アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

aabo
50才の調理師。色んな事に手を出し、かじっては遠のき、またかじる。人生は楽しい!

広告

posted by fanblog
2010年09月25日
通快居酒屋・Mou豚thon酢”(むーとんとんず)
茨城・古河にある居酒屋さんで、友人がオーナーシェフをしている。若い頃の修行時代を札幌のホテルで過ごしたシェフの作る創作料理は、どれをとってもおしゃれで美味しい♪
当時のつてを使って、新鮮で旬な食材を北海道から取り寄せたり、うまい酒があれば、蔵元まで自ら出向いて仕入れをしてくるバイタリティあふれる仕事人だ。

6人での予約を入れ、夕方6時過ぎに出かけた。
とりあえず生ビールで乾杯ジョッキ


まずは刺身の盛り合わせ。
マグロはもちろん、蛸と旬の秋刀魚のルイベ♪


新鮮だからこその鳥レバーの刺身。生姜の薬味でいただきます。


野菜がたっぷりと詰まった生春巻き。
つけダレは、スイートチリソースとシーザードレッシング。


一人ひとりには肉豆腐。急に秋めいて気温が下ったこの日、温かいお料理はそれだけでもご馳走だ。


辛子レンコン。私は初めて食べたのだけれど、これって美味しいねぇ♪
すっごくお酒に合ういい肴。辛いけれど辛過ぎず、レンコンのシャキッとした食感が気持ちいい。


ビールを二杯飲んだところで、次は日本酒で。
岐阜県多治見の酒蔵且O千盛の「三千盛」。プラス15という辛口の酒で、刺身などの生物はもちろん、様々な料理に対応するいいお味だ。


ここでお酒を飲まないメンバーもいることもあって、炊き上げたばかりの「松茸ご飯」が土鍋で登場!

フタを開けると、湯気とともに松茸のいい香りが立ち昇って、思わずゴクリと唾を飲み込んでしまう。薄切りにした松茸と、雲丹まで入ってる♪




そして、ここムートントンズの名物、フランスパン一本を焼いた「ガーリックトースト」。オリーブオイルたっぷり、ガーリックたっぷりのめちゃくちゃ美味しいトーストだ♪ かじると、ガーリックとオリーブオイルの香りが広がって、パンの香ばしさとカリッとした食感がなんともいえず、どんどん食べちゃう(^^)




酒もすすみ、だいぶお腹も満たされてきた頃、オードブル風の軽い盛り合わせ。ブルーチーズ、カマンベールチーズ、チェダーチーズ、ピクルス、干しいちぢくなどが少しずつ乗っている。話がはずみ、ゴボウのチップスに伸びる手も止まらなくなる。




上がりに頼んだアイスクリーム。友人はラムネ私はピーチアイスを注文。さっぱりして冷たい甘みが酔った舌に気持ちよく溶ける♪

何種類あるかわからない日本酒や焼酎、泡盛、洋酒。迷った時には、シェフにこんなお酒が飲みたいと言えば、好みにあったお酒を選んでくれる。「佐藤」や「十四代」などのプレミアなお酒や、めったにお目にかかれないものも置いてあったりするので、「ちょっと飲ませて」とお願いしてみるといいかも♪




カウンターにもズラッと一升瓶が並ぶ。


週末はほとんど満席状態になるので、予約するか電話を入れてから来店するのがいいと思う。食材にも調理法にもこだわりを持ったベテランシェフの料理と、全国の美味しいお酒を堪能できる居酒屋「ムートントンズ」。
肴は、事前に予算を言っておけば、適当にみつくろって色んな料理を出してくれるので安心して楽しめる。
機会があったら、ぜひ! おすすめのお店ですよ(^^)




茨城県古河市女沼319-14
п@0280-93-0099
営業時間 18:00〜24:00
定休日 日曜日

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

Posted by aabo at 00:08 | 呑む | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。