アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2024年02月26日

PCモニターを3画面から4画面にした理由は?

2024.2.22に3画面モニターを
4画面へ更新した。

なぜ?

それはNHK対策
2画面をiiyamaのモニターで
1画面をTVモニターにして
いたわけだが、

昨年母親が亡くなったことで
相続のことであれこれ家の整理
をしている中
(財産などほぼないんだけでどw)

NHK料金が年間2万以上になっていて
更に、ケーブルTV代金も払っている
と。。。

同居していたけど、まさかあせあせ(飛び散る汗)
そんなことになっているなんて。
通帳を見て初めて知る実家の実態。

まぁ速攻ケーブルTVを解約したがな。
電話がなかなか繋がらんし
線を切りに来た業者は分配装置を
持って帰らんしで、イライラしどおし
だったが、

多分NHKで同じ嫌な
感じになるんやろなぁ〜〜と予想して
いたので、ケーブルTVには激高せずに
済んだけど。。。

政治家といい
NHKといい
J.COMあっケーブルTVね
なんで「カネに汚い」やつばっか
なんやろね〜

先にパソコン側のモニターを
やっつけておいて正解だったね。
後はNHK解約のために全受信器を
撤廃すれば良いだけだが…

もったいない気がするしな〜
松ちゃん出てこんしな〜
でもTV好きやしなぁ〜

結構悩むなぁ〜〜


と、


それではPCモニター側の話へ行こう!
iiyamaの現行モニター2台も入替えた
理由は、HDMI端子が1つしかない。

それ一点!サブ用にTV画面を使って
HDMI2ポートを使ってPCモニター
サブ画面化として使っていたので
なくなると不便。

この一台だけ購入するという手も
あったが、いっそのこと全とっかえ
いやいや一台追加でみたいなことに
なってしまったw


旧3台構成
3画面_旧.png

真ん中がTV


新しい4台構成
4画面.png

大まかな使い方としては
左2台、右2台
といった感じだが、今回
どのモニターもHDMI端子が2つ
あるので、

作業位置や使用画面に合わせて
使えるモニターを組み替えれる
のが利点。

通常は2画面あれば十分だが
メイン画面で調べものしたい時に
サブ画面にEdge、メインにはChrome
とか
Youtube見ながら
COPILOTやChatGPT、Ubuntu
さわる時などは、かなり重宝する。

これ一度やると、
物理的に2画面あるのは隠れないから
作業効率はかなり良い。

ショートカットキー使いまくらなくても
視覚的に対応できるのが良い。


今週は、そろそろ「確定申告」
の準備をして完成させないとw
ほとんど収入はないので、簡単なはず
だが、自分でやるのは面倒だよね〜〜

今年はこれも改善しないとだね。


それでは、またね〜