アフィリエイト広告を利用しています


[ PR ]


検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
あどのまつりさんの画像
あどのまつり
プロフィール
ファン


[ PR ]


2020年07月01日

トイレ水栓のハンドルおよびバルブ部の交換

さて今日は徹夜明けなので、晩までなんとか寝ずに行きたいと考え。以前2Fトイレの蛇口を注文したまま放置していることを思い出しコレに挑戦してみた。先ずは脱着後の部品と新しい部品の比較をみて頂きたい。。

IMG_1254.JPG

小学一年生でも分かる・・・部品の数が合わない。
古:上は4つ
新:下は3つ
 ・
 ・
 ・














アホです!













発注確認をするのに、私にしては珍しく分解図を印刷し運よくフォルダーに入れ、本棚に入れていたので部品選択とAmazonの注文履歴とを照らし合わせて、誰がどこでミスったのか!を突き止めます!!分解図と品番リストにはしっかりチェックを入れているし、¥540-の部品をケチったりはしない。次にAmazonの注文履歴を見る。。。注文していません!。。。アホです!


今から注文するのか?


・TOTO 締付ナット TH21099 ※今買うとなると、¥1,822-もするんだよ。
バルブを締め付けるだけのことで、上からカバーを掛けたら見た目は分からん・・・しっかし汚いなぁ〜
ちょっと歯ブラシで擦ってみたが青錆は簡単には落ちない。そこそこ磨いたら青が綺麗に思えてきたので(近眼だし〜老眼だし〜)このまま使ってみることにした。溝の部分に少し潤滑油を塗って装着!次々に部品を装着し放水。。。すごい勢いで水が出たが、それは私の胸にしまっておこう♡


@錆さび。
IMG_1244.JPG

Aハンドル部を外す。
IMG_1245.JPG

Bカバーを外す(回転させると外れるが固着していたので手こずる)
IMG_1247.JPG

C青錆だらけのナットを外す(何度もCRCをスプレーして15分ぐらいで脱着完了)
IMG_1249.JPG

Dバルブ部を外す(これもCRCをスプレーして15分ぐらいで脱着完了)
IMG_1251.JPG

Eバルブ部を交換する。
IMG_1255.JPG

F中古だが、歯ブラシでよく磨いたので、まるで青錆が模様に見える世界に一つだけのナットを装着。
IMG_1256.JPG

Gハンドル部取付
IMG_1257.JPG

H水を流して完了!
IMG_1259.JPG


CRCスプレーそして待つ。。。レンチで回そうと試みる。。。CRCスプレー
ナットをひたすら歯ブラシで磨くこと30分。ゴミがちょっと綺麗になっただけのような気がした。

前回カバーの外し方が分からずに少しコジたので、陶器挿入部の円回りが多少破損したが、これはもうしょうがない。壊れなかっただけでも良しとしよう〜

まぁ、とりあえず無事交換が終わり居眠りもせずに完了したことだけは良しとしよう〜


それでは、またね〜
posted by あどのまつり at 15:22 | 日記