アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月13日

マヨネーズの瓶と、2杯のコーヒー

これは、TwitterやFacebookでなどのSNSで、話題になっていた話です。


「1日24時間では足りないと思う程に忙しいとき、マヨネーズの瓶と2杯のコーヒーを思い出して下さい」

哲学の授業の前に、教授は大きな空のマヨネーズ瓶を持って学生の前に立った。教授は瓶がいっぱいになるまでその中にゴルフボールを入れた。

彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ねた。学生たちは「瓶は満杯です」と答えた。

すると教授は、用意していた小石を瓶の中へと注ぎ始めた。瓶を振ると、小石はボールとボールの間に入り込み、隙間を埋めていく。そして学生たちに尋ねる。

「この瓶はいっぱいですか?」
学生たちはその通りだとうなづいた。

教授は次に砂の入った箱を取り出し、それを瓶へと注いでいった。もちろんその砂は、瓶の中の石のすき間を埋めていく。「この瓶はいっぱいですか?」と尋ねると、学生は皆「はい」と答えた。

今度は、テーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、砂と砂のすき間を埋めるように、瓶へと注いでいく。

「今行ったことは、あなたの人生を表しています。ゴルフボールは、あなたの家族や子ども、健康、友人、情熱など、重要なものを表しています。たとえ他の全てを失っても、重要なものは残り、あなたの人生は満ち足りたものであり続けます。
小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します。砂は、他の小さなものを表します。

もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったとしたら、小石やゴルフボールを入れるスペースはなくなってしまうでしょう。同じことが人生にも言えます。小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、決して重要なものを手にすることなんてできません。
あなたの幸せにとって重要なものを大切にして下さい。子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。
掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」

すると1人の生徒が手を挙げこう質問した。「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」

教授は笑顔になってこう語った。
「よくぞ聞いてくれました。これは、あなたの人生がいくら手一杯に見えたとしても、友人と一緒にコーヒーを飲む余裕くらいはいつだってあるんだということを意味しています」


あなたにとって大切なことはなんですか?今あなたが一生懸命になっていることは、ゴルフボールですか?それとも小石でしょうか?
豊かな人生には、ゴルフボールだけでなく、砂もコーヒーも大切です。
少しの時間ができたなら、旅行に行くのもいいかもしれません。東京からサンフランシスコまで往復12000円からの格安航空券をゲットできます♪


posted by activegirl at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月22日

星の王子様 の好きな言葉

「A Prince In A Small Planet」
フランスの飛行士サン=テグジュペリが書いた世界的名著「星の王子様」。宮崎駿の「紅の豚」もこの本が影響を与えたと言われている。この本が今もたくさんの人の心をとらえて離さないのは、どうしてなのでしょうか。
それは、この本が素朴な名言を隠しているからではないでしょうか。

ある飛行士が砂漠に不時着して途方にくれているところに、どこから来たのか赤いスカーフを巻いた男の子が現れた。飛行士は、彼を星の王子様と呼んだ。星の王子様は、今までの冒険を話して聞かせてくれた。

この物語は、童話のようで子どもにも読めるような物語だが、その内容は深く、大人になってから読み返すとまた違うストーリーが見えてくる。そしてその深さに心打たれ、何度も読み返してしまう。

「だれかが、なん百万もの星のどれかに咲いている、たった一輪の花がすきだったら、その人は、そのたくさんの星をながめるだけで、しあわせになれるんだ。」この言葉が私は一番好きだ。星の王子様の小さな星に一輪咲く薔薇、王子様はその薔薇を愛していたのだ。

他にも心に留まる名言がたくさんある。その一部を紹介しよう。
「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。かんじんなことは、目に見えないんだ。」
「未来とは、あなたが予知しようとするものではなく、自分で可能にするものだ。」
「人を愛することの本質は、互いに相手を見ることではなく、共に同じ方向を見る中にあるのだ。」
「どんなおとなたちも、初めは子どもだった。でも、そのことを覚えているおとなは、ほとんどいない。」

image-79dd7.jpg

「星の王子様」を読んでことがない人はもちろん、読んだことがある人ももう一度読み返してみてはいかがだろうか。前に読んだ時には気づかなかった良さが「星の王子様」にはある。一度読んだだけではわからない良さがこの本には隠されている。だからこそ世界中に未だにファンが数多くいるのだ。読んでも後悔は絶対にしないことを保証する!


また、サン=テグジュペリの著書ではないが、続編もたくさん出されている。






そしてこちらが、「大人のための星の王子様」である。一度読んだことがあるが、もう一度星の王子様を読み返して見ようかなと思った方には最適の本だ。星の王子様に出てきた場面やセリフを思い出しながら、その意味をサン=テグジュペリの人生を振り返りながら、考えていくというものだ。

他のサン=テグジュペリの著書も紹介しておくので、こちらも良かったら読んで見てほしい。



posted by activegirl at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月17日

中原中也 星とピエロ

星って不思議なロマンがありますよね。夜空を見上げると輝く星…
満点の星が輝く夜空…
言葉にはできない宇宙の神秘を感じます。

「見える星は一等星から六等星まである 一等星はあのでかい星だ 六等星はほとんど見えないくらいかすかな星のことだ だがちっちゃな星に見えるけどあれは遠くにあるからだよ
じっさいは一等星よりももっと何十倍も 大きな星かもしれないんだ 世の中には六等星みたいにはえない人間がいくらでもいる」これは手塚治虫の漫画ブラックジャックからの引用です。
星についての想いは人それぞれ違います。
では中原中也は星にどんな想いを抱えていたのでしょうか。

星とピエロ 中原中也

何、あれはな、空に吊した銀紙ぢやよ
かう、ボール紙を剪きつて、それに銀紙を張る、
それを綱か何かで、空に吊し上げる、
するとそれが夜になつて、空の奥であのやうに
光るのぢや、分つたか、さもなけれあ空にあんなものはないのぢや

それあ学者共は、地球のほかにも地球があるなぞといふが
そんなことはみんなウソぢや、銀河系なぞといふのもあれは
女をなご共の帯に銀紙を擦すりつけたものに過ぎないのぢや
ぞろぞろと、だらしもない、遠くの方ぢやからええやうなものの
ぢやによつて、俺わしなんざあ、遠くの方はてんきりみんぢやて

見ればこそ腹も立つ、腹が立てば怒りたうなるわい
それを怒らいでジツと我慢してをれば、神秘だのとも云ひたくなる
もともと神秘だのと云ふ連中やつは、例の八ツ当りも出来ぬ弱虫ぢやで
誰怒るすぢもないとて、あんまり始末がよすぎる程の輩やからどもが
あんなこと発明をしよつたのぢやわい、分つたらう

分らなければまだ教へてくれる、空の星が銀紙ぢやないというても
銀でないものが銀のやうに光りはせぬ、青光りがするつてか
それや青光りもするぢやらう、銀紙ぢやから喃なう
向きによつては青光りすることもあるぢや、いや遠いつてか
遠いには正に遠いいが、それや吊し上げる時綱を途方もなう長うしたからのことぢや
(一九三四・一二・一六)

星はそんな簡単なものじゃないのにってちょっと笑っちゃいますよね( *´艸`)だけど筋が通っているように見えるんですよね♪( ´▽`)
事実とは違いますが、案外本質っていうのはそんなものなのかもしれません。

image-18735.jpg

文字が好きな方にオススメのお仕事です♪






posted by activegirl at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月15日

人が生きるということ

人が生きるということは一体どんな意味があるだろうか。
誰もが一度は考えたことがあるはずだ。
 
「今さえ楽しければいい。」
「どうせ頑張っても仕方ないから、まったり生きよう。」
「生きる意味・目的より過程が大事・プロセス思考で頑張ろう。」
「みんなに合わせて、無難にやっていくのがいい。」
「生きる意味なんてない。生きるために生きるんだ。」
「私はお金のために生きる。」
「生きる意味は社会貢献のため、世界人類のために頑張りたい。」
「生きる意味は種属を残すため。」
「やりたいことができればそれでいい。」
「愛のために生きる。」




生きる意味は人それぞれかもしれない。
前に、私は 生きるために生きるのだ とこのブログで言ったこともある。
しかし、私はあえて生きるのは
愛 のためだと言いたい。

人は愛されるために産まれ
人は愛するために生き、
そして
人は自分がどれだけ愛されたのかを知るために死ぬ

のだと私は考えている。
愛とは男女間のものだけではなく、家族愛、友人愛、人類愛、動物愛、全ての愛を私は言いたい。
お金のためだとか、今楽しければいいだとか、それは短期的なものだと思う。その最終地点には、愛 があるのだ。国際社会のために貢献したい、というのも発展途上国の人々や自国、その他の多くの人々への愛があるからこその想いだと私は思いたい。

最期の時に いい人生だった とあなたが想うとき、きっと思い出すのは愛ではないだろうか、と私は思う。




posted by activegirl at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

愛してるとあなたに言いたい

愛してるとあなたに言いたい。
だけどあなたの国の言葉がわからない…

そんな時、ありますよね?笑
ということで世界中の愛してるまとめてみました!あなたも明日から可愛いあの子に、憧れのあの人に愛してると言えますよ!!



日本:愛してる (a i shi te ru)
韓国:사랑해 (sa ra n he)
中国:我愛你 (wo a i ni)
タイ: *男性から ผมรักคุณ (po mu ra ku n)
*女性からฉันรักคุณ (cha n ra ku n)
ヒンディー:*男性からमैं तुम्हैं प्यार करता हुँ (me i n ta n ge mu pi ya ka ru ta hu-n)
*女性からमैं तुमसे प्यार करती हुँ (me in ta mu se pi ya ka ru tyi hu-n)
アラビア:*男性から
أُحِبُّكِ (u hi bbu ki)
*女性から
أُحِبُّكَ (u hi bbu ka)
インドネシア:Saya chinta padamu (.sa ya chin ta pa da mu)
モンゴル:Би чамд хайртай (bi chamd khairtai)
英語:i love you (a i ra bu yu-)
ドイツ:Ich liebe dich (i hhi ri-be dyi hhi)
スペイン:Te amo (te a mo)
ポルトガル:Eu te amo (e u chi a-mo)
ギリシャ:Σ' αγαπώ (sa gha po)
イタリア:Ti amo (tyi a-mo)
フランス:Je t'aime (ju te-mu)
オランダ:Ik hou van je (i ku ho u fa n e)
スウェーデン:Jag älskar dig (yo- e su ka dyi)
フィンランド:Minä rakastan sinua(mi na ra ka su ta n si nu a )
チェコ:Miluji tě (mi lu ji )
トルコ:Seni seviyorum (se ni se bi yo ru mu)

ロシア:Я теб люблю
(ya- tyi bya- ryu bu ryu-)
スワヒリ:Ninakupenda (ni na ku pe n da)
ナミビア:ek is lief vir jou (ek is leef feer yow)

エスペラント語:Mi amas vin (mi amas vin)



posted by activegirl at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
プロフィール
activegirlさんの画像
activegirl
はじめまして。このブログを見つけてくださってありがとうございます。私は、関西のド田舎に住む女子大生です。面白いことが大好きで、面白いと思ったことには何でも挑戦するようにしています。まだ私のしていないことで、面白いこと、イベントがあればぜひ教えてくだい!!気軽なコメント大歓迎です!!座右の銘は、井の中の蛙より大海の蛙。自分で作った言葉ですが、これを座右の銘にしています。
プロフィール
ブログランキングに参加中!!おもしろい記事だなと思ったら、ポチっとお願いします!!
旅行・観光 ブログランキングへ
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
月までわずか4時間!半永久的に稼働する未来のエンジンEmDrive by エルメス ベアン 偽物 見分け方 ポロシャツ (02/12)
いろんな意味で中毒な洋楽!THE FOX by ルイ ヴィトン 手帳 mm (12/26)
いろいろなものの売り時*買い時 by エルメス 指輪 メンズ 楽天 (12/26)
自転車で行ってみた!伊勢詣り 伊勢神宮(外宮、内宮)、月夜見宮、二見神社、龍宮寺 by rmk シャネル ファンデ (12/24)
野生人になろう!!自然に優しい生活 パーマカルチャー by エルメス 洋服 qrコード (12/23)
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。