アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年07月30日

Ryzen7 5700x 2台(計3台)ようやく完成!

msiマザー初めてだったんだが、1台目はそれなりに完了した。2台目に移りケース用の前面パネルUSBコネクタの19ピンの@ピンが折れかけていることに気づく。。。取り付け前だったので気がついたけど、そんなことあるの?って話。Amazon在庫でAmazon発送だったが、中古だった?

まぁ@が電源+のようで、もう1ピン+があるようなので、多分usb-c使うのに必要なんじゃないかな?と勝手に判断して組立を中断せずそのまま動作確認まで一日かけて行った。案の定usb-cは使えずにはいたもののusb-a(2.0)は問題なく使えるので、一応はこれで良い。

どうしても必要ならばUSB-C端子がマザーにあるので、それにブチ込むことになるが多分使わない。
USB-CとUSB-Cが必要になる機器は、GoProとipadぐらいだが、私は結局Windows配下での作業がメインになるのと、データ管理もWindowsなので、SDカードでのやり取りで十分。そこに速さを今のところ求めていない。

今日は、作ったタワー型PCの置場をある程度決めたいので、先に画面とキーボード・マウスの設置を考える。私の性格上、目に入るものに興味を示すので、裏で動かすよりも画面に出したいタイプ。。。なのでキーボード操作であれこれよりも単純に27インチ以上でたくさんモニターがあるのが理想。

近視で乱視で老眼でなければ、ノートPCいっぱいでよかったんだが最近ではGPUがメインになってきているので、今回はタワー型たくさんにしてみてどうなの?テストを自分を使ってやっていく。

詳細はWordpressで記事公開予定だが、ちょっと長編になりそうなので、ココで愚痴っぽい話も含めて休憩しながら作業を進めていく感じw


これで自作PCのマザーでは
Asrockが2回破損と1回Lan初期不良
msiが1回初期不良
GIGABYTEが「0」と依然ギガバイトの圧勝中!

Asusは同価格帯が他よりも破格に高いのでいつも買う候補にすらならない。
最近ギガも高騰しつつある。


msi
・BIOS(UEFI)使いやすい
・へんなソフトが大量にインストールされる、Windowsインストール中も適当に「はい」「Yes」押すな
 よく見て判断する
・ピン折れさえなければ電源も含めて、私の中では評価5/5だったのだが、流石に同じマザー購入して一つが
 ピン折れ!は評価下げざるをえない。3/5まで下がる(普通壊れんってあんなとこ)

2024.7.30マザーボード個人的順位
1.ギガ
2.ASUS:使ってないからねぇ〜
3.msi
4.AsRock
5.以降は多分使うことがないので、新興メーカーさんタダで下さいw

MSI-B550-tomahawk2_マザー01.png


MSI マザーボード MAG B550 TOMAHAWK MAX WIFI [AMD B550] ATX・2024年発売【組み立て簡単!IOパネル取り付け済み・Wi-Fi 6E通信対応】 Ryzen 5000対応 MB6469



今日は画面の増設から始めるとするかぁ〜
これで27インチモニター6台の絵が撮れるようになるよw

追加
モニターアームの高さが足りずに4画面表示するには、2本必要と考えて本日発注!今日完成とはいかなかった。。。まぁショウガナイ。


それでは、またね〜( ̄▽ ̄)