アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年10月14日

その考え方、大丈夫ですか? その1

こんばんわ。


今日も朝から肌寒く
夜も肌寒い
一日でした。


うーん


少しは暖かい日があっても
いいと思う。


ところで、2016年10月9日のブログで
「新種登場? コレコレはこういうものだというブービートラップ」
のタイトルで
思い込み
について少し触れました。


思い込みとは
「俺ってダメだな。」
「こんなことする私ってもうダメね。」
「ま〜た怒られるんだろうなぁ〜」

と極端な例がこのパターンです。


こういうパターンのフレーズって
日常生活で自分の頭の中から聞こえてきませんか?

この聞こえてくるフレーズ、
そのフレーズを聞いて自分がどう反応するのか。

あまりいい気がしませんよね。


で、

ヤフー、Googleで「思い込み」を
検索すると
個人ブログやホームページなどで
どういったことが思い込みにあたるのか
どれほど種類があるのか
その克服する方法などが掲載されています。

そして思い込みを無くすことを生業にした方のホームページも
見つかりました。

ビジネスとなっているとは驚きです。


さて、
思い込みの項目の中で
「これって思い込みと何か関係があるの?」と
不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので
今回はその1をお伝えします。


その1「完璧主義

誰もが耳にしたり、漫画や小説などで見たことのある
漢字だと思います。

この完璧主義を
説明すると
自分で考えて立てた目標や課題に対して自分の理想通りにならなかった場合、
自分を責めたり、否定してしまいます。

もっと簡単に言いますと、
物事を囲碁の白か黒、YES OR NO
と2択で捉えてしまい、その過程だったり中間を見ようとしません。

さらに自分にも厳しく、他人にも厳しいのです。
ドラマでもこんな人いますよね。


このタイプへの解決策は、
もっと物事を楽ぅ〜に
前向きに考えることです。

人生ひとつひとつのチャレンジが
うまく行かなかったら終わり
なんてことはありません。

そうだったら怖いとしか言えません。

ドラえもんに出てくるのび太君じゃあるまいし。

起きてしまった失敗を学びと捉え、
次のチャレンジに活かせば良いだけの話です。

そもそも一回で大成功する人がいたらスゴイですし、
本当の強さというものは失敗や逆境でこそ学べるものなのです。

また逆に失敗を経験していない人ほど
怖いものはありません。
それはまさにブレーキのない
自動車に乗るのと同じです。

乗りたくねぇ〜!



完璧主義の克服法をまとめると

失敗してもいい」ということ、
たとえ小さな失敗を沢山重ねて学び続け、
最後には、大成功へ繋げるということが大事なのです。


ちなみに私も完璧主義です。

今まで気づいてはいましたが
まさかなぁ〜
と気にも留めていませんでした。

いざ、完璧主義とググって
閲覧して、
ゴィ〜ン

そんなデメリットがあったなんて・・・。

気づきって、誰かに指摘されて気づくこともあれば
この「まさかなぁ〜」で改めて気づかされることが
あるのかもしれません。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5534526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。