アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月19日

アクティブ少女式考察 太宰治を読み解く

「桜桃忌」を忌念して

奇しくも今日6/19は太宰治の70周忌「桜桃忌」ということで、
太宰治についての私の思考を述べようと思う。

桜桃 (ハルキ文庫) [ 太宰治 ]

価格:288円
(2018/6/20 18:24時点)
感想(6件)



はじめに言っておくが、私は決して文学の専門家ではないし、
文学部の出身でもない。
ただの本好きでしかないので、参考までに。

代表作

まずは、太宰治が
どんな作品を遺したのか。私が読んだものだけ。(そんなに読んでないw)
・『走れメロス』:教科書で読んだことがある人も多いだろう。「メロスは激怒した。」で有名なとても読みやすい友情をテーマにしたマラソン物語。信じられぬと嘆くよりも信じて傷つくほうが良い。

走れメロス 太宰治短編集 (講談社青い鳥文庫) [ 太宰 治 ]

価格:702円
(2018/6/20 18:29時点)
感想(0件)



・『人間失格』:女と酒と薬に溺れた太宰治の人生を示した私小説。

人間失格/桜桃〔平成19年〕改 (角川文庫) [ 太宰治 ]

価格:308円
(2018/6/20 18:22時点)
感想(15件)



・『正義と微笑』:劇俳優を目指して、子どもから大人へ成長していく日記形式の話。

正義と微笑 (SDP bunko) [ 太宰治 ]

価格:432円
(2018/6/20 18:25時点)
感想(0件)



・『パンドラの匣』:結核になり、健康道場とというところで同じ疾患を抱える仲間と、助手と呼ばれる看護婦たちとの闘病を文通形式で綴るが、ほとんどがコイバナ。

パンドラの匣改版 (新潮文庫) [ 太宰治 ]

価格:561円
(2018/6/20 18:27時点)
感想(7件)




・『斜陽』:貴族の家に生まれたが、父が死んだことで没落貴族に成り下がった母と兄と僕。母は肺炎にかかったが、日本で最後の貴婦人のようだった。身分が下がりきってしまったが、プライドもあり生活を捨てきれない虚しさに、死んだ方がマシだとも思う。しかし、自殺というのは母に申し訳がない。生と死、家族と自分、戦後の日本の没落を描いた作品。

こうしてみると
5作しか読んでないww
その程度の人間の考察なので…


太宰治という人間

青森県の名士の六男として生まれ、本名は津島修治(ツシマ シュウジ)。
津軽弁では、ツシマ は チシマ と発音しますが、 ダザイ は、津軽弁でもダザイなのです。
オサム は本名から来たのでしょうね。

太宰治は、芥川龍之介に憧れており、芥川龍之介と同じポーズで撮った写真が有名ですね。
2E9495A1-526A-473A-99F8-D1CD875F4AF0.jpeg451AAB17-4D19-47BB-B130-C9B094E35DF7.jpeg

ついでに映画で太宰治に扮したフルーツポンチの村上も
FF6E6239-9A4C-4C9C-BEE1-E3C82D266E0F.jpeg
ちなみに、太宰治も芥川龍之介も東京帝国大学の学生でした。
太宰治は、中退したんですけどね。
この頃の文学者は東大出身とかが多いですね。

そして例に漏れず
結核に罹り、自殺。無理心中と言われています。が、直前で死ぬのが嫌になったらしい。が、一緒に死ぬ約束をしていた女性に、無理矢理心中させられたとか。

わたしが思う一番カッコいいダザイ。ちなみに真ん中ね。
E1150BB6-1602-485B-A7FD-108990988B88.jpeg

太宰治という人間とその作風についての考察


作品形式

太宰治の作品には、日記・手紙形式のものが少なくない。
それは、本当の日記、手紙ではないのだが、あたかも自分に実際起こったことのように記している。
そこに表現されたその時の主人公の心情の投影、臨場感には脱帽せざるを得ない。まるで、自叙伝かと錯覚させられる。もちろん、自分の経験談もある程度は物語の基盤としてあるのだろうが、読み進めていくうちに、この物語の主人公は、太宰治自身である、と思わせるような、太宰治の生きた時代や彼の生活、思想を非常に華麗に描いている。

日記や手紙という形式では、
どうしても随筆的になり、単調になりがちである。
しかし、太宰治は、劇や俳句、詩と言った小説とはまた別の芸術的文化を盛り込み、単調な随筆からは脱却している。

夏井いつきの超カンタン!俳句塾 [ 夏井いつき ]

価格:1,512円
(2018/6/23 13:19時点)
感想(12件)




キリスト教

太宰治は、キリスト教に非常に興味を持っていた。
わたしの読んだものの中でも、聖書というキーワードがよく出てくる。
太宰治の生きた時代は、文明開化し、ヨーロッパに憧れ、欧米主義に傾倒していた。
そこから、日本古来の仏教と、新鮮なキリスト教の狭間で
多くの思想が生まれた。(ここに関しては、遠藤周作の「
」を読むと面白い)

宗教を出してくる人たちは、作家に限らず
自身の考えを持っていることが多い。
太宰治の小説として
@貫きたいもの=自己の正義

A周りとのギャップ(特に立場が上の人)

@WIN→誇り、周りへの申し訳なさ
AWIN→・情けなさ、悔しさ
・死んだほうがマシ
・世間に埋もれる覚悟
・大人への一歩

文豪の自殺の理由

芥川龍之介と同じポーズで撮った写真があることからも、
太宰治が芥川龍之介に憧れていたことが分かる。
太宰治が自殺した、と上で述べたが、芥川龍之介も自殺している。
この時代の作家は非常に自殺が多い。
なぜか。
文豪の自殺の理由として
芥川龍之介の「ぼんやりとした不安」
川端康成の「ノーベル賞→新たな作品への自分の壁」
三島由紀夫の「大義のための死」
が考えられている。
が、太宰治に関しては、精神疾患だとか薬に溺れたから、だとか、理由がダサい。
この時代として、「自殺」というものは、今とは概念が違っていた。
自ら命を絶つ、ということが潔し とされていた時代であった。

生きるのがバカらしくなった
死んでも伝えたいことがある

これが、文 というものを極めた
頭脳明晰の彼らの出した答えかもしれない。

太宰治全集 全10巻セット (ちくま文庫)

新品価格
¥10,530から
(2018/6/20 21:21時点)




GOKUMIN マットレス 三つ折り 高反発 低反発 2層構造 ベットマット 敷布団 抗菌防臭加工 【高反発と低反発のハイブリットで失敗しないマットレス】 (プレミアムホワイト, シングル(97×195×6cm))

新品価格
¥8,980から
(2021/2/27 13:25時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7799390

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
activegirlさんの画像
activegirl
はじめまして。このブログを見つけてくださってありがとうございます。私は、関西のド田舎に住む女子大生です。面白いことが大好きで、面白いと思ったことには何でも挑戦するようにしています。まだ私のしていないことで、面白いこと、イベントがあればぜひ教えてくだい!!気軽なコメント大歓迎です!!座右の銘は、井の中の蛙より大海の蛙。自分で作った言葉ですが、これを座右の銘にしています。
プロフィール
ブログランキングに参加中!!おもしろい記事だなと思ったら、ポチっとお願いします!!
旅行・観光 ブログランキングへ
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
月までわずか4時間!半永久的に稼働する未来のエンジンEmDrive by エルメス ベアン 偽物 見分け方 ポロシャツ (02/12)
いろんな意味で中毒な洋楽!THE FOX by ルイ ヴィトン 手帳 mm (12/26)
いろいろなものの売り時*買い時 by エルメス 指輪 メンズ 楽天 (12/26)
自転車で行ってみた!伊勢詣り 伊勢神宮(外宮、内宮)、月夜見宮、二見神社、龍宮寺 by rmk シャネル ファンデ (12/24)
野生人になろう!!自然に優しい生活 パーマカルチャー by エルメス 洋服 qrコード (12/23)
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。