アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年08月28日

Linuxは?UbuntuからZorinになってしまったかぁ〜

インストールして
起動して

分からんながらもSamba入れて見てshare作ってファイル共有して
Windowsから見れるようにはなった。

後は、ファイル共有をちょっと広げてみるテストを気が向いたときにやる!
?いやいや他が飽きて来たときと言った方が良いかぁ〜

普通に使う分のLinuxは、しばらくは [ Zorin ] かな〜といった印象。
intel6世代のLIFEBOOK A576 に試用運用中も快適〜

更に相変わらず眠っているLIFEBOOK A574軍団を整理していく。
・Win11なら更新
・UbuntuならZorinにクリアインストール
・メモリとHDDとSSD搭載情報
・地味に充電確認
こんな感じの夜中でございます。

Windowsユーザーの私はもう簡易NASとZorinOSで良いかもしれない。。。

zorinOS01.png

※Ryzen5 3400GがWindows11対応範囲だったので、Ubuntuサーバーは後回しになる。Windowsファイルサーバー倉庫用でいくべぇ〜となったのが2024年の家内PCシステムの大きな流れの始まりであった。

i3-10100Fが余ってはいるものの、F付きだからねぇ〜倉庫サーバーにグラボはいらんよねw


それでは、またね〜( ̄▽ ̄)
posted by あどのまつり at 00:00 | ZorinOS