間違った思い込み
(上司に対する理想)上司とは、上司としての能力を持った存在であるべきだ!
しかし、たいがいの上司はそのポジションに理想とされる能力を持っていないという現実から、理不尽な状況が起きるのです
以下の2つのうち、どちらを選ぶことが現実的!
1.上司を正しい能力へと導く
2.上司の能力がないことは仕方ない現実だとしてそこで戦うことを選ばない
その問題は1.の解決策を選ばなければいけないほど重要な問題なの?
もしその問題が若手部下の人生にとって、重要な問題で、上司から逃げてしまったら、人生の目的が達成できないのなら、1.の方法を選ぶべきですが、たいていの職場での、理不尽な状況はそれほど重要な状況ではなく、日常生活に、能力が劣った上司が関わっているだけせす
だとしたらそこで戦う意味はありますか?
もし直面する理不尽が、やり過ごせるぐらいの理不尽さなら、ムダに戦わないという選択肢を選ぶべきなのでは!
戦わないことの最大のメリットは何?
仕事で付き合っているうちに、上司の仮説が書き換わる可能性が残ること!
もし上司と仕事でやたらとぶつかっていては、その後、上司の中の前提が書き換わることは起きないでしょう
ムダに戦わずにやり過ごすということは、将来改善するかもしれないことをキープするという意味でもあります
ダメな上司をうまくやり過ごすコツ!
ただしこの場合にも絶対にやり過ごしてはいけないことが1つだけあります
それは上司に簡単な部下だとは思わせないこと、
上司という権力を持ちながら能力がそのレベルにはない上司になんでもはいと聞いてしまう簡単な相手だと誤認されてしまうと、嫌というほどこき使われます
能力の低い上司に話を聞いてもらえないのなら、聞いてはもらうのは諦めるとして、その上司から、命令すれば動く部下と違ってちょっと面倒くさいやつと思われるように意図的に振舞うのがいいかも!
変わる可能性が低い相手と付き合わなければいけない場合、問題を避けるテクニックとしては直接対決を避ける
同時に問題を呼び込まないテクニックとして、指示する際にちょっとだけ手間がかかる面倒なヤツと、アピールする努力は忘れてはいけないのがコツです
ダメな上司とはムダに戦わないという生き方を選択肢に入れておきましょう!
2019年12月27日
定年後に最低限欲しい月収は? 10万円以上20万円未満が最も多いと言う現実!
定年後に最低限欲しい月収は?
10万円以上20万円未満が最も多いと言う現実!
<40代後半から50代に聞いたアンケート>
40代後半から50代の会社員に聞いたアンケート結果は
アンケートテーマはずばり定年前後の生活
(40代後半〜50代で職を持つ男女1,105人が回答)
*定年後も働き続けたい人の方が多い
定年後も働き続けたい人は、6割超
定年で、仕事を辞められる人は少数派でした
働き続けたい理由?
・老後生活への不安が一番!
・働くことが好き
・何をしていいかわからない
定年後に働きたくない理由?
・趣味に力を入れたい
・仕事しかしてこなかったからゆっくりしたい
・家族サービスをしたい
老後の資金が足りないと思っている人は8割もいる!
8割以上の人は、いまの貯金では、老後資金には足りないと不安をもっています
現在の預貯金で老後資金をまかなえる人は1割しかいないのです
では、定年後に欲しい月収は?
定年後に得たい最低月収の希望額は
10万円以上20万円未満が一番多い回答でした
20万円以上30万円未満も合わせると8割超
定年後に働いても、現役時代と収入があるとは思っていないのです
何が不安?
体力と健康!
多くの人が体力や健康の不安を挙げ、また手に職や資格がない、モチベーションの維持が難しいとも不安の内容をのべています
老後への不安が働き続けることを選ばせている
定年を60歳までの時間は、40代後半から50代の会社員に残されているのは、数年から十数年
そろそろ定年が視野に入ってくる時期なので、アンケートの結果も現実的なものです
多くの方は定年後の生活費に不安があり、できるだけ働き続けたいと考えているようです
収入についても、10万円以上20万円未満と現実的な予想をし、体力や健康面が不安な方も、半分を超えています
健康診断などで、指摘を受けている方は、定年前に医者に行っておきましょう
万が一、重い病気だったとしても、現役時代に初診日があった方が、いろいろな面で有利な制度になっているのでね
2019年12月26日
定年後に再雇用制度で働いたら、収入が半分になった人が4割も!
定年後に再雇用制度で働いたら、収入が半分になった人が4割も!
再雇用制度で働いている人へのアンケートの結果
再雇用制度を利用して働いている60歳から65歳の男性500人が回答
現在、正社員/正職員については、65歳までの雇用が企業に義務付けられている
多くの企業では、65歳まで定年を延長するのではなく、定年は60歳のまま
それ以降は再雇用制度という形での雇用条件です
再雇用制度の実態は!
6割以上が嘱託か契約社員です
嘱託/契約社員が一番多く、6割以上
再雇用制度で働く=契約社員
正社員/正職員の人は3割強
雇用は1年単位が多い!
雇用契約期間は
1年以内が5割
1年を超えるが3割
雇用期間の終わりが決まっている状態で働いているのです
期間の定めはない人は1割ちょっと
ほとんどの人は給与が大幅に減っている
賃金は現役時代よりも
5割以上減ったが、4割
3〜4割ほど減ったが、4割
再雇用制度で働いているほとんどの人は、現役時代よりも3割以上も収入が減っているのです
現役時代と同じ、または増えたという人は、1割もいません
給与については全く想定外が、2割超!
勤務日数/時間や仕事内容はだいたい想定内だが、給与については想定外が2割超
安い給与が会社への不満につながる?
思った以上に給与が下がることは、会社への満足度にも影響します
勤務日数/時間や仕事内容は、満足しているが、給与については7割以上の人が不満なのです
再雇用制度では、同じような仕事をしているのに給与が下がることが多く、給与への不満がつのることになります
せっかく定年まで勤め上げたのに、再雇用制度で働いて、会社が嫌いになるのはね!
再雇用の前に給与の確認も!
再雇用制度の労働条件は、かなり厳しく、再雇用制度を利用するときは、勤務日数/時間や仕事内容だけではなく、給与についても確認はしておくべきです
再雇用制度で働き始めてからこんなはずではなかったと後悔しない為に、事前に調べておくべきですね
2019年12月25日
古いETCが使えなくなる! 古い車載器を使い続けると罰金?
古いETCが使えなくなる!
古い車載器を使い続けると罰金?
2022年12月1日から、一部のETC車載器が使えなくなる?
2030年には新セキュリティ規格が導入されるため、さらに使える車載機器が限定?
ETCが使えなくなることは、死活問題!
<2022年と2030年にETCが使えなくなる理由?>
2022年の電波法の一部法改正により
一部のETC車載機器が使えなくなる可能性?
<2030年にも、セキュリティ機能を向上させるための新規格の導入予定>
利用できるETC車載器がさらに限定されることになる
ETCは2022年と2030年に変革期を迎えるため
使用している車載器を今一度確認しておきましょう
国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社は
一部のETC車載器が2022年12月1日以降使用できなくなると発表!
WRC(世界無線通信会議)が2005年に定めた無線通信規則改正で
不必要な電波を可能な限り減らすことで電波利用の効率化を促そうとする内容が組み込まれました
総務省は、2022年に電波法の改正を施行
それに伴い一部のETC車載器が利用不可になります
<改正法の内容>
スプリアス発射の強度の許容値が定められ、比較的初期に生産されたETC車載器は
この基準を超える可能性があるためです
2022年問題=一部のETC車載器が使えなくなる
スプリアス発射とは無線の世界で不要な電波を示します。
本来使用したい必要周波数帯以外の外側に発射される電波のこと
スプリアスが多いと電波障害の原因になり、電波法改正ではスプリアス強度の許容値が厳格化される事になったのです
2022年12日1日以降に、
<旧スプリアス規格を満たさないETC車載器を使用してしまったら、どうなる?>
ETC車載器は5.8GHz帯の電波を使って料金精算の情報を送る無線通信機器
法改正はより精度をあげたスムーズな通信を目指すものです
国土交通省は旧スプリアス規格のETC車載器で通過した際も、安全に配慮した運用になるように検討する としており、料金所通過時にゲートが開かないといったことはないです
しかし、電波法が改正されてからも対応していないETC車載機器を利用するということは違反行為となるのです
<違反すると違反者は刑罰を受けなければならない>
刑罰内容は1年以下の懲役または、100万円以下の罰金となる
公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役または、250万円以下の罰金が科せられる可能性も?
早めに確認・対処を行うことです
<2022年問題で使用できなくなるETC車載器の確認方法は?>
2001年から2002年に発売され、かつ2007年以前の旧スプリアス規格で認証を受けて作られたもので、対象機器は初期のETC車載器です(同時期に発売されたものでも新規格に対応している機器もある)
<確認方法は?>
メーカーに問い合わせることが確実
ETC車載器の車載器管理番号を問い合わせ窓口に伝えれば旧規格のものか新規格対応のものかを教えてもらえます
10年後には使用可能なETC車載器がさらに限られる!
2030年問題とは
2030年には電波法以外に
・高速自動車国道法
・道路整備特別措置法
・個人情報保護法などさまざまな法律が関与し
個人情報保護法絡みのセキュリティ面でもETCの規格変更がなされます
国土交通省は
昨今の情報機器の能力向上に伴うセキュリティ脅威の増大への備えとして、
セキュリティ機能を向上させるとしており、2030年ごろまでに、セキュリティ面での新規格を施行予定です
施行されると
旧セキュリティ規格のものは全く使用できなくなるため、新セキュリティ対応のETC車載器を確実に装着する必要があります
すでに新セキュリティ対応のETC車載器は発売済みで、車載器管理番号や車載器の識別マークで確認することができます
<セキュリティ面で使用不可になるETCの確認方法は?>
パッケージ/説明書で確認
車載器管理番号は、
・取り付けの際に受け取ったセットアップ申込書や説明書
・機器が入っていたパッケージなどに記載されている
*車載器管理番号が"1"から始まるものであれば新セキュリティ規定対応機種
*"0"から始まるものは旧セキュリティ規格対応機種
車載器管理番号と型式番号の2つあるので、間違えないようにして下さい
見極め方は
・車載器管理番号は19桁の数字
・型式番号は数字以外にアルファベットも含まれる
ETC車載器本体でも確認できます
・車載器本体に貼られたシールに車載器管理番号が記載されています
ETC車載器の取り付けの仕方によっては、車載器管理番号が見れないこともあります
この場合は一度固定位置から取り外す必要があります
ETC車載器には、規格に応じたマークが書かれています
・○○○のような3つの白丸マークがカード挿入口またはETCロゴの下に書かれていれば、新セキュリティ対応、なければ旧セキュリティ対応です
・ETC2.0であれば、ほとんどが新セキュリティ対応
一部でETC2.0のロゴがあっても□のような白い四角いマークがあると旧セキュリティ対応です
・DSRC ETCのロゴのETC車載器も、旧セキュリティ対応です
車載器管理番号もマークもわからない場合は、ETC車載器のメーカーHPまたは電話で直接で確認するしか方法はないでしょう
・アンテナや本体のタイプ
・使っている車載器のメーカーを把握
メーカーのHPの記載と照らし合わせて確認
それでもわからない場合は車載器を購入した販売店
新車または中古車を購入した際の販売店に持っていって確認してもらいましょう
ETC車載器の装着率は全体で92.1%
ほとんどのドライバーがETCを利用しているので、2022年/2030年問題は他人事ではないですので、装着しているETC車載器を確認してみてください
2019年12月24日
なぜ今、中高年社員の早期退職が相次いでいるのでしょうか? 働かないおじさんはなぜ量産されるの?
なぜ今、中高年社員の早期退職が相次いでいるのでしょうか?
働かないおじさんはなぜ量産されるの?
早期退職で羽ばたけるのか?
企業にとっての大きな問題、働かないおじさんをどうする?
人手不足や人材確保の難しさが叫ばれる昨今ですが、味の素、LIXILグループ、ファミリーマートなど、相次いで早期退職を発表しました
収益悪化によるリストラと言うより、早いうちに重荷(人件費の高い中高年社員)を下ろしたいのでしょう
賃金が働きぶりを上回る中高年世代!
高齢者雇用で増していく重荷感!
早期退職の構造は過去数十年、全く変わらず、年功序列型の賃金システムでは、中高年になると賃金が働きぶりを上回ってくる
企業は彼らを定年まで雇い続けることを負担と感じ、早めに退出させたいのです
1980年代に55歳だった定年は60歳に延び、現在では希望する社員は65歳まで働き続けることも可能です
政府は成長戦略で、70歳までの就業機会確保を打ち出してきました
中高年の社員が会社を去るまでの期間が延びたことで、企業は彼らをより重荷に感じるようになったのでしょう
なぜ働かないおじさんと見なされてしまうのか?
働きぶりが給与に見合わないのは彼ら自身の責任だけでなくい
年功序列型の賃金制度が原因でもあり、日本企業は中高年社員に管理職のキャリアパスしか用意していません
実際にはこのルートを外れる人も出てきます
<日本のメンバーシップ型、雇用システム>
職務や勤務地などが限定されない雇用形態で、企業側が社員の勤務地や配属先の決定権を握っていて、社員は自律的に、専門性を身につけることが難しくなる
中高年の社員が管理職コースを外れてしまうと、
専門性を持たない彼らの多くはスキルも持たない
新たな部署でキャリアを再構築するのも難しい
などで、行き場を失ってしまっています
そして、職場に貢献できずにモチベーションを失い、定年まで会社にしがみつくのです
解決策は?
管理職と専門職の2つの道を用意
働かないおじさんになってからでは遅すぎるので、
企業は若手の20〜30代の社員に対して、
管理職とは別に、専門技能を身につけるためのルートを設けるのです
専門的なスキルは50代、60代になっても維持でき、若い頃と変わらぬ成果を期待できます
働きぶりが賃金に見合っていない中高年社員に対すしての早期退職せいどは、最も手近で短期的な効果が見込める解決法となるのです
しかし、それは本来活用できたはずのリソースを捨ててしまう事になるのです
資源を資源として使えるようにするのが経営者のとるべきベストの解決策です
また、労働者に対する企業の役割でもあると思います
職務の限られたジョブ型に近い働き方を作る?
労働者は3分される
正社員
高度専門能力活用型という名のジョブ型社員
短期雇用労働者
制度改革の余力ない企業が
高齢者雇用義務化がジョブ型を後押し?
政府の規制改革推進会議は、ジョブ型の普及に向けた法整備などを提言
(企業の自主性に任せても、なかなか前進しない?理由は雇用制度の改革には大きなエネルギーが必要です)
企業は、目先の経営に精一杯で、なかなか手を付けられません
(持続可能性を高めるためには改革が必要だと分かっていても)
改革にエネルギーを割いたら
職場が回らなくなる
競争に負けてしまう
ただ、高齢者の雇用義務化の流れが、ジョブ型への移行を促す可能性はあります
企業としては、中高年の社員が社内に増えれば増えるほど、戦力として働いてもらうための対策を講じずにはいられなくなるからです
若手は危機感持ちつつ、社内で打てる手を打つのです、軽々な退職は禁物です
若手社員の目には、中高年社員が恵まれているように映っているでしょう
ただ、日本の若者も就職に関しては、国際的に見てかなり恵まれていて、大卒者は新卒一括採用によって、専門的なスキルがなくとも正社員就職の道が開かれているのです
<ジョブ型の欧米企業>
欠員補充での採用が中心なので、実務経験のない新卒者が職に就くのが難しいのです
薄給・無給のインターンをしながらポストが空くのを待っていたり、失業する若者も多いのです
<若手社員が企業内でキャリアを構築する方法>
メンバーシップ型の雇用システムは、社員が自律的にキャリアを作れるわけではない
しかし、正面から制度に立ち向かうのは損!
現実的なのは、メンバーシップに安住することへの危機意識を持ちつつ、社内で打てる手を打っておくことでしょう
自分は専門職志望だと、いろんな機会に周囲にアピールしたりするのです
社員の意思を一定程度汲んでくれる場合もあります(日本の人事制度にはある種の柔軟性もある)
職場の許容範囲を見極めた上で、できる限りのキャリアビルドを試みましょう
転職によって、新たなキャリアを模索するという選択肢は有り?
若手社員が、うかつに会社を辞めてしまうのは最悪の選択肢!
正社員という安定した地位を失うことは、人生において大きなリスクなのです
ぎりぎりまで会社の中で実績を積むことをすすめます
中高年も条件がいいからと早期退職を利用し、キャリアの見通しもなく辞めてしまうのも最悪の選択肢になりかねない
早期退職後、成功したキャリアを築いている人達は
大抵、辞める前からある程度、その後のレールが見えていることが多いので、軽々しく転職や独立を勧める人の口車には乗らないことですね
2019年12月23日
部下が会議で発言しない! 貴方はどう対処する?
部下が会議で発言しない!
上司はどうすればいいのか?
・要するに?
・目標達成したら何ができる?
と聞いてみる
会議やミーティングで何か意見や質問がありますか?・・・・
沈黙か、特にありませんの反応しか返ってこない
そこで、会議などでメンバーが
積極的に発言しやすい環境をつくる方法について、考えてみましょう
メンバーの発言が出ない会議の特徴は?
・テンションが低い(上意下達的なコミュニケーションが普段からある)
・いきなり本題に入る(枕詞や遊びがなく、心の準備が整わないまま効率重視)
・緊張をほぐし切れていない(利害関係が複雑で、安易な発言を控える)
・各論ばかりで目的が明確でない(部分最適に終始し、全体最適に至らない)
・上司のリーダーシップが足りない(メンバーに気を使いすぎ)
つまり、メンバーの心の準備が出来ていないし、また、何を発言していいのかもわからないのです
発言しやすい会議の特徴は?
・安心
・安全
・ポジティブな場というムードがあります
そのための場づくりとしてチェックインを活用します
<チェックインとは>
会議モードにメンバーの心の状態を導き、会議におけるルールを確認しあったり、雑談をまじえた近況紹介を一人ひとりがしていったりします
次に必須なのが、
<会議のゴールの存在です>
スムースに会議を進行するために
会議の目的・進め方・最終イメージを会議に入る前に、作り上げておくのです
(チェックインの後に、全体の流れとゴールを伝えます)
発言を促すための具体的な手法としては
ツールの活用と管理職による質問があります
<ツールとしてのポストイット(付箋紙)>
個人ワークで、メンバーそれぞれに自分の意見を一枚のポストイット(付箋紙)に
必ず一つの意見として記入してもらいます
・その後に、発言を促します
・いったん書いてしまえば、意見がないといった状況を避けることができ、あとは出てきた意見をまとめます
<発言を促す管理職の質問スキル>
1、抽象の梯子を上がり下がりする質問
(メンバーの思考を全体像に押し上げたり、具体的な詳細に落とし込んだりするスキル)
質問の文句としてはいかの2つ
※抽象度を上げる文句
・要するに?
・一言で表すと?といったものがあります
※抽象度を下げる文句
・具体的に言うと?
・3つのポイントをあげるとすると?などです
2、メンバーの思考を広げるas if質問
固定観念から、いったん出来ないと思ってしまうと、その思考からなかなか抜けきれないので!(効果的な聞き方がこのas if質問です)
・目標が達成されるとしたら、どんなことが出来る?
・目標が達成された未来から見ると、どんなことがポイントだったと思う?
こうした質問によりメンバーの思考が広がっていき、発言に繋がっていきます
組織成果を最大化する事が管理職には求められています
メンバーの意見を抽出し、まとめ上げ、成果獲得のためにこれらの手法を活用してみましょう
2019年12月22日
年金の遺族基礎年金、遺族厚生年金! 残された家族の生活を補償する役割がある!
年金の遺族基礎年金、遺族厚生年金!
残された家族の生活を補償する役割がある!
遺族基礎年金
遺族基礎年金は、被保険者または老齢基礎年金の受給資格期間が25年以上ある者が死亡したときに給付されます
ただし、死亡した者の保険料納付済期間が、加入期間の3分の2以上(保険料免除期間を含む)必要です
対象者は、死亡した者によって生計を維持されていた子ある配偶者または子になります
支給される金額は、78万100円+子の加算となり、第1子および第2子の場合は各22万4500円で、第3子以降は各7万4800円です
老齢基礎年金を受けられる加入期間のある方が、国民年金からいずれの年金も受けないで亡くなられたときは、残された妻に寡婦年金が支払われます
寡婦年金は10年以上結婚していた妻に60歳から65歳になるまで支払われます
遺族厚生年金
遺族厚生年金の支給要件は次の3つ
1、被保険者が死亡したときまたは被保険者期間中の傷病がもとで初診の日から5年以内に死亡したとき(ただし令和8年4月1日前の場合は死亡日に65歳未満であれば、死亡日の属する月の前々月までの1年間の保険料を納付しなければならない期間のうちに、保険料の滞納がなければ受けられます)
2、老齢厚生年金の受給資格期間が25年以上ある者が死亡したとき。遺族基礎年金と同様、死亡した者の保険料納付済期間が、加入期間の3分の2以上(保険料免除期間を含む)必要です
3、1級・2級の障害厚生(共済)年金を受けられる者が死亡したとき
対象者は、死亡した者によって生計を維持されていた、妻や子、孫、55歳以上の夫(遺族基礎年金を受給中の場合に限り、遺族厚生年金も合わせて受給できる)、父母、祖父母(支給開始は60歳から)です
子のない30歳未満の妻は、5年間の有期給付です
子のある配偶者や子は、遺族基礎年金も併せて受けられます
夫が亡くなったとき、40歳以上65歳未満で、生計を同じくしている子がいない妻または、遺族厚生年金と遺族基礎年金を受けていた子のある妻が、子が18歳到達年度の末日に達した等のため、遺族基礎年金を受給できなくなった妻は、40歳から65歳になるまでの間、58万5100円(年額)が加算されます
これを中高齢の加算額といいます。
また、昭和31年4月1日以前に生まれた妻に65歳以上で遺族厚生年金の受給権が発生したとき、または、中高齢の加算がされていた昭和31年4月1日以前に生まれた遺族厚生年金の受給権者である妻が65歳に達したときに、経過的寡婦加算が遺族厚生年金に加算されます
遺族年金には
遺族基礎年金と遺族厚生年金があります
遺族基礎年金は主に残された子に対する制度に対して
遺族厚生年金は、残された妻をはじめ子や父母などの遺族を広くカバーする制度
個人の状況に応じて支給の有無や金額が変わるので、詳細はご自身のお住いの年金事務所で確認する事をお勧めいたします
2019年12月21日
本当に優秀な上司は叱らない! たった3つの心がけで部下は叱らずとも育つ!
本当に優秀な上司は叱らない!
たった3つの心がけで部下は叱らずとも育つ
あなたは部下を叱れますか?
叱れない上司の悩み!
部下を叱れない上司が増えています!
あなたは、部下を叱ることができていますか?
(部下のよくない行動を指摘して改善を促す)
部下は未熟な面が多いものなので、叱らなくてはならない瞬間は必然的に訪れます
そんなとき、上司が叱らずにその状態を放置していては、部下の成長が遅くなるばかりか、顧客からのクレームが出たり、会社にとって重大な損失を与えてしまったり、場合によっては部下に一生残る傷を負わせたりする可能性すらあります。
ですから、大事な場面で部下を叱れないのは、
部下の育成を放棄した怠慢だ
部下への愛情不足だ
と指摘されてもおかしくありません。
相手に課題を伝えるのは、上司にとって重要な役割なのです。
しかし、そんな状況でも叱れない上司が増えています。
これは、上司自身が叱るという行為に心理的な抵抗を感じたり、叱ることで部下との関係性の悪化を恐れたりして、
見て見ぬふりや、言えずにイライラして態度で伝えようとするなどしてしまうことが原因
そして、この叱れないことのストレスは、実は相当なものです
叱れない上司が叱らなくても部下を育成する方法!
<よくない叱り方と対策>
<叱る際の悪い例>
1、ダメな理由を言わずに叱る
2、行動ではなくマインドを否定する
3、何度言ったらわかるんだと叱る
4、相手の成長よりも自分の怒りをぶつけたいだけ
「遅刻のケースだと」
1、ダメな理由を言わずに叱る
叱る側は
当たり前だと思っていることほど、実はダメな理由を省いてしまう
遅刻がダメなのは当たり前ですから、いちいち理由をつけないことが第一の問題
部下は、思っているほど問題だと思っていないかも?
時間に遅れることによってどのくらい迷惑がかかっているのか?
部下本人の評価がどう下がるのか?
今後の仕事にどういう影響があるのか?
あえて説明をしてみると、認識のズレが修正できます
2、行動ではなくマインドを否定する
時間に遅れたことが問題であって、時間に間に合うように行動を変えてもらえればいいのに!
遅刻をするという意識の低さ
考え方の甘さ
といったマインドについて、
遅刻してもいいと思っているんだろう?
やる気あるの?と
ついついマインドを責めてしまう
誰でも、マインドを否定されると、強い反発を覚えるものです
遅刻は悪いことだと理解してくれていると思うけど、遅れたらダメだと、
マインドは肯定し、行動だけを改善してもらう方が、ムダな反発を生まずにすみます
マインドは否定しないことが重要なのです
3、何度言ったらわかるんだと叱る
何度言ったらわかるんだ!
(何度指摘しても相手の問題行動が改善しないと、つい言ってしまうセリフ)
部下ができない=覚えの悪い部下のせい
と責任を相手に押し付けてしまっている状態です。
オレはちゃんと教えている、オレは悪くないという気持ちでいるのです
人には得意分野と苦手分野がある!
できるまで何度でもいう度量が必要
4、相手の成長よりも自分の怒りをぶつけたいだけ
自分の心に目を向けると、怒りが湧いていない?
部下のした行動に、どうしてそんなことをするんだ?
何度言ったらできるようになるんだ?
イラつき、怒りが湧いていたら、注意信号です
この場合の怒り=自分の思い通りにしたいのでは?
怒りが先に立つと、部下は、自分の成長を願って注意してもらっているとは思いません
怒りをぶつけられた部下は
行動を直そうとする前に、自分を守ろうとし、言い訳をする
そして、だんだんと無口になり、最後には聞き流してやり過ごします
何度叱っても無反応、手応えが感じられない?
部下にスルーされている可能性が高いでしょう
注意・喚起できないのも問題ですが
叱る方法がよくないのも問題
叱らなくても済む方法を身に付ける
叱れない人はどうしても心理的な抵抗感が出てしまい、うまく行きません
叱らなくても済む方法=叱る側が心理的な抵抗を感じずに済む方法
1、私で始まるメッセージで気持ちを伝える
2、影響を伝える
3、改善行動を決める
1、私で始まるメッセージで気持ちを伝える
相手の気持ちではなく、自分の気持ちにフォーカスすると、相手は否定しにい
失敗をした人へ
あなたは責任感がないと指摘すると
いや、私は責任感はありますと否定できます
しかし、失敗したことを残念に思っている(自分の気持ち)では、いや、あなたは残念には思っていないとは否定しにくいですよね
このように、自分の気持ちを述べることは、叱るというニュアンスが薄れます
相手のよくない行動を指摘するという心理的抵抗を極端に減らせます
言われた方も、上司の気持ちを述べられただけなので、反発する要素が大幅に減ります(自分の気持ちを話すことによって、相手のマインドを責めることも回避)
お前、何やっているんだ!ではなく、正直今回の件では腹が立っていると言えば、
怒りをぶつける表現にならず、かつ自然と怒りも収まり、冷静な議論ができます
言われた部下は、自分を守るアクションを取らなくてもよくなる
2、影響を伝える
部下の問題行動がどんな影響を与えるのか、部下自身がよく理解していない
失敗の指摘理由を伝える
ルールだから、社会人としていけないことだからといった常識・決まり事として伝えても、響きません
しかし影響に焦点を当てれば、理由がとても伝わりやすくなります
あなたが失敗をすることで、参加メンバーの大切な時間を奪ってしまった、あなたは信用できない人だと評価が下がる可能性があると、影響に目を向けると伝わりやすい
さらに、ポジティブな影響に焦点を当てれば、部下の存在価値があるということを暗に伝えられ、高い改善効果があるでしょう
3、改善行動を決める
具体的にどういう行動を改善すれば問題がなくなるかを話し合うこと
たとえば、遅刻はもうするなよではなく、時間に間に合うためには、具体的にどんな改善策があるか決めようと話し合う
予定の00分前に到着するスケジュールで朝の準備時間を00分ずつ早めるの様な改善策を決める(1回決めたら終わりではなく、できるようになるまで繰り返し共有する)
過去の行動を指摘するのではなく、これからどうしていくのか?と
前向きなアクションを設計する
叱らなくて済む方法で部下の問題行動は改善する
部下のマインドや存在価値を否定することなく、問題行動だけを修正する
私で始まるメッセージで気持ちを伝え、自分の持つ影響に目を向けさせ、改善アクションを決めるプロセスを繰り返すことで、部下の問題行動も徐々に改善に向かい、成長スピードも飛躍的に上がるでしょうね
2019年12月20日
社内にはびこるバカバカしい仕事ルール! そのあたりまえ必要ですか?
仕事ごっこ!
本当に必要?
社内にはびこるバカバカしい仕事ルール!
そのあたりまえ必要ですか?
とりあえず打ち合わせ
ファイルをパスワードつきで圧縮してメールに添付、パスワードは別送
印刷して配布などの昭和の常識!
<仕事ごっこというっ表現>
書類のムダ、郵送のムダ、資料作成のムダ、会議のムダなど、仕事そのものを取引ではなくコラボレーションと捉え、いかに優秀な相手とコラボレーションできるかが、組織の生命線である
当たり前にやっていることをもう一度見つめ直す!
成長を続けている企業はアップデートをし続けています
業務を無駄なく、いかにスピーディに行うのか、そろそろやめたいよねと思っていても、会社の中の常識に疑問を持ち、新しいベストなやり方を考えるのは、簡単ではないでしょう
働き方改革と言われているが働き方は本当に良くなった?
本当は現場で感じる細々とした慣習をやめていったほうが改革になるのでは?
仕事ごっこという表現=生産性アップにつながる無駄会議の削減などを迫るものです
決して仕事そのものを拒絶しているわけではなく、やり方や手段を時代とともにアップデートできず、どんどん成長機会が奪われていくことをやめようといっているのです
もう一度、仕事のプロセスを見つめ直してみて!
その業務は生産性を落としていないのか?
会社の中に謎ルールはないのか?
その仕事が生み出す価値は何なのか?と
あたりまえを疑って、価値観を変えてみましょう
2019年12月19日
Microsoft Excelの日付・時間にまつわる関数!
Microsoft Excelの日付・時間にまつわる関数!
Excelにおいての日付はシリアル値として認識!
シリアル値とは1900年1月1日を「1」と数え、そこから何日目にあたるかを表す数字
カレンダーやスケジュール、請求書・見積書など、いろいろと役に立ちます
日付や時間にまつわる関数は全部で25個
25個の関数を大きく6つのグループに分類
Aグループは、今日の日付、今の時間を算出する関数
Bグループは、全体から一部を抽出
Cグループは、ばらばらの値を1つにまとめる
Dグループは、2つの日付間の日数を計算
Eグループは、ある日付から○ヶ月後の日付を計算
Fグループは、その日付が何曜日、年初から数えて何週目にあたるかを計算
TODAY関数とNOW関数
日付・時間にまつわる関数のなかでも最頻出・最重要に位置づけられる関数
ともに引数は不要
=TODAY()と入力すれば、その日の日付が表示されます
=NOW()と入力すれば、入力した時の日時が表示されます
日付から一部分だけを取り出す関数
YEAR関数・MONTH関数・DAY関数
YEAR関数・MONTH関数・DAY関数はそれぞれ年、月、日を取り出す
YEAR関数 :=YEAR(シリアル値)
MONTH関数 :=MONTH(シリアル値)
DAY関数 :=DAY(シリアル値)
時間から一部分だけを取り出す関数
HOUR関数・MINUTE関数・SECOND関数
HOUR関数・MINUTE関数・SECOND関数はそれぞれ時間、分、秒を取り出す
HOUR関数 :=HOUR(シリアル値)
MINUTE関数 :=MINUTE(シリアル値)
SECOND関数 :=SECOND(シリアル値)
ばらばらのセルに入力されている情報を
1つの日付・時間に統合するDATE関数・TIME関数
DATE関数・TIME関数は
異なるセルに入力されている値を日付・時間のシリアル値として認識し、統合してくれる関数
DATE関数 :=DATE(年,月,日)
TIME関数 :=TIME(時, 分, 秒)
ばらばらになっている文字列をまとめるDATEVALUE関数・TIMEVALUE関数
DATEVALUE関数・TIMEVALUE関数は複数の文字列を日付に変換してくれる関数
DATEVALUE関数 :=DATEVALUE(日付文字列)
TIMEVALUE関数 :=TIMEVALUE(時刻文字列)
各セルを統合して日付セルに変換することもできますし
文章に含まれる日付文字列を抜き出して日付データに変えることもできます
2019年12月18日
Microsoft Excelのテクニック! 大量のデータを修正したい!
Microsoft Excelのテクニック!
大量のデータを修正したい!
文字列のここだけを○○に置換したいときに便利な関数!
文字列の一部だけを別の文字列に置き換えられるSUBSTITUTE関数とREPLACE関数
商品リストや顧客データ、住所録など、データベースなどを修正したい時に使える
商品コードの一部だけを変えたい!
電話番号のハイフンを削除したい時、手作業で修正するのは大変!
Excelに入力されるデータは、数字、日付、通貨、時間など、いろいろな種類があります
(どんなデータも大きく数値と文字列に分類)
<数値>
何かしらの計算ができるデータ
日付や時間、通貨も計算対象になりうるので数値に分類
<文字列>
文字として認識されるデータ
文字列は、デフォルトでは左詰めで表示
見た目は数字であっても、左寄せになっている場合は文字列として認識
Excelを扱う上で知っておくべき最重要事項(数値と文字列の違い)
(SUBSTITUTE 関数)
文字列の中の一部だけをほかの文字列に置き換える関数
式は「=SUBSTITUTE(文字列,検索文字列,置換文字列,置換対象)」
引数が多いですが、落ち着いて見ていけば使い方自体は難しくない
<置換対象は>
文字列のなかの○番目に登場するものだけを置換したい時に使う
置換対象に「2」を入れたら
文字列に含まれる検索文字列で2回目に出てくるもののみを置換文字列に置き換えるという意味
置換対象を省略すれば検索対象がすべて置換され、
値を入れれば○回目に登場する検索対象のみが置換される
SUBSTITUTE関数をネスト(入れ子、多重構造)にすることで、1つの文字列に対して同時に複数箇所を置換できる
SUBSTITUTE関数を2重にすることで、1つの文字列に対して同時に複数の修正を入れることができる
この方法を応用すれば何カ所でも同時に置換することができる
(REPLACE関数)
SUBSTITUTE関数=文字の中身を置換
REPLACE関数=文字の位置を基準に別の文字列に置き換える関数
式は =REPLACE(文字列,開始位置,文字数,置換文字)
REPLACE関数の置換文字を指定しなければ、
○文字目から○文字目まで削除もできる
SUBSTITUTE関数も同様で、置換文字列にあたる部分を「“”」とすれば、
検索文字列を削除することができ、文字列の余計なところだけを取り除きたいという時に便利
文字列の関数を使えば、無駄な時間を減らすことができます
手作業でやっていたら数時間かかるものが、この関数を使えば数秒で終わるので、できるだけ関数を駆使して、仕事をサクッと終わらせることができます
2019年12月17日
借金・負債を正しく認識! お金持ちは現金よりローンを積極的に選ぶ?
借金・負債を正しく認識!
お金持ちは現金よりローンを積極的に選ぶ?
<いい負債と悪い負債>
超低金利時代だけれど、終身雇用が崩れた今、ローンを組むのに二の足を踏んでいる人も多いのですが、
一方で富裕層はローンを好み、積極的に組んでいます
お金をたくさん持っているのに、なぜわざわざ利子のかかるローンを組むの?
<負債とは便利なテコである>
ローン=元手が少ない中で資本の利回りを得るための手段
多くの人が怖っている・ローン・借金・負債
しかし、富裕層はローンが大好き!
経営層や投資家(資本主義のゲームを理解しているので)は、
負債のことをテコだと認識(自分では動かせない重たいものを動かすときに一時的に借りる便利な道具)
道具の利用料を少し支払って重たいものを動かし、
利用料を上回る利益を出せれば、
自分のお金をほとんど使っていないのに利益が生まれる
不動産投資なら、毎月の賃料収入>ローン返済額=毎月お金が生まれる
経営も銀行からお金を借りて工場を作り(仕組みを作る)
工場が生み出す利潤>返済額
自社のキャッシュに手をつけずに事業を拡大
<負債=テコという発想を常に持つ>
自分にとってリターンの見込めそうな大きな案件がある時に
絶対に無理と諦めるのではなく
これを動かすテコはどこかにないかな?と考える
ブログで生計を目指している時、Amazonで一眼レフのカメラを見つけ、写真も撮れるライターなら重宝がられて差別化できるかも?
価格は30万円、手持ちのキャッシュはないがクレジットカードは持っている!
この時の決断は?
1、1年かけて貯金をする
2、いま買う
撮影技術で付加価値をつけたいなら1日でも早く始めた方が有利である
クレジットカード会社に支払う利息は、カメラを1年前倒しで使える権利代と考えられるので、1年という時間をお金で買っているのと同じ
1年前倒しでカメラを購入し、差別化することができ、その投資額を余裕でペイできるのなら、借りたほうが得!
挽回が効かない借金!
必ず避けるべき借金!
資本ゼロの状態での借金は、資本主義経済においては絶対に避ける
通常の投資では大きな武器となるはずの複利の強烈な威力がマイナスの方向に効いてくる
借金を返すためにさらに高利の消費者金融からお金を借りるというような状況と同じ?
仮想通貨バブル期に億超えの資本家を生んだ陰には、億単位の負債を抱えた人もいます
運で勝負が決まるギャンブルと同じ対象に(値動きやその値付けに根拠がない仮想通貨のトレード)
絶対に上がるという夢しか見ない人が下手にレバレッジをかけたとすると
利益をもたらすはずの手元の資本がなくなり、損失を生み続ける借金のみが残ることにも?
<心理学の概念の正常性バイアス>
誰が見ても危機的な状況であるにもかかわらず、自分だけは助かると勝手に思い込む
確たる理由もない希望的観測を持つことは、誰しもありうる
しかし、そうなってしまっては、挽回が難しい
<資本主義社会の大原則!>
リスクを取らなければリターンを得ることはできない
リスクを取る時、重要なのは
最高のシナリオと最悪のシナリオをどちらも読むこと(リスクコントロールの肝)
富裕層の人たちはこのリスクコントロールが非常にうまい
未来を確実に読むことは不可能
未来は、現実世界にある複雑な要因が絡み合い、その結果は別れていきます
1、すべての事態がうまく噛み合って素晴らしい結果をもたらしてくれるシナリオ
2、やることなすことすべてが裏目に出てしまって最悪の結果となるシナリオ
3、その中間に位置する無数のシナリオが、一つひとつの可能性として存在
こうした小さなことが積み重なって起きる連鎖反応を
ポジティブなほうにもネガティブなほうにも経験していることが多く
どちらもありうるとその両端についてリミッターを外して考えることの価値を知っています
運命の歯車がどちらに回っているのかを、客観的に捉えることができるのです
冷静なリスク管理のコツは
自己分析とルール化
うまくいっていれば調子に乗るし、うまくいかなければ悲観的になるし
冷静に自分を捉えることは並大抵のことではないので、内省の時間というのはとても重要!
メタ認知能力を磨くことが、資本家としての実力を伸ばすために必要
自己分析の結果
自分がネガティブな感情に寄ることが多いのなら、それをルールによって対応する
もうこれより上がるわけがないと早めに株を売ってしまって機会損失を被ることが多いなら、売ると決めたタイミングからさらに2日待ってみるというルールを設定するなど
勝算は選択肢は何かを突き詰めて考え、徹底的にリターンを追求しつつも、一方で資本をまるっきり失ってしまうような危険な賭けだけは避ける!
リスク管理能力を身に付けることが絶対条件でしょう
2019年12月16日
道交法対策の強い味方! iPhoneの賢すぎる機能は車載カーナビを凌駕するのか?
道交法対策の強い味方!
iPhoneの賢すぎる機能は車載カーナビを凌駕するのか?
子供の成長記録、仕事のメールを確認したりと、生活に欠かせない相棒の真価
私達の知らないかもしれない機能!
水先案内人になってくれるカーナビの到着時刻が当てにならない、マップ機能がイケてないなど、不満もいくつか!
ネットワークと連動してリアルタイムで交通情報を取得する、優れた機能を持つカーナビは10万円を越がザラ
iPhoneの活用で、遜色ない、カーナビを手にすることが可能!
iPhoneとカーナビが連携!CarPlay
<CarPlay>
カーナビ画面上でiPhoneを操作できる
iPhoneをカーナビとして使う方法
1、Googleマップなどのカーナビ機能
2、近年のカーナビには、カーナビ画面上でiPhoneを操作できるApple CarPlay対応のものが発売されています
このApple CarPlay対応ナビは、ナビアプリ、電話やSMS、カレンダーといった機能もカーナビ画面から操作できます
使い方もカンタン!
カーナビのUSBコネクタとiPhoneをライトニングケーブルで繋ぐだけ!
自動的にCarPlayが立ち上がり、iPhone内にある対応ナビアプリを選択すると、マップを表示できます
iPhoneの純正マップ
Googleマップ
Yahoo!カーナビ
NAVITIME
などのナビゲーションアプリに対応しています
Googleマップも最適化された状態で表示
電話やSMS
カレンダー
なども選択できるので、仕事の連絡にも便利です
ナビアプリの最大のメリットをつかえる
圧倒的に正確な到着時刻を取得
(全国のユーザーからリアルタイムでログを取り、ビッグデータを解析しては最新の交通情報へと反映)
多忙なあなたにとってもありがたい機能であり、また、ながらスマホが厳罰化されたので、スマホを手に取る必要もないのは有り難いですね
【2019年12月、道路交通法が改正】
車内でのスマホの操作が厳罰化!
車内での通話などの操作
画面の注視
罰金の増額と懲役刑も新設
CarPlayを使って通話、ハンズフリーを使うのはOK!
画面の注視はカーナビ画面も含まれます(運転中の操作はNG)
iPhone自体を操作せずに、CarPlayを使用し、道交法を守った安全運転に繋げましょう
<CarPlayのデメリット>
ナビアプリは一般的なカーナビに比べ、道幅を考慮してくれないことも多い
渋滞を回避するために、細い道をナビゲーションすることもあるので、ナビアプリを使うか、車のカーナビを使うかを選択しましょう
<大好きなあの曲を車内で!>
音楽アプリ各種にも対応しているので、CarPlayを利用すれば、いつも聞いている音楽を聴きながら、ドライブできますね
iPhoneの純正ミュージック
Spotify(スポティファイ)
Amazonプライムミュージック
などの自分のお好みのプレイリストをカーナビ画面で操作できます
<行き先の指定はHey Siriで!>
カーナビの目的地の住所入力は、クルマが停止しているとき以外NGなので、思うタイミングで行き先を指定できない時
Hey Siriと呼びかけ、Googleマップで〇〇まで行ってと音声で目的地を指示できます(声ひとつで、ナビアプリの選択から行き先の情報までを入力)
<対応カーナビがない人>
CarPlay対応のカーナビが搭載されていない場合
CarPlayに対応しているカービジュアルオーディオをご購入
液晶モニタの付いたカーオーディオ(ナビゲーション機能はついていない)
iPhoneと接続すれば、CarPlayを使用可能です(3万円くらい)
新規でカーナビを買うよりずいぶんとリーズナブルかと思います
ナビアプリ、通話、音楽、と幅広く利用できるCarPlay、いつも肌身離さず持っているiPhoneを車内でも安全に使えるアイテムですね
2019年12月15日
ダメ営業をトップ営業に変えた! 言いかえテクニック! 忙しいを言いかえるなら?
ダメ営業をトップ営業に変えた!
言いかえテクニック!
忙しいを言いかえるなら?
他人との会話は必要不可欠だが、気をつけたいのが、さりげない言葉の選び方
ふとした一言次第で、相手からの信頼を失ったり、何らかのチャンスを逃してしまうこともあります
すみませんを→ありがとうに換える
営業マンになりたてのダメ営業だった頃
活路を見出したのが、言葉の選び方を工夫することでした
きっかけは、楽しくない状態で仕事をしていた同僚が、電話越しにすみませんを連呼している事に気が付いた
自分の口癖を見つめ直したところ
すみませんの響き自体に=すみませんなシチュエーションが生まれる
すみませんをありがとうへ置き換えてみた所、
不思議にも客からの笑顔が増えて、クレームが減っていった
相乗効果で自分の失敗も減り、仕事が心から楽しくなり、好循環になりました
すぐに試してみたい!
<言いかえの事例>
1、忙しい→ヒマでヒマで
相手の忙しい?との質問に
ほんと忙しくて、もうたいへんとアピールするのは、逆効果に!
理由は、余裕がないと思われる可能性がある
お勧めの返答は、いやいや、ヒマでヒマで!と返す
すると場が和んで相手との距離が近くなったり、自分自身にも余裕が生まれてきたりします
2、違うだろう!→そうくるか!
部下や後輩が、何かをしでかしたときに頭ごなしに叱り付けるのではなく
そうくるか!、そうきたか!、そっちか!と言う
接するときに心がけとして、上下関係ではなく、斜め上や横から相手と向き合う
相手の行動や考えや気持ちを大切にすることで、自分の怒りもガス抜きでき、冷静な注意や指示ができます
3、好きになれない→キライじゃない
職場を共にする同僚や友人間では、ハッキリとキライだ!と
主張できないときに、あえてキライじゃないと言ってみる
相手の一切を否定しない程度の多少キライかな? そこまでキライじゃない?
言いかえてみることで、お互いのスタートラインをもう一度引き直してみる
コミュニケーションの方法をちょっとだけ工夫!
仕事やプライベートなどで、周囲の人たちとよりよい関係を築くことに繋がるでしょう
2019年12月14日
部下が指示通りに動いてくれない! 言葉がうまく伝わらない原因は、伝え方にあるのかも? 残念な上司の、部下へのダメな指示の出し方!
部下が指示通りに動いてくれない!
言葉がうまく伝わらない原因は、伝え方にあるのかも?
残念な上司の、部下へのダメな指示の出し方!
よくない指示の出し方5選!
・専門用語を当たり前のように使う
・分からなかったら聞きに来るように伝える
・相手にどんなメリットがあるかを伝えない
・一度に大勢へ伝える
・考えたら分かるだろうと言葉を省略する
年功序列や終身雇用制が崩壊し、働き方が多様になった昨今。
上司の理不尽なしごきやサービス残業といった一昔前までの企業の常識は、通用しない時代
しかし、部下を無理に従わせようとする風習がある職場が多い
そのような職場では
部下が思うように動いてくれない
新人がすぐに辞めてしまう
といった問題が生じることも多くある
<上司の伝え方が悪ければ、部下は動かない>
部下に指示が伝わらない
すぐに辞めてしまう
実は、その人が会社の方針に合わないのではなく、会社や上司の側に問題があるのです
上司側の問題を冷静に振り返えり、伝え方に工夫をすれば、部下の動きが変わるはず!
1、専門用語を当たり前のように使うのはNG
・相手がわかるように伝えることが大切
どんな業種でも、その業界ならではの専門用語があり、専門用語を、自分の部署に配属されたばかりの新人相手に使ってしまうのはNGなのです
<多くの上司>
専門・業界用語、社内でしか通用しない言葉と、一般の人がわかる言葉とを区別できていない
新人に対しては、専門・業界用語や社内用語で話すのではなく、小学生でもわかるような言葉にかみ砕いて教える
専門用語を当たり前のように使って指示を出すことが、離職率が高まる要因になり兼ねない
まずは、何が専門用語なのかを知ることから始める
これくらいの言葉は、知っていて当然と思っても
新人に指示を出すときは専門用語を避け、部下にきちんと伝わるように指示を出す事です
2、わからなかったら聞きに来るようもNG
部下の教育も大事な仕事
忙しい上司
自分の仕事に加えて部下の教育もしなくてはならない、部下が質問に来ても構っていられない事もありますよね
しかし、簡単に教えて、あとはわからなかったら聞いてと放置するのはNGです
わからないところを聞きに来ない部下をあとから責めて怒りますが、部下はわからないところがわからないず、上司に聞きに行くことができないので、文句を言っても、言葉が伝わる上司にはなれないでしょう
物事を知らない相手には、きちんと教えることが一番(理解できているかどうか、確認してあげることがポイント)
部下の教育にしっかり時間を割いてあげることも、上司の大事な仕事です
3、相手にどんなメリットがあるかを伝えないのはNG
部下に動いてもらいたいなら5W1H
What=何を、When=いつまでに、Who=誰が、Where=どこで、Why=なぜ、How=どのようにと具体的に指示を出すことが重要
このとき「Why=なぜ」の部分をきちんと伝えてあげる
例えば
明日までに会議の資料をまとめておいてと指示を出す場合
明日までに会議の資料の○○を、データを使ってまとめておいて
データを使うと、上司を説得しやすい資料になるからと
Whyの部分を付け加えると、新人でも理解できるだけでなく、やり易くなります
部下に指示を出すときは
その作業にどういう意味があるのか
やることによってどんなメリットがあるのか
とWhyを必ず伝えます
4、一度に大勢へ伝えるのはNG
大事なことは直接伝える
相手に動いてもらいたいときは、面倒でもひとりひとり、名指しで指示を出すのがポイント
SNS慣れしている若手社員は特に、情報をスルーする傾向があり、社内の連絡であっても、全体メールや全員に向けた言葉は、自分ごとと捉えない
<一流の上司>
・全体に指示を出したあとに、個別に指示を出します
・メールならCCの場合は大抵スルーされるので、TOに相手の宛名を入れる
・時間がかかっても、個別に伝えたほうがきちんと伝わるし、行動してくれるのです
・会議やミーティングで話したことでも、特に大事なことは個別に直接伝える
5、考えたらわかるだろうと言葉を省略するのはNG
雰囲気や身振り、経験などから相手の意図を察する、空気を読むという文化は、美徳かもしれませんが、仕事で指示を出すときは特に、相手が空気を読んでくれること期待して、言葉を省略するのはNG
<一流の上司>
相手が空気を読むことを期待せず、伝え方にこだわります
ポイントは次の4点
1.あいまいな言葉を使わない
『あれ』『それ』『この』などの言葉は控える
2.数字で表す
多めは『2倍』
なるべく早めは『3日後』
と、具体的な数字を使う
3.主語をつける
『私』『あなた』『○○さん』など、誰に対して言っているのか
誰を指しているのかをはっきりさせる
4.行動を促す
できればではなく『やってください』
とやるのか・やらないのかを明確に
主語を省略しても概ね伝わるので、主語を略す癖がある方も!
指示を出すときは、あいまいな表現を避け、できる限り具体的な数字を示す
他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる
他人を変えようとするよりも、まず自分が変わることが大切
部下への指示の出し方を見直して、一流の上司の自分を想像してみて下さい
2019年12月13日
みんなダラダラ働いているのに! ドイツはなぜ効率的だと言われるのか? 効率的な仕組みにヒントがある!
みんなダラダラ働いているのに!
ドイツはなぜ効率的だと言われるのか?
効率的な仕組みにヒントがある!
効率化の必要性を強調しているわりに、それを個人に押しつけすぎじゃないか?
個人で省略できる作業や時間短縮なんて知れている!
より多くのムダを省きたいのなら、ムダなく機能する組織になるべき
効率的な効率化には、個人<組織の改革のほうが必要
効率化の主語が常に個人なのは、おかしくない?
日本人の働き方は生産性が低い、非効率!
という指摘は、もう何百回も聞いた。聞き飽きたくらいだ。
同じ時間、同じ人数で働くなら、10の仕事より100の仕事が出来る方が良いが、個人単位の話ばかり
集中しろ、優先順位を考えろ、スケジュール管理を丁寧になどと、効率的に働く人になるためにの話ばかり?
組織を変えることはむずかしい?
まず個人でできる範囲で効率化しようとなっている
一個人のパフォーマンス力がちょっと上がったところで、たかが知れている
非効率な日本人?
みんながみんなダラダラ働いているわけでなく、マジメに働いている人ばかり
マジメに働いていても結果が出ないのは、効率が悪い仕組みなのではないか?
例えば
午後4時に上司がこれを今日中に終わらせてほしいと、新しい仕事を押し付けてきたとすると
その仕事には、5時間はかかりそう!
午後7時から飲み会の予定が入っている! どうしよう?
知的生産という概念がない人=考えない人は、頭の中で「4+5=9」という計算を行います
そこで、飲み会に参加するには、5時間かかる仕事を3時間以内に終わらせる
今までと同じやり方だと3時間では終わらないので、違ったやり方を考えてみる
定時直前に今日中にやるべき仕事を与え、押し付ける上司!
問題があるよね!
ギリギリになった理由を明らかにすべきだし
ほかの人は手伝えないのか
その仕事の優先度がどれくらいなのか
そういうことを踏まえてスケジュールを組むべき
効率的にやれば早く終わるはず、そこで頭を使う人間が結果を出せる!
話がおかしくない?
まず上司が頭を使ってマネージメントするべき、たしかに急ぎの仕事が入ることはある!
でもそれを、個人の効率化でカバーしようとするが、筋違いでしょう
今後そのような事が、起こらないような仕組みを考えないから、いつまでたっても個人ががんばれば仕事は早く終わるという根性論のままなのです
個人のリカバリーに甘えて理不尽がまかりとおるのもまた本末転倒です
個人の努力はもちろん大事だが、個人の努力次第の効率化は不安定で、非効率です
オフィスがガヤガヤ!
集中できず、デスクが狭くて書類が散乱!
という状況で、効率的に働くために、こうしましょう!
そんな個人の努力に期待せず、集中できるようにオフィスのレイアウトを考え、自分のスペースがしっかり確保できる仕事場にするほうが、効率的に効率化できますよね
例えば
いっせいに昼休みにはいるから、昼食などどこもが混んでいて毎日長く待つ時間が必要になる
それぞれ好きなタイミングで昼休みをとれるようにしたほうがいいですよね
ムダな作業やストレスを減らすために個人が工夫するより、ムダな作業やストレスが生まれない組織のほうが、絶対に働きやすい!
効率的に働くためにそれぞれが時間と労力を使うなんて、それこそ時間のムダ
その時間と労力を仕事内容につぎ込める環境をつくるほうが、何倍も効率的です
みんなダラダラ働いているのに!
ドイツはなぜ効率的だと言われるのか?
ドイツは、効率的に働く国としてよく例に挙げられますが、実際に役所の窓口にでも行ってみると!
みんながどれだけダラダラ働き、雑談をし、適当な対応をしているか!
本当にびっくりですよ!
でもそれは、個人の働き方ではなく、組織の機能の仕方なのでしょう
ドイツは担当がはっきりしていて、日本ほど 報・連・相が重視されない
自分の仕事は自分に裁量権があり、他人の仕事がまわってきたら、それは自分の仕事じゃないとばっさり
1人〜数人の広々とした部屋で働くことが多く、机がずらーっと並んだ狭くて窮屈で雑多なオフィスはまずない
職業教育のレベルや学歴で階層があるので、それぞれのステータスに見合った仕事をする
不相応にむずかしい仕事で困ることや、ハイスペックなのに雑務ばかりで能力を活かせない事もない
自分の仕事に集中しやすい環境で、多少ダラダラ働いていても、組織として効率的に機能しているのでしょう
やっぱり個人ができる効率化って限界あるのでは?と思ってしまう
効率的な効率化は、個人の努力ではなく組織の改革!
仕事という大きな枠組みのなかで、非効率な作業や時間、環境はいくらでもある
仕組みの問題を、個人の最善を尽くすでどうにかしようとするのは無謀過ぎです
決まらない会議や二度手間になる承認過程
たいして使わないのに作らなきゃいけない資料
集中できないオフィス動線
共有されない社内情報
個人ではどうにもならない仕組みにこそムダが潜んでいる!
これらの問題を放置して、効率的に個人が働けばでは効率的になる訳がない
非効率なことは個人が効率化すればいいと、非効率なことをいってないで、非効率なことが起こらないように仕組み自体を効率化すべきです
2019年12月12日
定年後の暮らし方を考える! 3つのキーワード 定年を境に大きく暮らし方が変わる?
定年後の暮らし方を考える!
3つのキーワード
定年を境に大きく暮らし方が変わる
幸せな定年後の生活を送るために3つのキーワードをもとに、新たな定年後の暮らし方を考えてみましょう
・後悔
・しゅう活
・ストック
<キーワードのひとつの後悔>
後悔とは(あとになって、自分のやった事を振り返り、どうしてあんなばかな事をしたのかと、自分の思慮の足りなさをくやしく思うこと)
若い時の後悔: 何かをしてしまったことによる後悔
したことによる後悔により、次第に何もしなくなる
結果、しないことによる後悔ばかりが、募ることになります
ばかな事をする<なにもしない=ばかなのだ
喜びは悲しみほどは持続せず!
人は利益を得るよりも損失を避けることを選びます
年齢を重ねると、新たにチャレンジして失敗したときの損失を恐れ、リスク回避のために何もしなくなる
意思決定をするとき、熟慮した結果でも迷った場合は必ずやってみる
失敗し後悔することもあるが、あのとき、やっておけばよかったと後悔するよりは納得できる人生は一度きり、何か新たなことを始めるのに、年を取り過ぎていることはない!
新たな学びとチャレンジは人生を楽しむのに大切なのだ、幸せだったと(最期を迎え時)思えるように、しない後悔よりした後悔を選びたいですね!
<終活!>
人生の最期を幸せに迎えるための活動
葬式、墓、遺産相続や生命保険など死後に後始末が必要な項目を整理
生前の遺影撮影、認知症や介護への対応、延命治療の要否など
背景には
ひとり暮らしが増え、死後に周囲の人に迷惑をかけたくない(おひとりさま社会のニーズ)
都市部には一人暮らしの高齢者が多く、居住地と墓が遠く離れたり、少子化により世話をする人がいないなど、墓の面倒をみるなど、子どもたちに迷惑を掛けたくないのでしょう
自分が生きてきた証を残したい人!
人生の最期にどう対処するのか?
ポジティブに人生の最期までをどのように生きるのか?
という考え方もあります
高齢期をよく生きる
自分自身が社会の中でよく活きること
最期まで活き活きと暮らすためには社会との関係性を維持し、何らかの社会的役割を持つことです
<終活>
人生の最期を前向きに迎えるための老い支度
<就活>
自分が社会の中で新たな役割を獲得する
<上手なストック暮らし>
定年後の生活設計=毎月収入のあるフローの生活→資産を使うストックの生活へ
高齢期の暮らしの3大資産活用が大切
資産活用
1、お金
仕事で得られる毎月の収入による生活→年金や預貯金を中心にした暮らし
老後を安心して暮らすために、蓄えてきた預貯金などの資産活用が重要になります
2、体力
60歳を過ぎると体力、健康資産が大切
ウォーキングや水泳などで体を動かし、体力の目減りをできる限り食い止める
日本人男性の健康寿命は72年程度、それを延ばすための鍵が体力(健康資産の管理)
3、仲間
交友関係資産の活用
高齢期には地域の居場所づくり、地域や趣味の仲間の存在が必要
高齢期に新たな人間関係を築くことは難しい?
培った交友関係、仲間との関係を大切にする
2013年4月より
改正高年齢者雇用安定法により、希望者全員が65歳まで継続雇用を保障され、60歳から65歳の間は、フローからストックの生活への移行期間
退職後の高齢期に向けた暮らし方や新たな家族・地域との関係性を再構築する期間となります
長寿時代の幸せのために、現役時代に「お金」、「体力」、「仲間」という資産を形成
これらの資産活用によりストック暮らしを上手くこなす
定年後の長い高齢期を幸せに過ごすための新たなライフデザインを考えておく
定年後に考え始めていては手遅れ!
還暦を迎えるまでに定年後の暮らし方を考えておく事が懸命だと思います
2019年12月11日
仕事ができる人! できない人! 考え方の差で大きく変わる!
仕事ができる人!
できない人!
考え方の差で大きく変わる!
仕事の評価は、最終的にお客さんにどんな価値を提供できたかで決まる
そのため、一生懸命にいろんなスキルをつけようとみんなは頑張っています
残した結果、スキルも、そのためにやってきた行動の結果でしかないのです
考え方→行動→結果(シンプルな方程式)
すべては何かしらの行動の結果
行動→結果、とシンプル
行動はどこから生まれる?
すべては私達の頭の中から!
考え方、ものの見方、マインドセットなど!
<考え方>
どんな行動にも、背景にはその人のものの考え方がある
考え方次第で行動はまったく変わり、結果も違ってきます
考え方→行動→結果、という順序になるのです
<仕事がうまくいかないのは>
仕事がうまくいかないのは、あくまでも結果です
仕事をうまくいかなくする行動→仕事がうまくいかないという結果
何故?
仕事をうまくいかなくする行動を取ってしまう
理由は?
仕事をうまくいかなくするような考え方が染みついているから
仕事をうまくいかなくする(考え方)→
仕事をうまくいかなくする(行動)→
仕事がうまくいかない(結果)
という順番なので、仕事がうまくいっている人の行動部分だけを真似ても、効果が出ないのです
<最優先で真似るべきは考え方!>
仕事ができない考え方→仕事ができる考え方にシフト=行動も自然と変わり、結果も出てくるようになる
<仕事ができない考え方→できるようになる考え方へ!>
例えば、このように考えてみる
・周りに自分の力を認めさせたい→どうすれば相手が喜ぶだろう
・こんなことできるわけない→どうすればできるか考えてみよう(問題の分解)
・何をすればいい?→そもそも問題はどこにある?(問題を考える)
・もうだめだ、何をやってもうまくいかない→歯ごたえのある仕事だな、いいチャンスと思って取り組もう(ポジティブ、粘り強い)
・なるべく自分をできる風に見せたい→ダメなところも含めてオープンにしよう
・怖い、自信がない→自信はないけど、自信がある風に行動しよう
・正しい答えは?→自分自身でストーリーを作ろう
・完璧になるまでは他の人には見せられない→サクッと作って早めにアドバイスをもらおう
・とりあえず調査をしないと何もわからない→手持ちの情報と知恵で、いったん最終イメージを作ろう
・会社がだめ、上司が嫌い、環境が悪い、過去にこうしてれば→自分で改善できることは改善し、どうしようもないものはスルー
・あれもこれもやらないと、時間がない→特に重要なものは何だろう? まずはそれに集中しよう
1つずつでもいいので、少しずつ自分の考え方を変えていきましょう
考え方が変わってくれば、行動が変わり、出てくる結果も変わり、さらに考え方も良くなりと、いいサイクルになるでしょう